初春のニュージーランド アルプス街道
成田発

9月17日



 飛行機は19:55成田発オークランド行き。時間はたっぷりあるがゆっくり余裕で出かけよう。
 相方は朝から休暇に入っていたが私は午前中出社。留守の間と旅行開けの装置の予約のお願いなど仕事の段取りもつけて帰宅。
 昼食後各自の荷物点検後出発。以前の豪州旅行はまだ子どもたちも小学生だったので荷物詰めもほとんど私の仕事だったが、さすがに楽になって、一人一つのスーツケース、大小があるけれど部屋割りの男組・女組に合わせて融通利かせて用意ができた。行った先に合わせてセーターなどは手荷物に。。。
 成田空港そばの民間の駐車場料金がかなり安い。ということを今回初めて知ったので早速利用する。高速代やガソリン代を含めても家族4人の交通費より断然安い上に何より荷物を車に積んで移動するのが楽だ。ちょっときつかったが何とか積み込み高速出口で少し道に迷ったりしたが無事駐車場に到着、空港に移動だ。

 いくらフリーなツアーだといっても一応は(2名から催行の)団体旅行扱いなので航空券は旅行会社のカウンターで受け取ることになっている。その後JALのカウンターで搭乗手続きである。が、ここでちょっと・・・。
 手続き操作担当者がどうも新人らしい。JALのチケットといってもNZ航空とのコードシェア便なのでNZ航空の(PC)画面にEnterしなければならないのだが、それができないらしく。画面上で何度も何度もやり直し。荷物を受けとる係りの方から隣のカウンターの担当者、そしてリーダーらしき人がやってきて説明を受けて入力画面にいくもまたまたダメ。結局最後はベテランの係りの方に変わって発券してもらえることができたのだった。
 この間にすぐそばのカウンターでは私たちのあとからやってきた13人のグループの方々が「大勢なので分かれた方が早く手続きできますよ」「いや結構です」と手続きをしていたのだけれど、見事先に立ち去ってしまったのだった。このときまだベテランさんに代わっていなくて・・・。時間に余裕を持ってきたからよかったね。ぎりぎり状態の手続きでこんなだったらきついよね、と話したり(--;)。

 あとは時間まで両替したり買い物したり軽食食べて暗くなった空港眺めたりぼーっと過ごす。
 出国。セキュリティは更に強くなってきているなぁ。
 気づいたら搭乗ゲートが変更になっていてあれれ?

 出立。飛行機が飛び立った時点で時計を3時間早めてニュージーランド時間に変更する。気持ちを現地時間に切り替えるためだ。「もう11時過ぎ」と^^;。
 オークランドまで約11時間、機内泊。


続きオークランド経由クライストチャーチ


back旅 ひらひら にもどる

backThe Rites of Passage 〜みさとのごった煮〜にもどる