4月9日(土)
就寝 0:30
起床 9:00
5:00ころには目が覚めたのに…2度寝は危険だなやっぱり(^^;;
今日の午前中は、自分と妹の車のタイヤを夏タイヤへ交換。いつもの通り父と一緒にJAで場所借りて。
うぅぅ、レガシィのタイヤが重たいんだよぅ(>_<)
XLタイヤの空気圧は予め計算してあったから、それより気持ち高めに調整。
しかし、前のタイヤもXLだったけど、知らなかったから普通のタイヤの空気圧で入れてたよ。
タイヤ変える時に、タイヤの肩ばっかり摩耗してたのは、そういうわけだよね。
とはいえこれでようやく、冬が始まったころに買った新品の MICHELIN Pilot Sport 3 になったわけだ。
組み換え工賃とタイヤ廃棄料込みで10万円未満におさめてもらったけど、しかし Primacy LC や Primacy HP より1万円くらい安いとかどういうわけなんだろう?(笑)
で、新品タイヤのゴムの架橋は使い始めて温まってからようやく完成するとか聞くし、内部のワイヤーとかリムのなじみもあるから、慣らしやらないと、というわけで、午後からちょっと走ってきた。
しかしまさか父が一緒にドライブ連れていけって言い出すとは思わかなった(笑)
高速道路を80km/hで北へ。目標は山形県境近くまで行っている高速道の終点。
慣らしなのでとにかくゆっくり、急制動急機動急加速は無し。
・・・片側1車線の対面通行路だから、後ろに付いた車には悪かったけど(^^;;
前半は、アクセル開度と速度が一致し難かったけど、120kmを走ったあたりからアクセル操作で思ったように速度が安定させられるようになった。
何か、タイヤが安定したというか、路面との細かなすべり無くなったような感じ。父曰くタイヤが路面に吸いついてる感じ。
さらにハンドルが前の夏タイヤに比べてはるかに軽くなった。それなのにボケなく切った通りに車が動いてくれる。
シャキシャキという感じではないけれど、滑らかに正確にタイムラグ無しに車が思った所に来る。
音も静か。細かい振動も感じない。道路を滑っているような感じ。おかげで父が何回か眠ろうとしてしまった(笑)
あ〜、思いのほか良い買い物したのかもこのタイヤ。運転がすっごく楽。その上楽しい。
折り返してすぐにコンビニで休憩し、そこから乙宝寺へ行って参拝して酒まんじゅうを買って帰ってきた。
全部で200kmくらいは走ったか?
夜は、ふと思い立って生命共済の保障金額と掛け金の計算やってみた。
組合の共通部分の保障内容を調べるのに手間取って、う〜あ〜疲れたよう(>_<)
しかし、思いのほか保障額が高かったことが判明。これなら生命保険削っても問題ないや。
というか、総合生協のライフプランナー講座受けてるのに、自分の生保の見直しすらずっとやってなかったとか、
何してたんだといわれてもしょうがないね(^^;;
第6世界群の1つ、「絢爛舞踏祭」での行動日誌は、今日はお休み。