<オープニング>
M-01.宇宙冒険王
朝は午後2時くらいに起きて仕事始めるのが午後4時。
あがるのが朝7時という人間としてサイテーの暮らしをしている。
なぜ音楽の仕事は夜の方が冴えるのかわかりませんが。
合間にいろんなライブを見たりとか、レコードやさん行ったりとかしてるんです。
ずっとスタジオにっこもってるというわけではありませんで。
先日は遠藤ミチロウさんとジンモさんのライブにいった。
ジンモさんはナノギターというバンヘイレンのライトハンド奏法を
発展させたような、ギターをピアノのように弾く人。
曲調はクラッシックのバロック調みたいなのもあり、
プログレッシブあり、テクノあり、または津軽三味線という雑多な、
多岐に渡った音楽になっている、透明感のあるライブ。
#ミチロウさんについてwebにかいてることをアツく語る。
スターリンは高校の頃前座をやったことがある。
ちょうどスターリンは東京のライブハウスを悪いことやって
追い出されて(笑)福島の方にきてて僕が高校生で前座をやらしてもらった。
東京からパンクスみたいなのが、がーっと大挙してやってきてて、
頬に安全ピンが入って穴はあいてるは、とんでもないヤツばっかり。
いろんな事思い出しました。何でポップスやろうとしたのかとか。
<リコメンド>
今日は2曲です。
1.メリー・ホプキン
60年代後期のポストカード。アップルレーベルからでていて
プロデュースはポールマッカートニー。
曲、アレンジ、ギター、ベースをやってる。名盤です。全曲OK。
歌はほんとに天使のよう。癒し系のすばらしいアルバム。
M-02. リード オブ ザ リーディ リバー/メリー・ホプキン
2.ロバート・アシュレイ
僕がカセット作って流しているんですが、
7月のツアーでライブ前、客入れの時に使っていた曲。
60年代からやってる実験的な現代音楽家。
シンセサイザーの音をバックにしゃべったりしている、
ファーントライクス?パーントライクス?
#自信なく発音してたので(笑)聞き取れなかったデス。
80年代のアルバムでエレクトーンのチープなサウンドの上に
おとぼけボイスでずーっとしゃべっている。
片面1曲、片面1曲で2曲(笑)そういうアルバムであります。
B面のサ・バー。1曲30分あるので途中まで。
M-03. ザ バー/ロバート・アシュレイ
<今週のアーティスト>
ラモーンズ
今言うところの、メロコアといわれているような音楽の元祖かもしれませんね。
パンクムーブメントというのは、70年代にニューヨークでおこったと
僕は思うんですけども、パンクの中でも否定的な過激な・・・
ネガティブなところをとことんまで押し進めていって芸術になってしまった・・・
そういうところもあるし、ラモーンズは青春の青さ、くだらなさ、
そしてパンクがうまい具合にミックスして、なんかいい感じになっちゃった。
いい存在になっちゃった。そーいう人たちなのかな、と思ったりしている。
パンクの名盤をあげるならラモーンズのファーストとピストルズのファーストと
言われたりしますけど、パンクのカジュアルなところをふまえた上でね。
僕にとってはメロコアはパンクではない。日本でいうならミチロウさんみたいな
差し迫ったものである気がする。
ラモーンズはもっとくだらないカジュアルな、ロックンロールサイコー!(笑)
っていうそんな感覚がある。
76年の激情(?)はジャケットも含め最高のアルバム。
内容も質が悪くて、ちゃっちー音でイイ!(笑)
ある時期まで変貌を遂げるんだけど、ある年からワンパターンになっちゃう(笑)
メンバー全員、ラモーンて名前を付けなきゃいけない。
ここがかっこいいですね。この姿勢をギターウルフは継承しておりまして、
ベースウルフ、ドラムウルフ、ってね。
で、うちも、オリジナルラヴも全部・・・ふっふっふ・・・何てつけようかな・・・・
タジマってつけるとかね!っへっへっへ。
そういうセンスとか、かっこいいんですね。若者らしい、青春ぽい
青くさいところもあるんだけど一筋縄でいかないっていうひねくれ方をしている。
んで、一生同じ事やってるっていうのがすばらしい。
ほとんどラモーン道!っていう活動の仕方をしている。
M-04. ピンヘッド/ラモーンズ
M-05. ブリッツ クリル ポップ/ラモーンズ
M-06. ギミー ミー ショック/ラモーンズ
<バースト!トーク> ゲスト:木暮晋也
以下 田島:T / こぐれくん:K
T 遅刻大王!いやぁ!まった!
K ごめんねスターをまたせちゃって〜(笑)
T なにいってんの。スターズ、なんつって(笑)
T みた?昨日の試合?
K みました!
T 辰吉の試合終わった瞬間に自分のHPにがーっと・・
K 全国で涙を誘うね
T とうちゃんをみてがーだね
#試合の感想をひとしきり話す二人(笑)
T こんど会場に行ってみたくなったよ
K いこーよ!
T いこーか!
K 会場だと燃えるよ
T だってさ、大阪だったじゃない?
もう、大阪のガラの悪いヤツが総結集してたじゃない?タツヨシィィ!(笑)
T 最近は辰吉見て、あとなに?
K プロレスは毎週見てて
T ワイドショー見て(笑)
K レコードやまわったり
T それでナゲッツ買ったんですか?
K 新品だけどね、ボックスで
T こないだ新宿のあるレコードやで薦められて買わなかったの
失敗したなって。僕の聴いたのはジャズサイケだったよ(笑)
今日の木暮くん持参は、、、
4枚組のナゲッツの中に入ってたエラスティックバンド。
とキャプテンビーフハート。<元祖アホオヤジ(笑)?
ナゲッツとはオムニバスタイトルで名盤らしいです。
まとめてるのはレニーケイ。パティスミスのギターの人。
木暮くんいわく、ナゲッツはガレージパンクのA級。
ペブルスがB級、C級、Z級。だそうな。
M-07. スパッツ/エラスティックバンド
M-08. ディディワディディ/キャプテンビーフハート
木暮くんが他の曲を知らないから聴きたい。。。という話から。
T ますこくん(*DMBQ)だったら知ってるよね
K ライナー書いてたんで聞いたらあれしかしらないって
T なんで中央線沿線とかすんでる人、ガレージパンクバンド好きなんでしょうね
K 伝統だね
T 全員好きでしょ!
K 言い過ぎでしょ(笑)
T ギターウルフ聴いた時絶対フッサの人だって思ったもん
K 多いよね
#フッサってなに?地名すか?
T やっぱりフッサとかでやってたんでしょ?
K フッサとか国分寺、国立、立川のライン・・・基地周辺
T こぐれもむかし住んでたし。さんたま。さんふらんしすこたまがわ。
K 今は割と普通の人も多いかな
#どんなところじゃ?(^^;)
<エンディング>
K 今日は辰吉につきたね
T 気分的に辰吉だもん
K オレの背中にも父ちゃんがいるんじゃないかってさ(笑)
T 音楽とボクシング全然違うんだけどそういうきぶんにさせる
K 音楽もボクシングも似てるなーって!
T じゃやってみろよボクシング、おまえ(笑)
やってみろ!!(笑)
T 木暮さんに次のオリジナルラヴのニューアルバムで何を
やって欲しいかっていうのをハガキで募集。
んで、おもしろかったらほんとにやってもらうってね
K やります!
T オレが受けたら、っていうのどうですか(笑)