拓殖大学の国際開発教育講座 (2004)より
国際開発研究所国際開発教育センター 小貫 仁
■ 講座初年度の覚書
−−−−−−−−−−−− 前 期 −−−−−−−−−−−−
第1回 オリエンテーション
1 開発教育
2 ファシリテーション
第2回 テーマ 「貧困をめぐって」
1 学問的基礎T
2 ファシリテーターミニ実習 (グループディスカッション)
Q1 ある国が豊かで、ある国がなぜ貧しいのか?
Q2 発展が達成されるのはなぜか?
Q3 発展のメカニズムは貧しい国に適用できるか?
第3回 テーマ 「ファシリテーション」
1 ファシリテーションの講義及び実習
1) 開発教育ミニワーク 「身近な地域開発から」
2) ファシリテーターとファシリテーション
2 FG(ファシリテーショングラフィック)
第4回 テーマ 「人口をめぐって」
1 学問的基礎U
2 ファシリテーターミニ実習 (グループディスカッション)
Q1 人口増加率は所得水準の高まりでなぜ高まり、次いで低下するのか?
Q2 開発途上国にとって、高い人口増加率がなぜ問題なのか?
第5回 テーマ 「産業をめぐって(1)」
1 学問的基礎V
2 ファシリテーターミニ実習 (グループディスカッション)
Q 絶対的貧困をいかに解消するか?
第6回 テーマ 「産業をめぐって(2)」
1 学問的基礎W
2 ファシリテーターミニ実習 (グループディスカッション)
Q1 社会発展にとって工業化はなぜ必要か?
Q2 開発途上国におけるサービス部門の重要性とは何か?
第7回 テーマ 「アジアをめぐって」
1 学問的基礎X
2 ファシリテーターミニ実習 (グループディスカッション)
Q 企業進出は開発途上国にどんな影響を与えるか?
第8回 テーマ 「国際協力をめぐって」
1 学問的基礎Y
2 ファシリテーターミニ実習 (グループディスカッション)
Q1 日本のODAはどうあるべきか?
第9回 テーマ 「開発と環境」
1 地球的諸課題T
2 ファシリテーターミニ実習 (グループディスカッション)
Q1 「保全」と「開発」は対立するのか?両立するのか?
Q2 外からのプロジェクトは地方貧困層に是か非か?
第10回 テーマ 「開発と民主化」
1 地球的諸課題U
2 ファシリテーターミニ実習 (グループディスカッション)
Q1 「民主化」と「経済発展」とどちらを優先するか?
Q2 日本はどのような民主化支援を行ったら良いのか?
第11回 テーマ 「開発の現場から:ODA」
1 国際協力論T
2 ファシリテーターミニ実習 (グループディスカッション)
Q 結果重視からプロセス重視へどう転換するか?
第12回 テーマ 「開発の現場から:NGO」
1 国際協力論U
2 ファシリテーターミニ実習 (グループディスカッション)
Q1 日本のNGOは現地でどんな役割を果たすべきか?
Q2 国際協力は本当に地球を救うのか?
第13回 前期のまとめ
1 ファシリテーター実習T (グループディスカッション)
1) これまでに学んできたこと
2) まだ課題としてあること、その対策
2 ファシリテーター実習U (プレゼンテーション〜全体討議)
第14回 テーマ 「新しいパラダイム」
1 新しい国際協力の潮流
2 受講生の前期総括(報告)
−−−−−−−−−−− 後 期 −−−−−−−−−−−−
第15回 テーマ 「ワークショップ」
1 インプットからアウトプットへ (後期に学びたいこと)
2 特講 「ワークショップとファシリテーション」(中野民夫さん)
1) 場づくりとグループサイズ
2) ファシリテーションの基礎 「ファシリテーター8ヶ条」
第16回 テーマ 「参加型の手法」
1 参加型手法の講義及び実習
1) 「開発とは何か」(ランキング)
2) 「援助国になる」(シミュレーション〜プランニング)
2 事例研究 「世界がもし100人の村だったら」(その1)
第17回 テーマ 「参加型のアクティビティ」
1 参加型教材の講義及び実習
「一杯のコーヒーから考える世界の貿易」(シミュレーション)
2 事例研究 「世界がもし100人の村だったら」(その2)
第18回 テーマ 「アクティビティ実習」
1 グループ発表
「世界がもし100人の村だったら」を使って
2 全体での共有
第19回 テーマ 「国際協力現場におけるファシリテーション」
1 特講 「国際協力現場とファシリテーション」(蜂須賀真由美さん)
2 ワークショップ 「参加型計画手法(PP)の主要ステップ」
第20回 テーマ 「スタディツアー」
1 スタディツアー報告
1) タイ報告
2) インドネシア報告
2 アクティビティ作成に向けて
第21回 テーマ 「アクティビティ作成(1)」
1 グループ別研究
2 全体での共有
第22回 テーマ 「アクティビティ作成(2)」
1 グループ別研究
2 全体での共有
第23回 テーマ 「アクティビティの発表と評価」(宿泊研修)
1 アクティビティの場づくり〜グループ別プレゼンテーションT
2 グループ別プレゼンテーションU〜全体での総括
第24回 テーマ 「学校と地域の連携」
1 特講 「学校と地域の連携の事例」(杉澤経子さん、小林正人さん)
2 ゲスト間の討議と質疑応答
第25回 テーマ 「プログラム&カリキュラムの作成(1)」
1 プログラム&カリキュラム作成のポイント
2 グループ別研究T
第26回 テーマ 「プログラム&カリキュラムの作成(2)」
1 グループ発表のポイント
2 グループ別研究U
第27回 テーマ 「プログラム&カリキュラムの作成(3)」
1 グループ別研究V
2 グループ発表に関する確認事項
第28回 テーマ 「グループ発表とディスカッション(1)」
1 プレゼンテーションとふりかえり(タイ班)
2 プレゼンテーションとふりかえり(小学校班)
第29回 テーマ 「グループ発表とディスカッション(2)」
1 プレゼンテーションとふりかえり(中学高校班)
2 プレゼンテーションとふりかえり(社会人班)
第30回 テーマ 「グループ発表とディスカッション(3)」
1 プレゼンテーションとふりかえり(インドネシア班)
2 講座のまとめ&修了式
|