授業の目標 政治・経済・社会・文化、どの分野においても、現代は地球的な規模で転換期にある。 地球社会の課題を総合的に考察しながら、人間の生き方を考える。 授業の内容 世界の貧困・格差の現実を理解し、その克服としての開発はどうあるべきかを考える。 貧困および開発とは何かを根本的に考察しながら、開発のあり方についての学問的整理を進める。 地球社会の諸問題を総合的に考察することになるが、それらをできるだけ私たち自身の問題として捉える。 テキスト 西川潤 『人間のための経済学』 (岩波書店) 参考文献 小貫 他 『貧困と開発』 (開発教育協会) 別途、授業中に紹介 サ イ バ ー ラ ー ニ ン グ : 2 0 0 6 年 度 (注) 「立教サイバー ラーニング」 とは、学生の学習環境を大幅に改善するための ネット上の教育コンテンツ。 半期を1コマとする単位で作成した各回の講義内容をホームページ化し、イントラネット(学内者向け)あるいはインターネット(学外からの閲覧可)で学生に提供するもの。 |
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