アンの愛情の言葉 第16回

「なんでもかんでも嫌になるほど値上がりするんだから」ステラがため息をついた。 「案じなさんな。ありがたいことに、空気と神様のご加護は、今のところはタダですからね」ジェイムジーナおばさんが言った。
「それに笑いもよ」アンがつけ加えた。──第17章 ステラ、アン、ジェイムジーナおばさんの会話

"Everything is going up scandalously," sighed Stella.
"Never mind. Thank goodness air and salvation are still free," said Aunt Jamesina.
"And so is laughter," added Anne. ──Chapter "ANNE OF THE ISLAND" by L.M.Montgomery

不景気が続いて、あまり景気のいい話を聞かない今日この頃です。
でも、私たちは、お金のかからない幸福を、日々、手にしています。
二月のすがすがしく新鮮な空気があって、大いなる存在のご加護のおかげで、今日も一日、何事もなく無事にすごしています。そしてアンが言うように、愉快なできごとがあり、一緒に大笑いできる友だちや家族もいます。
考えてみると、私たちの幸福は、とてつもない費用がかかることよりも、あまりお金のかからないところに隠されている気がします。
平穏に暮らすことができた今日という一日、身近な人との愛情、親しい人との友情、ペットとの楽しみ、ユーモア、笑いを楽しむ仲間、丈夫な体、毎日を生きている命……。
あなたの日常にある幸せを、笑いとともに、味わってみてください。
それでは、どうぞ良い春をおむかえくださいますように……。

−−−−−−−−
★来週、オープンです。
いよいよ来週から、『赤毛のアン』の英語セミナー2005年春の講座が始まります。
『赤毛のアン』の原書を読むセミナーで、私が一文ずつ音読し、文法をご説明しながら、訳していきます。(次へ)

驪次へ麗戻る黎目次戀トップ