今年の夏休みはどうしよう・・・・
「そうだ、四国へ行こう」・・ってなわけで
四国へ行って参りました。
関東近辺で育った割には、両親が本州最西端の出身だったり、親の転勤があったり
旅行好きだったりで、日本の主立ったところはほとんど足を運んでいた私が
唯一行ったことのない大きな島、四国。
毎度毎度私の旅行の良きパートナーであります相方は
卒業旅行に日本一周をしておりまして、
その際に訪れた四万十川が彼の心の琴線に触れたようで
ことある毎に「四万十川はいいぞー、いいぞー」と聞かされておりましたので
じゃあ、今年はがつんと夏休みをとって四国へ行こうか、となったわけであります。


そんな折、去年末に神戸に引っ越してしまったハルちゃん(相方友人、女性、私と同い年)
が我が家に遊びに来た時に、「今年の夏は四国へ行くんだー」と申しましたら
「じゃあ、新幹線で神戸まで来て、うちの車使ったらいいじゃないですか。
その方が楽ですよ。」
なんて申し出を受けまして、
「そうだなぁ、トラックばりばりの東名を駆け抜けるより楽で良いかなぁ」などと
めきめき話がまとまりまして、
そんな話をしているうちに「いいなぁ四国」「いいでしょ四国」が
「じゃ、途中から合流する?」「合流しちゃおっか」になり
なんだか気がつきましたらば、ハルちゃんは8日間の旅程の
頭っからけつっぺたまで参加することになっていたのでした。
ええ、ここまで話がたどり着くまでに一ヶ月くらいあるんですけど、割愛させていただいて。

で、もう一名、この四国行きに鼻面つっこみたがっている輩が一名おりまして
これがSケンさん(相方友人、男性、相方のいっこ下、私のいっこ上)。
これも上記の話に絡んできて、気がつけば彼も途中合流が決まっていたわけです。

更に、四国でも釣りをしたい相方が「釣り道具持っていきたい」
長期旅行に際して「キャンプ道具あると便利」
という理由で、なんだかんだ言っていた割に、最終的には
横浜の我が家から、愛車LAV4を運転してくことに。
・・・・・・・・・・
私と相方の旅行は、特に祭りなんかがあって混雑が予想される、明らかに宿がない、
などという場合以外には、宿を決めていかない旅行です。
行きたいところをいくつもピックアップしておいて
その日、その日の状況や天気で臨機応変に
(といえば、聞こえは良いが、なるようになるさ、の精神で)
旅していくパターンです。
今回も私が行きたい
・鹿島でシュノーケリング
・四万十川でカヌー
・阿波和紙か土佐和紙の見学
・さぬきうどん食べたい

相方の希望の
・四万十川で釣り
・旨い魚食べたい
・無手無冠酒造見てみよう
をキーワードに梅雨の明けきらない四国を点々とする。
それだけを決めて、気ままな旅をする予定なのです。
・・・・・・・・・・
さて。
出発は7月18日金曜日
仕事から帰るなり、昨晩のうちにあらかた用意してあった
夕飯をささっと食べ、
明日の朝ご飯のおにぎりを握り、
パッキング済みの荷物を持ち、
相方実家に預ける秘書猫を連れ
PM9時半。我が家をスタート。



back -- >>




TOP