7年経過して。。。
HONDA STEP WGN "DOAGON" '02

2009/11/15


3世代落ちになってしまいました


この2009年11月に新型が発売され、私のは3世代落ちになってしまいました。
でも、まだまだ町で初期型を含めたくさん見かけますので、そんなに古さは感じませんね。
とりあえず、2002年に新車で購入し、ここ5年はパラで全国各地への遠征に活躍している我がSTEP WGNの、7年半乗ったインプレッションを書いてみます。

ちなみに私の車の緒元はこちら。新型のカタログはこちらにあります。
こうして並べてみると、デザインは若干洗練された感じ。正常進化というやつでしょうかね。
新型のウリは、何といっても室内の広さ。低床低重心パッケージを採用したため、室内高は劇的に広いそうな。
また、3列目のシートが床下格納になり、荷台の使い勝手が向上しました。

ただ、エンジンがOHCのバランサー無しに変更されています。私のはDOHCでバランサーあり。ノイズや振動がどんなもんだか。
また、車体重量が100kgくらい重くなってます。車体サイズはほぼ同じ、内装のチープさは相変わらずなので、遮音材や装備に使われたものだと良いのですが。カタログ燃費が1km/L上がってますが、実質は殆ど変わらないでしょうね。
現在の私ので10km/L程度です。
2WDのミッションはCVT、2.4Lは廃止されたようです。

気に入っているところ

メーカーオプションでHIDを入れましたが、これは正解。明るくて見やすいし、7年経過してまだ球切れしていません。
オートレベライザーが無いので、荷物をたくさん積むと前の車に迷惑をかけてしまいます。
社外品のアルミを入れました。この手のメッシュ系を入れてる人は少ないので、ちょっと雰囲気が変わって気に入っています。

何といっても広い荷室。積載性は抜群です。
私は3列目シートのヘッドレストを外し、最後尾までスライドさせた上でフラットに倒した状態で使っています。シート下に丁度入るコンテナを置き、メンテ用品は全てこの中へ。
常にグライダーを運ぶので、この状態が一番都合が良いのです。
グライダーは3機並べて入ります。さらにその上に2機、無理すれば3機重ねられるので、合計5〜6機積むことが出来ます。
先日は5人5機で白馬八方の大会に行ってきましたが、4〜5時間程度であれば十分快適でした。


フラットになるシート。キャンプ用マットで凹凸を減らしてやれば完ぺきなベッドになります。
先日の大会のときに二人で車中泊をしましたが、朝まで爆睡出来ました。


前席も広々。視界が良く、見切りも良い。乗り降りもしやすい。
とにかく普段使いし易い車です。


動力性能も気に入っています。高回転まで回るエンジン。3000回転からi-VTECが働き、その気になればかなり速く走れます。北陸への遠征のときは、140km/h巡航を問題なくこなします。
足回りはHONDAらしい感じ。カッチリとした欧州系です。運転する人が楽しいセッティング。
7万キロを超えたところでモデューロのショックに交換しましたが、11万キロの現在も快適です。

気に入らないところ

車体の色はシルバーかブラック、白などにすれば良かったかなあ。
チタニウムといいつつベージュ。ちょっと古臭い感じになってきました。

2列目の座席がダメダメです。
座り心地が良くない。ホールド感はゼロ。代わりにフラットになるのですが。
それに、何といっても「補助席」が決定的に使いにくい。3列目のシートを良くしたので、アクセスを良くするためにこうしたのでしょうが。。。3列目を使う機会ってそれほど多くないので。
通常4人で使うことが多いので、このレイアウトは失敗です。


やっぱり右ドアが無いこと。今となっては致命的です。このためにノア&BOXYに客を持って行かれた経緯があります。
左スライドドアが自動ドアで便利は悪くないのですが、荷物を積んだり、狭い場所に止めたり、何かのときに右ドアがあると重宝しますよね。
あと、2列目以降の窓が開かないのも世間的にはマイナスポイント。私は使いませんが。


自分が悪いんですけど、ぶつけて凹んだところがあります。
3万円も5万円もかけて直すほどでもないし、放っておいてもみっともないし。。。
今はステッカーを貼って誤魔化してます(笑)


全体の感想

11万キロを超えました。一時停止とコンビニの駐車場で、ふとした拍子にエンジンが止まったことが2回だけ最近あったのですが、それ以外はいたって快調。
今のところ他に気に入った車が無く、特に不満も無いので、そのまま乗り続けるつもりです。

私の希望としては、新型STEP WGNのワイド版が出てくれないかなあ、と。
デザインは箱形そのままで、1690mmの車幅を1850mmにするだけで、メルセデスVクラスみたいな雰囲気になりますよね。
エンジンは2400で十分。CVTで燃費を稼ぐ。
これを「新型エリシオン」として売り出したらどうでしょう?
アルファードだらけの昨今、2番煎じの下手な高級ワゴンを作るより売れると思うけどなあ。。。

あと、ハイブリッド化。インサイトのシステムをSTEP WGNに載せる。重たいワゴン車にこそ発進時アシストが必要でしょう。
燃費は30km/Lも必要無くて、実質で15〜20km/L行けば十分。
このアイデアもウケると思うけどな。。。
 

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