2002/3/2
RF-4というタイプらしいです。グレードはDですが、ドアゴンという特別仕様車。これはナビを付けるとKと同等の装備になり、10万円お得となっています。
サイズは4670 x 1695 x 1845、ホイルベースは2805。車両重量は1490kg、最低地上高は160、定員8名。
エンジンはK20A 直列4気筒DOHC4バルブの1998cc、PFM-FIにi-VTEC、10・15モード燃費は13.2で低公害車の認定を受けています。
サスペンションは前マクファーソン、後ダブルウィッシュボーン、ブレーキは4輪ディスク、最小回転半径は5.3m!2000ccクラスのミニバン比較を以下に。(2004.12追記)
広さと軽さとエンジンが特徴、ということが見えてきます。
ステップワゴン(2代目)
セレナ
BOXY/ノア
全長
4670mm
4590mm
4560mm
全幅
1695mm
1695mm
1695mm
全高
1845mm
1825mm
1850mm
ホイルベース
2805mm
2695mm
2825mm
トレッド
1485mm
1480mm
1480mm
重量
1490kg
1580kg
1490kg
出力
160ps/6500rpm
147ps/6000rpm
152ps/6000rpm
トルク
19.5kg/4000rpm
20.2/4000rpm
19.6kg/4000rpm
燃費
13.2km/l
12.2km/l
14.4km/l
室内長
2800mm
2695mm
2680mm
室内幅
1570mm
1470mm
1470mm
室内高
1350mm
1405mm
1340mm
デビュー
2001.4
2001.12
2001.11
最小回転半径
5.3m
5.5m
5.5m
主要装備はABS、運転席&助手席エアバッグ、ブレーキアシスト、安全ボディ。
サンルーフは付けませんでした。どうせ使わないし、車体は軽いほうがいいです。
旧型よりイカツくなりましたが、なんだかデコッパチな顔です。好き好きありますね。
町で見かける新型はみ〜んな判で押したようにエアロを付けてますね。ちょっと大袈裟に広がったスカートがイヤミっぽくてキライなので、あたしはノーマルで行くことにしました。つまり、HONDAのデザイナーの意志を尊重したということですな。単にめんどくさかっただけとも言うが。
色はチタニウムメタリックで、上品な金色、落ち着いたベージュメタリック、といった風情です。世間では白と黒とシルバーばかりですからね。モールの色をボディと同色に塗ることも出来ましたが、ノーマルの艶消し黒プラスティックのままで行きます。薄めのゴールドとよく合います。
タイヤがちょっと貧弱に見えるのはまあ我慢するとしましょう。15インチ、195の65扁平ですから、性能的にはまあ十分だと思います。無理に50扁平なんてのを履いて乗り心地を犠牲にはしたくありません。
内装はベージュです。外も内も薄い茶系。明るくて広々とした雰囲気です。
室内高は普通のワゴン車と同じ程度ですがフロアが非常に低く、イスも低いため非常に広く感じます。
このイスは使う人によっては問題で、例えばアームレストは私にとってあまり意味をなしませんし、ヘッドレストも同様です。2列目の背もたれは小柄な大人しか使い物にならない高さです。でも、私が2列目に座ることはありませんし、カミさんは目一杯小柄なので問題は無いと判断しました。
1列目は足元が広々と開けていていい感じです。ウォークスルーはちょっと狭いですが、大柄な私でも何とかなります。
2列目はスライド&チルトして対座になります。つまり、背もたれと座面をひっくり返すことで3列目と対座になるのです。ステイが座面側なので強度が不安ですが、どうでしょう。チップアップして折り畳み、前にスライドさせることもできます。
3列目はハネ上げとスライドが出来る凝ったものです。座り心地自体は2列目より良いです。HONDA車の特徴である小物入れの充実度はさすがです。2、3列目のカップホルダー等の装備は右側のみです。
ディスチャージヘッドランプは点灯時に蛍光灯のようにピカリとするのが面白いっす。白くて明るいのはイイですね。選んでおいて良かったです。
ナビ&オーディオは操作性が良く、しかも連携して動くようになっています。MDデッキとCDチェンジャを付けましたが、ナビ、TV、MD、CD、バックアイが全てボタン一つで切り替わるようになっていて便利です。ただし純正セットアップなのでもちろんPに入ってないとナビは操作出来ませんしTVも見られません。別にいいや。
バックアイはなかなか便利。無くても困らないけど。TVはアンテナがガラスなので邪魔にならなくていいです。問題は音がいまひとつなこと。低音不足というか、ダイナミックレンジ不足というか。やっぱりスピーカを変えれば良かったかしらん。2ウェイのトレードインでも入れようかしら。
自動スライドドアは便利です。運転席から開閉できますし、リモコンでも開閉できます。新型のBOXYやセレナと比較して両側ドアでないのがステップワゴンの弱いところですが、この自動ドアのおかげでずいぶん差が縮まりますね。わざわざ回り込む必要が無くなりますから。もちろん狭いところでの使い勝手は違いますが。
思いのほか軽快です。i-VTECという可変バルブ機構が付いているとのことですが、よくわかりまへん。でも低速からよく吹けますし、車体が軽いせいかかなりスムーズに走ります。新車のせいかロールも気になりません。直進安定性も良いようです。
走っている間は静かで、若干ロードノイズが入ってくる程度です。突き上げもありません。この価格帯にしてはよく仕込まれた足回りといった印象です。
パワステにクセがあってまだちょっと慣れません。HONDAが得意な中央が重く回すと軽いタイプのパワステです。
もっとも気に入ったのは乗り降りのしやすさです。他のセレナやBOXY、エスティマなどとも比較しましたが、こればかりはステップワゴンが圧倒しました。私は体が大きいので、これは非常に重要な問題なのです。エスティマなんかは言っちゃ悪いが問題外でしたもん。あそこまでスラントさせる必要は無いんじゃないかと。