タイヤ交換とチェーン調整
〜レイドの本当の姿を見た〜 3/13/1999



フロントタイヤ&チューブ交換

南海部品からブーツが届いたとの連絡が入り、さっそく行って来ました。
ついでに、さすがにスリップサインの出ているフロントタイヤくらいは交換したほうが良いので、それもやってきました。
交換作業は結局のところ店に頼んでしまいました。初めてだし、めんどかったので。
でも、タイヤ代5千円に工賃3千5百円は痛いっす。

レイドの前タイヤのサイズは3.00の18インチ。56Pというインデックスがついています。
どういう読み方をすれば良いのかよく分からないので、ちょうど店にあったダンロップのにしました。
もう1種類あったのですが、聞いた事の無いメーカーだった(というか、あたしがよく知らないだけなんですけどね)だったのでパス。
また、ダートラ用競技用というのもありましたが、もちろんパス。でも、そのうちダートラ用は試してみようかな。

ついでにチューブも交換してしまいました。
チューブには、2種類ありました。ひとつが普通のタイプで、値段は1200円くらい。もうひとつは体積にして明らかにその2倍くらいありそうなゴム厚の「競技用」というもので、こちらは1600円。
聞いてみると、これがウワサに聞いた「強化チューブ」なのだそうな。
店員さんの説明でも、強化チューブのほうが圧倒的に耐久性が高いのだそうな。
こりゃ丁度ええ!ということで、文句無く強化チューブを入れることにしました。

ヒゲのついた新品のタイヤはキモチいいです。宇都宮から帰ってきたくらいでは、ヒゲはまだまだついたままです。

チェーン調整

走っていて気になっていたのが、どうもチェーンノイズがすることです。体重のある私が乗り始めたことで、チェーンが伸びてしまっているのでしょう。
そこで、チェーンの調整をしてみました。

後輪のナットを緩め、スネイルカムを動かします。ナットを緩めた方はスルスルと動いてくれるのですが、チェーンの有るほうは思ったように動いてくれません。軍手をはめてガンガンとタイヤをしばきながら動かします。
スネイルカムのメモリが5のところだったのですが、6のところまで動かしました。これより一つでも大きくすると張り過ぎになってしまうようなので、ここで止めます。意外に簡単ですね。うん。

調整した状態で走り出すと、これがまた明らかにフィーリングが変わりました。
押し出しがスムーズになり、ガシャガシャという余計な音もなくなり、アクセルに対するレスポンスが非常に良くなりました。それだけ余計なムーブメントを起こしていたということでしょう。

TT-R レイドの本当の姿

リアのタイヤが5分山ですが、これでほぼ完全にひととおりの整備が終わったことになります。
そうしてみると、このバイクがいかにバランスの取れた素晴らしいバイクであるか、ハッキリと体感できるようになりました。

以前に、
「レイドってフロントがちょっとバタつくなあ」
などと知ったようなことを言っていたのですが、これは結局完全にタイヤのせいでした。
そりゃあ、ツルツルのタイヤでオフ走りゃバタつくわなあ(笑)
新しいタイヤに交換すると、ものの見事にしっとりしたいいハンドリングに落ち着きました。よしよし。

また、プラグを交換したおかげで、エンジンがものすごく扱いやすく、本来の特性を引き出すことができるようになりました。
当初は、
「ん〜、回して楽しいタイプだね。下は無いけど。。。さすがDOHCだわ」
などと思っていたのですが、これは単純に燃焼のせいだったようです。プラグを交換したところ、低速からもモリモリとしたトルク感がハッキリ体感できるようになりました。パタパタ、スカスカがダンダングリグリという感じに変わっています。
DOHCのショートストロークらしいちょっと固めのフィーリングでカロロロロと回るのですが、それでもかなりシングルらしい押し出し感のある走りになりました。
また、チェーンをちゃんと張ったおかげで、余計なノイズも消え、ピックアップも良くなりました。
これなら長距離でも街乗りでも疲れることはないでしょう。

これが本来の姿だったんだあ。。。やっと本来のレイドの姿を感じた、といったところです。
やはりチューニングは大切ですね。

ブーツはおあずけ

店に来ていたブーツを履いてみると、やっぱりキツかったです。
足のところはまだ許せるとして、ふくらはぎが入りません。ジーンズを出して素足になれば何とか入りますが、なんだか血行が止まっちゃいそうな気がする。。。
私の足に合う靴なんて、そうそう見つかるはずも有りませんね。

でも、このメーカーは、「ふくらはぎ拡張サービス」というのをやっているとのことなので、頼んでくることにしました。
デザインや履いた雰囲気は気に入ったので、これでちゃんと足に合えばOKです。シーズンまでには出来あがることでしょう。

プロテクターを買おう

南海部品から帰る途中に大型のスポーツ用品店があります。そこで、ヒザとヒジのプロテクタを探すことにしました。
バイク用のは高価過ぎるんですよ。そんなに大したもんでもないのに。だから、インライン・スケートやスケボー用のプロテクタがあればなあ、と思ったのです。
やっぱりオフでは最低でもヒザとヒジのプロテクタは必要ですよね。うん。

そしたら、ありました。インライン用のパッド類が。
残念ながら大きいサイズのヒジ用が無かったので、とりあえずヒザ用を買ってきました。値段もちょうど安売りしていて1,980円なり。これはお買い得(^^)ブーツを履いた状態で付けられるかは心配ですが、少々大きめなのできっと大丈夫でしょう。
あとは同様のシリーズでヒジ用のパッドを探してくる予定です。

シーズンに向けて、ちゃくちゃくと準備が整っています。
あとは、ボーナス時にでもオフ用ヘルメット&ゴーグルを購入したいところです。
それに、明日は押し入れにしまってあるキャンプ道具を引っ張り出して整備する予定。
ピークワンなんて、ホワイトガソリン入れっぱなしのような気が。。。大丈夫かな?
シュラフもテントも放ったらかしだし。。。穴開いてそう。

レイドが思っていたよもずーっといいバイクであることが分かり、もう乗りたくてしかたがありません。
結婚してからキャンプツーリングなんて行ってませんが、もう虫が騒いでしょうがないのでした。。。
今年は一度くらいは出てみようと思います。



戻る