中古タイガー試算 2/14/1999



トーワにあったタイガーには心惹かれながら、まだ決心できずにいます。
色々とタイガーの弱点も見えてきましたし、金額も金額ですし。。。

とりあえず、見積もりを参考に試算だけしてみようと思います。
こんなものを公開しちゃっていいものかどうかわかりませんけどね。


見積もりの内容はこんな感じです。
ただし、これはあくまでも例です。確定している見積もりではありませんし、トーワさんの見積もりがいつもこうなるとは限りません。あしからず。

項目金額備考

車両3,300,000




自動車税2,1002月で計算(1ヶ月分)
強制賠償保険料33,500

重量税37,800

取得税



車検整備100,000車検2年取得
納車整備
車検整備で代用


登録手続き代行費用30,000

遠方登録手続き代行費用20,000店は埼玉、うちは栃木なので
クレジット手数料20,000ここのローンを使った場合
車検申請費用10,000

下取り諸費用20,000現在の車を下取りしてもらう場合

消費税175,000法定費用以外にかかる


小計467,300諸費用の合計


3,767,300総額

車検2年を取得するということを考えれば、諸費用そのものは妥当な線でしょうか。


クレジットの利率が5.3%としたときの支払い計画です。
条件は、ボーナス併用でボーナス月は100,000、5年(60回)払いです。
残額
初回月々ボーナス
200
24,37821.300100,000
220
28,28525,100100,000
230
30,23927,000100,000
240
32,19328,900100,000

ボーナスでの支払いは総額の50%以下でなければなりません。

我が家で支払いの出来る限度はこのくらいです。
月々の支払いが3万を超えてしまうとちょっと難しいですし、ボーナス月に十万以上も払う気はしませんし。
これを元に頭金を算出するわけですが、240万残すとしても140万近く必要になってしまいます。これはちょっと難しい。

ちなみに利率5.3%だと、以下のような係数をかければ支払い総額が計算できるのだそうです。
回数係数
368.3807
4811.1941
6014.0539



いやいや、まだチャンスがあります。
そう、現在の車の下取りです。

現在の車のデータは、こんな感じです。
車名タウンエース スーパーエクストラ 4WD ツインムーンルーフ
紺&銀ツートン
エンジン2000ディーゼルターボ
年式平成4年型
走行86,000
事故歴なし
キズ ボディ左に枝などで擦った傷
リアバンパーに駐車場のポールにぶつけた凹み
ボディ右を擦られた(板金済み)
付属品スタッドレス(スチールホイール付き)

年式はともかく、走行が走行ですからねえ。。。もちろん、通常の査定ではもう「無し」でしょう。
が、一応4WDのワゴン車ということで需要が無いわけではなく、下取りでなら20〜30万程度の額をつけられるとのことでした。
事故歴がなく、タバコも吸わないので、わりと程度も良い方のようです。


総額380万で下取りがこ20〜30万。ということは、支払い総額は340〜350万程度になります。
諸費用ぶんを下取りで充当させる感じですね。
でも、担当してくれた飯田さんによると、「もうちょっとだけなら。。。頑張ります」とのことでした。320〜330万くらいまで頑張ってくれるかな?

もし320〜330万くらいまで頑張ってくれれば、だいぶ現実的な数字になります。
頭金も100万くらいなら。。。なんとかなるかも。


戻る