タイガーの中古を見てきたぞ 2/13/1999



所沢市にあるトーワモータースへ行ってきました。
月刊オートキャンパーに毎月たくさんの中古車の広告を掲載している店です。
ちょうどタイガーが2台あったので、見てきました。



1台はAWD、もう1台は2WDだったのですが、「4WDのほうはかなり程度が悪く、ちょっとお勧めできません」と言われてしまいました。
見てみると確かに、年式こそ93年型で走行もそう多くないのですが、見るからにかなりくたびれています。内装なんかはもうボロボロで、カミさんが拒否。

仕方なく、94年型の2WDのほうを見てみました。
こちらは程度はまあまあで、むしろ「タイガーとしては程度はいいほうです」だそうです。



 
さすがに5年落ちだけあって、外装はそれなりにくたびれています。でも、まあ許せる範囲かな。
ミラーはちょっと見にくく感じました。トラックタイプに代えないと駄目かな。
サイドオーニングはキコキコと回して広げるタイプで、「こっちのタイプは便利です。なかなか付いてるのないんですよ」とのことでした。でも、我が家はオーニングは使わないかな。。。



リアから見ると、角張っている分だけやはり威圧感があります。
でも、ぶつけた跡もありませんし、ラダーも付いてますし、スペアタイヤもあります。
上にも登ってみましたが、ちゃんと荷物を積めるスペースがありました。あれならRV-BOXを積めるでしょう。


さて、内装です。
このウォークスルー出来る雰囲気が好きなのですよ。

やはり5年の歳月を感じさせます。が、思ったより綺麗かな。
木をふんだんに使ってあるのは他のモーターホームと一緒です。何か不具合があれば、手直しに日曜大工をするようですね。

ポジションは乗用車に近く、ハンドルは前から出ている感じです。
足元は狭いですが、まあ許せます。助手席側は物凄くせまいですが、小さなうちのカミさんにはまったく許容範囲でした。



 
さすがに古さを隠せないインパネ周り。ハンドルがすごく細く感じました。
レバー類、スイッチ類は何だか華奢な感じです。大丈夫かな。
左側のウインカーレバーにあるクルーズ・コントロールが光ります。


 
バンクベッドです。190cmくらいの幅で、私でもギリギリ寝れそうです。
高さは足りません。狭いです。
手前に引き出すタイプだということを初めて知りました。



ダイネットです。この車はコの字型でした。
以外にクッションも厚く、背もたれの立ちも気になりません。これなら長距離でも大丈夫かな。
ただ、すぐに外れてしまうのは問題です。中が収納になってるから仕方がないんだけど。。。
あと、シートベルトも無いし、チャイルドシートが付かないのも問題です。



ルーフエアコンがあります。が、ジェネレータが無いので、これでちゃんと動かせるのかは疑問です。
ジェネレータは車体の下に付くのだそうで、となると後付けはちょっと難しそうです。
宝の持ち腐れになるかな。。。



トイレは綺麗でした。あまり使ってなさそう。ちゃんとベンチレータも付いてるのね。
ところが、タイガーのトイレはマリン式というか、ダンプ式なのです。車体の下にダンプ用のホースが出ていて、ここからダンプするの。これは初めて知った。
日本にはダンプステーションなんてないから、どうしようか。。。



電子レンジは小さな小さなものでした。しかも新品。やっぱりジェネレータが無いので使えなかったのかな。。。
その右側にはちゃんとクローゼットもあり、収納もあるのね。
窓もけっこう広くて、明るい雰囲気。



コンロは2口。が、ほとんど使ってなさそう。
ガスボンベが日本仕様になっていないので、オートガスを入れなきゃなんないんだと。近所にあったっけ???
ちゃんと回転するTV台があったけど、TVは無かった。ま、うちには14型TVが余ってるからいいけどね。
この下には3wayの冷蔵庫が。



案内してくれた飯田さん。
正直そう、誠実そう、親切そう。都合の悪いところも隠さずに話してくれた。
ま、こちらも色々と調べていったから誤魔化せやしないけどね。
キャンピングカーは買ってからが大変なので、何処から、誰から買うかは非常に大切な要素。


戻る