デリカ・スペースギア・カーゴとは?12/21/1998



A to Zから、気になる新型の登場です。
デリカ・スペースギア・カーゴをベースとした「アルファ」です。
うーん、これはカッコええなあ(^^)

今までのTボディと違い、バンをベースにした国産クラスCの登場です。
同じタイプでレガートというのも別メーカーから出ていますね。

室内レイアウトは、後ろにドアのあるレガートのほうが広くて使いやすそうですが、デザイン処理はアルファの圧勝といった感じです。車幅を1870mmに抑えた分だけデザインには有利だったようですね。
ただし、そのぶんだけバンクベッドなどは狭くなっている感じです。実車をまだ見ていないので何とも言えないのですが、写真を見る限りでは、やはりちょっとスラントした部分のロスが大きいようです。
まあそれでも、横風の受け方や走行性能を確保する意味あいも強いでしょうし、実車を見てきた人は「意外に広かった」と言ってましたから、けっこう十分なのかもしれません。

また、リアに横と同じサイズの大きなドアがあって、荷物から自転車まで積載が可能なのも特徴的です。意外に荷物が積めないTボディなのですが、こういう装備があると使い勝手がグンと良くなるんじゃないでしょうか。
ただし逆に、リアにバイクキャリアなどを着けることは出来なくなりますけどね。

もうひとつ、ガソリン車を選択出来ることも大きな特徴です。
私なんかは現在のタウンエースで懲りていますので、次は是非ともガソリン車にしようと思っているのです。
そんな人にはありがたいですね。
乗用車ではディーゼルに見向きもしないのに、RV系やトラックではディーゼル信仰になる、という日本のユーザの心理って、やっぱりちょっとヘンですよねえ。あたしなんかは少々燃費が悪くても快適なほうがいいと思っちゃうほうなんですけどね。

あたしがワゴンを買ったころには、ガソリン車のワゴンなんて中古で探すのは、それはそれはもう大変だったので、仕方なくディーゼルを買ったものですが、出来れば、ちゃんと走って静かなガソリン車にしたかった、と後悔してます。
もっとも、当時はデカいバイクに乗ってましたから、車なんて走ちゃ何でもよかったんですがね。
なにせ試乗すらせずに買っちゃいましたから(笑)


まず、さっそく気になるデリカ・カーゴのスペックを調べてみました。
インターネットで色々と調べてみたのですが、どこにも見つからなかったので、仕方なく三菱のディーラーまで出かけてカーゴのカタログを貰ってきました。

タイプと価格
仕様
装備など
価格
駆動
エンジン
グレード
ミッション
2WD 20000
ガソリン
E (5door)5C(コラム)
1,317,000
G ( 〃 )5F(フロア)エアコン標準装備1,535,000
G ( 〃 )4AT(コラム)
1,615,000
GX (4door)4AT
1,750,000
2500
ディーゼル
E (5door)5C
1,499,000
G ( 〃 )5Fエアコン標準装備1,717,000
G ( 〃 )4AT
1,797,000
GX (4door)4AT
1,932,000
2500
ディーゼル
ロング
E (5door)5C
1,662,000
G ( 〃 )5Fエアコン標準装備1,880,000
G ( 〃 )4AT
1,960,000
GX (4door)4AT
2,095,000
4WD 2500
ディーゼル
E (5door)5F
1,799,000
G ( 〃 )5Fエアコン標準装備2,017,000
G ( 〃 )4AT
2,097,000
GX (4door)4AT
2,232,000

車幅が5ナンバーサイズということで、トレッドもそれなりなんですよね。
架装して車体高が高くなった状態でのロールとか安定度が心配なところです。
出来れば3ナンバーサイズ欲しいですね。

あと、やっぱりガソリンだと4WDが選べません。ロングも。
どうしてディーゼル優先なんだろう?

エンジン

ディーゼルガソリン
排気量2500ccターボ2000cc 16valve

85ps/4200rpm115ps/6000rpm

20.0kg-m/2000rpm17.0kg-m/3000rpm

ワゴンには2400ガソリンとか2500インタークーラー付きターボディーゼルとかがあります。
どうせ2400ガソリンなんて売れてないんだから、カーゴにまわせばいいのに。
重量を考えたら、それくらいのほうがかえって燃費とかいいような気がする。。。

ボディ

標準ロング
全長45954995
ホイルベース2800mm3000mm
トレッド前(後)1445(1420)
車両重量1430〜15001580〜1650
最大積載量750kg1000kg
最小回転半径5.66.0
燃料タンク6666(4WDは75)

足回りなど
前サスダブルウィッシュボーン
後サス円リーフスプリング
4WDパートタイム式(2H-4H-4L)
前ブレーキベンチレーテッドディスク(ロングは2ポッドキャリパー)
後ブレーキリーディングトレーリング式ドラム(LSPV装着)
タイヤ185-14-6PRLT(後輪は8PRLT、4WDは四輪とも195-15-6PRLT)

装備 (●標準装備 ○オプション)

装備GXGE
外観カラーバンパー
リモコンドアミラー

間欠ワイパー
シートシートファブリックニットビニール
リクライニング●(運転席のみ)
インパネ





タコメーター

カップホルダー

コインホルダー
AM/FMラジオ●(2スピーカ)

AMラジオ
●(1スピーカ)●(1スピーカ)
時計

フットレスト●(ATのみ)
インテリア室内トリム


パーテーションバー
機能装備パワステ

チルトステアリング

エアコン

寒冷地仕様
安全装備シートベルトアンカー


コーナリングランプ


センタードアロック

セーフティ機構付きパワーウィンドウ


4ABS

LSD

うーん、どうなんでしょう。けっこう素性は良さそうな気がしますが。
しかし、Eだとパワーウィンドウすら選べないというのは。。。


アルファの価格388万円というのは、ガソリンのEをベースにした場合の最低価格の話でしょうね。
最低でもミッションをATにすると、自動的にグレードがGとなって、30万円高くなります。これに寒冷地仕様とLSDくらいは入れたいところですから。。。シェルのオプション装備も入れると、やっぱり450〜500万くらいになっちゃいますかねー。
現行Tボディと比べて「安い」というわけではなさそうです。
でも、非常に有効かつ魅力的な選択肢の一つにはなりますね。
同じ予算なら、こっちを買う人が確実にいるでしょう。

ベースのカーゴですが、もっと装備の組み合わせを自由にさせてくれればいいのにねえ。
どうしてこうグレードで縛るかなあ。グランビアも、前は4WDはガソリンを選べませんでしたし、フレンディもそうでした。
どうせシャーシも何も部品は共通で、しかも車なんてセミオーダーのような注文の仕方なんですから、もっと自由が利いてもよさそうな気がしますけどね。
あたしゃソフト屋ですから、
「シャーシはこれ。エンジンはこれ。ミッションはこれ。ドアはこれ。あ、架装するからルーフもリアのドアも窓もいらない(^^)」
とかいって注文したいです(^^) どうせ切っちゃうんだから、無駄を省きたいですしね(^^)

VWのT-4のような、シャーシのみの提供をするメーカーがあらわれてくれないでしょうかねー。
切に願います。


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