第1回ロミ空ツアーレポート

0.はじめに

この部分は出発からロカルノまでのレポートになるので
ロミオの聖地レポート情報の方は第1章からお読みくださいませ。

0−1 集合から出発まで

1日目 9/21(金)

10:35発の飛行機ということで8:30集合。私も家で居ても仕方ないので、8時くらいには
関空に。ちょうど目の前を歩く柿本さんを発見。その後、Indianaさんとも合流しチェックイン。

チェックイン後荷物検査、出国を済ませゲートへ。出発ゲートへ向かう途中のシャトルで
航空券を拾う。(北京へ行くCさん)とりあえず北京行きのゲートの係員に渡し、一日一善と
いうことで順風満帆のスタートである。

↑バンコクのスワンナプームのゲートの中心にある置物

0−2 飛行機19時間の旅

今回の飛行機はタイ航空利用だったのでバンコク経由でのヨーロッパ入りということでしたが、
この日乗った飛行機はバンコクの前にフィリピン(マニラ)にも経由ということで、乗り継ぎだけ
ながらマニラで降機となった。(飛行時間約4時間)

「バンコー、バンコー」

という係員が指差す方向に行くと、出国側。ということで、トランジット(乗り継ぎ)エリアを
余裕で通過してました。マニラ滞在は初めて。たったの30分でまた飛行機へ。そこから3時間で
バンコクへ。バンコクでは約6時間の時間があったので、見学と入国練習がてらタイの入国。
書類で係の人間にチェック入りまくりで、バンコクの入国は難しいのを知る(笑)
空港で両替し(1万円=2913バーツ)空港内をほぼ見学し、変なジュースなども飲み(笑)、
再度タイ出国し、出発ゲートに。お土産のチェックをし時間潰し。

ここで、Indianaさんだけ、1時間早いスイス国際航空便でチューリヒで出発ということで
チューリヒでの再会を約束してお別れ。初の海外旅行でこんなことになろうとは・・・・
まぁ何事も経験です(笑)。飛行時間約12時間。

1時間遅れで私と柿本さんの飛行機もチューリヒに向けて旅立つはずでした・・・って、
30分ほど遅れて出発しました。機材が新しい!ゲームもあって、映画もオンデマンド。
オーシャンズ13を見てました(どうでもいい)
到着も普通に30分くらい遅れたのでかなり待たすかなという感じでしたが、我々の
入国はあっという間で約10分くらいでした。スイスでは入国でスタンプもらえませんでした。
1年半前はスタンプあったのに・・・・・。今回は質問もなく、日本語で挨拶までされるし(笑)
税関も素通りであっさりとチューリヒの空港外までいけました。
先発隊のIndianaさんは大変だったみたいですが。

で、私の携帯を取り出してみると

「圏外」

??

Indianaさんには携帯を持ってもらってそれで連絡する予定だったのに・・・・
暗雲立ち込めてましたが、全然苦労もなくほぼ集合場所だったところで合流できました。

↑チューリヒ空港駅にある自販機。先に行き先の駅のコード番号を入力しお金投入。

6600がロカルノのコード番号で、左下の「2」というのは2等席。
1/1は普通の大人の料金です。

0−3 チューリヒ〜ロカルノまで

チューリヒ空港駅の自販機でロカルノまでの乗車券を購入(2等 59フラン)。
この自販機は何故か20フラン紙幣しか使えません。何とか集め3人とも購入完了。

チューリヒ空港駅→チューリヒ中央駅まで移動(約13分)

チューリヒ中央駅よりベリンツォーナまで、チアッソ行きICへ乗りいざ出発(8:31)
スイスの町並み、山並みなど「世界の車窓から」のごとく眺めつつ南下。
ベリンツォーナ到着(11:02)

当初、ベリンツォーナを軽く観光という案もあったのですが、ロカルノでの時間をたっぷり
使いたいので、11:10発の電車でロカルノへ向かう。カデナッツォも通過し、ゴルドラ、
ミヌシオなどを経てロカルノへ!

個人的には帰ってきました!なんかそんな気分でした。

↑電車案内標識
ロカルノ行きの列車
(ベリンツォーナ発)

ここからいよいよロミオの青い空をたずねてツアー本編の始まりです。