5章 マッジョーレ湖から国境越え編

5−1 霧のマッジョーレ

朝起きるとあまり天気は良くない。前日のテレビでも天気予報でスイスは雨予報だった。
この旅では基本的にポジティブにいくと決めてたので、昨日まで晴れててホント良かったと
普通に思えました。冗談抜きで、前日のソノーニョの旅は雨でも決行予定でカッパ持参でしたが
実際には雨だったらかなり危ないし、おそらく最後まで行けてなかったなぁと振り返って
たりもしてました。そして、もっと天気が悪くなれば嵐のマッジョーレなんでは?とか
ちょっとだけうれしくなりましたが、いやっホントちょっとだけです(笑)

ホテルで朝食を取り(実はこのホテルに泊まるのは1年半前に続き2度目で、朝食会場に
行ってようやく雰囲気を思い出しました(笑))、いざ出陣という感じでしたが、
9時10分の船ということで8時50分までには船着場に着きたい希望でしたが、結局
ちょうどくらいの時間に到着。

チケットをまとめて3人分購入。「トレ!(3)とジェスチャーで、ペル ストレーザ!」
なんかあまり通じてなかったけど、3人で87.9フラン1人29.3フラン)。

ここで重大な問題が・・・・ってそんな重大でもないですが、3人分まとめて購入すると
チケットが1枚だけになってしまい残念な結果に(笑)。チケットが欲しい人は是非とも
各自で1枚ずつ買いましょう〜チケットは・・・柿本さんのレポート参照で(未来予想w)

あまり時間も無かったので、軽く写真を撮った後すぐに乗り込む。船室は2階建てで
結構大きな船です。ロカルノからはそんなに人も乗ってなくて広々と占領してました。
9:10 いよいよロカルノを旅立ちます。ロミオのときは逃げるように旅立ちでしたが
優雅にロカルノを離れます。

↑ロカルノ港
ストレーザ行き
↑2F船室内 ↑先に出航した隣のミラノ号

さらばロカルノ、さらばソノーニョ、さらば少年の日よ・・・ってそれは銀河鉄道999の
パクリですね。(って、そんなの知らない人多いかもですが、ちょっとそんなフレーズが
頭をよぎりました。ホントすごく感動的なナレーションなんですよ〜)

ここからは原作でのルートがメインになります。

アスコナを過ぎて、最初の名所!?ウサギ島が見えてきます。ホントに大・小2つの島が!
なんかちょっと近くで見れて感動(9:40頃)。その後、ブリサーゴへ。柿本さんのメモに
よればアニタの姉さんが奉公したところか・・・・ってマニアックすぎる(笑)

↑船の後方のデッキより ↑ウサギ島

そして、問題のカンノッビオへ。このあたりからちょっと霧がかかって視界がかなり悪く
なってきました。そう、ここは転覆したと思われる場所付近!
ああーアルフレド泳げるかごっこ(笑)いやいや、その前にオールを流して怒られないと・・
って、何ごっこやねん。で、このあたりに洞窟は無いかと探しましたが、さすがに
港町なのでもうちょっと内陸でないとなさそうです。また時間のあるときに降りて探索
してもいいかなとか思います。って、この時期、船は1日1便だから厳しいか・・・・

イタリア国境を越えたところで、パスポートチェックで検査官みたいな人が船に乗ってきて
チェックしていきます。ハンコはもらえず・・・・スイスでも入国でハンコもらってないので
不法滞在っぽい?何日前からヨーロッパにいるのか不明です(笑)

↑カンノッビオ1 ↑カンノッビオ2 ↑カンノッビオ3

船の中には普通に売店みたいなのもあって、飲み物とかも売ってます。スイスフランでも
ユーロでもどちらでもOKです。トイレも何室かあって大きな客船のイメージです。
イタリアに入ってからはそこそこ人が乗ってきてまずまずの盛況振りです。火曜日なのにw

その後、ルイノを経て、パランツァに到着。
かなりどうでもいい話ですが、パランツァ(Pallanza)で柿本さんが写真を撮りに行った
時に、最後の「a」が切れてしまい、パランツになったと。なんか心の中でパンツみたい
だなと思ってたら、同じように思ってたらしくやや凹みです(笑)。ごめん、ウケた(笑)
いちおうここは原作で2,3時間後には船はここに着く予定だったところなはず!

いよいよストレーザです!って、早いですが、実際には3時間40分くらいかかってます。

終点ストレーザで船を降り、そこからミラノへ行くべくストレーザ駅まで。
大体徒歩で10分程度で、途中マルティーニ通りなどもあって、いろんな店もあり、
もうちょっとゆっくりもしたい町でしたが、電車の時間まであまりないので急いで駅まで。

↑マルティーニ通り
(ストレーザの街中)
↑ストレーザ駅

5−2 ミラノ着

予定電車は手元の時刻表では13:23のミラノ行き。駅に着いた時は13:15
くらいでした。チェックしたら、ちゃんとありそうです。ミラノチェントラーレ!
ここの駅は1時間に1本程度しかミラノ方面の電車がないので乗り遅れると大変です。
で、ここでも同様に同じエラー発生。Indianaさんにミラノまで3枚を購入してもらったら
見事に切符は1枚(笑)。

3人分で13.2ユーロ(1人あたり4.4ユーロ)
1時間ちょっとかかる距離なのに意外と安いような。

途中、アルノ村やカスタノ・プリモ村などこの辺かなとかいいつつ、ミラノへ
予定通り14:35に到着。ミラノ駅では思ったより手前(北)の所のホーム(短いホーム)
に止まったので、これは!とばかりに、アンジェレッタ見送りごっこへ突入です(笑)
折角いい感じのホームの端でしたが、アンジェレッタ〜と叫びながら手を振ってたと
思ってたけどロミオは振ってなかったのね・・・・ウソのポーズを指示してスイマセン。

ミラノ駅にて
アンジェレッタ見送りシーン

その後、パリ行きの電車も探しましたが、居ませんでした。残念。翌日もパリ行きを
探しましたが夜だったのでありません。そう、パリへはかなりの時間がかかるので夕方以降は
ないので注意してください。

泊まるホテルはミラノ中央駅付近ではなく、今回は、見本市会場付近の地下鉄(赤)の
ブオナローティ駅近くなので、ひとまず身軽になるためにホテルへ向かう。

地下鉄の駅のところで2日券を買おうと試みる。かなりマイナーな券なのか、
5.5ユーロ出してるのに6.7ユーロとかのなんか違う券を渡される。すぐに
違うと分かったのですぐさま交換要求し事なきを得る。ビオジョルナリエーロだと
思ってたけど、なんか微妙に違ってたような・・・・ビジョルナリエーロ?

1日券はアッボナメントウンジョルノで購入可能です(笑)←言いたいだけw

↑ミラノ地下鉄2日券
使用開始から48時間有効

で、自動改札を通る!今は新しい券になってるらしく、その後もずっと自動改札で
改札を通れたので便利でした。ちょっと前までは二重印字切符だったのに(笑)

その後、ホテルまで行きチェックイン。荷物を置いていざミラノ見学へ!

ということで、ミラノ編へとつづく・・・・