海に一番近い道路の標高ランキング

海岸線ドライブのTopへ

ここから写真のページに行った場合はブラウザの「戻る」でここに戻って下さい

現在、神奈川から青森までの区間でのランキングです。300m以上の場所を掲載。GPSデータは、誤差が10m位の時もありますので、そのつもりで見て下さい。これは、凄いオタク的なデータですね。


標高

場所(マピオンにリンク)

掲載ページ

備考

520m(GPS表示) 青森県むつ市 14-19-21その10 本州最北端大間崎に通ずる国道338号海峡ライン、汗流台の少し大間崎側、アンド山の近く
493m(GPSデータ) 青森県北津軽郡中泊町 14-09-20その10 国道339号竜泊ライン 眺瞰台 の少し竜飛崎側
450m位(地形図より) 岩手県宮古市重茂 15-09-06その2 宮古市月山への林道終点。雨と悪路で途中までしか行っていないので、地形図での推定。
350m位(地形図より) 三重県尾鷲市九鬼町、県道778号 05-08-23その1 林道でGPSデータのバラつきがひどいので、地形図の等高線より推定。マピオンの地図では318mになっていますが、地形図では350mになります。
322m(GPSデータ) 兵庫県美方郡香美町香住区余部、林道三尾御崎線 09-12-27その10 余部に行く林道、余部灯台の近く。余部灯台は、日本1高い所に建っています。
318m(GPSデータ) 福井県三方郡美浜町日向、レインボーライン 09-12-29その2 展望駐車場の標高は326mでしたが、道路では無いので駐車場の少し下の道路の標高としました。

このページは、2012年作成。山形までドライブして、海に一番近い道路の標高はどの位あるのだろうと、興味が湧き、GPSデータを見直したら、こんな結果になりました。
尾鷲の県道778号は、ランキングに入るだろうと思っていましたが、他の2点は、「ヘー、そうなんだ」という感じ。

2014年追記:青森で100m以上記録更新しました。

海岸線ドライブのTOPへ