スーパーマリオワールド 各種制限プレイ

Written by まんさく

96には何度もした。最短ルートでエンディング?当然当然。そんなあなたもきっと驚くマリオのやりこみ集。

2006/04/05
レポート公開
2006/08/14
ノーコイン 2箇所解決
2011/10/05
しゃがみ縛り 1箇所解決(反映が遅れただけで解決自体はだいぶ昔)

目次

ノーコイン

条件

一切コインのカウントを増やしてはいけません。コイン、ドラゴンコインをとってはいけないのはもちろんのこと、何らかのキャラが画面に入ったままゴールしてはいけませんし、ヨッシーで敵や木の実を食べてもいけません。知らない人が多いですが、ヨッシーで食べると1コイン入ります。

ポイント

まず当然、コインを敵とみなすことで多くの地形の意味合いがガラっと変化します。例えば、ヨースター島の城バターブリッジコース1マリオスタッフもびっくりコース2、などが苦労するでしょう。また、切り損ねたゴールテープはコインに変化してしまうので、ゴールの際は細心の注意を払う必要があります。ファイアマリオは要注意!倒した敵が襲ってきます

マリオスタッフもびっくりコース2
▲ここに甲羅も飛んでくる

工夫のいる面

追記:2006/08/14

掲示板での情報提供により、ドーナツ平野ひみつのコース1(鍵クリア)および魔王クッパの谷のお化け屋敷(鍵クリア)がクリア可能と判明しました。

迷いの森のお化け屋敷

普通に扉に入って進むと、コインをとらないと次の扉に入れなくなってしまいます。しかし、ゴールはスタートの狭い道のすぐ上です。間を隔てている壁は実はマントで画面上を越せてしまいます。レポートを書く際、先行研究を調べましたが見つけたところよりはこの面を解決している点で勝っているようです。

ドーナツ平野ひみつのコース1(鍵クリア)

鍵をとるためにPスイッチでプンプンブロックをコインに変えます。しかし、ノーコインにおいては壁が壁に変わっただけなのです。そこで、途中の土管の中でパタパタからコウラを入手します。コウラを?ブロックにぶつけることで、自分で?ブロックの下に行かずに鍵を出すことができます。鍵の入っていたブロックもコインになるため、鍵がすぐコインの下に沈んでいってしまうのが困りものですが、Pスイッチの効力切れぎりぎりを狙う、コウラを反射させて鍵を出し自分はブロック右上でキャッチ体勢に入る、などの工夫で鍵をとることが可能です。

魔王クッパの谷のお化け屋敷(鍵クリア)

ルートが制約され鍵の所にPスイッチを持ってこられません。そのため、コントロールコインで足場をつくる方法は使えませんが、マントマリオで飛んで1マスの隙間に無理矢理はいる(足がひっかかった瞬間しゃがみジャンプ)、チビマリオを使い画面上の見えない所までテレサをスピンジャンプで踏み続ける、など厳しいながらも方法はあります。間をとって、マントマリオでスピン飛びして画面を上に上げてからテレサを足場にしつつわざとチビになって隙間へ、とやる方法もあります。

無理な面

バニラドームコース2
バニラドームコース2
▲はい無理
沈没船

自由落下フロアでありったけのコインがお出迎えしてくれます。

以上の面が越せないため、その先の面を攻略することは出来ません。無視して進み、全部の面をやってみることにすると、あとクリア出来ないのは以下の面です。

バニラドームのお化け屋敷

出口の扉がコインに包囲されています。

魔王クッパの谷のお化け屋敷

Pスイッチで出来た道はコインだらけで進めません。

不殺

条件

ボス敵以外の一切の殺生を禁じます。ゴール時にコインに変えてしまうのも駄目です。また、ダメージを与える行為も必要最小限に抑えます(ゴール前のブルをどかすなど)。ただし、自殺や同士討ちは不問とします。

ポイント

地上で跳ねるプクプクが最強の敵と化します。不規則な動き、触れただけで死ぬ弱さ、……奴は最強です。スペシャリストのためのコース2で存分に味わえることでしょう。さらに、スターで進むことが想定されているバニラドームコース1(もたつくと床が沈む)、沈没船マリオスタッフもびっくりコース2でも苦労を強いられるでしょう。

工夫のいる面

おたのしみコース2

3つめのバルーンの入ったブロックを叩くとブルを倒してしまうので出せません。従ってバルーン2つだけで最後までもたせることになります。2つ目をとるのをぎりぎりまで粘りましょう。

無理な面

ありません。

しゃがみ縛り

条件

しゃがめる状況下では常にしゃがみ続けていなければいけません。基本的には↓押しっぱなしと考えてもよいですが、ロープや金網などにつかまっている時、バルーンをとった時、などはしゃがめないので↓を離してもよいものとします。というかそうしないとヨースター島の城でいきなり終わります。泳いでいる際もしゃがむことはできませんが、↓を押しながら泳ぐと浮上が困難になって楽しいので、どうしようもない箇所(水面ジャンプ必須、鍵を持って浮上)以外は↓を押し続けて泳ぎます。また、扉に入るには↑を押すために↓を離さざるをえないのですが、これは許可します。(禁止しても面白くならないので)

ポイント

制限プレイでは最高クラスの難易度を誇ります。まず、歩けません。移動は全てジャンプ中に横に動かすことで行います。従って、せんべい山の城迷いの森のお化け屋敷魔王クッパの谷の砦等、上から迫るものに対して素早い行動が要求される箇所の難易度が著しく上昇します。次に、↓が押され続けているということは、坂道は勝手に滑るし、土管には勝手に吸い込まれるということです。土管の先が立たないと出られない地形なら死ぬしかありません。そして水中では、死ぬ気で連打しないと浮かび上がれません。マリオ1の水流どころじゃないです。(副産物として↓押し泳ぎは高さを維持して泳ぐのに便利という知見が得られましたが。)水面ジャンプも原則禁止されているので、ヨースター島コース4バニラ台地ひみつのコース3などは水面に落ちたら上がれなくなります。リフトンをこれほど必死に乗り継ぐこともないでしょう。

迷いの森の城
▲詰んだ……。(デカ以上必須箇所)

工夫のいる面

追記:2011/10/05

掲示板での情報提供により、スターロードコース3(鍵クリア)がクリア可能と判明しました。

判明自体はもっと昔で、たくさんの方から何度も指摘をいただいたのに反映できていませんでした。ごめんなさい。

ドーナツ平野の隠れ屋敷(裏出口)

ボステレサ戦では、ブロックを上に投げることが出来ないので、ボステレサが降りてきたところにブロックを“置いて”やるようにしてぶつけることになります。

迷いの森の砦

三角ブロックを駆け上がれないので無理かと思いきや、ガリガリをスピンジャンプで踏むことで進めます。

魔王クッパの谷のおばけ屋敷(鍵クリア)

鍵のある屋根裏へ行くためには、コントロールコインとPスイッチで道をつくらねばなりません。しかし、↓を入れ続けているためコインを上に伸ばせないという致命的な問題が発生します。ブロックを叩いて何も操作するまでは上に伸びていくのを利用し、最初に十分な高度まで伸ばしてから→に入れ続けて足場をつくりましょう。一度横に動かしてしまったら二度と上に伸ばせなくなるということです。足場が高すぎてしまいますがテレサをスピンジャンプで踏んで乗ることができます。これをPスイッチの時間内にこなす必要があります。

スターロードコース3(鍵クリア)

ジュゲムの雲を上に動かすことが出来ませんし、飛ぶことも出来ません。しかし、ヨッシーを使った二段ジャンプで上に登ることができます。

無理な面

ドーナツ平野コース2(鍵クリア)

上向き土管に入ることが出来ません。

ドーナツ平野のお化け屋敷(裏出口)

屋根に飛ぶことが出来ません。

ものを上に投げることが出来ないのでクッパも倒せません。

Bボタン封印

不可能とされていた面の数々を1年の歳月をかけて覆した究極のやりこみです!

条件

Bボタンを全く使わずにプレイします。YボタンとXボタンが同じ機能なのを活かして、普段、YとBに当てている指をXとAに当てるとやりやすいでしょう。

ポイント

ほとんどスピンジャンプのみとなってしまうのでバターブリッジコース1魔王クッパの谷コース3などでジャンプ力不足に悩まされます。また、ヨッシーは跳ぼうとすると降りてしまうので連れて歩けません。さらに、金網やロープからは通常ジャンプでしか離脱できないので、掴まってしまうと下方向に落ちることしかできなくなります。従って、マリオスタッフもびっくりコース1の後半はチョロボンをスピンで踏みながら渡るはめになります。

バターブリッジコース1
▲もう駄目だぁぁぁ
(パタパタは踏めませんよ。潰してしまいますから。)

工夫のいる面

チーズブリッジコース1(鍵クリア)

竹とんぼ飛びしか出来ない、ヨッシーも連れてこられない状況でどうやってゴール下をくぐるかが問題です。実は竹とんぼ飛びでも離陸直後に限り、すぐAを離し再度押すことによって上昇→下降→再上昇という軌道で飛ぶことが可能です。しかし、ゴール前に十分な助走スペースが無いため、遙か手前から助走をつけて飛び、加速をキープしたままのこぎりをくぐり抜けてゴール前の小さい足場に着地、間髪入れずに再上昇飛行テクを絶妙の高度調整で決める、というアクションが要求されます。練習したら出来るようになります。

せんべい山の城

最後の金網を登る箇所が本やりこみ最大の壁です。網に掴まったら下に降りるしかなくなるので、上に進むことができません。ノコノコを踏もうにもスピンジャンプでは潰してしまいます。策があるとすれば網を無視してマントで飛びきるしかないですが、助走スペースがほとんどありませんし、助走をキープし続け連続飛びしたとしても、最後の扉までの高さはあまりに絶望的です。かつて無理と判断されたこの面は、しかし、僅かな可能性を追究した1年に渡る挑戦の末、ついに、ついに突破されたのでした。詳細は[動画]をご覧あれ!

魔王クッパの谷コース4(鍵クリア)

壁に囲まれた鍵はヨッシーでとるしかありません。跳んだらヨッシーから降りてしまうんだから無理に決まっています。……しかし!ブルーヨッシーならどうでしょう?甲羅を食べて飛ぼうとしてみると……やっぱり降りてしまいます。……しかし!もう一度ヨッシーに飛び乗ってみると……飛べるではないですか!甲羅をくわえたブルーヨッシーに飛び乗ったままAを押しっぱなしにしていれば、離脱せずに一緒に飛ぶことができるのです。A押しっぱなしなので高度を上げ続けることしかできませんが十分です。高度を下げたかったら一回地面まで降りてもう一度乗り直せばよいのです。……ちょっと待ってください。そもそもヨッシーを連れてパタパタのところにいけません。……これは簡単。ヨッシーを置いておいて甲羅を運んでくればいいだけです。

無理な面

絶望的な面が複数あったにも関わらず終わってみれば全コースクリア可能でした。ただ、とても残念なことにメカクッパを潰してしまうためクッパを倒すことは出来ません。

まとめ

達成攻略度不可能ゴール数クッパ ここがむずいここが悩む
ノーコイン 745 マリオスタッフもびっくりコース2ドーナツ平野ひみつのコース1
不殺 960 スペシャリストのためのコース2おたのしみコース2
しゃがみ縛り 932× 魔王クッパの谷の砦魔王クッパの谷のお化け屋敷
Bボタン封印 960× せんべい山の城せんべい山の城

無理であるとしたコースもまだ諦めたわけではありません。いまだ研究中です。