DQ10 バトエン指南

エンピツ一覧

火力順

火力の目安として、1ターン当たり●/★に与えるダメージの期待値を計算しました。

  • テンション、右をふる、攻撃力アップ等が反映されるよう、5ターン分、全通りの出目をシミュレートして算出しています。
  • 即死/ミサイルは、相手のHPが10〜160を均等に想定して、85ダメージ/56.875ダメージ相当で計算しています。
  • 魅了は、魅了された側の自分攻撃ダメージの平均である15ダメージ相当で計算しています。
  • ドラゴン斬り/黄泉送り/ドラムクラッシュ/けもの突きは、対弱点系統と対弱点系統以外の2通りを別に算出しています。
  • 守備力ダウン/毒は、対耐性系統と対耐性系統以外の2通りを別に算出しています。
  • ※出目が均等であることが前提ですが、本当に均等であるかの調査は未実施です。
  • ※プログラムを書いてシミュレートしましたが、バグや打ち込みミスの可能性もあります。疑わしい値があれば確認しますので、ご指摘ください。

●攻撃期待値/★攻撃期待値 散布図

●攻撃期待値順★攻撃期待値順
ばくだん岩(38.33)
キラーマシン(30.56)
ワイトキング(29.56)
ゴーレム(29.40)
おおきづち(27.07)
たけやりへい(対けもの)(25.83)
ボーンバット(25.00)
ひくいどり(24.83)
スライム(23.72)
ドラゴンキッズ(23.33)
くさった死体(20.11)
バサラーナ(20.00)
プリズニャン(19.56)
おどるほうせき(19.19)
おどるほうせき(対物質)(16.67)
カイザードラゴン(16.67)
シールドこぞう(16.67)
スライムナイト(対ドラゴン)(16.67)
アサシンエミュー(16.11)
たけやりへい(15.83)
はぐれメタル(15.00)
アークデーモン(13.33)
メタルドラゴン(12.81)
くさった死体(対マシン)(11.67)
スライムナイト(10.00)
ひとつめピエロ(10.00)
ファンキードラゴ(5.44)
ガチャコッコ(3.33)
ねこまどう(3.33)
ファンキードラゴ(対マシン)(1.67)
ボストロール(対物質)(41.67)
ボストロール(35.00)
ジラフマスター(対ゾンビ)(31.67)
セルゲイナス(30.00)
ジラフマスター(25.00)
ボーンプリズナー(25.00)
キラージャック(24.33)
サイレス(23.33)
キラーマシン2(21.67)
パンドラボックス(21.67)
ドラキー(21.52)
バトルレックス(20.83)
キメラ(20.00)
グレイトドラゴン(17.83)
モーモン(17.50)
アームライオン(16.81)
スライムマデュラ(16.67)
バロンナイト(16.67)
スライムつむり(13.33)
プリーストナイト(13.33)
さまようよろい(12.75)
さまようよろい(対物質)(11.67)
ドラゴンゾンビ(11.67)
シルバーマント(10.00)
ホークブリザード(8.33)
あらくれチャッピー(8.11)
しにがみきぞく(3.33)
アモデウス(2.50)
ガチャコッコ(34.00)
ひとつめピエロ(33.33)
ばくだん岩(30.00)
メタルドラゴン(29.48)
スライムナイト(対ドラゴン)(28.33)
たけやりへい(対けもの)(27.18)
アークデーモン(26.67)
ガチャコッコ(対物質)(26.67)
ファンキードラゴ(23.78)
スライム(23.72)
ねこまどう(22.50)
スライムナイト(21.67)
プリズニャン(20.86)
くさった死体(20.33)
ファンキードラゴ(対マシン)(20.00)
ゴーレム(19.51)
おどるほうせき(19.19)
たけやりへい(18.37)
おどるほうせき(対物質)(16.67)
シールドこぞう(16.67)
アサシンエミュー(16.11)
カイザードラゴン(15.00)
ドラゴンキッズ(15.00)
ひくいどり(13.42)
はぐれメタル(11.67)
ボーンバット(11.67)
バサラーナ(10.00)
おおきづち(9.13)
キラーマシン(8.89)
くさった死体(対マシン)(8.33)
ワイトキング(4.06)
ホークブリザード(38.33)
アモデウス(32.89)
ドラゴンゾンビ(28.33)
あらくれチャッピー(27.53)
スライムマデュラ(26.67)
しにがみきぞく(25.00)
さまようよろい(24.78)
さまようよろい(対物質)(23.33)
グレイトドラゴン(22.43)
バトルレックス(20.83)
ドラキー(20.56)
キメラ(20.00)
パンドラボックス(19.17)
ジラフマスター(対ゾンビ)(18.33)
キラーマシン2(17.78)
アームライオン(16.81)
シルバーマント(16.67)
スライムつむり(13.33)
セルゲイナス(13.33)
バロンナイト(13.33)
ジラフマスター(11.67)
ボストロール(対物質)(10.00)
サイレス(8.33)
モーモン(8.33)
キラージャック(8.11)
プリーストナイト(6.67)
ボーンプリズナー(3.33)
ボストロール(3.33)

HP/素早さ順

HP/素早さ 散布図

HP順素早さ順
アークデーモン(150)
カイザードラゴン(150)
おおきづち(140)
ゴーレム(140)
ひくいどり(140)
ファンキードラゴ(140)
キラーマシン(130)
くさった死体(130)
メタルドラゴン(130)
ワイトキング(130)
ガチャコッコ(120)
スライムナイト(120)
たけやりへい(120)
ばくだん岩(120)
プリズニャン(120)
おどるほうせき(110)
ねこまどう(110)
シールドこぞう(100)
スライム(100)
バサラーナ(100)
アサシンエミュー(90)
ドラゴンキッズ(90)
ひとつめピエロ(90)
ボーンバット(90)
はぐれメタル(3)
グレイトドラゴン(160)
ボストロール(150)
アームライオン(140)
しにがみきぞく(130)
セルゲイナス(130)
バロンナイト(130)
アモデウス(120)
あらくれチャッピー(120)
サイレス(120)
ジラフマスター(120)
モーモン(120)
シルバーマント(110)
ドラゴンゾンビ(110)
バトルレックス(110)
ボーンプリズナー(110)
キメラ(100)
キラージャック(100)
キラーマシン2(100)
さまようよろい(100)
スライムマデュラ(100)
ドラキー(100)
プリーストナイト(100)
スライムつむり(90)
パンドラボックス(90)
ホークブリザード(90)
はぐれメタル(15)
アサシンエミュー(12)
ガチャコッコ(10)
シールドこぞう(10)
ひとつめピエロ(9)
バサラーナ(8)
キラーマシン(7)
スライム(7)
ひくいどり(7)
プリズニャン(7)
おどるほうせき(6)
スライムナイト(6)
たけやりへい(6)
カイザードラゴン(5)
ドラゴンキッズ(5)
ねこまどう(4)
ボーンバット(4)
ワイトキング(4)
アークデーモン(3)
おおきづち(3)
くさった死体(3)
ファンキードラゴ(3)
ばくだん岩(2)
メタルドラゴン(2)
ゴーレム(1)
キラージャック(12)
あらくれチャッピー(11)
しにがみきぞく(11)
ドラキー(11)
サイレス(10)
スライムつむり(10)
パンドラボックス(10)
キラーマシン2(9)
ジラフマスター(9)
キメラ(7)
スライムマデュラ(7)
ドラゴンゾンビ(7)
プリーストナイト(7)
アームライオン(6)
アモデウス(6)
バロンナイト(6)
モーモン(6)
さまようよろい(5)
シルバーマント(5)
バトルレックス(5)
ホークブリザード(5)
セルゲイナス(4)
グレイトドラゴン(3)
ボーンプリズナー(3)
ボストロール(2)

50音順

アークデーモンアサシンエミューおおきづちおどるほうせきカイザードラゴンガチャコッコキラーマシンくさった死体ゴーレムシールドこぞうスライムスライムナイトたけやりへいドラゴンキッズねこまどうばくだん岩はぐれメタルバサラーナひくいどりひとつめピエロファンキードラゴプリズニャンボーンバットメタルドラゴンワイトキング アームライオンアモデウスあらくれチャッピーキメラキラージャックキラーマシン2グレイトドラゴンサイレスさまようよろいしにがみきぞくジラフマスターシルバーマントスライムつむりスライムマデュラセルゲイナスドラキードラゴンゾンビバトルレックスバロンナイトパンドラボックスプリーストナイトホークブリザードボーンプリズナーボストロールモーモン

エンピツの能力と活かし方

スライム系

●スライム

系統特性こうげき 全員に30ダメージキングプレス 全員に50のダメージ
スライム系こうげき 全員に20ダメージキングプレス 全員に50のダメージ
HP素早さやくそう HP10かいふくのしかかり  ●に50のダメージ
1007こうげき 全員に30ダメージキングプレス 全員に50のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値こうげき 全員に20ダメージキングプレス 全員に50のダメージ
23.7223.72がったい 次のターンから 右をふるのしかかり  ★に50のダメージ
相性の良い相手
  • ★殺し
相性の悪い相手
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最弱モンスターのイメージとは裏腹に、●攻撃/★攻撃ともに上位です。ただしこれは、火力の計算方法によるところが大きいです。一律5ターンで計算していますが、右をふる効果が永続するという他にない強力な能力を持っているため、長いターンで計算するほど期待値が高くなります。一方で、HPが低いため前提の5ターン生存も難しく、期待される火力を発揮するには、早期に合体を引く運が必要です。ギャンブル性は高いですが、相手に関係なく自分が合体できれば強く、運用が簡単という点では、イメージ通り初心者でも扱いやすいエンピツです。

★スライムつむり

系統特性マヒャド  全員に30のダメージ
スライム系ぼうぎょ  このターン 受けるダメージ−30
HP素早さヒャダルコ 全員に20のダメージ
9010ぼうぎょ  このターン 受けるダメージ−30
●攻撃期待値★攻撃期待値こうげき  全員に20のダメージ
13.3313.33こうげき  全員に10のダメージ
相性の良い相手
相性の悪い相手
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HPも火力も低いですが、優れた防御能力を持ちます。10×4のような1発ずつは軽い多段攻撃に対しては、30ダメージ以上の防御効果を発揮します。その間に相手同士が潰し合ってくれる展開が理想で、HPの不利を取り返せるだけ防御を成功させられるかにかかっています。チェンジアタックの30ダメージを利用すれば、期待値以上の火力を出すことも可能ですが、基本的には攻撃はおまけのエンピツです。●シールドこぞうも似たタイプですが、あちらはHPと火力がもう少し高いのに対して、こちらは防御が1枠多いです。

●スライムナイト

系統特性ドラゴン斬り  全員に20 ドラゴン系に60
スライム系ミス
HP素早さはやぶさ斬り  ★に10×2のダメージ
1206ギガスラッシュ ★に70のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値はやぶさ斬り  ●に10×2のダメージ
10.0021.67ミラクルソード 全員に20 HP20かいふく
対ドラゴン 16.67対ドラゴン 28.33
相性の良い相手
相性の悪い相手
  • ●殺しの●
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ドラゴン系の★に対して高い火力を持つ特化型です。70という大ダメージを持っているため、★相手であればドラゴン系以外に対してもそこそこ戦えます。回復しつつダメージを与えられるミラクルソードも魅力ですが、その分HPはやや低めです。

●はぐれメタル

系統特性こうげき   ●に20のダメージ
スライム系メタルボディ、呪文無効、ブレス無効、全状態異常が無効イオラ    全員に30のダメージ
HP素早さようすをみている
315こうげき   全員に10のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値イオラ    全員に30のダメージ
15.0011.67にげだした! 控えのバトエンと入れ替える
相性の良い相手
相性の悪い相手
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はずれ枠が多く火力は低めですが、全エンピツ中最高の素早さと非常に尖った防御性能を持っています。一部の相手に対しては絶対的に有利な一方で、一部の相手には簡単に倒されてしまいます(はぐれメタルを殺すことを強く意識している人が一定数います)。はぐれメタルがいることを迂闊にバラさないようにし、相手のデッキ構成を把握して出すべきタイミングを注意深く見極めましょう。逃げ出すのははずれ枠のようで、確殺されるはずだったチェンジアタックから文字通り逃げ出して、相手のチェンジを狂わせることもたまにあります。

★スライムマデュラ

系統特性マデュライトビーム ★に40のダメージイオグランデ ★に60のダメージ
スライム系転び無効呪文        もう1回 右をふるベホイミ   HP20かいふく
HP素早さおしつぶし     全員に20のダメージイオグランデ ★に60のダメージ
1007こうげき      全員に10のダメージミス
●攻撃期待値★攻撃期待値呪文        もう1回 右をふるイオグランデ ★に60のダメージ
16.6726.67マデュライトビーム ●に40のダメージマダンテ   全員に90のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺しの★
相性の悪い相手
  • ★殺しの●
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★攻撃が高く、マダンテは夢があります。HPが低く、ベホイミも1/18とアテにならないため、★が狙われにくい場面で出すようにしましょう。

けもの系

●ねこまどう

系統特性にくきゅうパンチ ★に10のダメージ 魅了する
けもの系攻撃力ダウン無効メラミ      ★に30のダメージ
HP素早さメラガイアー   ★に60のダメージ
1104復活の杖     味方1体をHP30で復活
●攻撃期待値★攻撃期待値こうげき     全員に20のダメージ
3.3322.50顔をあらっている
相性の良い相手
  • ★殺しの★
相性の悪い相手
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●攻撃が絶望的で、★攻撃はそれなりですが、デッキに入れる理由としてはやはり蘇生効果でしょう。HPの不利を蘇生で取り返すエンピツのため、先鋒では出さないようにしましょう。また、どのエンピツの蘇生を狙うか、他のエンピツとの組み合わせでデッキを考えることになります。

●プリズニャン

系統特性ライガークラッシュ ★に10×5のダメージ
けもの系攻撃力ダウン無効タマげたニャー   ●に30 ★に50のダメージ
HP素早さタイガークロー   ●に10×3のダメージ
1207こうげき      全員に10のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値ツメとぐニャー   攻撃力アップ(+10)
19.5620.86タイガークロー   ●に10×3のダメージ
相性の良い相手
  • ★殺し
相性の悪い相手
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●/★両方にそれなりの火力(●攻撃の方が枠が多いですが、実は★火力の方が上)で、多段攻撃の多さが魅力です(3枠は全エンピツ中最高)。パワフルステーキとの相性が良く、終盤にこだわらず、HPの高い相手が複数出てきたタイミング(開幕もアリ)でいきなり使って奇襲するのも有効です(不発に終わることももちろんありますが)。また、守備力ダウン中の相手がいるときも、多段攻撃が輝きます(守備力ダウン持ちと合わせてデッキに組み込むなど)。

★あらくれチャッピー

系統特性ミサイルキック ★に50のダメージ
けもの系攻撃力ダウン無効ばくれつけん  ★に10×4のダメージ
HP素早さドロップキック ★に30のダメージ
12011すてみ     攻撃力+10 守備力が10下がる
●攻撃期待値★攻撃期待値ドロップキック ★に30のダメージ
8.1127.53ばくれつけん  ●に10×4のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺しの★
相性の悪い相手
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高い★攻撃と素早さを持ち、多段攻撃持ちでパワフルステーキと相性が良いエンピツです。分かりやすい強さを持っている分、あらくれチャッピー同士でかち合って●に高みの見物をされたり、出した途端にクライマックスまでに何としてでも殺しておこうと全力でマークされたりしやすいので注意が必要です。一方●攻撃は貧弱で、HPもやや低めです。

★アームライオン

系統特性はげしいおたけび ★に10のダメージ 転ばせる
けもの系攻撃力ダウン無効連続攻撃     ●に20×3のダメージ
HP素早さこうげき     全員に20のダメージ
1406ためる弐     テンション2段階アップ
●攻撃期待値★攻撃期待値はげしいおたけび ●に10のダメージ 転ばせる
16.8116.81連続攻撃     ★に20×3のダメージ
相性の良い相手
  • 素早さ6未満
相性の悪い相手
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連続攻撃は強力であるものの、マークが分散しているため各マークへの期待値は心もとないものとなっています。しかし、高いHP、SHTの防御効果を得やすいテンション2段階アップに加えて、はげしいおたけびによる足止めもあるため、防御寄りで戦いつつも最低限の火力はあるというエンピツです。

★ジラフマスター

系統特性黄泉送り   全員に20 ゾンビ系に60のダメージ
けもの系攻撃力ダウン無効ばくれつ棍  ●に10×4のダメージ
HP素早さこうげき   全員に10のダメージ
1209こうげき   全員に20のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値ミス
25.0011.67ギラグレイド ●に60 ★に20のダメージ
対ゾンビ 31.67対ゾンビ 18.33
相性の良い相手
相性の悪い相手
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ゾンビ系の●に対して非常に高い火力を誇ります。ゾンビ系でなくても●に対しては高い火力を持ちますが、ゾンビ系でも★に対してだとそれなりの火力にとどまります。

怪人系

●シールドこぞう

系統特性ひのいき 全員に30のダメージ
怪人系ぼうぎょ このターン 受けるダメージ−30
HP素早さひのいき 全員に20のダメージ
10010こうげき ●に40のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値こうげき ★に40のダメージ
16.6716.67ひのいき 全員に10のダメージ
相性の良い相手
相性の悪い相手
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HPが低く、火力も高くないですが、防御を持っています。10×4のような1発ずつは軽い多段攻撃に対しては、30ダメージ以上の防御効果を発揮します。その間に相手同士が潰し合ってくれる展開が理想で、HPの不利を取り返すために1回は防御を出したいところです。★スライムつむりも似たタイプですが、あちらは防御がもう1枠多いのに対して、こちらはHPと火力が少し高めです。

●おおきづち

系統特性超ちからため もう1回 右をふるミス
怪人系こうげき   全員に20のダメージかいしんのいちげき 全員に70のダメージ
HP素早さこうげき   ●に40のダメージこうげき      ●に70のダメージ
1403ちからため  次のターン 右をふるミス
●攻撃期待値★攻撃期待値ミスかいしんのいちげき 全員に70のダメージ
27.079.13こうげき   ●に40のダメージこうげき      ●に70のダメージ
相性の良い相手
  • ★殺しの●
相性の悪い相手
  • ●殺しの★
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●攻撃が高く、右側に並ぶ70ダメージのインパクトは絶大で、HPが高いのも魅力です。チェンジアタックによって確定で右をふることができ、その1ターンだけの瞬発的な計算であれば★攻撃期待値も23.33に達するため、必ずチェンジで出していきましょう。

★キラージャック

系統特性はやぶさ斬り ●に20×2のダメージ
怪人系つるぎのまい 全員に20のダメージ
HP素早さバイキルト  攻撃力アップ(+20)
10012ラリホーマ  ★を眠らせる
●攻撃期待値★攻撃期待値つるぎのまい 全員に20のダメージ
24.338.11はやぶさ斬り ●に20×2のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺しの●
相性の悪い相手
  • ★殺しの★
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●攻撃が高めで、●はぐれメタルを除いた中で最高の素早さです。バイキルト後ははやぶさ斬りによる80ダメージが2枠もあるという脅威の状態になりますが、HPが低いのが難点です。

●バサラーナ

系統特性反撃のかまえ このターン 打撃攻撃にカウンターする
怪人系こうげき   全員に20のダメージ
HP素早さ回転キック  ●に60のダメージ
1008こうげき   全員に30のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値こうげき   全員に10のダメージ
20.0010.00ベホイミ   HP20かいふく
相性の良い相手
  • 素早さ8未満の打撃系
  • ★殺しの●
相性の悪い相手
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HPの低さをカウンターとベホイミで補うことができます。打撃/呪文/ブレスそれぞれを跳ね返すエンピツがありますが、打撃が一番幅広く、加えてベホイミもあるため、反射系エンピツの中では一番HPの不利を取り返しやすいエンピツです。カウンターをどれだけ決められるかにかかっているため、必ずチェンジで出していきましょう。●に攻撃が向きそうな場を読むことが重要ですが、★キラージャック●ひくいどりが出てくることもおおいに考えられるため、過信は禁物です。なお、どの攻撃がカウンターの対象かは、呪文/ブレスは文字の色で区別されているので、それ以外全てです。(はげしいおたけびやミサイルまで対象なのが違和感ありますがw。)

★アモデウス

系統特性メラゾーマ  ★に50のダメージ
怪人系転び無効メラゾーマ  ★に50のダメージ
HP素早さメラミ    ★に30のダメージ
1206あやつる   ●を魅了する
●攻撃期待値★攻撃期待値魔力かくせい 呪文の威力アップ(+20)
2.5032.89メラゾーマ  ★に50のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺しの★
相性の悪い相手
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★攻撃が非常に高い代わりに、直接的な●攻撃は一切ありません。●ひとつめピエロも似たタイプですが、あちらの方が火力がさらに高く、●攻撃もマシなのに対して、こちらはHPが少し高めです。★サイレス(マホカンタ)に注意が必要ですが、●殺しの★なので、チェンジアタックさえ気を付ければ相性が悪いというほどではありません。

物質系

●おどるほうせき

系統特性ルカナン     全員の守備力ダウン(−10)
物質系転び無効、守備力ダウン無効こうげき     ★に40のダメージ
HP素早さニヤニヤ笑っている
1106さそうおどり   ●を躍らせる
●攻撃期待値★攻撃期待値宝石ジャグリング 全員に10×6のダメージ
19.1919.19こうげき     ●に40のダメージ
対物質 16.67対物質 16.67
相性の良い相手
  • ★殺し
相性の悪い相手
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●攻撃/★攻撃ともにそれなりですが、ルカナン込みでの数字のため、それがないと心もとない火力となります。HPは低いので、チェンジアタックでルカナンだけかけたらまたすぐにチェンジして、削るのは守備力ダウンした相手同士の潰し合いに期待することも考えましょう。自分の手で攻撃したい場合、ルカナンだけかけてからすぐのチェンジアタックで多段攻撃を仕掛けるという手もあります。ただし、守備力ダウンしたら相手は嫌がってチェンジする可能性も高いため、思った通りにいくとは限りません。チェンジを強要するために使うという考え方もあります。

●ゴーレム

系統特性メガトンパンチ  ●に50のダメージ
物質系守備力ダウン無効ためる      テンションアップ
HP素早さファイナルブロー ●に90 使ったあと眠る
1401メルキドの秘宝  さいだいHPを60増やす
●攻撃期待値★攻撃期待値ためる      テンションアップ
29.4019.51ファイナルブロー ★に90 使ったあと眠る
相性の良い相手
  • ★殺しの●
相性の悪い相手
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●攻撃が高く、★攻撃も1枠ですが1発が大きいため期待値としては悪くありません。元から高いHPに加えて、メルキドの秘宝(重複時以外はHP60回復にもなっている)で非常に高い耐久力を誇ります。ファイナルブローの副作用である眠りは、誰かの攻撃を受ければ解けるため、あまり気にならない場面が多いです(それどころか毒を上書きして助かることすらあります)。このようにひとつひとつは非常に強力ですが、●攻撃/★攻撃/回復/テンションと方向性が分散しており、狙いが定まらないのはデメリットです。分散してても期待値が大きいのは一発が重いからですが、速効性では劣ります。一手の価値が大きいのに、素早さが全エンピツ中最低値のため手数を損しやすいというところで、このエンピツのバランスがとられています。

●ばくだん岩

系統特性こうげき ●に50のダメージ
物質系転び無効、守備力ダウン無効こうげき 全員に10のダメージ
HP素早さこうげき 全員に20のダメージ
1202こうげき 全員に30のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値ぶきみにほほえんでいる
38.3330.00メガンテ 全員に120 使ったあと砕け散る
相性の良い相手
  • ★殺し
相性の悪い相手
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●攻撃/★攻撃ともに非常に高いように見えますが、メガンテのおかげなので自分も死ぬことを忘れてはいけません。メガンテで道連れにしてお互い1体ずつ失うのであれば、相手にとって重要なエンピツを道連れにしたいところです。普通に1体倒した後、死ぬ前にメガンテを決めてもう1体倒せると(自分の1体で、相手の2体を消せると)理想的です。また、Ver4.1での仕様変更で、アンカーとしても有力になりました。デメリットは言うまでもなく、メガンテのタイミングが制御できないことです(しばしばクソゲーメーカーにw)。

★さまようよろい

系統特性キングダムソード  全員に20 守備力を10下げる
物質系守備力ダウン無効かいしんのいちげき ★に70のダメージ
HP素早さこうげき      全員に20のダメージ
1005ミス
●攻撃期待値★攻撃期待値こうげき      ●に30のダメージ
12.7524.78こうげき      ★に30のダメージ
対物質 11.67対物質 23.33
相性の良い相手
  • ●殺しの★
相性の悪い相手
  • ★殺しの●
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★攻撃が高めで、★であれば守備力ダウンが効かない物質系も苦手としません(会心の一撃があるため)。HPは低いので、チェンジアタックで守備力ダウンだけさせたらまたすぐにチェンジして、削るのは守備力ダウンした相手同士の潰し合いに期待することも考えましょう。自分の手で攻撃したい場合も、自分は守備力ダウンと相性の良い多段攻撃を持っていないので、守備力ダウンだけさせてからすぐのチェンジアタックで多段攻撃を仕掛けるという手もあります。ただし、守備力ダウンしたら相手は嫌がってチェンジする可能性も高いため、思った通りにいくとは限りません。チェンジを強要するために使うという考え方もあります。

★パンドラボックス

系統特性こうげき      全員に20のダメージミス
物質系守備力ダウン無効かいしんのいちげき ●に60のダメージザラキーマ ●の息の根をとめる
HP素早さようすをみているミス
9010かいしんのいちげき ★に60のダメージザラキーマ ★の息の根をとめる
●攻撃期待値★攻撃期待値こうげき      全員に20のダメージミス
21.6719.17呪文        もう1回 右をふるザラキーマ ●の息の根をとめる
相性の良い相手
  • ●殺し
相性の悪い相手
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即死系の中では即死の発動率は低めで、●攻撃/★攻撃ともそれなりなのはほとんど会心の一撃のおかげです。相手を選ばず戦えるので運用は簡単ですが、HPが低く、当たりはずれの大きいエンピツです。

鳥系

★ドラキー

系統特性こうげき    全員に30のダメージミス
鳥系転び無効呪文      もう1回 右をふるドルモーア   ●に50のダメージ
HP素早さミスドルクマ    ●に30のダメージ
10011呪文      もう1回 右をふるドルモーア   ●に50のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値りゅうせいよび ●に20 ★に70のダメージりゅうせいよび ●に20 ★に70のダメージ
21.5220.56まりょくのうた 呪文の威力アップ(+20)ドルマドン   ●に70のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺し
相性の悪い相手
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●攻撃/★攻撃ともにそれなりで近い値に見えますが、分散は大きく異なります(●攻撃は安定していて、★攻撃は流星呼びの一発によるものなのでムラが大きい)。相手を選ばずに戦え、素早さも高いですが、HPが低いのが難点です。

★キメラ

系統特性フェザーストーム もう1回 右をふる嵐のようにはばたいた 全員に10×6のダメージ
鳥系転び無効ミス嵐のようにはばたいた ●に10×6のダメージ
HP素早さおいかぜ     2ターン ブレスを跳ね返すミス
1007こうげき     全員に30のダメージ嵐のようにはばたいた 全員に10×6のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値フェザーストーム もう1回 右をふる嵐のようにはばたいた ★に10×6のダメージ
20.0020.00こうげき     全員に30のダメージミス
相性の良い相手
  • ●殺し
相性の悪い相手
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●/★両方にそれなりの火力で、チェンジアタックから高確率で出せる6段攻撃が魅力です。チェンジと同時に使用できないので、パワフルステーキによる6段攻撃は狙いづらいのが悩ましいところ。守備力ダウン中の相手がいると、多段攻撃が輝きます(守備力ダウン持ちと合わせてデッキに組み込むなど)。

★サイレス

系統特性マホカンタ    2ターンの間 呪文を跳ね返す
鳥系こうげき     ●に30のダメージ
HP素早さツメできりさいた ●に30×2のダメージ
12010こうげき     ★に30のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値こうげき     全員に20のダメージ
23.338.33こうげき     ●に30のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺しの●
相性の悪い相手
  • ★殺しの★
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高めの●攻撃に加えて、チェンジアタックで確実にマホカンタを行うことができます。●殺しの★というだけなら、●攻撃/★攻撃/HP全てで同等か上をいく★ジラフマスター★セルゲイナスがいますので(素早さはこちらの方が上ですが)、サイレスを使う以上、出番はやや限定的ですがマホカンタを意識したいところです。●ひとつめピエロのようなあからさまな呪文系だけを考えず、枠の一部に呪文が入ってる相手であればそれなりにいますし、ルカナンを防いだり、ザキを反射したりもできます。(メガンテも呪文なので反射できると聞いたことがありますが、自分の目で確認したことはありません。)

●アサシンエミュー

系統特性アサシンアタック もう1回 右をふるミス
鳥系すみ攻撃     ●に20のダメージ 幻惑するするどく突いた ●に50のダメージ
HP素早さミス急所を突いた  ●の息の根をとめる
9012アサシンアタック もう1回 右をふるミス
●攻撃期待値★攻撃期待値すみ攻撃     ★に20のダメージ 幻惑するするどく突いた ★に50のダメージ
16.1116.11こうげき     全員に30のダメージ急所を突いた  ★の息の根をとめる
相性の良い相手
相性の悪い相手
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HPが低く、火力も心もとないですが、チェンジアタックで1回は即死を高確率で繰り出すことができ、●はぐれメタルを除いた中で最高の素早さと幻惑を持っているので、うざいことこの上ないエンピツです。相手を選ばず戦える反面、狙いを定められないので結局第三者を一番優勢にしてしまったり、ヘイトをかった結果勝敗を度外視して自分ばかりが目の敵にされてしまったりしないよう、注意が必要です。開幕ロシアンルーレットにしてしまいがちですが、クライマックスのタイマン性能もかなりのものなので、一回チェンジアタックを撃たせたらすぐ引っ込めて(長居させるとHPが低いのですぐ死んでしまいます)最後にとっておくのが無難な運用です。

●ひくいどり

系統特性メラミ        ●に40のダメージはげしいほのお  全員に40のダメージ
鳥系転び無効大きく息を吸い込んだ 次のターン 右をふるもえさかるほのお ●に60 ★に40のダメージ
HP素早さミスしゃくねつのいき 全員に60のダメージ
1407大きく息を吸い込んだ 次のターン 右をふるはげしいほのお  全員に40のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値メラミ        ●に40のダメージもえさかるほのお ●に60 ★に40のダメージ
24.8313.42大きく息を吸い込んだ 次のターン 右をふるしゃくねつのいき 全員に60のダメージ
相性の良い相手
  • ★殺しの●
相性の悪い相手
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高いHPと高めの●攻撃に加え、息を吸い込んだ後は相手がどちらのマークだろうと最低でも40ダメージ、最高60ダメージを与えられるのが魅力です。吸い込み+ブレスで2ターン使っているので、1ターン当たりで考えると20、30ダメージになってしまいますが、●はぐれメタル以外は対策のとりづらい攻撃なので、ここぞとばかりにラブチョコを投入することで、ダメージ効率を上げることができます。一方、息を吸い込んでない状態からそのターンすぐにダメージを与える枠が2枠しかないため、あと少しのHPの削り合いには向きません。

★ホークブリザード

系統特性こごえるふぶき 全員に30のダメージ
鳥系転び無効かがやくいき  ●に20 ★に70のダメージ
HP素早さミス
905ザキ      ★の息の根をとめる
●攻撃期待値★攻撃期待値ミス
8.3338.33マヒャド    ★に40のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺しの★
相性の悪い相手
  • ★殺しの●
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即死が左側にある唯一のエンピツで、全エンピツ中最高の★攻撃を誇ります。HPが低いので、殺される前にどれだけ殺せるかにかかっています。

あくま系

★モーモン

系統特性ラブリーフェイス  ●に20のダメージ 魅了する
あくま系魅了無効、転び無効こうげき     全員に20のダメージ
HP素早さふわふわしている
1206かいしんのいちげき ●に50のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値ホラーフェイス   ★に30 おびえさせる
17.508.33ポワポワダンス   2ターンの間 20ずつかいふく
相性の良い相手
相性の悪い相手
  • ★殺し
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火力は心もとないですが魅了による妨害があり、HPも高くないですがポワポワダンスによる回復があるという、トリッキーな性能のエンピツです。活躍できるかどうかは、チェンジアタックの魅了をうまく使えるかが大きいでしょう。

●ひとつめピエロ

系統特性メラゾーマ  ★に50のダメージ
あくま系魅了無効、転び無効イオラ    全員に30のダメージ
HP素早さメラミ    ★に30のダメージ
909メラガイアー ★に60のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値イオラ    全員に30のダメージ
10.0033.33マホステ   2ターン 呪文のダメージを受けない
相性の良い相手
相性の悪い相手
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★攻撃が非常に高く、5枠がマジックスープの対象なのは全エンピツ中最高です。HPが低いので、殺される前にどれだけ殺せるかにかかっています。マジックスープだけでなくラブチョコも連続投入するなど、速攻で役目を果たし終えるのが有効です。

★プリーストナイト

系統特性コウモリ召喚    全員に20のダメージ
あくま系魅了無効ベホイミ      HP20かいふく
HP素早さザオリク      味方1体をHP30で復活
1007キメている
●攻撃期待値★攻撃期待値かいしんのいちげき ●に40のダメージ
13.336.67コウモリ召喚    全員に20のダメージ
相性の良い相手
相性の悪い相手
  • ★殺し
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HPも火力も低いですが、回復と蘇生を持っています。HPの不利を蘇生で取り返すエンピツのため、先鋒では出さないようにしましょう。また、どのエンピツの蘇生を狙うか、他のエンピツとの組み合わせでデッキを考えることになります。

●アークデーモン

系統特性こうげき ●に20 ★に40のダメージイオラ      ★に30のダメージ
あくま系魅了無効呪文   もう1回 右をふるイオグランデ   ★に50のダメージ
HP素早さこうげき 全員に20のダメージミス
1503ミスイオナズン    ★に40のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値呪文   もう1回 右をふるイオグランデ   ★に50のダメージ
13.3326.67こうげき ●に40 ★に20のダメージ暴走イオグランデ ★に70のダメージ
相性の良い相手
相性の悪い相手
  • ●殺しの●
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★攻撃が高く、HPも高いです。●攻撃は心もとないですが、全て★攻撃とセットになっているため、★をメインターゲットにしつつもついでに●も少しずつ削れるのが、地味に使い勝手が良いです。

★ボストロール

系統特性ドラムクラッシュ  全員に20 物質系に60
あくま系魅了無効ミス
HP素早さかいしんのいちげき ●に70のダメージ
1502武器をなめている
●攻撃期待値★攻撃期待値かいしんのいちげき ●に70のダメージ
35.003.33こうげき      ●に50のダメージ
対物質 41.67対物質 10.00
相性の良い相手
  • ★殺しの★
相性の悪い相手
  • ●殺しの●
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HPが高く、●攻撃が全エンピツ中最高です(対物質が文句なく最高で、対物質以外も自爆する●ばくだん岩を除いて最高)。一方、★攻撃は対物質であっても貧弱です。

★セルゲイナス

系統特性武器をふり回す   もう1回 右をふる3回あたった 全員に10×3のダメージ
あくま系魅了無効、転び無効かいしんのいちげき ●に50のダメージ3回あたった ●に20×3のダメージ
HP素早さこうげき      ●に30のダメージ3回あたった 全員に10×3のダメージ
1304武器をふり回す   もう1回 右をふる3回あたった ★に20×3のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値ミス3回あたった 全員に10×3のダメージ
30.0013.33マヒャデドス    全員に30のダメージ3回あたった ●に20×3のダメージ
相性の良い相手
相性の悪い相手
  • ★殺しの★
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●攻撃が非常に高く、右側が全て多段攻撃なのも魅力です。右側だとなんとなくパワフルステーキによる多段攻撃は狙いづらそうな気がしてしまいますが、全てが多段攻撃の右をふるが2枠あるので、★あらくれチャッピーとかと成功率はほとんど変わりません(ステーキと組み合わせるにははずれのマヒャデドスがあり、多段攻撃以外では劣りますが、多段攻撃に関しては全員にが半分あるので、クライマックス前ならむしろ★あらくれチャッピーより勝っているとも言えます)。

ドラゴン系

●ドラゴンキッズ

系統特性ライガークラッシュ ●に10×5のダメージ
ドラゴン系おいかぜ      2ターン ブレスを跳ね返す
HP素早さライガークロー   全員に10×3のダメージ
905はげしいほのお   全員に30のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値おいかぜ      2ターン ブレスを跳ね返す
23.3315.00はげしいほのお   全員に30のダメージ
相性の良い相手
相性の悪い相手
  • ●殺しの★
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●攻撃はそれなりですが、HPが低い不利をどう補うかが悩ましいエンピツです。追い風が2枠あるのが特徴的ですが、反射系の技の中では打撃反射/呪文反射と比較して、出番がかなり限定的です。というより、ブレスを反射しているシーンをこれまで見たことがありません。先に追い風を使ったら、当然相手はブレスを控えるからです(抑止になるとはいえ……)。同時に使うのは、追い風がチェンジアタックでないため、運が必要です。また、多段攻撃が2枠ありますが、パワフルステーキと組み合わせるにはブレス2枠がはずれになってしまいます。しかし、チェンジアタックで●に5段攻撃が撃てるのは他にない能力のため、これをうまく活かせるかにかかっているでしょう(守備力ダウン持ちと合わせてデッキに組み込むなど)。

★バトルレックス

系統特性オノ攻撃    もう1回 右をふるはやぶさ斬り ★に30×2のダメージ
ドラゴン系はげしいほのお 全員に30のダメージ晴天魔斬   ★に20のダメージ マヒさせる
HP素早さオノ攻撃    もう1回 右をふるはやぶさ斬り ●に30×2のダメージ
1105ミス晴天魔斬   ●に20のダメージ マヒさせる
●攻撃期待値★攻撃期待値オノ攻撃    もう1回 右をふるミス
20.8320.83はげしいほのお 全員に30のダメージオノまつり  全員に50のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺し
相性の悪い相手
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●/★両方にそれなりの火力で、右をふるが3枠あり、その右側が強力です(3枠が50、60、60ダメージ、2枠がマヒ:そのターンだけでなく次ターンも相手を止める優秀な状態異常)。一方、モンスターのイメージとは裏腹にHPは低めです。

●ファンキードラゴ

系統特性しっぽアタック ★に50のダメージ
ドラゴン系あまいいき   ●を眠らせる
HP素早さどくのいき   全員に10のダメージ 毒にする
1403やけつくいき  ★に10のダメージ マヒさせる
●攻撃期待値★攻撃期待値しっぽアタック ★に50のダメージ
5.4423.78ミス
対マシン 1.67対マシン 20.00
相性の良い相手
  • ★殺しの★
相性の悪い相手
  • ●殺しの●
  • ●はぐれメタル(ブレス無効)
  • マシン系(マヒ無効、毒無効)
  • ゾンビ系(眠り無効)
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高いHPとそれなりの★攻撃で、状態異常を3種持っているのが特徴です。なかでも、マヒはそのターンだけでなく次ターンも相手を止めることができ、優秀です。一方で●攻撃は絶望的で、●や耐性持ちとかち合ってしまわないよう、注意が必要です。。

★ドラゴンゾンビ

系統特性こごえるふぶき   全員に30のダメージ
ドラゴン系ミス
HP素早さかいしんのいちげき ★に50のダメージ
1107こおりのいき    全員に20のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値こうげき      ★に20のダメージ
11.6728.33かがやくいき    ●に20 ★に70のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺しの★
相性の悪い相手
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★攻撃が高く、同じく★殺しの★上位の面々(★ホークブリザード★アモデウス★あらくれチャッピー)が即死系/呪文系/打撃系であるのに対し、ブレス系のエンピツです。その3本よりも●攻撃が若干マシですが、HPが低めです。

★グレイトドラゴン

系統特性テールスイング    ★に50のダメージこおりのいき  ★に40のダメージ
ドラゴン系大きく息を吸い込んだ 次のターン 右をふるはげしいほのお 全員に40のダメージ
HP素早さミスかがやくいき  ●に20 ★に70のダメージ
1603テールスイング    ●に50のダメージはげしいほのお 全員に40のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値大きく息を吸い込んだ 次のターン 右をふるこおりのいき  ★に40のダメージ
17.8322.43連続こうげき     全員に20×2のダメージひかりのブレス 全員に70のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺し
相性の悪い相手
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全エンピツ中最高のHPを誇り、●/★両方にそれなりの火力で削りもしつつ、ターンを稼いで他のエンピツの消耗を抑える壁役に向いています。HPが高いほど被害の大きいミサイルや即死には注意しましょう。

●カイザードラゴン

系統特性はげしいおたけび ●に10のダメージ 転ばせる
ドラゴン系もえさかるほのお 全員に30のダメージ
HP素早さミス
1505連続こうげき   ●に30×2のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値竜眼       このターン打撃ダメージを受けない
16.6715.00連続こうげき   ★に30×2のダメージ
相性の良い相手
  • 素早さ5未満の●
相性の悪い相手
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★グレイトドラゴンをさらに壁役寄りにしたエンピツです。HPが高く、火力は心もとないですが、はげしいおたけびに足止めと竜眼による防御を備えています。打撃を無効化できても素早さが5なのを不満に思ってしまいますが、素早さが高い★スライムつむり●シールドこぞうの防御は-30なので、素早さが低い分強力になって完全ガードということです(例外がいますが……)。

マシン系

●たけやりへい

系統特性ヤリ攻撃      もう1回 右をふるけもの突き  全員に20 獣系に60のダメージ
マシン系マヒ無効、毒無効オートメンテナンス 自分に天使の守りさみだれ突き ●に10×4のダメージ
HP素早さヤリ攻撃      もう1回 右をふるけもの突き  全員に20 獣系に60のダメージ
1206ミスろうが突き  全員に30のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値ヤリ攻撃      もう1回 右をふるけもの突き  全員に20 獣系に60のダメージ
15.8318.37破竹の一撃     ★に80 使ったあと1回休み一閃突き   ●に60のダメージ
対けもの 25.83対けもの 27.18
相性の良い相手
相性の悪い相手
  • ●殺しの●
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けもの系に高い火力を持つ特化型です。また、●攻撃の方が枠が多いようで、計算すると実は★攻撃期待値の方が上です(破竹の一撃の1回休みを考慮してもなお)。誤認して、たけやりへいを見て★に「避難する」人が割といます。HPは高くないですが、オートメンテナンスを引ければしぶとく残れます。

●ガチャコッコ

系統特性バードカッター  ★に30 守備力を10下げる
マシン系マヒ無効、毒無効、転び無効バードスラッシュ ★に10×4のダメージ
HP素早さこうげき     全員に20のダメージ
12010バードカッター  ★に30 守備力を10下げる
●攻撃期待値★攻撃期待値バードスラッシュ ★に10×4のダメージ
3.3334.00ミス
対物質 26.67
相性の良い相手
  • ★殺しの★
相性の悪い相手
  • ●殺しの●
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★殺しの●の中で最高の★攻撃を誇ります。多段攻撃と相性の良い守備力ダウンを兼ね備え、5枠が打撃のためパワフルステーキとも相性が良いです。一方で●攻撃は絶望的なので、出すタイミングが重要です。

●キラーマシン

系統特性連続こうげき    ●に20×2のダメージ矢をはなった ★に50のダメージ
マシン系マヒ無効、毒無効ビームこうげき   全員に20のダメージ矢をはなった ●に50のダメージ
HP素早さ弓をひきしぼった  もう1回 右をふるミス
1307はげしく斬りつけた ●に50のダメージ矢をはなった ★に50のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値マヒャド斬り    ●に40のダメージ矢をはなった ●に50のダメージ
30.568.89弓をひきしぼった  もう1回 右をふるミス
相性の良い相手
  • ★殺しの●
相性の悪い相手
  • ●殺しの★
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自爆する●ばくだん岩を除けば、●殺しの●の中で最高の●攻撃を誇ります。代表格であるためキラーマシン同士でかち合って★に高みの見物をされたり、出した途端に全力でマークされやすいので注意が必要です。

★キラーマシン2

系統特性弓をひきしぼった  もう1回 右をふる矢をはなった 全員に20のダメージ
マシン系マヒ無効、毒無効、転び無効こうげき      ●に40のダメージ矢をはなった ★に50のダメージ
HP素早さミス矢をはなった 全員に20のダメージ
1009こうげき      ●に40のダメージ矢をはなった ★に50のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値弓をひきしぼった  もう1回 右をふる矢をはなった 全員に20のダメージ
21.6717.78グランドインパクト 全員に30のダメージ矢をはなった ★に70のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺しの★
相性の悪い相手
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●/★両方にそれなりの火力と見せかけて、チェンジアタックの1ターンだけで考えると★攻撃期待値38.33という最高値を叩き出します。HPの低さの割に普段の火力は地味なので、●殺しの★狙いでチェンジアタックで出していきましょう。

★バロンナイト

系統特性暗黒のきり  全員の攻撃力ダウン(−10)
マシン系マヒ無効、毒無効こうげき   ●に40のダメージ
HP素早さこうげき   全員に10のダメージ
1306ためる    テンションアップ
●攻撃期待値★攻撃期待値こうげき   ★に40のダメージ
16.6713.33やみのブレス ●に50 ★に30のダメージ
相性の良い相手
  • 1発が軽い相手
相性の悪い相手
  • けもの系(攻撃力ダウン無効)
  • 呪文/ブレス 持ち
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火力が心もとないですが、暗黒のきりで相手の火力も下げることができます。打撃枠や多段攻撃枠の数にもよるので純粋に期待値-10とはなりませんが、高いエンピツでも30程度の期待値相場を考えれば、10弱のマイナスはそれなりのランクダウンになることが分かると思います。相手は嫌がってチェンジする可能性も高いため、思った通りにいくとは限りませんが、チェンジを強要するために使うという考え方もあります。

●メタルドラゴン

系統特性ふみつけ ★に50のダメージ
メタル系マヒ無効、毒無効ミサイル ★のHPを30以下にする
HP素早さスカラ  守備力アップ(+10)
1302ミサイル ●のHPを30以下にする
●攻撃期待値★攻撃期待値ふみつけ ★に50のダメージ
12.8129.48こうげき 全員に20のダメージ
相性の良い相手
  • ★殺しの★
  • 高HP
相性の悪い相手
  • ●殺しの●
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★攻撃が高いですが、ミサイルの計算方法的に、相手のHPが高いほど載せている数字よりも期待値が良くなり、逆に低いほど悪くなります。スカラは★バロンナイトの攻撃力ダウンと相対的には同じようでいて、けもの系相手でも有効だったり、相手のチェンジで解かれなかったりという点で強力です。

ゾンビ系

●ボーンバット

系統特性呪いこうげき ●に10のダメージ 呪いをかける
ゾンビ系眠り無効、呪い無効、転び無効ドルマ    ●に40のダメージ
HP素早さこうげき   全員に30のダメージ
904ドルマ    ●に40のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値呪いこうげき ★に10のダメージ 呪いをかける
25.0011.67こうげき   全員に30のダメージ
相性の良い相手
  • ★殺しの●
相性の悪い相手
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●攻撃が高く、速効性を求められる場面で全枠ダメージ行動なのが重宝するエンピツです。また、呪いはそのターンだけでなく次ターンも相手を止めることができ、優秀です。HPが低く死にやすいですが、クライマックスのタイマンまで温存できれば、活躍が期待できます。★ボーンプリズナーも似たタイプですが、あちらの方がさらに妨害枠(転び)が多いのに対して、こちらの方が★攻撃もマシです。

●くさった死体

系統特性毒こうげき  ★に30のダメージ 毒にする
眠り無効、呪い無効こうげき   全員に20のダメージ
HP素早さ呪いこうげき ●に20のダメージ 呪いをかける
1303毒こうげき  ●に30のダメージ 毒にする
●攻撃期待値★攻撃期待値ミス
20.1120.33毒をまいた  全員を毒にする
対マシン 11.67対マシン 8.33
相性の良い相手
  • ★殺し
相性の悪い相手
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とにかく毒で火力を確保しているエンピツです(毒無効の対マシン系の数字を見れば毒のウェイトが分かると思います)。毒は、かければ次のターン自分が動けなかったり、別のエンピツにチェンジしてもダメージが入り続けるのが強みですが、別の状態以上で上書きされたり、相手のチェンジで解かれてしまう弱みもあります。

★ボーンプリズナー

系統特性鉄球ノック  ●に50のダメージ
ゾンビ系眠り無効、呪い無効こうげき   全員に10のダメージ
HP素早さ足ばらい   ★に10のダメージ 転ばせる
1103呪いこうげき ●に20のダメージ 呪いをかける
●攻撃期待値★攻撃期待値鉄球ノック  ●に50のダメージ
25.003.33呪いこうげき ●に20のダメージ 呪いをかける
相性の良い相手
  • ●殺しの●
相性の悪い相手
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●攻撃が高く、速効性を求められる場面で全枠ダメージ行動なのが重宝するエンピツです。また、呪いはそのターンだけでなく次ターンも相手を止めることができ、優秀です。HPが低く死にやすいですが、クライマックスのタイマンまで温存できれば、活躍が期待できます。●ボーンバットも似たタイプですが、あちらの方が★攻撃ももマシなのに対して、こちらの方がさらに妨害枠(転び)が多いです(クライマックスでは、先手をとれば実に5割の確率で相手を止めることができます)。

★シルバーマント

系統特性呪いこうげき  ★に10のダメージ 呪いをかける
ゾンビ系眠り無効、呪い無効、転び無効はやぶさ斬り  ●に20×2のダメージ
HP素早さブレードガード このターン打撃ダメージを受けない
1105ジゴスパーク  ●に20 ★に50のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値はやぶさ斬り  ★に20×2のダメージ
10.0016.67ブレードガード このターン打撃ダメージを受けない
相性の良い相手
  • 素早さ5未満
相性の悪い相手
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HPも火力も低いですが、防御性能が高く、チェンジアタックで呪いをかけられるのも強みです。打撃を無効化できても素早さが5なのを不満に思ってしまいますが、素早さが高い★スライムつむり●シールドこぞうの防御は-30なので、素早さが低い分強力になって完全ガードということです(例外がいますが……)。

★しにがみきぞく

系統特性さみだれ突き ★に10×4のダメージ
ゾンビ系眠り無効、呪い無効ドルクマ   ★に50のダメージ
HP素早さミス
13011盾ガード   このターン打撃ダメージを受けない
●攻撃期待値★攻撃期待値こうげき   全員に20のダメージ
3.3325.00さみだれ突き ★に10×4のダメージ
相性の良い相手
  • ●殺しの★
相性の悪い相手
  • ★殺しの●
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高い★攻撃と素早さを持ち、多段攻撃も備えています(パワフルステーキと組み合わせるにははずれも多いですが)。また、盾ガードの性能が異様です。★スライムつむり●シールドこぞうの防御は素早さ(10)が高い代わりに-30、●カイザードラゴン★シルバーマントの竜眼やブレードガードは素早さ(5)が低い代わりに完全ガードであるのに対して、素早さ11で完全ガードというずば抜けた性能になっています。一方で●攻撃は絶望的なので、出すタイミングが重要です。

●ワイトキング

系統特性ディバインスペル 全員を呪文に弱くする(−20)
ゾンビ系眠り無効、呪い無効バギクロス    ●に40のダメージ
HP素早さバギマ      全員に20のダメージ
1304バギクロス    ●に40のダメージ
●攻撃期待値★攻撃期待値呪い       ●に呪いをかける
29.564.06バギムーチョ   ●に60のダメージ
相性の良い相手
  • ★殺しの●
相性の悪い相手
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●攻撃が高く、●殺しの●としては打撃主体の●キラーマシンに対して呪文主体です。ディバインスペルの効果もあっての高い期待値ですが、チェンジアタックで出すと初手は攻撃できず、相手に猶予を与えてしまうのは悩ましいところです。相手は嫌がってチェンジする可能性も高いため、思った通りにいくとは限りません。また、★攻撃は絶望的です。