DQ10 バトエン指南
エンピツ一覧
火力順
火力の目安として、1ターン当たり●/★に与えるダメージの期待値を計算しました。
- テンション、右をふる、攻撃力アップ等が反映されるよう、5ターン分、全通りの出目をシミュレートして算出しています。
- 即死/ミサイルは、相手のHPが10〜160を均等に想定して、85ダメージ/56.875ダメージ相当で計算しています。
- 魅了は、魅了された側の自分攻撃ダメージの平均である15ダメージ相当で計算しています。
- ドラゴン斬り/黄泉送り/ドラムクラッシュ/けもの突きは、対弱点系統と対弱点系統以外の2通りを別に算出しています。
- 守備力ダウン/毒は、対耐性系統と対耐性系統以外の2通りを別に算出しています。
- ※出目が均等であることが前提ですが、本当に均等であるかの調査は未実施です。
- ※プログラムを書いてシミュレートしましたが、バグや打ち込みミスの可能性もあります。疑わしい値があれば確認しますので、ご指摘ください。
●攻撃期待値順 | ★攻撃期待値順 | ||
---|---|---|---|
● | ★ | ● | ★ |
ばくだん岩(38.33)
キラーマシン(30.56) ワイトキング(29.56) ゴーレム(29.40) おおきづち(27.07) たけやりへい(対けもの)(25.83) ボーンバット(25.00) ひくいどり(24.83) スライム(23.72) ドラゴンキッズ(23.33) くさった死体(20.11) バサラーナ(20.00) プリズニャン(19.56) おどるほうせき(19.19) おどるほうせき(対物質)(16.67) カイザードラゴン(16.67) シールドこぞう(16.67) スライムナイト(対ドラゴン)(16.67) アサシンエミュー(16.11) たけやりへい(15.83) はぐれメタル(15.00) アークデーモン(13.33) メタルドラゴン(12.81) くさった死体(対マシン)(11.67) スライムナイト(10.00) ひとつめピエロ(10.00) ファンキードラゴ(5.44) ガチャコッコ(3.33) ねこまどう(3.33) ファンキードラゴ(対マシン)(1.67) |
ボストロール(対物質)(41.67)
ボストロール(35.00) ジラフマスター(対ゾンビ)(31.67) セルゲイナス(30.00) ジラフマスター(25.00) ボーンプリズナー(25.00) キラージャック(24.33) サイレス(23.33) キラーマシン2(21.67) パンドラボックス(21.67) ドラキー(21.52) バトルレックス(20.83) キメラ(20.00) グレイトドラゴン(17.83) モーモン(17.50) アームライオン(16.81) スライムマデュラ(16.67) バロンナイト(16.67) スライムつむり(13.33) プリーストナイト(13.33) さまようよろい(12.75) さまようよろい(対物質)(11.67) ドラゴンゾンビ(11.67) シルバーマント(10.00) ホークブリザード(8.33) あらくれチャッピー(8.11) しにがみきぞく(3.33) アモデウス(2.50) |
ガチャコッコ(34.00)
ひとつめピエロ(33.33) ばくだん岩(30.00) メタルドラゴン(29.48) スライムナイト(対ドラゴン)(28.33) たけやりへい(対けもの)(27.18) アークデーモン(26.67) ガチャコッコ(対物質)(26.67) ファンキードラゴ(23.78) スライム(23.72) ねこまどう(22.50) スライムナイト(21.67) プリズニャン(20.86) くさった死体(20.33) ファンキードラゴ(対マシン)(20.00) ゴーレム(19.51) おどるほうせき(19.19) たけやりへい(18.37) おどるほうせき(対物質)(16.67) シールドこぞう(16.67) アサシンエミュー(16.11) カイザードラゴン(15.00) ドラゴンキッズ(15.00) ひくいどり(13.42) はぐれメタル(11.67) ボーンバット(11.67) バサラーナ(10.00) おおきづち(9.13) キラーマシン(8.89) くさった死体(対マシン)(8.33) ワイトキング(4.06) |
ホークブリザード(38.33)
アモデウス(32.89) ドラゴンゾンビ(28.33) あらくれチャッピー(27.53) スライムマデュラ(26.67) しにがみきぞく(25.00) さまようよろい(24.78) さまようよろい(対物質)(23.33) グレイトドラゴン(22.43) バトルレックス(20.83) ドラキー(20.56) キメラ(20.00) パンドラボックス(19.17) ジラフマスター(対ゾンビ)(18.33) キラーマシン2(17.78) アームライオン(16.81) シルバーマント(16.67) スライムつむり(13.33) セルゲイナス(13.33) バロンナイト(13.33) ジラフマスター(11.67) ボストロール(対物質)(10.00) サイレス(8.33) モーモン(8.33) キラージャック(8.11) プリーストナイト(6.67) ボーンプリズナー(3.33) ボストロール(3.33) |
HP/素早さ順
50音順
エンピツの能力と活かし方
スライム系
●スライム
系統 | 特性 | こうげき 全員に30ダメージ | キングプレス 全員に50のダメージ |
---|---|---|---|
スライム系 | こうげき 全員に20ダメージ | キングプレス 全員に50のダメージ | |
HP | 素早さ | やくそう HP10かいふく | のしかかり ●に50のダメージ |
100 | 7 | こうげき 全員に30ダメージ | キングプレス 全員に50のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | こうげき 全員に20ダメージ | キングプレス 全員に50のダメージ |
23.72 | 23.72 | がったい 次のターンから 右をふる | のしかかり ★に50のダメージ |
相性の良い相手
- ★殺し
相性の悪い相手
最弱モンスターのイメージとは裏腹に、●攻撃/★攻撃ともに上位です。ただしこれは、火力の計算方法によるところが大きいです。一律5ターンで計算していますが、右をふる効果が永続するという他にない強力な能力を持っているため、長いターンで計算するほど期待値が高くなります。一方で、HPが低いため前提の5ターン生存も難しく、期待される火力を発揮するには、早期に合体を引く運が必要です。ギャンブル性は高いですが、相手に関係なく自分が合体できれば強く、運用が簡単という点では、イメージ通り初心者でも扱いやすいエンピツです。
★スライムつむり
系統 | 特性 | マヒャド 全員に30のダメージ |
---|---|---|
スライム系 | ぼうぎょ このターン 受けるダメージ−30 | |
HP | 素早さ | ヒャダルコ 全員に20のダメージ |
90 | 10 | ぼうぎょ このターン 受けるダメージ−30 |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | こうげき 全員に20のダメージ |
13.33 | 13.33 | こうげき 全員に10のダメージ |
相性の良い相手
- 素早さ10未満の1発が軽い相手
★アームライオン など
相性の悪い相手
- 素早さ11以上の★殺し
★あらくれチャッピー
★しにがみきぞく
HPも火力も低いですが、優れた防御能力を持ちます。10×4のような1発ずつは軽い多段攻撃に対しては、30ダメージ以上の防御効果を発揮します。その間に相手同士が潰し合ってくれる展開が理想で、HPの不利を取り返せるだけ防御を成功させられるかにかかっています。チェンジアタックの30ダメージを利用すれば、期待値以上の火力を出すことも可能ですが、基本的には攻撃はおまけのエンピツです。●シールドこぞうも似たタイプですが、あちらはHPと火力がもう少し高いのに対して、こちらは防御が1枠多いです。
●スライムナイト
系統 | 特性 | ドラゴン斬り 全員に20 ドラゴン系に60 |
---|---|---|
スライム系 | ミス | |
HP | 素早さ | はやぶさ斬り ★に10×2のダメージ |
120 | 6 | ギガスラッシュ ★に70のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | はやぶさ斬り ●に10×2のダメージ |
10.00 | 21.67 | ミラクルソード 全員に20 HP20かいふく |
対ドラゴン 16.67 | 対ドラゴン 28.33 |
相性の良い相手
- ドラゴン系の★
★グレイトドラゴン など - ★殺しの★
相性の悪い相手
- ●殺しの●
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ドラゴン系の★に対して高い火力を持つ特化型です。70という大ダメージを持っているため、★相手であればドラゴン系以外に対してもそこそこ戦えます。回復しつつダメージを与えられるミラクルソードも魅力ですが、その分HPはやや低めです。
●はぐれメタル
系統 | 特性 | こうげき ●に20のダメージ |
---|---|---|
スライム系 | メタルボディ、呪文無効、ブレス無効、全状態異常が無効 | イオラ 全員に30のダメージ |
HP | 素早さ | ようすをみている |
3 | 15 | こうげき 全員に10のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | イオラ 全員に30のダメージ |
15.00 | 11.67 | にげだした! 控えのバトエンと入れ替える |
はずれ枠が多く火力は低めですが、全エンピツ中最高の素早さと非常に尖った防御性能を持っています。一部の相手に対しては絶対的に有利な一方で、一部の相手には簡単に倒されてしまいます(はぐれメタルを殺すことを強く意識している人が一定数います)。はぐれメタルがいることを迂闊にバラさないようにし、相手のデッキ構成を把握して出すべきタイミングを注意深く見極めましょう。逃げ出すのははずれ枠のようで、確殺されるはずだったチェンジアタックから文字通り逃げ出して、相手のチェンジを狂わせることもたまにあります。
★スライムマデュラ
系統 | 特性 | マデュライトビーム ★に40のダメージ | イオグランデ ★に60のダメージ |
---|---|---|---|
スライム系 | 転び無効 | 呪文 もう1回 右をふる | ベホイミ HP20かいふく |
HP | 素早さ | おしつぶし 全員に20のダメージ | イオグランデ ★に60のダメージ |
100 | 7 | こうげき 全員に10のダメージ | ミス |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | 呪文 もう1回 右をふる | イオグランデ ★に60のダメージ |
16.67 | 26.67 | マデュライトビーム ●に40のダメージ | マダンテ 全員に90のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺しの★
相性の悪い相手
- ★殺しの●
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★攻撃が高く、マダンテは夢があります。HPが低く、ベホイミも1/18とアテにならないため、★が狙われにくい場面で出すようにしましょう。
けもの系
●ねこまどう
系統 | 特性 | にくきゅうパンチ ★に10のダメージ 魅了する |
---|---|---|
けもの系 | 攻撃力ダウン無効 | メラミ ★に30のダメージ |
HP | 素早さ | メラガイアー ★に60のダメージ |
110 | 4 | 復活の杖 味方1体をHP30で復活 |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | こうげき 全員に20のダメージ |
3.33 | 22.50 | 顔をあらっている |
相性の良い相手
- ★殺しの★
相性の悪い相手
- ●殺しの●
- ●たけやりへい(けもの突き)
●攻撃が絶望的で、★攻撃はそれなりですが、デッキに入れる理由としてはやはり蘇生効果でしょう。HPの不利を蘇生で取り返すエンピツのため、先鋒では出さないようにしましょう。また、どのエンピツの蘇生を狙うか、他のエンピツとの組み合わせでデッキを考えることになります。
●プリズニャン
系統 | 特性 | ライガークラッシュ ★に10×5のダメージ |
---|---|---|
けもの系 | 攻撃力ダウン無効 | タマげたニャー ●に30 ★に50のダメージ |
HP | 素早さ | タイガークロー ●に10×3のダメージ |
120 | 7 | こうげき 全員に10のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ツメとぐニャー 攻撃力アップ(+10) |
19.56 | 20.86 | タイガークロー ●に10×3のダメージ |
相性の良い相手
- ★殺し
相性の悪い相手
- ●たけやりへい(けもの突き)
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●/★両方にそれなりの火力(●攻撃の方が枠が多いですが、実は★火力の方が上)で、多段攻撃の多さが魅力です(3枠は全エンピツ中最高)。パワフルステーキとの相性が良く、終盤にこだわらず、HPの高い相手が複数出てきたタイミング(開幕もアリ)でいきなり使って奇襲するのも有効です(不発に終わることももちろんありますが)。また、守備力ダウン中の相手がいるときも、多段攻撃が輝きます(守備力ダウン持ちと合わせてデッキに組み込むなど)。
★あらくれチャッピー
系統 | 特性 | ミサイルキック ★に50のダメージ |
---|---|---|
けもの系 | 攻撃力ダウン無効 | ばくれつけん ★に10×4のダメージ |
HP | 素早さ | ドロップキック ★に30のダメージ |
120 | 11 | すてみ 攻撃力+10 守備力が10下がる |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ドロップキック ★に30のダメージ |
8.11 | 27.53 | ばくれつけん ●に10×4のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺しの★
相性の悪い相手
- ★殺しの●
- ●たけやりへい(けもの突き)
高い★攻撃と素早さを持ち、多段攻撃持ちでパワフルステーキと相性が良いエンピツです。分かりやすい強さを持っている分、あらくれチャッピー同士でかち合って●に高みの見物をされたり、出した途端にクライマックスまでに何としてでも殺しておこうと全力でマークされたりしやすいので注意が必要です。一方●攻撃は貧弱で、HPもやや低めです。
★アームライオン
系統 | 特性 | はげしいおたけび ★に10のダメージ 転ばせる |
---|---|---|
けもの系 | 攻撃力ダウン無効 | 連続攻撃 ●に20×3のダメージ |
HP | 素早さ | こうげき 全員に20のダメージ |
140 | 6 | ためる弐 テンション2段階アップ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | はげしいおたけび ●に10のダメージ 転ばせる |
16.81 | 16.81 | 連続攻撃 ★に20×3のダメージ |
相性の良い相手
- 素早さ6未満
相性の悪い相手
- ★殺し
- ●たけやりへい(けもの突き)
連続攻撃は強力であるものの、マークが分散しているため各マークへの期待値は心もとないものとなっています。しかし、高いHP、SHTの防御効果を得やすいテンション2段階アップに加えて、はげしいおたけびによる足止めもあるため、防御寄りで戦いつつも最低限の火力はあるというエンピツです。
★ジラフマスター
系統 | 特性 | 黄泉送り 全員に20 ゾンビ系に60のダメージ |
---|---|---|
けもの系 | 攻撃力ダウン無効 | ばくれつ棍 ●に10×4のダメージ |
HP | 素早さ | こうげき 全員に10のダメージ |
120 | 9 | こうげき 全員に20のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ミス |
25.00 | 11.67 | ギラグレイド ●に60 ★に20のダメージ |
対ゾンビ 31.67 | 対ゾンビ 18.33 |
相性の良い相手
- ゾンビ系の●
●ワイトキング など - ●殺しの●
相性の悪い相手
- ★殺しの★
- ●たけやりへい(けもの突き)
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ゾンビ系の●に対して非常に高い火力を誇ります。ゾンビ系でなくても●に対しては高い火力を持ちますが、ゾンビ系でも★に対してだとそれなりの火力にとどまります。
怪人系
●シールドこぞう
系統 | 特性 | ひのいき 全員に30のダメージ |
---|---|---|
怪人系 | ぼうぎょ このターン 受けるダメージ−30 | |
HP | 素早さ | ひのいき 全員に20のダメージ |
100 | 10 | こうげき ●に40のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | こうげき ★に40のダメージ |
16.67 | 16.67 | ひのいき 全員に10のダメージ |
相性の良い相手
- 素早さ10未満の1発が軽い相手
★アームライオン など
相性の悪い相手
- 素早さ11以上の●殺し
★キラージャック
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HPが低く、火力も高くないですが、防御を持っています。10×4のような1発ずつは軽い多段攻撃に対しては、30ダメージ以上の防御効果を発揮します。その間に相手同士が潰し合ってくれる展開が理想で、HPの不利を取り返すために1回は防御を出したいところです。★スライムつむりも似たタイプですが、あちらは防御がもう1枠多いのに対して、こちらはHPと火力が少し高めです。
●おおきづち
系統 | 特性 | 超ちからため もう1回 右をふる | ミス |
---|---|---|---|
怪人系 | こうげき 全員に20のダメージ | かいしんのいちげき 全員に70のダメージ | |
HP | 素早さ | こうげき ●に40のダメージ | こうげき ●に70のダメージ |
140 | 3 | ちからため 次のターン 右をふる | ミス |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ミス | かいしんのいちげき 全員に70のダメージ |
27.07 | 9.13 | こうげき ●に40のダメージ | こうげき ●に70のダメージ |
相性の良い相手
- ★殺しの●
相性の悪い相手
- ●殺しの★
●攻撃が高く、右側に並ぶ70ダメージのインパクトは絶大で、HPが高いのも魅力です。チェンジアタックによって確定で右をふることができ、その1ターンだけの瞬発的な計算であれば★攻撃期待値も23.33に達するため、必ずチェンジで出していきましょう。
★キラージャック
系統 | 特性 | はやぶさ斬り ●に20×2のダメージ |
---|---|---|
怪人系 | つるぎのまい 全員に20のダメージ | |
HP | 素早さ | バイキルト 攻撃力アップ(+20) |
100 | 12 | ラリホーマ ★を眠らせる |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | つるぎのまい 全員に20のダメージ |
24.33 | 8.11 | はやぶさ斬り ●に20×2のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺しの●
相性の悪い相手
- ★殺しの★
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●攻撃が高めで、●はぐれメタルを除いた中で最高の素早さです。バイキルト後ははやぶさ斬りによる80ダメージが2枠もあるという脅威の状態になりますが、HPが低いのが難点です。
●バサラーナ
系統 | 特性 | 反撃のかまえ このターン 打撃攻撃にカウンターする |
---|---|---|
怪人系 | こうげき 全員に20のダメージ | |
HP | 素早さ | 回転キック ●に60のダメージ |
100 | 8 | こうげき 全員に30のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | こうげき 全員に10のダメージ |
20.00 | 10.00 | ベホイミ HP20かいふく |
相性の良い相手
- 素早さ8未満の打撃系
- ★殺しの●
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HPの低さをカウンターとベホイミで補うことができます。打撃/呪文/ブレスそれぞれを跳ね返すエンピツがありますが、打撃が一番幅広く、加えてベホイミもあるため、反射系エンピツの中では一番HPの不利を取り返しやすいエンピツです。カウンターをどれだけ決められるかにかかっているため、必ずチェンジで出していきましょう。●に攻撃が向きそうな場を読むことが重要ですが、★キラージャックや●ひくいどりが出てくることもおおいに考えられるため、過信は禁物です。なお、どの攻撃がカウンターの対象かは、呪文/ブレスは文字の色で区別されているので、それ以外全てです。(はげしいおたけびやミサイルまで対象なのが違和感ありますがw。)
★アモデウス
系統 | 特性 | メラゾーマ ★に50のダメージ |
---|---|---|
怪人系 | 転び無効 | メラゾーマ ★に50のダメージ |
HP | 素早さ | メラミ ★に30のダメージ |
120 | 6 | あやつる ●を魅了する |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | 魔力かくせい 呪文の威力アップ(+20) |
2.50 | 32.89 | メラゾーマ ★に50のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺しの★
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★攻撃が非常に高い代わりに、直接的な●攻撃は一切ありません。●ひとつめピエロも似たタイプですが、あちらの方が火力がさらに高く、●攻撃もマシなのに対して、こちらはHPが少し高めです。★サイレス(マホカンタ)に注意が必要ですが、●殺しの★なので、チェンジアタックさえ気を付ければ相性が悪いというほどではありません。
物質系
●おどるほうせき
系統 | 特性 | ルカナン 全員の守備力ダウン(−10) |
---|---|---|
物質系 | 転び無効、守備力ダウン無効 | こうげき ★に40のダメージ |
HP | 素早さ | ニヤニヤ笑っている |
110 | 6 | さそうおどり ●を躍らせる |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | 宝石ジャグリング 全員に10×6のダメージ |
19.19 | 19.19 | こうげき ●に40のダメージ |
対物質 16.67 | 対物質 16.67 |
相性の良い相手
- ★殺し
相性の悪い相手
- ★ボストロール(ドラムクラッシュ)
- 物質系(守備力ダウン無効)
●攻撃/★攻撃ともにそれなりですが、ルカナン込みでの数字のため、それがないと心もとない火力となります。HPは低いので、チェンジアタックでルカナンだけかけたらまたすぐにチェンジして、削るのは守備力ダウンした相手同士の潰し合いに期待することも考えましょう。自分の手で攻撃したい場合、ルカナンだけかけてからすぐのチェンジアタックで多段攻撃を仕掛けるという手もあります。ただし、守備力ダウンしたら相手は嫌がってチェンジする可能性も高いため、思った通りにいくとは限りません。チェンジを強要するために使うという考え方もあります。
●ゴーレム
系統 | 特性 | メガトンパンチ ●に50のダメージ |
---|---|---|
物質系 | 守備力ダウン無効 | ためる テンションアップ |
HP | 素早さ | ファイナルブロー ●に90 使ったあと眠る |
140 | 1 | メルキドの秘宝 さいだいHPを60増やす |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ためる テンションアップ |
29.40 | 19.51 | ファイナルブロー ★に90 使ったあと眠る |
相性の良い相手
- ★殺しの●
相性の悪い相手
- ★ボストロール(ドラムクラッシュ)
●攻撃が高く、★攻撃も1枠ですが1発が大きいため期待値としては悪くありません。元から高いHPに加えて、メルキドの秘宝(重複時以外はHP60回復にもなっている)で非常に高い耐久力を誇ります。ファイナルブローの副作用である眠りは、誰かの攻撃を受ければ解けるため、あまり気にならない場面が多いです(それどころか毒を上書きして助かることすらあります)。このようにひとつひとつは非常に強力ですが、●攻撃/★攻撃/回復/テンションと方向性が分散しており、狙いが定まらないのはデメリットです。分散してても期待値が大きいのは一発が重いからですが、速効性では劣ります。一手の価値が大きいのに、素早さが全エンピツ中最低値のため手数を損しやすいというところで、このエンピツのバランスがとられています。
●ばくだん岩
系統 | 特性 | こうげき ●に50のダメージ |
---|---|---|
物質系 | 転び無効、守備力ダウン無効 | こうげき 全員に10のダメージ |
HP | 素早さ | こうげき 全員に20のダメージ |
120 | 2 | こうげき 全員に30のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ぶきみにほほえんでいる |
38.33 | 30.00 | メガンテ 全員に120 使ったあと砕け散る |
相性の良い相手
- ★殺し
相性の悪い相手
- ★ボストロール(ドラムクラッシュ)
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●攻撃/★攻撃ともに非常に高いように見えますが、メガンテのおかげなので自分も死ぬことを忘れてはいけません。メガンテで道連れにしてお互い1体ずつ失うのであれば、相手にとって重要なエンピツを道連れにしたいところです。普通に1体倒した後、死ぬ前にメガンテを決めてもう1体倒せると(自分の1体で、相手の2体を消せると)理想的です。また、Ver4.1での仕様変更で、アンカーとしても有力になりました。デメリットは言うまでもなく、メガンテのタイミングが制御できないことです(しばしばクソゲーメーカーにw)。
★さまようよろい
系統 | 特性 | キングダムソード 全員に20 守備力を10下げる |
---|---|---|
物質系 | 守備力ダウン無効 | かいしんのいちげき ★に70のダメージ |
HP | 素早さ | こうげき 全員に20のダメージ |
100 | 5 | ミス |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | こうげき ●に30のダメージ |
12.75 | 24.78 | こうげき ★に30のダメージ |
対物質 11.67 | 対物質 23.33 |
相性の良い相手
- ●殺しの★
相性の悪い相手
- ★殺しの●
★攻撃が高めで、★であれば守備力ダウンが効かない物質系も苦手としません(会心の一撃があるため)。HPは低いので、チェンジアタックで守備力ダウンだけさせたらまたすぐにチェンジして、削るのは守備力ダウンした相手同士の潰し合いに期待することも考えましょう。自分の手で攻撃したい場合も、自分は守備力ダウンと相性の良い多段攻撃を持っていないので、守備力ダウンだけさせてからすぐのチェンジアタックで多段攻撃を仕掛けるという手もあります。ただし、守備力ダウンしたら相手は嫌がってチェンジする可能性も高いため、思った通りにいくとは限りません。チェンジを強要するために使うという考え方もあります。
★パンドラボックス
系統 | 特性 | こうげき 全員に20のダメージ | ミス |
---|---|---|---|
物質系 | 守備力ダウン無効 | かいしんのいちげき ●に60のダメージ | ザラキーマ ●の息の根をとめる |
HP | 素早さ | ようすをみている | ミス |
90 | 10 | かいしんのいちげき ★に60のダメージ | ザラキーマ ★の息の根をとめる |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | こうげき 全員に20のダメージ | ミス |
21.67 | 19.17 | 呪文 もう1回 右をふる | ザラキーマ ●の息の根をとめる |
相性の良い相手
- ●殺し
相性の悪い相手
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即死系の中では即死の発動率は低めで、●攻撃/★攻撃ともそれなりなのはほとんど会心の一撃のおかげです。相手を選ばず戦えるので運用は簡単ですが、HPが低く、当たりはずれの大きいエンピツです。
鳥系
★ドラキー
系統 | 特性 | こうげき 全員に30のダメージ | ミス |
---|---|---|---|
鳥系 | 転び無効 | 呪文 もう1回 右をふる | ドルモーア ●に50のダメージ |
HP | 素早さ | ミス | ドルクマ ●に30のダメージ |
100 | 11 | 呪文 もう1回 右をふる | ドルモーア ●に50のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | りゅうせいよび ●に20 ★に70のダメージ | りゅうせいよび ●に20 ★に70のダメージ |
21.52 | 20.56 | まりょくのうた 呪文の威力アップ(+20) | ドルマドン ●に70のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺し
相性の悪い相手
- ●はぐれメタル(呪文無効)
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●攻撃/★攻撃ともにそれなりで近い値に見えますが、分散は大きく異なります(●攻撃は安定していて、★攻撃は流星呼びの一発によるものなのでムラが大きい)。相手を選ばずに戦え、素早さも高いですが、HPが低いのが難点です。
★キメラ
系統 | 特性 | フェザーストーム もう1回 右をふる | 嵐のようにはばたいた 全員に10×6のダメージ |
---|---|---|---|
鳥系 | 転び無効 | ミス | 嵐のようにはばたいた ●に10×6のダメージ |
HP | 素早さ | おいかぜ 2ターン ブレスを跳ね返す | ミス |
100 | 7 | こうげき 全員に30のダメージ | 嵐のようにはばたいた 全員に10×6のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | フェザーストーム もう1回 右をふる | 嵐のようにはばたいた ★に10×6のダメージ |
20.00 | 20.00 | こうげき 全員に30のダメージ | ミス |
相性の良い相手
- ●殺し
相性の悪い相手
●/★両方にそれなりの火力で、チェンジアタックから高確率で出せる6段攻撃が魅力です。チェンジと同時に使用できないので、パワフルステーキによる6段攻撃は狙いづらいのが悩ましいところ。守備力ダウン中の相手がいると、多段攻撃が輝きます(守備力ダウン持ちと合わせてデッキに組み込むなど)。
★サイレス
系統 | 特性 | マホカンタ 2ターンの間 呪文を跳ね返す |
---|---|---|
鳥系 | こうげき ●に30のダメージ | |
HP | 素早さ | ツメできりさいた ●に30×2のダメージ |
120 | 10 | こうげき ★に30のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | こうげき 全員に20のダメージ |
23.33 | 8.33 | こうげき ●に30のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺しの●
相性の悪い相手
- ★殺しの★
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高めの●攻撃に加えて、チェンジアタックで確実にマホカンタを行うことができます。●殺しの★というだけなら、●攻撃/★攻撃/HP全てで同等か上をいく★ジラフマスターや★セルゲイナスがいますので(素早さはこちらの方が上ですが)、サイレスを使う以上、出番はやや限定的ですがマホカンタを意識したいところです。●ひとつめピエロのようなあからさまな呪文系だけを考えず、枠の一部に呪文が入ってる相手であればそれなりにいますし、ルカナンを防いだり、ザキを反射したりもできます。(メガンテも呪文なので反射できると聞いたことがありますが、自分の目で確認したことはありません。)
●アサシンエミュー
系統 | 特性 | アサシンアタック もう1回 右をふる | ミス |
---|---|---|---|
鳥系 | すみ攻撃 ●に20のダメージ 幻惑する | するどく突いた ●に50のダメージ | |
HP | 素早さ | ミス | 急所を突いた ●の息の根をとめる |
90 | 12 | アサシンアタック もう1回 右をふる | ミス |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | すみ攻撃 ★に20のダメージ 幻惑する | するどく突いた ★に50のダメージ |
16.11 | 16.11 | こうげき 全員に30のダメージ | 急所を突いた ★の息の根をとめる |
相性の良い相手
相性の悪い相手
HPが低く、火力も心もとないですが、チェンジアタックで1回は即死を高確率で繰り出すことができ、●はぐれメタルを除いた中で最高の素早さと幻惑を持っているので、うざいことこの上ないエンピツです。相手を選ばず戦える反面、狙いを定められないので結局第三者を一番優勢にしてしまったり、ヘイトをかった結果勝敗を度外視して自分ばかりが目の敵にされてしまったりしないよう、注意が必要です。開幕ロシアンルーレットにしてしまいがちですが、クライマックスのタイマン性能もかなりのものなので、一回チェンジアタックを撃たせたらすぐ引っ込めて(長居させるとHPが低いのですぐ死んでしまいます)最後にとっておくのが無難な運用です。
●ひくいどり
系統 | 特性 | メラミ ●に40のダメージ | はげしいほのお 全員に40のダメージ |
---|---|---|---|
鳥系 | 転び無効 | 大きく息を吸い込んだ 次のターン 右をふる | もえさかるほのお ●に60 ★に40のダメージ |
HP | 素早さ | ミス | しゃくねつのいき 全員に60のダメージ |
140 | 7 | 大きく息を吸い込んだ 次のターン 右をふる | はげしいほのお 全員に40のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | メラミ ●に40のダメージ | もえさかるほのお ●に60 ★に40のダメージ |
24.83 | 13.42 | 大きく息を吸い込んだ 次のターン 右をふる | しゃくねつのいき 全員に60のダメージ |
相性の良い相手
- ★殺しの●
相性の悪い相手
- ●はぐれメタル(必敗)
- ●殺しの★
高いHPと高めの●攻撃に加え、息を吸い込んだ後は相手がどちらのマークだろうと最低でも40ダメージ、最高60ダメージを与えられるのが魅力です。吸い込み+ブレスで2ターン使っているので、1ターン当たりで考えると20、30ダメージになってしまいますが、●はぐれメタル以外は対策のとりづらい攻撃なので、ここぞとばかりにラブチョコを投入することで、ダメージ効率を上げることができます。一方、息を吸い込んでない状態からそのターンすぐにダメージを与える枠が2枠しかないため、あと少しのHPの削り合いには向きません。
★ホークブリザード
系統 | 特性 | こごえるふぶき 全員に30のダメージ |
---|---|---|
鳥系 | 転び無効 | かがやくいき ●に20 ★に70のダメージ |
HP | 素早さ | ミス |
90 | 5 | ザキ ★の息の根をとめる |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ミス |
8.33 | 38.33 | マヒャド ★に40のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺しの★
相性の悪い相手
- ★殺しの●
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即死が左側にある唯一のエンピツで、全エンピツ中最高の★攻撃を誇ります。HPが低いので、殺される前にどれだけ殺せるかにかかっています。
あくま系
★モーモン
系統 | 特性 | ラブリーフェイス ●に20のダメージ 魅了する |
---|---|---|
あくま系 | 魅了無効、転び無効 | こうげき 全員に20のダメージ |
HP | 素早さ | ふわふわしている |
120 | 6 | かいしんのいちげき ●に50のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ホラーフェイス ★に30 おびえさせる |
17.50 | 8.33 | ポワポワダンス 2ターンの間 20ずつかいふく |
相性の良い相手
相性の悪い相手
- ★殺し
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火力は心もとないですが魅了による妨害があり、HPも高くないですがポワポワダンスによる回復があるという、トリッキーな性能のエンピツです。活躍できるかどうかは、チェンジアタックの魅了をうまく使えるかが大きいでしょう。
●ひとつめピエロ
系統 | 特性 | メラゾーマ ★に50のダメージ |
---|---|---|
あくま系 | 魅了無効、転び無効 | イオラ 全員に30のダメージ |
HP | 素早さ | メラミ ★に30のダメージ |
90 | 9 | メラガイアー ★に60のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | イオラ 全員に30のダメージ |
10.00 | 33.33 | マホステ 2ターン 呪文のダメージを受けない |
相性の良い相手
- ★殺しの★
★アモデウス
(クライマックスまでは必勝)
相性の悪い相手
- ●はぐれメタル(必敗)
- ●殺しの●
★攻撃が非常に高く、5枠がマジックスープの対象なのは全エンピツ中最高です。HPが低いので、殺される前にどれだけ殺せるかにかかっています。マジックスープだけでなくラブチョコも連続投入するなど、速攻で役目を果たし終えるのが有効です。
★プリーストナイト
系統 | 特性 | コウモリ召喚 全員に20のダメージ |
---|---|---|
あくま系 | 魅了無効 | ベホイミ HP20かいふく |
HP | 素早さ | ザオリク 味方1体をHP30で復活 |
100 | 7 | キメている |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | かいしんのいちげき ●に40のダメージ |
13.33 | 6.67 | コウモリ召喚 全員に20のダメージ |
相性の良い相手
相性の悪い相手
- ★殺し
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HPも火力も低いですが、回復と蘇生を持っています。HPの不利を蘇生で取り返すエンピツのため、先鋒では出さないようにしましょう。また、どのエンピツの蘇生を狙うか、他のエンピツとの組み合わせでデッキを考えることになります。
●アークデーモン
系統 | 特性 | こうげき ●に20 ★に40のダメージ | イオラ ★に30のダメージ |
---|---|---|---|
あくま系 | 魅了無効 | 呪文 もう1回 右をふる | イオグランデ ★に50のダメージ |
HP | 素早さ | こうげき 全員に20のダメージ | ミス |
150 | 3 | ミス | イオナズン ★に40のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | 呪文 もう1回 右をふる | イオグランデ ★に50のダメージ |
13.33 | 26.67 | こうげき ●に40 ★に20のダメージ | 暴走イオグランデ ★に70のダメージ |
相性の良い相手
- ★殺しの★
★アモデウス
(クライマックスまでは必勝)
相性の悪い相手
- ●殺しの●
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★攻撃が高く、HPも高いです。●攻撃は心もとないですが、全て★攻撃とセットになっているため、★をメインターゲットにしつつもついでに●も少しずつ削れるのが、地味に使い勝手が良いです。
★ボストロール
系統 | 特性 | ドラムクラッシュ 全員に20 物質系に60 |
---|---|---|
あくま系 | 魅了無効 | ミス |
HP | 素早さ | かいしんのいちげき ●に70のダメージ |
150 | 2 | 武器をなめている |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | かいしんのいちげき ●に70のダメージ |
35.00 | 3.33 | こうげき ●に50のダメージ |
対物質 41.67 | 対物質 10.00 |
相性の良い相手
- ★殺しの★
相性の悪い相手
- ●殺しの●
HPが高く、●攻撃が全エンピツ中最高です(対物質が文句なく最高で、対物質以外も自爆する●ばくだん岩を除いて最高)。一方、★攻撃は対物質であっても貧弱です。
★セルゲイナス
系統 | 特性 | 武器をふり回す もう1回 右をふる | 3回あたった 全員に10×3のダメージ |
---|---|---|---|
あくま系 | 魅了無効、転び無効 | かいしんのいちげき ●に50のダメージ | 3回あたった ●に20×3のダメージ |
HP | 素早さ | こうげき ●に30のダメージ | 3回あたった 全員に10×3のダメージ |
130 | 4 | 武器をふり回す もう1回 右をふる | 3回あたった ★に20×3のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ミス | 3回あたった 全員に10×3のダメージ |
30.00 | 13.33 | マヒャデドス 全員に30のダメージ | 3回あたった ●に20×3のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺しの●
- ●はぐれメタル
(チェンジアタックで5/6即殺)
相性の悪い相手
- ★殺しの★
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●攻撃が非常に高く、右側が全て多段攻撃なのも魅力です。右側だとなんとなくパワフルステーキによる多段攻撃は狙いづらそうな気がしてしまいますが、全てが多段攻撃の右をふるが2枠あるので、★あらくれチャッピーとかと成功率はほとんど変わりません(ステーキと組み合わせるにははずれのマヒャデドスがあり、多段攻撃以外では劣りますが、多段攻撃に関しては全員にが半分あるので、クライマックス前ならむしろ★あらくれチャッピーより勝っているとも言えます)。
ドラゴン系
●ドラゴンキッズ
系統 | 特性 | ライガークラッシュ ●に10×5のダメージ |
---|---|---|
ドラゴン系 | おいかぜ 2ターン ブレスを跳ね返す | |
HP | 素早さ | ライガークロー 全員に10×3のダメージ |
90 | 5 | はげしいほのお 全員に30のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | おいかぜ 2ターン ブレスを跳ね返す |
23.33 | 15.00 | はげしいほのお 全員に30のダメージ |
相性の良い相手
- ★殺しの●
- ●はぐれメタル
(チェンジアタックで確殺)
相性の悪い相手
- ●殺しの★
●攻撃はそれなりですが、HPが低い不利をどう補うかが悩ましいエンピツです。追い風が2枠あるのが特徴的ですが、反射系の技の中では打撃反射/呪文反射と比較して、出番がかなり限定的です。というより、ブレスを反射しているシーンをこれまで見たことがありません。先に追い風を使ったら、当然相手はブレスを控えるからです(抑止になるとはいえ……)。同時に使うのは、追い風がチェンジアタックでないため、運が必要です。また、多段攻撃が2枠ありますが、パワフルステーキと組み合わせるにはブレス2枠がはずれになってしまいます。しかし、チェンジアタックで●に5段攻撃が撃てるのは他にない能力のため、これをうまく活かせるかにかかっているでしょう(守備力ダウン持ちと合わせてデッキに組み込むなど)。
★バトルレックス
系統 | 特性 | オノ攻撃 もう1回 右をふる | はやぶさ斬り ★に30×2のダメージ |
---|---|---|---|
ドラゴン系 | はげしいほのお 全員に30のダメージ | 晴天魔斬 ★に20のダメージ マヒさせる | |
HP | 素早さ | オノ攻撃 もう1回 右をふる | はやぶさ斬り ●に30×2のダメージ |
110 | 5 | ミス | 晴天魔斬 ●に20のダメージ マヒさせる |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | オノ攻撃 もう1回 右をふる | ミス |
20.83 | 20.83 | はげしいほのお 全員に30のダメージ | オノまつり 全員に50のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺し
相性の悪い相手
- ●スライムナイト(ドラゴン斬り)
- マシン系(マヒ無効)
●/★両方にそれなりの火力で、右をふるが3枠あり、その右側が強力です(3枠が50、60、60ダメージ、2枠がマヒ:そのターンだけでなく次ターンも相手を止める優秀な状態異常)。一方、モンスターのイメージとは裏腹にHPは低めです。
●ファンキードラゴ
系統 | 特性 | しっぽアタック ★に50のダメージ |
---|---|---|
ドラゴン系 | あまいいき ●を眠らせる | |
HP | 素早さ | どくのいき 全員に10のダメージ 毒にする |
140 | 3 | やけつくいき ★に10のダメージ マヒさせる |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | しっぽアタック ★に50のダメージ |
5.44 | 23.78 | ミス |
対マシン 1.67 | 対マシン 20.00 |
相性の良い相手
- ★殺しの★
相性の悪い相手
- ●殺しの●
- ●はぐれメタル(ブレス無効)
- マシン系(マヒ無効、毒無効)
- ゾンビ系(眠り無効)
高いHPとそれなりの★攻撃で、状態異常を3種持っているのが特徴です。なかでも、マヒはそのターンだけでなく次ターンも相手を止めることができ、優秀です。一方で●攻撃は絶望的で、●や耐性持ちとかち合ってしまわないよう、注意が必要です。。
★ドラゴンゾンビ
系統 | 特性 | こごえるふぶき 全員に30のダメージ |
---|---|---|
ドラゴン系 | ミス | |
HP | 素早さ | かいしんのいちげき ★に50のダメージ |
110 | 7 | こおりのいき 全員に20のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | こうげき ★に20のダメージ |
11.67 | 28.33 | かがやくいき ●に20 ★に70のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺しの★
相性の悪い相手
- ★殺しの●
●スライムナイト(ドラゴン斬り)
★攻撃が高く、同じく★殺しの★上位の面々(★ホークブリザード、★アモデウス、★あらくれチャッピー)が即死系/呪文系/打撃系であるのに対し、ブレス系のエンピツです。その3本よりも●攻撃が若干マシですが、HPが低めです。
★グレイトドラゴン
系統 | 特性 | テールスイング ★に50のダメージ | こおりのいき ★に40のダメージ |
---|---|---|---|
ドラゴン系 | 大きく息を吸い込んだ 次のターン 右をふる | はげしいほのお 全員に40のダメージ | |
HP | 素早さ | ミス | かがやくいき ●に20 ★に70のダメージ |
160 | 3 | テールスイング ●に50のダメージ | はげしいほのお 全員に40のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | 大きく息を吸い込んだ 次のターン 右をふる | こおりのいき ★に40のダメージ |
17.83 | 22.43 | 連続こうげき 全員に20×2のダメージ | ひかりのブレス 全員に70のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺し
全エンピツ中最高のHPを誇り、●/★両方にそれなりの火力で削りもしつつ、ターンを稼いで他のエンピツの消耗を抑える壁役に向いています。HPが高いほど被害の大きいミサイルや即死には注意しましょう。
●カイザードラゴン
系統 | 特性 | はげしいおたけび ●に10のダメージ 転ばせる |
---|---|---|
ドラゴン系 | もえさかるほのお 全員に30のダメージ | |
HP | 素早さ | ミス |
150 | 5 | 連続こうげき ●に30×2のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | 竜眼 このターン打撃ダメージを受けない |
16.67 | 15.00 | 連続こうげき ★に30×2のダメージ |
相性の良い相手
- 素早さ5未満の●
相性の悪い相手
- 素早さ6以上の●殺し
- ●メタルドラゴン(ミサイル)
- 即死持ち
★グレイトドラゴンをさらに壁役寄りにしたエンピツです。HPが高く、火力は心もとないですが、はげしいおたけびに足止めと竜眼による防御を備えています。打撃を無効化できても素早さが5なのを不満に思ってしまいますが、素早さが高い★スライムつむりや●シールドこぞうの防御は-30なので、素早さが低い分強力になって完全ガードということです(例外がいますが……)。
マシン系
●たけやりへい
系統 | 特性 | ヤリ攻撃 もう1回 右をふる | けもの突き 全員に20 獣系に60のダメージ |
---|---|---|---|
マシン系 | マヒ無効、毒無効 | オートメンテナンス 自分に天使の守り | さみだれ突き ●に10×4のダメージ |
HP | 素早さ | ヤリ攻撃 もう1回 右をふる | けもの突き 全員に20 獣系に60のダメージ |
120 | 6 | ミス | ろうが突き 全員に30のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ヤリ攻撃 もう1回 右をふる | けもの突き 全員に20 獣系に60のダメージ |
15.83 | 18.37 | 破竹の一撃 ★に80 使ったあと1回休み | 一閃突き ●に60のダメージ |
対けもの 25.83 | 対けもの 27.18 |
相性の良い相手
- けもの系
●ねこまどう
●あらくれチャッピー など
相性の悪い相手
- ●殺しの●
けもの系に高い火力を持つ特化型です。また、●攻撃の方が枠が多いようで、計算すると実は★攻撃期待値の方が上です(破竹の一撃の1回休みを考慮してもなお)。誤認して、たけやりへいを見て★に「避難する」人が割といます。HPは高くないですが、オートメンテナンスを引ければしぶとく残れます。
●ガチャコッコ
系統 | 特性 | バードカッター ★に30 守備力を10下げる |
---|---|---|
マシン系 | マヒ無効、毒無効、転び無効 | バードスラッシュ ★に10×4のダメージ |
HP | 素早さ | こうげき 全員に20のダメージ |
120 | 10 | バードカッター ★に30 守備力を10下げる |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | バードスラッシュ ★に10×4のダメージ |
3.33 | 34.00 | ミス |
対物質 26.67 |
相性の良い相手
- ★殺しの★
相性の悪い相手
- ●殺しの●
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★殺しの●の中で最高の★攻撃を誇ります。多段攻撃と相性の良い守備力ダウンを兼ね備え、5枠が打撃のためパワフルステーキとも相性が良いです。一方で●攻撃は絶望的なので、出すタイミングが重要です。
●キラーマシン
系統 | 特性 | 連続こうげき ●に20×2のダメージ | 矢をはなった ★に50のダメージ |
---|---|---|---|
マシン系 | マヒ無効、毒無効 | ビームこうげき 全員に20のダメージ | 矢をはなった ●に50のダメージ |
HP | 素早さ | 弓をひきしぼった もう1回 右をふる | ミス |
130 | 7 | はげしく斬りつけた ●に50のダメージ | 矢をはなった ★に50のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | マヒャド斬り ●に40のダメージ | 矢をはなった ●に50のダメージ |
30.56 | 8.89 | 弓をひきしぼった もう1回 右をふる | ミス |
相性の良い相手
- ★殺しの●
相性の悪い相手
- ●殺しの★
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自爆する●ばくだん岩を除けば、●殺しの●の中で最高の●攻撃を誇ります。代表格であるためキラーマシン同士でかち合って★に高みの見物をされたり、出した途端に全力でマークされやすいので注意が必要です。
★キラーマシン2
系統 | 特性 | 弓をひきしぼった もう1回 右をふる | 矢をはなった 全員に20のダメージ |
---|---|---|---|
マシン系 | マヒ無効、毒無効、転び無効 | こうげき ●に40のダメージ | 矢をはなった ★に50のダメージ |
HP | 素早さ | ミス | 矢をはなった 全員に20のダメージ |
100 | 9 | こうげき ●に40のダメージ | 矢をはなった ★に50のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | 弓をひきしぼった もう1回 右をふる | 矢をはなった 全員に20のダメージ |
21.67 | 17.78 | グランドインパクト 全員に30のダメージ | 矢をはなった ★に70のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺しの★
相性の悪い相手
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●/★両方にそれなりの火力と見せかけて、チェンジアタックの1ターンだけで考えると★攻撃期待値38.33という最高値を叩き出します。HPの低さの割に普段の火力は地味なので、●殺しの★狙いでチェンジアタックで出していきましょう。
★バロンナイト
系統 | 特性 | 暗黒のきり 全員の攻撃力ダウン(−10) |
---|---|---|
マシン系 | マヒ無効、毒無効 | こうげき ●に40のダメージ |
HP | 素早さ | こうげき 全員に10のダメージ |
130 | 6 | ためる テンションアップ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | こうげき ★に40のダメージ |
16.67 | 13.33 | やみのブレス ●に50 ★に30のダメージ |
相性の良い相手
- 1発が軽い相手
相性の悪い相手
- けもの系(攻撃力ダウン無効)
- 呪文/ブレス 持ち
火力が心もとないですが、暗黒のきりで相手の火力も下げることができます。打撃枠や多段攻撃枠の数にもよるので純粋に期待値-10とはなりませんが、高いエンピツでも30程度の期待値相場を考えれば、10弱のマイナスはそれなりのランクダウンになることが分かると思います。相手は嫌がってチェンジする可能性も高いため、思った通りにいくとは限りませんが、チェンジを強要するために使うという考え方もあります。
●メタルドラゴン
系統 | 特性 | ふみつけ ★に50のダメージ |
---|---|---|
メタル系 | マヒ無効、毒無効 | ミサイル ★のHPを30以下にする |
HP | 素早さ | スカラ 守備力アップ(+10) |
130 | 2 | ミサイル ●のHPを30以下にする |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ふみつけ ★に50のダメージ |
12.81 | 29.48 | こうげき 全員に20のダメージ |
相性の良い相手
- ★殺しの★
- 高HP
相性の悪い相手
- ●殺しの●
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★攻撃が高いですが、ミサイルの計算方法的に、相手のHPが高いほど載せている数字よりも期待値が良くなり、逆に低いほど悪くなります。スカラは★バロンナイトの攻撃力ダウンと相対的には同じようでいて、けもの系相手でも有効だったり、相手のチェンジで解かれなかったりという点で強力です。
ゾンビ系
●ボーンバット
系統 | 特性 | 呪いこうげき ●に10のダメージ 呪いをかける |
---|---|---|
ゾンビ系 | 眠り無効、呪い無効、転び無効 | ドルマ ●に40のダメージ |
HP | 素早さ | こうげき 全員に30のダメージ |
90 | 4 | ドルマ ●に40のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | 呪いこうげき ★に10のダメージ 呪いをかける |
25.00 | 11.67 | こうげき 全員に30のダメージ |
相性の良い相手
- ★殺しの●
相性の悪い相手
- ●殺しの★
●ジラフマスター(黄泉送り) - ゾンビ系(呪い無効)
●攻撃が高く、速効性を求められる場面で全枠ダメージ行動なのが重宝するエンピツです。また、呪いはそのターンだけでなく次ターンも相手を止めることができ、優秀です。HPが低く死にやすいですが、クライマックスのタイマンまで温存できれば、活躍が期待できます。★ボーンプリズナーも似たタイプですが、あちらの方がさらに妨害枠(転び)が多いのに対して、こちらの方が★攻撃もマシです。
●くさった死体
系統 | 特性 | 毒こうげき ★に30のダメージ 毒にする |
---|---|---|
系 | 眠り無効、呪い無効 | こうげき 全員に20のダメージ |
HP | 素早さ | 呪いこうげき ●に20のダメージ 呪いをかける |
130 | 3 | 毒こうげき ●に30のダメージ 毒にする |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | ミス |
20.11 | 20.33 | 毒をまいた 全員を毒にする |
対マシン 11.67 | 対マシン 8.33 |
相性の良い相手
- ★殺し
相性の悪い相手
- ●ジラフマスター(黄泉送り)
- マシン系(毒無効)
とにかく毒で火力を確保しているエンピツです(毒無効の対マシン系の数字を見れば毒のウェイトが分かると思います)。毒は、かければ次のターン自分が動けなかったり、別のエンピツにチェンジしてもダメージが入り続けるのが強みですが、別の状態以上で上書きされたり、相手のチェンジで解かれてしまう弱みもあります。
★ボーンプリズナー
系統 | 特性 | 鉄球ノック ●に50のダメージ |
---|---|---|
ゾンビ系 | 眠り無効、呪い無効 | こうげき 全員に10のダメージ |
HP | 素早さ | 足ばらい ★に10のダメージ 転ばせる |
110 | 3 | 呪いこうげき ●に20のダメージ 呪いをかける |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | 鉄球ノック ●に50のダメージ |
25.00 | 3.33 | 呪いこうげき ●に20のダメージ 呪いをかける |
相性の良い相手
- ●殺しの●
相性の悪い相手
- ★殺しの★
- ゾンビ系(呪い無効)
★しにがみきぞく
●攻撃が高く、速効性を求められる場面で全枠ダメージ行動なのが重宝するエンピツです。また、呪いはそのターンだけでなく次ターンも相手を止めることができ、優秀です。HPが低く死にやすいですが、クライマックスのタイマンまで温存できれば、活躍が期待できます。●ボーンバットも似たタイプですが、あちらの方が★攻撃ももマシなのに対して、こちらの方がさらに妨害枠(転び)が多いです(クライマックスでは、先手をとれば実に5割の確率で相手を止めることができます)。
★シルバーマント
系統 | 特性 | 呪いこうげき ★に10のダメージ 呪いをかける |
---|---|---|
ゾンビ系 | 眠り無効、呪い無効、転び無効 | はやぶさ斬り ●に20×2のダメージ |
HP | 素早さ | ブレードガード このターン打撃ダメージを受けない |
110 | 5 | ジゴスパーク ●に20 ★に50のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | はやぶさ斬り ★に20×2のダメージ |
10.00 | 16.67 | ブレードガード このターン打撃ダメージを受けない |
相性の良い相手
- 素早さ5未満
相性の悪い相手
- 素早さ6以上の★殺し
- ゾンビ系(呪い無効)
★しにがみきぞく
HPも火力も低いですが、防御性能が高く、チェンジアタックで呪いをかけられるのも強みです。打撃を無効化できても素早さが5なのを不満に思ってしまいますが、素早さが高い★スライムつむりや●シールドこぞうの防御は-30なので、素早さが低い分強力になって完全ガードということです(例外がいますが……)。
★しにがみきぞく
系統 | 特性 | さみだれ突き ★に10×4のダメージ |
---|---|---|
ゾンビ系 | 眠り無効、呪い無効 | ドルクマ ★に50のダメージ |
HP | 素早さ | ミス |
130 | 11 | 盾ガード このターン打撃ダメージを受けない |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | こうげき 全員に20のダメージ |
3.33 | 25.00 | さみだれ突き ★に10×4のダメージ |
相性の良い相手
- ●殺しの★
相性の悪い相手
- ★殺しの●
読んでおきたい記事
高い★攻撃と素早さを持ち、多段攻撃も備えています(パワフルステーキと組み合わせるにははずれも多いですが)。また、盾ガードの性能が異様です。★スライムつむりや●シールドこぞうの防御は素早さ(10)が高い代わりに-30、●カイザードラゴンや★シルバーマントの竜眼やブレードガードは素早さ(5)が低い代わりに完全ガードであるのに対して、素早さ11で完全ガードというずば抜けた性能になっています。一方で●攻撃は絶望的なので、出すタイミングが重要です。
●ワイトキング
系統 | 特性 | ディバインスペル 全員を呪文に弱くする(−20) |
---|---|---|
ゾンビ系 | 眠り無効、呪い無効 | バギクロス ●に40のダメージ |
HP | 素早さ | バギマ 全員に20のダメージ |
130 | 4 | バギクロス ●に40のダメージ |
●攻撃期待値 | ★攻撃期待値 | 呪い ●に呪いをかける |
29.56 | 4.06 | バギムーチョ ●に60のダメージ |
相性の良い相手
- ★殺しの●
●攻撃が高く、●殺しの●としては打撃主体の●キラーマシンに対して呪文主体です。ディバインスペルの効果もあっての高い期待値ですが、チェンジアタックで出すと初手は攻撃できず、相手に猶予を与えてしまうのは悩ましいところです。相手は嫌がってチェンジする可能性も高いため、思った通りにいくとは限りません。また、★攻撃は絶望的です。