計画から出発まで
もどる


旅行に行くには、まず旅行会社選びからですね。
セントマーチンに行くツアーをかかげていたのは、
ANAとSTワールド
というところしかありませんでした。
(もっとよく見れば他にもあったかも)

以前、ハワイのツアーで詐欺にあったことのある私は、
旅行会社選びはいつも慎重にしています。
E-Z tourという会社です、ちくしょー恨んでるゾ)

できれば、信用のある有名な(ちょっとくらい高くても)ところを選びます。
(けっこう有名と思っていた「四季の旅社」もつぶれましたよね。)

が、しかし・・・・。ANAのツアーはバカ高い!(・・・と思わない方はどうぞ。うらやましいぞ)
STワールドは社名自体今まで聞いたことがない!
どうしよう。私は迷いました。

まさか新婚旅行も詐欺で行けなくなったなんて、誰にも言えませんから・・・・・。
(たとえそうだとしても話をごまかして、国内旅行へ行くしかありません)

迷った末、結局STワールドにしました。

最大の理由はやっぱり値段

それと、いい訳じゃないけどANAはセントマーチンで延泊ができないんです。
(延泊は中継地しかできないそうです)

新婚旅行でのんびりしようとしていた私たちにとってこれは痛い。
それから、これはあとで知ったのですが
STワールドはカリブ方面では、けっこう有名みたいでした。
(STワールドさん疑ってゴメンナサイ)

それでも不安だったので色々手を尽くし事前情報を集めました。
セントマーチン関係のホームページも色々みて、実際にメールも出して色々教えていただきました。
(いきなりのメールに親切に教えてくださったみなさん、どうもありがとうございました。)


それでも非常に用心深くなっている私は、
実際にSTワールド(渋谷)に行ってみました。
(行って何がわかるというわけじゃないけど・・・・。)

会社は渋谷にあるんですが、入っているビルの名前が
「ビジネスヴィップ」
というなんともアヤシイひびき
でも地図を見ると、いつも通っているようなメジャーなところにあるようだ。
そんなビル知らないぞー。
(後から考えると、いちいちビルの名前を知ってる人はいない)


「チンケな会社だったらどうしよう」などと不安をいだきながらエレベーターをあがると・・・・・


すすむ


もどる