About

Nasobem

Members

Download

Link

Jazz

Fishing

Fragments

Sep.1

 うひゃぁ、もう9月か。夏も終わりだな。そう9月といえば紫色だよ、昔からそう決まってんだ。何故だかよく分らないけど。


Sep.3

 もう既に御存じでしょうが。新しいPower Mac G4とTFTディスプレイ。詳しくはAppleのサイトに行ってもらうとして。
 Power Mac G4の方はあんまり欲しいと思わない。なんかG4って無駄に性能が良すぎる(そして電力を食い過ぎる)気がするので。そしてHDは一番上のモデルで何と27GB!東京ドーム何個分だ?(かなり意味不明)でも感心したのはiBookで採用されたAirPortがオプションでつけることができ、アンテナも始めから内蔵されていること。今後のAppleから出る製品には全部つくことになるのだな。
 一方、22インチ!!液晶ディスプレイの「Cinema Display」。これはハッキリ言って高い。3,999ドル。日本だとたぶん45〜50万円くらいでしょう。とても普通の人には買えない。でもこのCinema Displayは常識的に考えたら日本では発売されないハズ。だって1,499ドルの21インチCRTディスプレイが「日本の需要に合わない」とかいう理由で発売されていないのだから。3,999ドルもする液晶ディスプレイなんてそれよりさらに需要がないでしょう。
 そうそう、新しいPower Mac G4は色があのブルーベリーカラーじゃなくなって、ツヤのある灰色になった。これに合わせてCRTディスプレイもみんな灰色になってしまうようだ。これにはちょっと困る人もいるんじゃないでしょか。とりあえずブルーのPower Mac G3を持っていて、ディスプレイは21インチのが日本でも発売になったら買おうと思ってたとか、金がないから後で別に買う積りだったとか、そういう人もいる筈なんである。今さら灰色にされちゃってがっかりしているに違いない。ま、オレには関係ないけどね。


Sep.9

 数日間俗世を離れていたらいろいろ出てきた。
 iBookの値段。予想していた通りとはいえ。高いよ、198,000円は。当分買えません。G4も高いけど買う積りはないからどうでもいいや。
 でも確実に為替レートは安くなってきている。iMacは178,000÷1,299=137円/ドル→158,000÷1,199=132円/ドル、そして今回のiBookで198,000÷1,599=124円/ドル。それなりにアップルも努力しているらしいことは認めようじゃありませんか。
 ホントは今日あたりWORLD PC EXPOに行ってPower Mac G4とiBookをいじって来ようと思ってたんだけど。なんだか凄く混んでるみたいだな。で、ちょっと億劫になって行きそびれてます。ま、勢いがあれば(最近何でも勢いだけで乗り切っている)明日にでも行きます。
 しかしアップル以外のブースは見る気もしないな、とくにSテックとか。なーにが「こうでなくっちゃ、ね」だ。シーナ・マコト風に言えば「すぐさま赤グソして死ね」という感じだな。


Sep.19

 新所員を二人登録
 「写ルンです」があと7枚残ってる。早く撮らないと現像できない。なに写したらいいんだろう。鎌ヶ谷大仏でも写してみるか(笑)。といいつつ無駄に夕焼けを写して残り5枚。
 「Age of Empires」というゲーム(ただし毎度のことながらデモ版)にここ何日かどっぷりはまってしまった。人間の部族を育てあげて隣の部族を攻撃するとゆーありがちなシミュレーション・ゲーム。狩りや漁で食料を得るとか、そのうち農耕もできるようになるとか、木・石・金などの資源を集めるとか、楽しいのはそういう辺り。他の部族を攻撃したりするのは疲れる。どうしてもっと平和に共存できないんだ?などと思いつつもオレが倒した象を横取りされたりすると「こぉのやろぉ〜」と頭に血がのぼり兵士を5人ぐらい差し向けて殴り殺してしまったりする。人間ってのは結局そういう生き物なのだ(ホントかよ)。
 更新しようと思って一度にいろんなのを書いてたらどれも完成しない。二兎を追うものは、ってな感じです。


Sep.23

 急に寒くなってきたので活動が鈍くなってます。ほとんど爬虫類だな。
 デジカメ(FinePix500)から画像を取り込むのにLogitecのカードリーダーを使っている。なかなか使い心地は快適で満足してるんだけど時々「DSCF0028.JPGの読込み中にエラーが起きました」とかいうアラートが出て画像が1枚だけ取り込めないことがある。いつもなぜかこの28番目のがダメなのだ。
 こうなるのは条件があって、撮影してるうちにメモリーカードの容量が一杯になって、あわてて要らない画像を消してそのまま撮影を続けた場合。ちょうど容量が一杯になった時の1枚である28番目の画像がおかしくなるらしい。でもこれはカードリーダーで取り込めなくなるだけで、デジカメから直接シリアル接続してやると大丈夫。何故だかよく分らないけど。まぁ、そんなワケで当分シリアルポートを装備したPerforma5410には頑張ってもらわなくてはならない。
 う〜ん、「鼻行類研究所」の名にそぐわないネタが続くな。そこがまた鼻行類研究所らしいといえばらしいんだけど。


Sep.25

 またまた新所員。相変わらず謎な人です。
 ということで今日も何の反省もなくiMacネタ。
 某所で「iMacのデザインはオレの真似だ」などと主張している人がいた。こういうアホは放っとけばいいと思う。でも敢えていくつか言ってしまう。
 まず、これ(カラーバリエーションのある透明素材のシンセサイザー)を見たからといってiMacのデザインのヒントにはならない。全く、これっぽっちもならない。なるとすれば「こういう醜い製品にはしたくないな」という点で、だろう。
 そしてこれはiMacというよりはむしろ、5色iMacの登場後に出てきた作りの悪い周辺機器の方に似ている。つまり、デザインを放棄しているただのカラーバリエーション。大体ねぇ、こんな悪趣味な色したシンセサイザーなんて弾く気にもならないよ。
 たしかにiMacよりは先に発表しているようだけど、結局そんなもの誰でも考えつくことなのだ。透明素材のカラーバリエーションというもののオリジナルは何か、ということについて100円ライターだと言ってた人がいたのだが、これはなかなかだと思った。座布団3枚!
 実物を見たことがないので良く分かりませんが、5色のiMacのポスターは昔のTIFANYの広告にそっくりなんだそうである。しかも色まで。こっちを真似したという方がずっと真実味がありそうですね。


Sep.26

かに かに、です。生きてます。動いてます。氷と一緒に閉じ込められていたのでちょっと鈍くなってますが、箸でつっ突くと歩き回ったりしてやる気は十分です。うまくすれば海に帰れるとでも思っているのかも知れません。
 しかし彼女たちは無惨にも足をもがれ、熱湯に放り込まれ、バリバリと鋏で殻を剥かれ、人間の胃袋へと。あぁうまかった。
 もうそろそろ9月も終わりだな。早くしないと川が禁漁になってしまう。来週の火曜あたりにでもどこかへ行こうか。う〜ん、毎度のことながらまた日和そうだな(笑)。


Sep.28

大仏 写真を早く現像したいばっかりに鎌ヶ谷大仏を写した。こうやって撮ると随分と立派に見えるが、実際のところ高さ180cm。人間よりはデカいが「大仏」と呼ぶにはちょっと気後れがする、という微妙な大きさだ。でもなかなか顔だちが素敵な大仏さんです。
 そうして写真ができたので、ようやく山形行きの報告(釣りのページ)が完成しました。やたらと長いです。写真が多いです。心してかかれ。油断するな!(意味不明)
 またもや新所員。30人突破目前?

表紙に戻る

Mail

Postpet

Copyright (C)1998 Ormitte Denko,All-Rights Reserved.