最終更新日:2005年06月13日


てくてくロード堺 [1996/04/21]

市役所の前に集合

自宅 - → 堺東駅前 - → 市役所

 何のイベントだったかすっかり忘れましたが、兎に角、堺市役所を出発して大仙公園まで堺の市内を歩き回る「てくてくロード堺」に参加しました。 市役所前にはわらわらと人が集まってきます。 50人くらいは集まったでしょうか。

妙国寺

市役所 - → 妙国寺

 いよいよ出発です。 まず、阪神高速15号線(堺線)に沿って北上します。 おばちゃん達は元気で、どんどん人を追い抜いて行きます。 そんなハイペースで最後までたどり着くのでしょうか。

妙国寺
(写真)

西本願寺堺別院

妙国寺 - → 西本願寺堺別院

 このあたりは旧堺市内にあたるのか、小さなお寺が無数にあります。

西本願寺堺別院
(写真)

旧鉄砲鍛冶屋敷

西本願寺堺別院 - → 旧鉄砲鍛冶屋敷

 表通りに出ずに歩いていましたが、旧鉄砲鍛冶屋敷の手前でメインストリートを横切り、再び裏道へ。 ここが折り返し地点(北限)になります。 旧鉄砲鍛冶屋敷といっても当時の面影はあまりなく、ただ名残の刃物屋が多く立ち並んでいる通りでした。

お昼は吉野屋で

旧鉄砲鍛冶屋敷 - → 吉野家

 市電通り(大道筋)に沿って南下して行きます。 ザビエル公園にはよらずに、吉野家の牛丼でお昼にしました。

菅原神社

吉野家 - → 菅原神社

 吉野家を後にすると商店街に入ります。 商店街の中に大きな神社があるのもちょっとおもしろい風景です。

菅原神社
(写真)

開口神社

菅原神社 - → 開口神社

 商店街の中を更に南下していくともう一つの神社である、開口神社が見えてきました。

開口神社
(写真)

少林寺

開口神社 - → 少林寺

 国道26号線(フェニックス通り)を横断し、更に南下するとまたお寺が数多く建ち並んでいます。

少林寺
(写真)

南宋寺

少林寺 - → 南宋寺

 少林寺から更に南に行くと、このあたりでは大きなお寺である南宋寺にたどり着きます。

南宋寺
(写真)

喫茶店でちょっと休憩

南宋寺 - → 喫茶店

 南宋寺を出ると御陵通りに沿って東に進みます。

大仙公園で解散

喫茶店 - → 都市緑化センター前

 喫茶店で涼んだ後、最後の一息で大仙公園に向かいます。 ゴールは都市緑化センター前で、ゴールした記念に何かの花の種を頂きました。 結構くたびれはしましたが、あまり良く知らなかった堺市の一端を知ることが出来、なかなか面白い企画でした。

造幣局桜の通り抜けへ

百舌→ JR・阪和線 → 天王寺 →

 歩き回ってくたくただったにも関わらず、造幣局の桜の通り抜けへ出かけました。 これが後になって仇になりました。 続きは、桜の通り抜け編で。





Copyright (C) N & K Ishimaru 1996-2005. Allrights reserved.