単1型充電池

 

この記事は 「単一充電池」 (2017.3.19.) の続きです。 あの後いろいろありましたが、単一型の電池を使用する機器など我が家においてはあまりなかったのですが、台所のガステーブルにて使用することとしました。着火時の圧電素子に電気を送るための電源です。 1個あたり1,728(税込円・当時購入価格)の単一型充電池を2個も買ってしまったのですから、繰り返して使用し、元を取りたいと考えました。

充電中 充電中の写真です。 無茶は承知でやっています。 ※真似しないでください。

単一型の充電池を充電するための充電器が無いのです。

充電中 いや本当はあるのですが、物理的なサイズが大きすぎること(約110×235×67mm)や、使用頻度等を鑑みて俺が買いたくないだけ。 あくまでも個人的な主観です。使用した事は今の所は無いですが、きっと優れた品だと思います。

単一型の充電池自体がかなりレアだと感じているのですが、それを充電する専用の充電器もかなりレアだと感じています。充電池大好きな俺でも家電量販店の店頭でも一度も見たことがありません。ネットで調べたら単一型の充電池を充電するための専用の充電器が存在することも知りましたが、購入する気にはなれませんでした。 メーカーさんには怒られそうですが、電気街にわざわざ行って、単一型の電池フォルダと結線を比較的楽にする為のクリップ型の配線コードなどを手配して今回の充電です。

 

2017.12.17.

HOME 戻る