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先日、俺の使用しているパソコンが壊れた。
起動しなくなってしまったのである。たいへん困った状況である。

奥深くしまってあったマニュアルを探し出し、トラブルシューティングを色々と試してみるが、全く解決しない。
OSが起動しないどころか、BIOS設定画面にすら辿り着けない状況。
こんな事は初めての経験である。
過去の経験から たいていの事は自分の力で解決できる自負があったのだが、
今回ばかりはメーカーのサポートセンターにお世話になる事とした。

修理を依頼する為にカスタマーサービスへと電話をする。
予想を裏切って、一発で電話は繋がった。
この手の電話は繋がりにくい事を想定していた為に、予想を裏切られてとても嬉しい。
対応はとても丁寧であり、迅速に修理の手続きの依頼を進める事が出来た。

そして修理までの実態である。
宅配便にてやりとりをする事が決まった。

1. 発送に必要な 梱包用の箱が送られた来た。
   (工夫が施されたしっかりとした梱包箱であるのに感心)
2. 俺の都合の良い日時に、修理に出すパソコンを引き取りに来てくれるように宅配便業者に手配をしてくれた。
3. その翌々日には、修理されたパソコンが無事に直って帰ってきた。


壊れた理由と言うのは、実は定かではないのだが、
ウイルス駆除ソフトが、駆除作業を実行中にいろんな負荷をかける作業をしていた為に、OSがフリーズしてしまい、その後 起動不能になったというのが実態なのであるが、今回はマザーボードを交換という修理にて対応をして頂く事が出来た。

スピードと、顧客を大切にするというメーカーの気持ちが伝わったきた。
何にせよ、嬉しかったのは、ハードディスクの中身が初期化されずにそのままの状態で戻ってきた事かな。
一切の料金はすべてメーカー持ちであり、俺は1円も払っていない。 費用の負担が無かった事はもちろん嬉しいが、こういったきめ細やかなユーザーの立場に立ったサポート体制が確立されているこのメーカーの事を好きになった。

ちなみに今回の事案のパソコンは デスクトップ型のWindows VistaをOSとするもので購入後 2年1ヶ月経過したものである。


2011.2.26.


新しいパソコン (2009.02.07)
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