REVO GZ (その2)


車のタイヤの話である。
BRIDGESTONE という会社の BLIZZAK REVO GZ というスタッドレスタイヤである。

その抜群の高性能と安心感に感心しきり、俺はベタ惚れ状態なのである。
スタッドレスタイヤというのは、ある程度の 走りや乗り心地を失う事は仕方の無い事だと今までは思っていたのだが、それは違う事だと知った。
走行性能や乗り心地を犠牲にする事なく、安全性も手に入れる事が出来るのだ。

ドライ路面やウェット路面での感想は前回も書いたが、申し分無い。
・・いや、それどころか快適なくらいだ。

そして、雪上面や凍結面ではどうか。
すこぶる快適である。
安心感を持って、普通に走る事が出来る。
凍結路面で、敢えて無茶な急ブレーキ等を試してみたのだが、まったく問題なし。
(・・もちろん周りの安全を確保出来る場所での行為である。)

冬の厳しい地域でない限り、スタッドレスタイヤはある意味保険的な意味合いや要素が強いかと思うが、だからこそ高性能なタイヤを履く事を俺はお勧めしたい。
雪の無い道を走る時間の方が圧倒的に長いと思われる地域にお住まいの方こそ、このような高性能なタイヤを選んで欲しい。
日常の走りの快適さをまったく損なうことなく、いざという時の抜群の安心感を得られるなら、多少の出費はあって当然と考えてみても良いのでは。
(・・俺はブリヂストンの関係者ではありません、念の為。)


2011.1.31.


【過去のREVO GZネタ】

1.感じの良い冬タイヤ (2010.12.13.)




HOME