Astronomie Magazine 2002年1月号 に載りました。



2001年11月の末、フランスの月刊天文雑誌 Astronomie Magazine から久しぶりにE-MAILが届きました。以前、ある星団の写真を雑誌に掲載したいとのことで、画像を送ってあげたことがあります。(参考 file.47 Astronomie Magazine 2000年11月号 に載りました。

今回の依頼は、2002年1月号に載せるためにM41の写真が欲しいので、300dpiの画像と撮影データが欲しいとのこと。早速、オリジナルの画像データを処理し直して、高画質の画像を送ってあげました。





12月の末、フランスから国際郵便が届きました。掲載のお礼で送られてきた Astronomie Magazine 2002年1月号です。早速、ページをめくってみると、今回は星座の特集がおおいぬ座で、その中に私が送った画像が掲載されていました。(左図)





しかし、今回はこれだけではありません。実は依頼があった頃、しし座流星群で撮影した画像をいろいろと処理していたので、良さそうなのを一緒に送ってあげたのです。日本では1時間に3000個もの流星が見られ、まさしく流星雨となりましたが、ヨーロッパの方では極大の時刻には輻射点が昇っておらず、何1000個もの流星を見ることができなかったからです。


案の定、写真には木星があるふたご座を画角に入れ、M35などが写っているためか、編集者がその写真を気に入ったらしく、ちょっと厚めの紙で作られた雑誌の中綴じのポスターになってしまいました。(右図)



しかも、別のページに解説が入れられています。(左図)

フランス語で書かれてあるの正確にはわかりませんが、ある程度の単語は英語に近いので、大まかなことは理解できます。その中には、東京から100キロメートル離れた粕尾で撮影したと書かれています。データに栃木県粟野町粕尾と入れたので、フランス人の編集者が日本地図を眺めて大体の位置を調べたのでしょうか。不思議なものです。

参考 file.47 Astronomie Magazine 2000年11月号 に載りました。

2002/02/21

トップに戻る。 トピックスに戻る。

ご意見、ご感想はこちらへお寄せください。
piz@star.email.ne.jp