「この散光星雲を教えてください」に関する情報

不明拡大
関連file.7

file.7で紹介した私にとっての不明な天体の情報が寄せられるのを、楽しみにしていたところ、早速、いくつかの情報が届き、ようやく解明できました。

そこで、いただきましたメールを、ここに転載いたします。
なお、転載に関しては、メール発信者の了解を得てあります。



まずは、古くからの知人である岡安裕之さんから、メールをいただきました。

岡安裕之さんから1999年4月19日のメール(部分転載)
以下の手持ちの星図いずれにも該当する表記は見られませんでした。

全天恒星図2000
標準星図2000
スカイアトラス2000
ウラノメトリア2000

どういう星図に表記があるか、とても楽しみですね。


やはり、一般に入手できる星図には載っていないようです。


星仲間の鈴木則行さんから、メールをいただきました。

鈴木則行さんから1999年4月19日のメール(部分転載)
Vogagerで調べてみました。
スクリーンには天体の表示がなく星の表示があるだけ。で、その星の情報を見たら

Hubble Star:1442 (non-stellar)
Hubble File:742
Magnitude:12.2
RA:06h14.6m
Dec:+13。50'

となっていました。このnon-stellarってのがきになりますね。


パソコンの天文ソフトで調べていただきました。
Hubble StarHubble Fileが私にはよくわかりませんが、カタログの一種でしょうか。
non-stellarってことは、「星状ではない」と解釈すればいいのでしょうか。


私のページを見た安田俊一さんからメールをいただきました。

安田俊一さんから1999年5月1日のメール(部分転載)
MegaStarで調べると出ていました。
次のようなデータです。

Name: Sh2-269
LBN876
Type: Bright Nebula
06h 14m 34.1s
+13°49'17"
Size: 3.0'x2.0'
Class:IS1 r2
Source: Sharp2

ご参考になれば...


充分に参考になりました。ありがとうございました。
シャープレスがまとめた散光星雲のカタログ、Sh2カタログに載っている散光星雲Sh2-269だったようです。
私の知っているSh2カタログの散光星雲はこれまで3つだけでしたが、これで、1つ増えました。
ちなみに、他の3つは、名前は有名な、オリオン座のエンゼルフィッシュ星雲(Sh2-264)とバーナードループ(Sh2-276)、それに、おうし座の角の先にある超新星残骸の大きな散光星雲(Sh2-240)です。

ところで、MegaStarというものがどのような物か知らなかったので、再度、安田さんに問い合わせてみましたところ、お返事をいただきました。

安田俊一さんから1999年5月6日のメール(部分転載)
MegaStarですが、DeepSkyの眼視、写真兼用としてGuideと並ぶコンピュータ星図だと思います。ぜひお勧めします。GSCは当然のように含まれておりますし、DeepSky天体も図抜けて網羅されています。
もしご興味あれば、以下のURLを参照されてみてはいかがでしょう。デモ版で確認されるのが手軽で確実だと思います。

MegaStarサポートのページです。
http://www.flash.net/~megastar/index.htm

デモ版のページです。
http://www.willbell.com/software/megastar/download.htm

私は直接MegaStarを作成している会社にMailを送って購入しましたが、現在はWillman-Bell社が代理店になっているようで、そちらに問い合わせるか日本語版がぜひということでしたら、日本の有名代理店でも扱っているかと思います。


早速、MegaStarのホームページを覗いてみました。そこそこ私でも手に届く値段ではありますが、英語がちょっと。。。
私は英語は苦手なので、のんびりと日本の代理店を探してみることにします。



以上で、私の不明天体が、解明できたと共に、他にもいろいろと役に立つ情報が得られました。安田さんをはじめ、皆さん、どうもありがとうございました。


1999/04/24
1999/05/06Update



ご意見、ご感想はこちらへお寄せください。
piz@star.email.ne.jp