この散光星雲を教えてください

不明
(FrameSize=60'×90')




星雲や星団の写真を撮っている方なら、たいてい2つ3つは、調べても判らない天体があることでしょう。
実際には、何らかのカタログに載っており、きちんとした番号も付けられていることと思いますが、詳細な星図や星表を持っていないがために、それが何であるか調べることができず、その人にとっての不明天体となってしまいます。
私もそのような私にとっての不明な天体が、いくつかあります。

そこで、私が調べきれない天体の1つを紹介します。

どなたか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どんなカタログの天体でどんな番号のものなのか、また、どんな星図、星表に掲載されているのか、お教えください。



右写真の上の方に写っている散光星雲が、調べきれなくて判りません。
ウラノメトリア星図やスカイアトラス2000には載っていないのですが、写真では小さいものの、かなり濃く、はっきりと写ります(下写真は拡大したもの)

右写真の下の方に写っている散開星団オリオン座NGC2194で、左下に切れている星は、オリオン座73番星です。NGC2194を撮影したことがある方なら、その写真には、この不明な散光星雲が必ず写っていることと思います。

不明な散光星雲概略位置は、赤経6h14m赤緯+13°50’です。

不明拡大
(FrameSize=30'×30')



1999/04/14


ご意見、ご感想はこちらへお寄せください。
piz@star.email.ne.jp