521
  交直流近郊形電車
  2次車」
          (JR西日本)



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[2両所属](KATO社製)10-1395 「編 成」へ
JR-WEST Suburban Train Series 521 (second edition)


北陸本線(敦賀・福井 ~ 金沢)
湖西線(近江今津E編成(1次車)入線可能)


 521系は2006年(平成18年)1021日、北陸本線長浜駅-敦賀駅間・湖西線永原駅-近江塩津駅間の直流化と老朽化した車両の更新を目的に投入された近郊電車で北陸地区を中心に普通や快速列車として登場しました。
 1次車、2次車は、223系に似た外観・室内仕様ですが北陸地区の在来車と同様の青帯をまとい、交直流電車ならではの屋根上機器の多さが特徴的です。また転落防止幌を取り付けた顔立ちは、近年のJR西日本の車両ならではの姿と言えるでしょう。
 2015年(平成27年)314日の北陸新幹線の長野-金沢間延伸開業に伴い並行在来線として経営分離された北陸本線を転換した第三セクター鉄道、「あいの風とやま鉄道」に16編成、「IRいしかわ鉄道」に5編成が譲渡されています。
 5213次車は2013年(平成25年)11月に登場した車両で、従来の5211次車、2次車から前頭部のデザイン変更や前頭部転落防止幌の設置などモデルチェンジがなされました。2編成が「IRいしかわ鉄道」に譲渡されています。
 最短の2両編成から2編成連結した4両編成で運行されています。

 2024年(令和6年)316日の北陸新幹線金沢駅~敦賀駅間開業の際には、IRいしかわ鉄道に追加で16編成が、福井県内区間の並行在来線を担うハピラインふくいに16編成がそれぞれ譲渡されました。




J.R. 521
系 交直流近郊形電車「2次車」
カプラー:KATOカプラー付属


編 成


←敦賀・福井
G21編成
1
号車
クハ520-26

2
号車
クモハ521-26 (M)
金沢→  

  

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