阪急電鉄
  9300
      「京都線」
          4次車
      



車両説明へ
所属車両ページへ

[8両所属]KATO社製)10-1280 「編 成」へ
HANKYU Limited Express Train Series 9300 (Kyoto Line, Fourth Edition)


(大阪梅田~京都河原町)


 2003年(平成15年)、阪急電鉄では京都線の特急増発に伴い新型特急車を登場させました。これが9300系です。転換クロスシートが並ぶ室内は、通勤輸送も考慮した形で3ドアとなりました。車体は阪急伝統のマルーンに塗装され、木目調の室内や緑色のシートモケットなどを受け継ぎながら、シートピッチの拡大や半間接照明の採用などの改良が行われ、従来に増して高品質な居住性を誇っています。好評を博した9300系は着々と増備が進められていますが、1次車と2次車ではヘッドライト周辺の造形が異なるほか、妻面扉の自動化、純電気ブレーキの採用、さらに4次車以降では行先表示器へのフルカラーLED採用などの新機軸が順次盛り込まれています。
 2010年(平成22年)現在では8両編成11本(88両)が増備され、2013年(平成25年)からは前照灯の白色LED化も実施され京都線特急をはじめとする優等列車に充当されて活躍しています。





阪急電鉄 9300(京都線4次車)

室内灯:KATOLED室内灯クリア11-211(2P)11-212(6P)

カプラー:付属


編 成


←大阪梅田  
1号車
9305
2号車
9855
3号車
9875
4号車
9885
5号車
9895
6号車
9865
7号車
9805(M)
8号車
9405
京都河原町→  

  

所属車両ページへ