287系 直流特急形電車 「くろしお」 (JR西日本) |
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[9両所属](KATO社製)10-1179・10-1180 | 「編 成」へ |
JR-WEST Limited Express Train Series 287 “Kuroshio” |
(白浜・紀伊田辺~新大阪・京都)
JR京都線(京都~大阪)
大阪環状線(大阪~天王寺)
阪和線(天王寺~和歌山)
きのくに線(紀勢本線)(和歌山~新宮)
287系は、2009年(平成21年)6月1日から特急「サンダーバード」で営業運転を開始した683系4000番台の設計概念が踏襲されており、321系から採用された0.5Mシステムという全電動車編成とすることによって、車両構体の共通化によるコスト削減が図られています。より安全性・快適性・利便性を高めた車両として今後のJR西日本の標準的な直流特急形電車を目指しています。
2011年(平成23年)に従来の183系を置き換える形で「こうのとり」として活躍をはじめ、翌2012年(平成24年)3月から「くろしお」として営業運転を開始しました。
現在は、山陰・福知山線を中心とした北近畿圏で「こうのとり」をはじめとして「きのさき」「はしだて」「まいづる」に、また283系(オーシャンアロー車両)や北陸特急「しらさぎ」で使用していた683系の形式を変更した289系に混じって紀勢本線を中心とした紀州路で「くろしお」に投入されて活躍しています。
室内灯:LED室内灯クリアー11-211・11-212(6P)
カプラー:伸縮密連形カプラー付属
←新宮・白浜・海南 | |
1号車 クモロハ286-9 |
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2号車 モハ286-11 |
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3号車 モハ287-202 |
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4号車 モハ286-202 |
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5号車 モハ286-10(M) |
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6号車 クモハ287-15 |
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新大阪・京都→ | |
付属編成 | |
7号車 クモハ286-8 |
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8号車 モハ286-108(M) |
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9号車 クモハ287-18 |
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新大阪・京都→ | ※モハ286-108は、パーツを入れ替えM車としました。 |