287系 直流特急形電車 「はしだて」・「まいづる」 (JR西日本) |
![]() ![]() ![]() |
車両説明へ |
所属車両ページへ |
[4両所属](KATO社製)10-1107 「はしだて」 | 「編 成」へ |
JR-WEST Limited Express Train Series 287 “Hashidate” | |
[3両所属] (KATO社製) 10-1108 「まいづる」 | 「編 成」へ |
JR-WEST Limited Express Train Series 287 “Maizuru” |
(京都~宮津・天橋立)「はしだて」
(京都~東舞鶴)「まいづる」
287系は、特急「こうのとり」・「きのさき」、「はしだて」・「まいづる」(2011年(平成23年)3月11日までは「北近畿」)などの「北近畿ビッグXネットワーク」で運用されていた183系電車の老朽化にともなう置き換え用として、北近畿方面の車両については、2011年(平成23年)3月12日のダイヤ改正から運転を開始しました。2012年(平成24年)3月17日から「くろしお」として営業運転を開始しました。
車両は、2009年(平成21年)6月1日から特急「サンダーバード」で営業運転を開始した683系4000番台の設計概念が踏襲されており、321系から採用された0.5Mシステムという全電動車編成とすることによって、車両構体の共通化によるコスト削減が図られています。より安全性・快適性・利便性を高めた車両として今後のJR西日本の標準的な直流特急形電車を目指しています。
「はしだて」は、西日本旅客鉄道(JR西日本)・京都丹後鉄道
(KTR) が、京都駅~宮津駅・天橋立駅・豊岡駅間を、山陰本線(嵯峨野線)および京都丹後鉄道宮福線・宮津線経由で運行している特急列車です。
「まいづる」は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が京都駅~東舞鶴駅間を山陰本線(嵯峨野線)・舞鶴線経由で運行する特急列車です。
室内灯:LED室内灯クリアー11-211・11-212(6P)
カプラー:伸縮密連形カプラー付属
編 成
287系 直流特急形電車「はしだて」 | 「まいづる」編成へ |
←宮津・福知山・綾部 | |
1号車 クモロハ286-5 |
|
2号車 モハ287-105 |
|
3号車 モハ286-5(M) |
|
4号車 クモハ287-8 |
|
天橋立/京都 → |
287系 直流特急形電車「まいづる」 |
☆綾部まで、287系「はしだて」「きのさき」に連結 | |
←綾部 | |
5号車 クモハ286-5 |
|
6号車 モハ286-105(M) |
|
7号車 クモハ287-11 |
|
東舞鶴/京都→ | ※モハ286-105は、パーツを入れ替えM車としました。 |