名古屋鉄道
  1700
  特急形電車
  「ありがとう1702編成」




車両説明へ
所属車両ページへ

[6両所属]GREENMAX社製)50683 「編 成」へ
MEITETSU Limited Express Train Series1700


(豊橋/中部国際空港~新鵜沼/名鉄岐阜)

 名鉄1700系は1999年(平成11年)に3両編成で登場した1600系がルーツです。
 2008年(平成20年)の特急車体系の見直しに伴い、3両のうちモ1700形とサ1650形の2両を活用。この2両に廃車となるク1600形の機器を一部流用するなどして新造された一般車の23004両を組み合わせ、6両編成としたのが1700系です。
 主に1200系や2200系と共に名鉄各線の快速特急や特急で運用され、当初は2200系をイメージした塗装が施されていましたが、2015年(平成27年)からはもとの1600系に近い塗装に変更されました。
 2019年(令和元年)以降、1700系部分の置換え用として2230系が製造され、再度編成組換えを実施。組換えられた車両は順次廃車となりました。2021年(令和3年)123日には、最後まで残った1702編成の引退を記念し、「ありがとう 1700系記念撮影会 in 舞木検査場」が開催されました。




カプラー:KATO_11-707
室内灯:TOMIX_0737 室内照明ユニットLC白色(6P)
貫通幌:GREENMAX


編 成


←豊橋/中部国際空港  
1号車
1702
2号車
1652(M)
3号車
2432
4号車
2482
5号車
2382
6号車
2232
新鵜沼/名鉄岐阜→  

  

所属車両ページへ