久保田 慶一:音楽分析の歴史 |
作成日: 2020-08-07 最終更新日: |
副題は「ムシカ・ポエティカからシェンカー分析へ」
副題の「ムシカ・ポエティカ」とは、音楽家、ブルマイスターの主要著作である。 その著作で「フィグール」という用語を定義している。ここではその定義を明らかにしないが、 この「フィグール」という用語で思い出したのは、詰将棋の巨椋鴻之介による「禁じられた遊び」における、 自作の解説に使った用語である。それぞれを読み比べてみると面白い。
索引がないのが気になった。せめて人名索引だけでもあったほうがいいのではないかと思う。
p.244 ハイドンのピアノソナタが譜例8-3 として掲載されている。 この譜面の2小節、左手が G のみであるが、これは1小節と同じく、Es-G の和音ではないだろうか。 私の手元にあるウィーン原典版では、Es-G の和音となっている。
また、p.295 で分析の例として表になっている、ヴィヴァルディの『調和の幻想 op.3』イ短調の 「ヴァイオリン協奏曲」とあるが、調和の幻想のイ短調のヴァイオリン協奏曲は第6番と第8番の2曲ある。 第6番は1つのヴァイオリンのための協奏曲で、第8番は2つのヴァイオリンのための協奏曲である。 私は楽譜を参照して、この分析は第6番に対するものであり、第8番に対するものではないことを確認した。
p.19 上から6行目「ブルマイタスー」とあるが、「ブルマイスター」が正しい。
abcjsを用いている
書 名 | 音楽分析の歴史 |
著 者 | 久保田 慶一 |
発行日 | 2020年 3 月 30日(第1刷) |
発行元 | 春秋社 |
定 価 | 3600円(本体) |
サイズ | A5判 |
ISBN | 978-4-393-93038-0 |
その他 | 越谷図書館南部図書室で借りて読む。 |