効果を計る−実践編 |
作成日:2004-04-16 最終更新日: |
以前効果を計ると称して、 簡単な分析の仕方を説明した。私自身は行なっていなかったのだが、 (プロバイダーのasahi-netはログサービスを行なっていない)、 CGI が使えるプロバイダーがあり、その CGI でスクリプトを作れば、 ログをとることができる。 お陰さまで、サリタナ株式会社の御好意でCGIを使うことができたので、 今年2004年からほぼ毎日統計をとっている。今回はこのデータを使う。
註:サリタナ株式会社のCGIから、現在は他会社のCGIに変更をしている。 (2006-11-24)
実際のデータで説明しよう。 ある日(2004年4月15日)のデータで、アクセス数が多いサイトは次の通りである。 最も上が10位、右にあるのがアクセス数である。 なお、名前の付け方が妙に見えるのは、ほとんどがエスペラントだからである。
10 http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/ 11 9 http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/kosigaja/mangxejo.html 12 8 http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/faure/midi.html 12 7 http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/konsilanto/termino.html 14 6 http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/kvalito/ 16 5 http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/faure/rekomendo.html 16 4 http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/faure/koruso.html 21 3 http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/konsilanto/ 23 2 http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/faure/ 37 1 http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/ 45
このようなデータは、あまり予想していなかった。以下、ページの解説と、 そのアクセスが多かった理由を考える。
第10位は、まりんきょ学問所である。これだけあればいいのかもしれない。 しかし、予想していなかったことは、この下のページ、たとえば、中小企業診断士のページが もっとアクセスが多かったということである。
第9位は、越谷の飲食店についてである。まったく軽い気持ちで作ったのであるが、 食い気は私のつれあいだけでなく、万人にあるのだろう。 ここに力を入れれば、もっと私のページを見てくれる人が増えるのかもしれない。
第8位は、フォーレのMIDIのページである。フォーレという作曲家の曲を知ってもらいたいために、 MIDI をいくつか作って置いている。しかし、品質は非常に悪い。申し訳ないほどだ。 ここの特色は、他にはない曲を置いている、ということである。わかってもらえるだろうか。
第7位は、中小企業診断士の用語を集めて説明したところである。 ここもそんなに訪れる人がいるとは思わなかった。
第6位は、品質の部屋と称して失敗やぐちを並べたところである。 最近更新をさぼっているので、やはりここもそんなに訪れる人がいるとは思わなかった。
第5位は、フォーレの曲でどんなものがお勧めかをクイズ形式で提供している。 ここは人気が高く、まあ予想通りといえるだろう。
第4位は、フォーレの合唱曲について述べている。ここもコンスタントに多い。 合唱人口が多いという証拠なのだろう。内容が今一つなので、テコ入れをしたい。
第3位は、中小企業診断士(休止中)勉強の部屋である。受験生が多いと思われる。 「試験問題」というキーワードが多いからだ。 各種情報の入口として、充実させなければいけない。
第2位は、フォーレの部屋のトップである。 ふだんの日は、ここが第1位である。ホームページの最初はここを中心に作ったので、 予定通りといえる。
第1位は、まりんきょの部屋のトップページである。この日はこうであったが、 ふだんはもっと低い。これはこれでいいのかもしれない。
サイト別に見ると、いろいろと面白い。これからどのような企画を出していくか、 期待してほしい。
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