Bootleg トップへ戻る 掲示板へ

4月28日(月)

治りかけた風邪なんですが、全くしつこいです。鼻炎も喉の痛みもだいぶ引いて、そろそろ終わりかなと思ってました。ところが昨夜、夜勤の間「なんか熱っぽいなあ…」と感じていたんですが、夜半過ぎには寒気がしてどうにかこうにか朝まで乗り切って帰宅する始末。

それから午後まで薬飲んで寝てました。予定ではスカイシップへ行きNnイントラの初中級クラスを受けてくるはずだったのに(悔)。

たまたま目が覚めたところでテレビ観たら「水戸黄門」(再放送)やってました。一つ前のシリーズまではご隠居の東野英治郎のヒゲは自前だったんですが、トレードマークの白ヒゲになったのはこのシーズンで、テーマ曲も2コーラスになり現在の形に近づきました。
さて今日のは子役時代の坂上忍が出てたんです。面影ありました。へー、こんな頃から…と思っていたら、今夜の現行「水戸黄門」では気弱な亭主役で再び坂上忍が登場!これって偶然?いやー驚きました。もちろん昼に助さんだった里見浩太郎は、夜にはご隠居に『格上げ』(笑)。

やっぱり恐るべし水戸黄門。

4月27日(日)

ここ数日風邪をひいてしまい、木曜の夜のステップはお休み、ちょっと無理をして金曜は夜のエイムでNnイントラの中級クラスを受けてきたんですが、どうも本調子ではなく、スグに早々に帰宅して倒れるように寝てしまいました。

昨日の土曜は日勤。なんとか調子を取り戻し仕事をこなし、晩ゴハンはキャナリー・ロウでパスタ食べてきました。メニューがちょっと変わってました。ドルチェはバイキング形式になってて、ケーキ食べ放題(嬉)。バッチリ栄養補給。

さて今日はスカイシップがYjイントラDay!朝イチバンの初中級クラスはなかなか楽しい展開で、メインパートからラスト通しまで「J-Euro Fun Mix 2」使っていただきました。いつもノリノリになるとSmapの曲では歌いだす彼ですが、今日は「ぜひ歌って下さい」というメンバーさんのリクエストもあったとか。
続いてお昼の中級クラスは、今までのコリオが少し変化した上にターンがいくつか追加になって、間違えてばっかり。
すいませ〜ん!ラスト通しにはどうにか形になりました。

水曜に訪れた明治村で、一応『レイル・ストーリー14』の取材はほぼ終わりました。ガンガン書くぞ〜。

4月23日(水)

いきなり初夏の陽気。予想されていた夏日には至りませんでしたが、日中は半袖Tシャツ1枚でオッケイ。

帝国ホテル中央玄関昨日、思い立って愛知県にある博物館明治村へ行ってきました。
というのも、ちゃんと『レイル・ストーリー14』の取材もしてきたのですが、リニューアルしたFitくんの乗り心地も確かめたかったのもあって、ドライブドライブ〜♪。

今更ながら初めてナビを使ってみたんですが、まだ全然慣れてなくて、まずは行先の入力から取説の世話になる始末(笑)。名神高速小牧ICから先はナビが役立ちました。ETCもわざわざサイフを用意しなくて済むし、こんなコトならもっと早くに付けておけばと後悔してみたり。

明治村にはフランク・ロイド・ライトの数少ないアメリカ以外での作品、旧帝国ホテルの中央玄関部分が移築されています。ボクが大学に進んだ時、この帝国ホテルの記録映画を講義で見た時の驚きと感動は今でも忘れません。

一通り見学しながら取材も終え、まだ時間もあったので岐阜へ寄って、2年前に廃止された美濃町線などが今どうなっているのか見てきました。ずっと気になっていたんです。
市内中心部の線路はもう今はなく、そこから少し美濃方面へと走ってみたら琴塚電停辺りからはつい先日廃止になったような、線路だけが撤去された状態で、意外でした。目を閉じると今でも電車がやって来そうな雰囲気。

ちょっと安心したような、いや、そうでないような複雑な思いを残し、金沢へ。帰りはナビの指示どおり名神高速岐阜羽島ICへ向かいましたが、時間的には東海北陸道岐阜各務ヶ原ICから高速に乗ったほうが早かったかも。

さて今日は昼にスカイシップでKyイントラの中級クラスを1本。夜勤なのでこの1本でおしまい。

4月20日(日)

新緑が急に萌えはじめました。つい先日まで幹と枝だけの寒々しい木々が、すっかり初夏も近いと思わせる光景に変わりました。生命の息吹を感じます。

今日は午後、この秋に結婚することが決まった姪が、結納の報告に二人で来てくれました。孫の結婚に父親は目を細めて喜んでいました。ただ姪は一日中ずっと着物姿で、しきりに「暑い」を連発。
それに昨日、来月結婚する従兄弟の家を訪ね、お祝いを渡して来たんです。思えば結婚って、式のスタイルもさることながら結納などもだいぶ変わっていて驚きました。ボク達の頃は会社の上司などに頼んでまで引き受けてもらった媒酌人は、今では見られないようです。代わりに…というか、本人達はノータッチだった結納が今や本人達が主役、時代の流れをつくづく感じた次第です。

一昨日の金曜は、勤務調整で日勤のところがお休み。まずはスカイシップ朝イチバンのTgイントラの中級クラスから。前半は先週のコリオを少し変えたものでしたが、後半は新しくなりました。
午後再びスカイシップでMイントラの中級クラス。やっぱりダンス系主体のコリオ展開でしたが、後半ちょっと難しいアームスのついたトコも。ただこれは前哨戦に過ぎなかったとは…。
夜はエイムでNnイントラの中級クラス。こちらは彼女得意のダイナミックなコリオで、結局この日は中級クラスを3本という、ハードな一日になってしまいましたとさ。

昨日はスカイシップ午後のMイントラの初中級クラス1本だけ。ただしスタジオはかなり大目の入りでビックリ。いざレッスンが始まると彼は前半を組み立ててスグに「前の人、任せたよ」と言って後ろへ行ってしまいました。おかげですっかりいい汗かかせていただきましたよ全く(笑)。そのまま夜勤へ直行。

明けて今日は久しぶりにムーンフォートでMイントラの中級クラス。コリオは一部を残して新しくなり、しかも方向転換など次々とレイヤリング。さらに後半は久しぶりに難関コリオ復活。金曜のスカイシップはやっぱり前哨戦だったのかも。眠気の吹き飛ぶレッスンでしたが、さすがに今日はこの1本でおしまいです。もしかしたら金曜のスカイシップも…?

4月17日(木)

午前中の小雨は、午後には本降りに。風も強くなり、どうやらソメイヨシノは来年まで見納めってトコでしょうか。

でもせっかくのお休みなので、朝イチバンからスカイシップへ行き、久しぶりにHgイントラの中級クラスを受けてきました。当然「あら珍しい」ってメンバーさんから言われましたが、まあいいじゃないですか。
W-upに「Power & Power Dance Mix 7」使っていただきました。メインパートのコリオはクロスフレージングにリズムチェンジと、今ドキの内容。なかなか楽しかったですヨ。その後フォーラスへ出かけてエルトリートでファヒータでランチして、Franc francでルームフレグランスなど買って、Body Shopでトワレ買って…いつも同じ?(笑)。

お休みの日は時間の経つのが早いです。いつしか夜になってしまい、再びスカイシップでMイントラのステップ受けてきました。

昨日は夜勤明けだったので、夕方まで部屋でウダウダ…。夜はスカイシップへ行く前に「じゅん」でラーメンなぞ。魚介豚骨系なんてこれまた今ドキのラーメンでした。ただ一つ気になるのが、店主らしき人が全く表情を変えないコト。真面目にラーメンづくりに取り組んでいるのは判りますが、笑顔の一つでもあれば…。
肝心のレッスンですが、Nnイントラの中級クラスは先週参加出来なかったYjイントラが、この日は大きな存在。「Yjです!」はウケました。その彼も大いにレッスンを堪能されてたようで、スタジオはなかなか楽しい雰囲気に満ちてました。

4月14日(月)

えーと、今日は日勤です。午後、仕事がひと段落して休憩ついでに場内の桜を眺めてたら、多くはもう散り初め。まるで桜餅みたいでした。代わって八重桜が今か今かとスタンバイ中。

さようならおフロこの写真ですが、ボクの家のおフロなんです。でも今はもうありません。主に両親が使っていたんですが、今日バリアフリーのユニットバスに改装のため、取り壊されました。
以前住宅のリフォーム会社で設計監理をしていた頃に手がけたもので、1坪サイズだったのを少しだけ拡げ、バスタブに面する窓を思い切って低くして、その上の壁を間接照明してみました。こうすると中の様子が窓に映らず、グレアカットも可能。アクセントとしてバスタブと洗い場の仕切りに、ボーダー模様にサンドブラスト加工したガラスを組み込んだり。

気に入っていたんですが、年月には勝てませんでした。タイルにひびが入ったり、バスタブが劣化したり、加えて両親がドアの段差を気にしだすなど、そろそろ世代交代だったみたいです。

帰宅すると、おフロは全く別の空間に変わり果てていました。ちょっと悲しかったなあ…。しばらく両親はボク達の部屋のおフロを借りに来ることになってます。

4月13日(日)

今日はお休み。スカイシップはYjイントラDay!朝イチバンの初中級クラスからスタートです。

シンプルなベースに方向転換などを織り交ぜた内容。なかなか楽しいコリオでした。メインパートからは「J-Euro Fun Mix Vol.2」使っていただきました。Yjイントラもノリが良くって、青いイナズマなんか唄ってるんだもん。
一休みのあと、いよいよ中級クラス。なんでも今日のこのレッスンは彼のアニールーチェデビューというコトで、ボクを含め同じブランドのパンツや、他ブランドでもロングパンツで合わせたメンバーさんも多かったみたいです。ボクは先日買った黒のパンツか、それとも前から持っていた赤のサスペンダーのパンツか随分悩みましたが、結局黒に決めました。トップスもDA MISSの黒いタンクトップに。

お待ちかねのレッスンですが、なにしろ先週は日勤だったので、ボクだけ1週出遅れているのがどうにも気がかり。実はまたドキドキしてたんですが…まあなんとかなりました。今日アドオンしたトコもあったみたいですネ。彼曰く「ぜひ取り入れたかった」というトコは、結果的にクロスフレージングにもなり面白く変化したんじゃないでしょうか。「Power & Power Dance Mix 6」を使っていただいた後半はお馴染みのコリオも登場しましたが、何より体幹をしっかり保たないとキチンと動けません。ラスト通しは「Super Euro Party Vol.2」でテンション最高に。これはアニールーチェ効果という噂(笑)。ともかく今日はYjワールドを満喫しました〜。

4月12日(土)

やや花冷えですが、どうやら金沢の桜は概ね持ちこたえたみたいで、今日も多くの人出だったようです。

Fitくんに収まったレカロ絶賛リフレッシュ中だったFitくんが帰ってきました。ちゃんとレカロシートが取り付けられています。なにしろシートそのものの形状が純正とはだいぶ違うので、久しぶりに座ってみると「アレ?こんなカンジだったかな」と思いました。このLS-Lはかなり前のモデルなんですが、やっぱりいいですネ…レカロ。エヘ。

肝心のオーディオですが、とにかく取説が分厚いのに参りました…。ナビ機能なんてまだ殆ど使いこなせていません(笑)。ただ今回はDVDも視聴出来るので、早速ストーンズのBiggest Bangを観てみました。もちろんDSPもスタジアムモード、東京ドームや名古屋ドームの感動が蘇るカンジです。

今日はそんなFitくんで午後スカイシップへ。

参加したのはMイントラの初中級クラス。前半には方向転換があったのですが、ちょっと難しかったか来週に持ち越しに。ちなみに今日の彼はアニールーチェではありませんでした。

4月11日(金)

晴れと雨が交互にやって来て、目まぐるしいです。昨日までの雨は上がりましたが、寒気が入ってちょっと肌寒いです。桜は少し散ったようですが、自宅近くの病院では職員駐車場の脇に桜が何本か植えられていて、昨日など並んでいたクルマに花びらがいくつもくっついて…ちょっとカワイイ光景でしたよ。

今日は朝イチバンにスカイシップへ行きTgイントラの中級クラスを受けてきました。先月まで初中級クラスだったので当然レベルは上がっているはず、ちょっとドキドキしてスタジオ入り。どうやら先週と同じコリオだったようですが、メンバーさんみんな出来ててボクだけ置いてけぼりになったらどうしようかと…。
前半はどうにか着いていけたものの、後半は反対に回ったり、リズム外したりでメタメタでしたが(笑)、ラストにはなんとかなりました。ただ今日も彼女の的確なアドバイスがあって、特に初中級と中級の違いを力説。キャリアを感じました。

JAL_DC-6B(1/500)帰宅すると、一昨日オーダーしたモデルプレーンが届いていました。

随分古めかしいプロペラ機のようですが、JALのDC-6Bです。名機といわれたDC-8でさえ引退して久しいというのに、それ以前の飛行機とは…ってところですが、戦後ニッポンの航空界が復活して初の長距離国際線用旅客機なんです。

今ならジェットが当たり前のエンジンはもちろんレシプロ、燃料もガソリンで基本的にクルマと同じです。また長距離国際用といっても航続距離は4,000km程度で、最初に就航した太平洋線の東京-ロサンゼルス線では、ホノルルの他にウエーキにも給油のため寄っていました。地球上の任意の二地点間を双発機で飛べてしまう現在では信じられない性能ですが、これが当たり前だったのです。

JALの東京-サンフランシスコ線が今もJL001/002便なのは、この「最初の国際線」からの伝統。

DC-4、DC-6Bなどダグラス社の飛行機は堅牢さに定評があり、ジェット時代以前のJALを支えました。後のジェット機DC-8がJALで長く愛用されたのも、これらプロペラ機の作り上げた信頼性の高さのおかげという話です。
意外なのはファーストクラスが機体の後部キャビンだったこと。この時代、乗り心地の良いのは後ろだったようです。晩年は客席を増やして国内線を飛んでいましたが、ボクが子供の頃、乗物の絵本にはこれら引退直前のプロペラ機が描かれていました。

さっそく以前買ったDC-4と並べて、その絵本をちょっと思い出しました。

4月9日(水)

地元紙の桜情報によると兼六園ではまだ七分咲きとなっていますが、もう満開の桜が多いようです。昨日は太平洋側を中心に大荒れだったようで、湖西線が強風で運転見合わせになり『サンダーバード』『雷鳥』は米原経由に、小松空港発着便では羽田空港の滑走路冠水や強風などで欠航便が相次ぎました。幸い金沢では風はそう強くなく、大半の桜は花をつけたまま見頃を迎えています。

雨上がりの夜勤明けの昨日は、帰って一休みの後、午後は竪町へ出かけNでカットとカラー。ちょっと重く感じていたので程よく切ってもらいました。カラーは今までと同じ色に。
スカイシップがお休みなので、のんびりと夜を過ごしました。つまりは早寝(笑)。

さて今日はお休み。いよいよFitくんが今日リフレッシュのためディーラーさんに引き取られていきました。昨晩眠っていたレカロシート(LS-L)を引っ張り出してきて、キレイに掃除もしてあげました。一両日中に出来上がる予定。楽しみ〜。
その後たまたまJALショッピングのサイトをチェックしていたら、モデルプレーンに1/500のDC-6Bがラインナップされてました。3月までJALのキャンペーンに参加したら抽選でもらえるという品でしたが、この程一般発売になったみたいです。映画「続・三丁目の夕日」に登場した(ただし音声以外はCG)のを観た人も多いのでは?ボクも、もちろんオーダーしました。以前買ったDC-4と並べてみたいかも。

昼前にはスカイシップへ行きSn改めKyイントラの中級クラス。ベースムーブメントはホントにシンプルなんですが、旬なステップに変わったり、リズムチェンジを織り交ぜて、終わってメンバーさん曰く「レッスン3本分位だった」という位、最後はテンション上がりました。メインパートからはずっと「Power & Power Dance Mix 7」を使っていただきました。ラスト通しの前に「リクエストは?」というコトでしたが、月曜夜の彼女の初中級クラスでは、メンバーさんが口をそろえて「5!」と言うんだそうです。つまり5曲目のCan't Undo This!!…というより、「にしおかすみこ」をリクエストされているんだそうな。皆さん良くご存知で…(笑)。

書き始めた『レイル・ストーリー14』ですが、せっかく2月と3月に取材に行った話を『旅日記』にしておこうというコトで、こちらにまとめてみました。いつもながら駆け足の旅なんですけどネ。

夜は再びスカイシップでNnイントラの中級クラス。先週レッスンに参加、後列で迫力のエアロを展開していた某イントラは、残念ながら今日は用事で来られなかった模様。一同残念。でも何度もクシャミが出たのではという、もっぱらの噂でした(笑)。
しかし「Power & Power Dance Mix 8」ですが、ホントにスタジオが熱く、暑くなってしまいます。特に3曲目Paint It Black、8曲目Born to Be My Baby、12曲目It's My Life、13曲目Have a Nice Dayがメンバーさんにウケているみたいです。いえ、今日はそれ以上にNnイントラ自身も「♪Have a Nice Day〜」って歌ってましたヨ!

4月5日(土)

今月のプログラム改正で、スカイシップでは金曜の午後にMイントラの中級クラスが新設になりました。昨日は夜勤明け、ちょっと厳しいスケジュールなんですが、帰宅して少し横になる時間は取れ、あとはスタジオへダッシュ!

彼得意のダンス系コリオがいっぱい織り込まれたレッスンに、メンバーさんも納得の様子でした。ボク個人的には、この時間の彼の中級クラスはかつてのルネサンス金沢で金曜の午後に、ちょうど1時間早く行われていたレッスンの復活といった感覚があるのです。同じ空気を共有したメンバーさんの一部もスカイシップへ移籍され、このレッスンに参加されてました。あの頃に戻れるような、そんな懐かしい思いと、ここがスカイシップなんだという現実が混ざり複雑なカンジでした。ともかく、祝!復活。
夜はエイムでNnイントラの中級クラス。こちらでも「Power & Power Dance Mix 8」デビューです。もう盛り上がること盛り上がること。帰りにたまたま行われていたDA MISSのセールで、オレンジ色のロングパンツと黒のトップスを衝動買い…。

さて今日はスカイシップ朝イチバンのSdイントラの中級クラス。実は彼にも「Power & Power Dance Mix 8」を使っていただきました。男性イントラのレッスンにもロック系の曲はバッチリ合いますネ。いいカンジでした。
午後もスカイシップでMイントラの初中級クラス。今日の彼はおそらく初めての赤のアニールーチェで登場!なかなか似合ってましたヨ。そのことでメンバーさんから声をかけられ、しきりに照れていた彼でしたが…。実はボクも今日は、この前大阪のLA BODYで購入した黒のアニールーチェに昨日買ったDA MISSのトップスを合わせてみたんです。彼は赤一色、ボクは黒一色。もっともボクはといえばスタッフやメンバーさんから「イメチェンした?」とも言われましたが…。

晩ゴハンはキャナリー・ロウでパスタ。ドルチェ?もちろんですよ(笑)。

「ダーリン先生」はオ●マではありません。

4月3日(木)


金沢では昨日桜の開花宣言が出されました。一昨日など日中に突然霰が降ってくるなど今ひとつ不安定な空模様でしたが、桜は蕾が膨らんで、もう咲きたくて咲きたくてうずうずしてる様子が伺えました。

さて昨日は日勤。夜はスカイシップへ行ったのですが、仕事が早く終わったのでNnイントラの初中級クラスと中級クラスの2本立てを受けてきました。
お待ちかね中級のほうは「Power & Power Dance Mix 8」本格デビュー!スタートはT-REXの20th Century Boyですが、今なら曲名よりトヨタのVOXYのCMと言ったほうが通るでしょう。むふふ。あとドアーズやストーンズ、ガンズンローゼズにディープパープル、ボンジョビ…とにかく今回もロックでガンガン攻めてます。
スタジオで聴いてみて「こりゃ、毒かも」と思ったくらいです。とにかくNnイントラのテンションは上がりっぱなし!月が変わってコリオも新しくなったばかりなのに、ラスト通しはもう月末のような雰囲気に!

しかも昨日は後列に某イントラが参戦…鏡越しに迫力のエアロを展開してるのが見えました。スゲー。

今日は夜勤。あれこれと用事を片付けているうち時間だけが過ぎていきました。もう1年の1/4が…クリスマスなんてあっという間にやって来るみたいです(笑)。