Bootleg トップへ戻る 掲示板へ

11月29日(木)

今日はお休み。予報では晴れって言ってたのに、夕方少し晴れ間が見えた程度で、あとは風の強い曇りの一日でした。

何故かフラリと出かけたくなり、福井鉄道の電車を見てくるコトにしました。福井鉄道は『レイル・ストーリー13』でも取り上げたのですが、その後かつての「急行電車」モハ200型がデビュー当時の塗装に戻ったという話で、ボクが子供の頃の懐かしい姿です。ついでに年越しそば用に福井で鰊の甘露煮を買ってくれば一石二鳥、早速Fitくんで出かけました。

往きは国道をのんびりと。石川県内では追い風になったのも手伝ってリッター20kmを越える燃費の良さ。この石油高のご時勢、助かります。鰊の甘露煮を買うのはいつも福井駅前の「かがみや」。贈答品などを広く扱う老舗なんですが、特製の甘露煮は絶品!あと父親が好きな梅肉も買ってきました。

福井鉄道モハ200型さてお目当ての電車は、たぶん西武生の車庫あたりにいるだろうと目星をつけてさらに国道を南下。車庫を訪ねるといないようなので武生新駅まで行ってみると…夕方の運用に向けてホームに待機してました。

この電車は3編成あるんですが、ラストの第3編成が懐かしい装いに戻っていて、すっかり幼稚園児の頃を思い出させてくれます。当時は社宅暮らしで福井の繁華街まで出かけるのに経田町からのボンネットバスに揺られたものです。だるまやの玩具売場が懐かしい…ダダこねてたんでしょうね。当時、正面の行先表示には「日立カラーテレビ」って広告がありました。この写真では黄緑の部分です。

目的を達したので帰りは北陸道で一気に金沢へ。ドライブ中に聴いたのは「Girls Meeting」と「Power & Power Dance Mix 2」。去年の今頃はヘビーローテーション…ルネサンスが退店してはや1年。
夜はスカイシップで苦手克服シリーズ。昨日のNnイントラの中級クラスではラスト通しに「Happy Happy Christmas」使っていただきました。いよいよ解禁でしょうか(嬉)。

お待たせしました。先日の鉄道博物館行きの話を『旅日記』にまとめました。ちょっと専門用語も多いですがご笑覧いただければ幸いです。こちらからどうぞ

11月27日(火)

寒気も抜け昨日は暖かな晴天でしたが、今日はまた終日曇り空。その分気温も下がりましたが、先日までの寒さではありませんでした。

日曜は悩んだ末に朝一番スカイシップへ行きKnイントラの初中級クラスから。開店早々に行くと、ジムエリアはシ〜ンと静まり返っていてヘンなカンジでした(笑)。でもレッスンが始まる頃にはスタジオはいつもどおりの入り。レッスンも楽しい内容でメンバーさんも充実していたのではないかと思いマス。W-Upからラスト通しの前まで「Girls Meeting」使っていただきました。
1本おいてYjイントラの中級クラス。前回受けたときに勘違いしてたトコはちゃんと克服。こちらは後半からラスト通しまで「Girls Girls Girls」を使っていただいて感謝感激です。ちょうどラスト通しに入るときにELTの「出逢った頃のように」になるような展開は、ボクもビックリ!

さて昨日は日勤のため夜にエイムでHdイントラの中級クラス。いつもエネルギッシュなレッスンが魅力です。前回よりもターンが2箇所追加になって、難度がアップしてました。ラストはお決まりの「頭の体操」に、さらに筋コンもきっちりと。なかなかハードな50分でしたヨ。

この間の鉄道博物館ツアーは『旅日記』にしようと現在書いているところです。もうしばらくお待ち下さい。

11月24日(土)

気の早い寒気の南下で真冬の寒さでしたね。一昨日の金沢の朝は0.3℃まで気温が下がり、屋根を少し白く染める程度ですが雪が降りましたが、もう本格的な積雪をみた地方もあって驚くばかりです。雪崩の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

昨日は夜勤だったんですが、勤労感謝の日の夜に仕事だなんて、誰かホントに感謝してくれてるのかな…などと思ったり。まあ仕事そのものは大きなトラブルもなく終わりましたが、12月に入らないと暖房が使えないという話で、デカいコンピュータの排熱だけが唯一の熱源という悲しさ、フリースを着こんでガマン。ひたすらガマン(泣)。
しかも来年早々には空調の更新とかで、工事中は暖房なしとは…何考えとんじゃ。

さて今日は午後にスカイシップでMイントラの初中級クラス。今回のコリオはやや細かいベースからの展開と方向転換の追加で、ちょっとこのクラスとしては難しめの内容でしたが、楽しめるレッスンでした。ただスタジオの床が相変わらず湿気で滑るので、特に後半は動きを抑えないとこの間みたいにズデーン!とコケてしまいそうで、ちょっと不完全燃焼気味。

でも夜勤明けなので、この1本でおしまい。

11月21日(水)

冷たい雨が降ったり止んだりの一日。降り方のリズムがすっかり冬の疎らな音に変わりました。

今日はお休み。朝のうちに部屋の掃除を済ませてスカイシップへ。Hdイントラの初中級クラスはシャッセでビハインドターンが追加になりちょっと難度アップ。あと筋トレを1セットしておしまい。
帰宅して『旅日記』を書いてました。なにしろ内容が内容なので(笑)今回は長文スマソってトコでしょうか。気がついたら夕方…というより暮れるのが早くなったんですネ。夜のレッスンの用意っと。

夜もスカイシップ。今度はNnイントラの中級クラスですが、天候のせいかこの時間だとスタジオの床は途中でツルツル。何度かコケそうになりました。シューズに滑り止めを塗らなかったのがいけなかったか…でも楽しいレッスン♪ラストのサイドランジのトコのパンチがワンツーになったり。先週も書きましたが、ベースムーブメントからのレイヤーの段階で次の動きへの繋がりを理解するとラクに進める…中級クラスなんですから。前半のツイストからシャッセに入るトコも同じですヨ。

腰痛なんですが、少し痛みは和らいだカンジですが座っていると痛くなります。立っていると痛くないんですけどねえ…。エアロも筋トレもストレッチも全く問題ないんですが、これって何でしょう。早く治らないかなあ。

11月20日(火)

日曜の夜、金沢では雨が時折霰に変わり、その後初雪を観測したようです。昨日の月曜の朝は雪ではなかったものの屋根には霰が積もって、軽く雪化粧したような景色が広がっていました。

先月までの暑さがウソみたいですネ。でも概してそんな年は冬が早く来たりするものです。

そんな昨日は午後スカイシップへ行きNnイントラの初中級クラスを1本。相変わらず多くのメンバーさんで賑わいました。レベルをふまえた内容とペース配分も魅力なのでしょうか。ともかく受けるたびに「さすがだなあ」と思ってしまいます。
いつしか冬型が弱まって晴れ間が広がり、夜勤へ直行。システム絶賛更新中の某H社(久しぶりのフレーズかも)が奮闘中。


今朝はまだ晴れていたのに、帰宅して一眠りする頃にはまた雨模様に。レッスンもないのでその後はのんびりしてました。

11月17日(土)

朝は青空が広がって穏やかだったのに、夕方前には雨に変わり、低気圧が東に抜けると本格的な冬型の気圧配置になるみたいです。明日の夜には金沢でも初雪が見られるのかもしれません。

駈足で冬が近づいて来ています。暖房器具が本格稼動をはじめました。

さて今日はお休み。ほとんどのんびりしてました。午後スカイシップへ行きMイントラの初中級クラスを1本受けてきただけ。その足で買物を済ませて晩ゴハン食べたという平凡(?)な一日。
実は一昨日の夜勤の時に、すごく腰が痛くて困っていたんです。今日になって気がついたんですが、前にレッスン中にズデーン!とコケた時が原因だったのカモ…。まだ少し痛いです(泣)。

11月14日(水)

お休みの昨日は日記を書こうと思っていたのですが、ちょっと疲れが…いや、旅の疲れもあって書けませんでした。ごめんなさい。

旅って?いったいドコ?って話になるんですが、最初に謝っておきます。すみません実は東京(いや埼玉)行ってました。前に「突然上京しすぎ」と言われたり、最近も「近くに越しましたので」と言われてたんですが、やっぱり突然決めたもので申し訳ありません。

鉄道博物館…というのも、今日がおそらく今年最後の勤務調整のお休みなので、せっかくの連休なら1日目に…と溜まっていたマイレージを使って話題の鉄道博物館行きを決めたのです。日帰りなので、あとはちょこっと取材、時間があれば少し買物程度かなと思ってたらホントにそれで終わってしまいました。
博物館はさすがにスゴイ人気でした。でした…が、いろいろ疑問も感じたのも事実。詳しくは後日また『旅日記』で。

旅の余韻もそこそこに、今日は朝からスカイシップで筋トレ1セットとHdイントラの初中級クラス。今でもマシンでトレーニングしてると「珍しい」と言われますが、ちゃんと最低週に一度やってますヨ。
夜もう一度スカイシップへ行きNnイントラの中級クラス。後半のニーアップでのターンは、ヒールジャックからそのままタップフリーで入ればキレイな足運びと縦の重心移動が出来るのに、なかなか気づいてもらえない歯がゆさを感じました。ほんと同感です。イントラさんが一生懸命に考えたコリオ、ぜひ理解して動きましょうよ。

11月12日(月)

昨日から冬型の気圧配置となり、いよいよ「ブリ起こし」の季節がやってきたようです。今朝金沢では雨が一瞬霙に変わりました。おかげで夜勤では落雷が影響した警報の連続で…(泣)。

でも今日は午後スカイシップでNnイントラの初中級クラスを頑張って受けてきました。先週に続いてメンバーさんの数がスゴかったです。方向転換が追加になり、ますます楽しめるコリオになってましたヨ。
殆ど寝ていないのでかなり迷ったのですが、夜はエイムでHdイントラの中級クラスも受けてしまいました。ラスト通しの後には毎回恒例(?)の、ちょっとトリッキーなアームスとジャンピングジャックなどの組み合わせ大会。これは苦戦でしたねえ。

昨日もスカイシップでした。朝一番久しぶりのTuイントラの初中級クラスは、クラスなりとはいえ方向転換にリズム変換など多彩な内容。それを見事なペースで進めていく彼女に感動モノでした。
続けてYjイントラの中級クラスも。結構アームスのついたコリオがあって、ボク好みの内容でした。エヘ。きっちり決めるとカッコイイんですよ。ただ後半は誰もが陥るミスを連発、ああ恥ずかしい…。最近メインパート後半からラスト通しまで「Girls Girls Girls」使っていただいてます。

明日のお休みは、久しぶりに旅に出ます。

11月9日(金)

昨日は立冬。暦の上ではいよいよ冬なんですが、最近は晴天続きということもあって日中は暖かく、実感はありません。ただしそろそろ「この冬一番の…」という言葉も聞かれるのかもしれませんネ。

水曜は午前中スカイシップ。筋トレを1セットとHdイントラの初中級クラス。終わってゆっくりおフロに入り、一旦帰宅して一休みの後は夜勤でした…。
昨日の木曜は夜勤明けなので十分休息を取って、夜にスカイシップで苦手克服シリーズ(笑)と、久しぶりにSmイントラの初中級クラスも受けてきました。彼女は東京から帰ってそのままレッスンとかで、ホントご苦労様です。メインパート前半は「Girls Girls Girls」、後半からラストまでは「Power & Power Dance Mix 5」を使っていただきました。ストレッチではストーンズの初期ナンバー『Tell Me』の女性カバーだったんですが、なかなか好きなんです、このアレンジ。

さて今日はお休み。前日閉店まで居た(笑)スカイシップへ朝一番に行き、まずはTgイントラの初中級クラス。カウント外しに方向転換など、まるでマジックのような展開でしたが、楽しいコリオでした。ラスト通しは「J-Euro Fun Mix Vol.1」からFace the changeで決まり!続いてSkイントラの中級クラス。全般にはシンプルなコリオ構成ながら、後半などダイナミックなターンも要求されるなど、レベルなりの身体の使い方が必要。
夜はエイムでNnイントラの中級クラス。先週とは少しコリオが変わりましたが、やはりキチンと身体を使わないと動けない内容で、かなりの運動量に…。

11月6日(火)

昨日片町へ出かけ、恒例の「おめざフェア」へ行ってきました。また甘いものいっぱい買ってきたので、そのぶん励みます。…まずは、し…仕事ですよ仕事(笑)。あとエアロとかも。

その催しが行われていたデパートでは「年内はお休みなし」ってあって、なるほどもうそんな時節だなあと思った次第です。先日年賀ハガキが発売になり、地元では今日が底引き網の解禁。明日あたりからズワイガニ(オス)や香箱ガニ(メス)が店頭に並ぶんでしょう。もう秋というより初冬の話題といったカンジですネ。
ただ相変わらず気温が高いので例年ほどの実感はありません。とっくに時雨模様なんて時期を迎えてはいるんですが、いよいよ週末には本州北部でも雪の便りが聞かれるかも…と予報でした。

カニは地方により呼び名があって、特にオスのズワイガニは山陰では松葉ガニ、お隣福井では越前ガニとも言われますが、石川では特に呼び名がありませんでした。最近他に倣い呼び名…というより商品名よろしく「加能ガニ」と決まったみたいですが、まったくピンときません。

さて昨日は午後にスカイシップでNnイントラの初中級クラス。レッスン前にふとスタジオを見たらスゴイ人数!改めて彼女の集客力に驚きました。何度も鏡を蹴っ飛ばす結果に…(笑)。ベースムーブメントが最後にはすっかり気持ちよく動けるコリオになっているという巧みな展開でした。
続いて夜はエイムでHdイントラの中級クラス。コリオが新しくなって、やっぱり激しい系。中級なのでこのくらいでも全然オッケイなんですが、最後の筋コンきつかった〜。でも終わってみれば爽快感。

11月4日(日)

スポクラでもそろそろクリスマスの仮装が話題になり始めました。

金曜の夜はエイムでNnイントラの中級クラスを受けてきました。月が変わってコリオも変わり、なかなか新鮮な印象。来週以降の展開がまた楽しみです。レッスン後にプロショップを見ていたら先月の「散財」を指摘され…(笑)。
続いて昨日の土曜は朝一番にスカイシップでKnイントラの初中級クラス。日祝メニューだったんですねえ(爆)。文化の日でした。彼女のレッスンは久しぶり、しかも内容が濃くたっぷり楽しめました。ラスト通しは「Pink Lady Mega Tracks」。メンバーさんからのリクエストだったとか。このCDはリリースしてだいぶ経ちますが、まだまだ色褪せてませんネ。

今日は夜勤明け。でも昼のムーンフォートでMイントラの中級クラスを受けてきました。先週とはすこしアレンジされたコリオで、やはりダンサブル。ただし曲はなんと「Girls Meeting 3」。
驚き〜。

さて先月オープンした鉄道博物館ですが、多い少ないにかかわらず鉄分のある人の間では「大宮行った?」が合言葉みたいになってます。そろそろ他の取材も兼ねて訪れてみようかなあ。最近『旅日記』も書いてないし。