牧場見学日記1997年夏編その1

今回のお目当ての馬はビワハヤヒデとタマモクロスに決定。8月12日から8月14日まで

8月12日 (雨)

馬界北海道日高へ出発。空港に着いたものの外は雨だった。雨はヤバイな。nisseibokujou
日高本線を豊郷へ向かう。行き先はビワハヤヒデのいる日西牧場だ。
豊郷駅に降りたがまだ弱い雨が降ってる。見れたらいいなと思い行ってみる事にした。
駅からまっすぐ15分くらい歩いていくと日西牧場の看板が見えた。(右の写真)
そこから更に3分くらい歩くと牧場入口なのだが「見学出来ません」の札が。
やっぱり雨じゃ無理ってものだな。今度は旅の帰り際に会いに行ってみるか。
次こそは晴れてて欲しいものだ。それにしてもさすが北海道だ。
夏なのに結構寒いんだこれが。しばらくして豊郷駅についたものの、
次の電車まで30分以上あるぞ。日高本線は本数が少ないので仕方ないな。
浦河へ行く電車内ではお腹が減ってしまってサーモン弁当を2個食べてしまった。
ちなみにサーモン弁当は苫小牧駅で700円で売っていてなかなか美味しいのだ。
本日はこれ以上なにもできないので仕方なくホテル直行。
雨が降っては見学も出来ない。牧場見学は天気が命だな。
ホテル浦河イン泊。

8月13日 (雨のち曇り)

もういやになってしまう。今日も雨だ。annaisho
じっとしていても仕方ないので谷川牧場へ行ってみた。
昨年亡くなったシンザンに替って息子のミホシンザンが放牧地にいた。
昨年まで隣りのイーストスタッドにいたのだが偉大な親父の
跡を継いでここの主になったのか。
写真を撮ったが雨のせいで暗すぎて写りは期待できない。
写るんですではこの天気は荷が重すぎるな。
イーストスタッドへも行こうと思ったがこんなに薄暗い天気じゃ
何を撮っても無駄と思って駅に戻った。
セイコーマート(コンビニ)で弁当を買って電車に乗り静内をめざした。
静内に着いたがまだ雨が降っていて見学は無理かと思い暇つぶしに
競走馬のふるさと案内所へ行ってみる事にした。(右の写真)

今まで電話でしか利用した事がなかったので行くのは初めてだったがここは牧場見学者には最高の場所だ。
見たい馬を紙に書いて事務員のお姉さんに渡せば繋養先の牧場や見学時間などの情報を
プリントアウトしてくれたりと至れり尽くせりだ。ここで売ってる牧場マップは使える。(100円だよ)
そこで色々な馬のデータをプリントしてもらったがなんとあのヒシアマゾンも今なら見学できるらしい。ラッキーっ。
明日晴れたら行ってみるか。そのほかイーストスタッドになんとスターマンがいるそうだ。今朝行っておけば良かった。
さらに調べると今日みたいな雨の日でもタマモクロスのいるアロースタッドは見学可能らしいので
早速タクシーを使って行って見る事にした。本当に見学できるのだろうか。

tamamokurosuタクシーの運転手の話だとアロースタッドで見学するときは二十間道路にある
案内所で説明をうけてからでないと見学できないとの事なので案内所に行ってみた。
そこで説明を受けて見学申込書を書いて見学するのがこの辺のルールらしい。
あのタマモクロス(左の写真)を見せてもらえるならお安い御用だぜ。
申込書を書いて見学時間になってからアロースタッド内へ。
牧場の人に申込書を渡して注意事項を聞いてから厩舎へゴー。
傘を持っての見学はいけないらしかったが元々自分は傘を持っていなかった
のでずぶ濡れになりながらの見学となった。
これだけの馬が見れれば雨など気にもならない。
ここの牧場は放牧地での見学方式でなく厩舎の外から馬の顔を見る
方式の様だ。体全体が見れなくてちょっと残念だけどこんなすごい馬を直接
見れる機会があるだけでも感謝しなくてはなるまい。牧場によっては見学者の
マナーの悪さが原因で見学を中止している牧場もあるそうだから。(残念なこっちゃ)

ramutaraここの牧場にはタマモクロスのほかメジロライアンやその父アンバーシャダイ
パラダイスクリーク、エアダブリン、プレクラスニーなどスゴイ馬ばかり
カシャカシャ写真を撮りまくった。なんて凄いんだろう。こりゃたまらん。
おまけにヒシアマゾンの初子のパパになったヒシマサルもいたぞー。
しかし千両役者は最後に待っていた。
厩舎の隅の方で人だかりが出来ていたので見てみたらビックリ。
ラムタラだ。
驚いた。こんな馬を見れるとは思ってもみなかった。(右の写真)
30億だか40億円で買われて昨年亡くなったシンザンと入れ替わるかのように
日高にやってきたスーパーホースだ。それだけに見学なんか無理だと思っていた。
昨日から雨で残念な事が多かったがだったがそんな事などこの馬を見て帳消しだ。
こんなグレートな馬見せてもらっていいんですか?って感じだ。
ぜひ世界で大暴れするようなスゴイ子供が出てきて欲しいものだ。
思いっきり感動している俺の横でカメラのフラッシュを焚いてしまうおバカさんがいた。
見学前の説明で牧場の人にあれだけ言われてもなんでやってしまうかねぇ。
牧場のスタッフに軽く怒られていたがフラッシュを焚いた本人はあまり判ってない様子。
困るよねぇ。本当。いい馬を見て最高の気分に水を差す様な事はやめて欲しいなぁ。本当。

見学し終えてタクシーでも呼ぼうかと思って二十間道路の案内所へ行ったら、もう店じまいしていたので
歩いて最寄りのバス停まで歩いたのだが、なんと50分位掛かってしまった。
歩いている自分の脇を車がガンガン追い抜いていく。(雨が強くなってきて寒いぞー)
あーっ自分もレンタカー借りればよかったと思っても後の祭りだ。
今日の宿は「ふじや旅館」だ。夕飯は宿の近くの「そば市」でうな重と焼きうどんをたべた。
明日はヒシアマゾンを見に行くぞ。でも少し足が筋肉痛だ。
ふじや旅館泊。

その2へ続く

牧場見学日記のページに戻る 牧場見学のページに戻る TOPページに戻る