種牡馬イシノサンデーに会いに行く
1999年11月22日号




11月22日 月曜日 晴れ
今日も朝からいい天気だ。イシノサンデー
今週は夜から仕事なのでヒマな昼間の使い道は?
・・・真っ先にイシノサンデーの見学を思いついた。

今回は午前中に伺うことにした。早速種馬場へ。
見学許可をもらって放牧地へ行くと
イシノサンデーは柵を「噛んで」いた。(右の写真)




イシノサンデー最近午前中は放牧地の草ばかり食んでいて
見学者なんてお構いなしだったのに
今日に限っては妙に人懐こい・・・心境の変化か。。


それにしても今日は柵を「噛んで」ばかりだ。


放牧地の草が無くなってきているのが原因だろうか?




ロイヤルスキー

後ろにいるロイヤルスキーもいつもと少し違った。

普段なら悠々と放牧地内の「巡回」を続け見学者にはあまり愛想のよくないこの馬がロイヤルスキー
近づいてくる私を見るなり挨拶代わりに舌を「ペロッ!」と出した。(上の写真)
愛想が良すぎるなぁ・・・この馬にしては。

昨夜はマイルCS(GT)で優勝した
孫のエアジハードの祝勝会でもやっていたのだろうか?(そんな訳無いって!)
ロイヤルスキーはエアジハードの母の父なのだ。(つまり爺さんなのだ!)

今日は結局一日中「巡回」をすることは無く草を食んでいた。(右の写真)










その後のイシノサンデーは・・・・・

ガジガジ・・・・・イシノサンデーイシノサンデーガジガジ・・・


ずっと柵を噛んだままだった。(上の写真2枚)
よっぽどヒマなのか、私が邪魔なのか・・・
ひたすら柵を噛んで噛んで噛みまくっていた。
そんな馬を見ていたらもう見学時間も終わりだ。


帰り際にスタッフの方に
前回の11月8日の「ウッシッシ顔」(右の写真11月8日)歯ぐきを出しているイシノサンデーについて聞いてみた所
この表情は馬が興味深い、気になるニオイを発見したとき
より深くニオイを吸い込むためにあの表情になるそうです。


今まで長い間疑問になっていたことがひとつ解決した。少し嬉しい。
スタッフの方にお礼の述べて種馬場を後にした。

イシノサンデー、また来月も会おう!



おしまい


イシノサンデー日記のページに戻る イシノサンデーに会いに行くページに戻る 
TOPページに戻る