種牡馬イシノサンデーに会いに行く
1999年10月18日号




10月18日 晴れのち少し曇り

今日はイシノサンデーに会いに行く前に少し寄り道をした。
国道296号線を御料方面に向かうと「御料(ごりょう)」の交差点に当たる。
下総種馬場は交差点を右に曲がれば良いのだが今回はまっすぐ走った。(地図はこちら

左側に見える「高根病院」のとなりに「千代田牧場」がある。イシノサンデー
ここは競走馬の育成専門の牧場だ。

スタッフの方に見学の許可を頂き30分ばかり見学した。
ここのスタッフの皆さんはかなり忙しそうで話が出来そうな雰囲気でなかったため
馬の名前などを聴きそびれてしまった。
機会があればまた来ようと思う。


午後2時ころ千代田牧場を後にして下総種馬場へ。(右の写真イシノサンデー)
見学の許可を頂き早速放牧地へ行くと既に見学者がいた。
見学者を見るのは久しぶりだ。
少し年配の夫婦だった。




イシノサンデーこの夫婦のご主人がイシノサンデーに興味があるらしく
スタッフに質問攻めをしていた。
そこに私も加わっていろいろ聞いてみた。


今年の種付頭数は66頭だそうだ。
受胎率も良いらしく詳しい数字はわからなかったものの
「8割くらいは受胎してるんじゃないか」との事。(スタッフ談)
・・・・・種付上手だな。(左の写真「種付上手」イシノサンデー)


柵を噛むイシノサンデー

かなりの受胎率に良さに
「やっぱりこの馬の子供は市場に出てこないんですか?」と
「庭先取り引き」を懸念したご主人が質問した。
「そんな事もないと思いますけど・・・多分セリに出てきますよ。」とスタッフ。

今度は私が質問した。
イシノサンデーはやけに放牧地の柵を噛むクセがあるが
何か意味があるの?と聞いたところ
「特に意味ないと思いますよ。ただヒマなだけでしょう」と一言。
なるほどそうだったのか。以前から気になっていた疑問が解けて嬉しかった。




・・・・・その後30分ほどイシノサンデー
多くの面白い話や経験もさせて頂いたのですが
その辺はまた後日お話させて頂きます。
ところであのご主人って何者だったんだろう?

それにしても今日は寒い。
近頃やっと秋らしくなってきたと思ったら
風がやけに寒い・・・
すっかり秋なのに半袖なんか着てる私が悪いのか。(そうかもしれない)

イシノサンデーよ。お前は寒くないのかい?(右の写真)



そんな事を言ってるうちに見学時間が終わりそうだ。
それじゃまた。(そんな恐い目で見ないでちょ!)
あっ!今回おしゃべりばかりしててロイヤルスキーを撮るのを忘れてしまった。
また来週。


終わり


イシノサンデー日記のページに戻る イシノサンデーに会いに行くページに戻る
TOPページに戻る