除名墓場

利用妨害とか

フォーラムで発言する権利

私には、フォーラムに発言する権利があります。

これは天賦の人権などではありません。ニフティとの契約に基づいて獲得した債権です。早い話、金で買った権利なのです。私はニフティに一定額を支払うことと引き替えに、フォーラムの利用権を得ています。

フォーラムがニフティの提供するサーヴィスの一部であることは間違いありません。ニフティとの契約前に読んだパンフレットにも、ニフティサーブ会員規約にも、ニフティサーブ会員がフォーラムを利用できる旨の記述があります。私はそれを前提としてニフティに入会したわけです。

真面目な話、フォーラムがなければニフティサーブには大した価値がないと思います。ちなみに私は警察のご指導を受けた直後に ASAHI ネットのパンフレットを取り寄せました。

いずれにせよ、私の支払っている料金にフォーラムの利用料金が含まれていることは間違いありません。そして料金の一部はフォーラムマネジャーに支払われているのです。繰り返しますが、私は料金を支払った対価として、フォーラムを利用する権利を手にしています。その中に、フォーラムで発言する権利が含まれることは言うまでもありません。この権利は私がニフティに対して有する債権なのです。

もちろん、リードオンリーの会議室などというのはまた別の話です。ニフティのフォーラム全てがリードオンリーになったとしたら話になりません。

平たく言えば、金を払ってるんだから発言させろということです。

ニフティの債務

当然、ニフティには債務が発生します。フォーラムにおいて会員に発言権を保証するという債務です。ニフティはフォーラムの運営をマネジャーに委託していますから、直接にこの債務を履行するのはフォーラムマネジャーです。

つまり、マネジャーには会員の発言権を守る義務があるのです。この義務を怠れば債務不履行となります。そしてニフティが会員との契約に違反したことになり、債務不履行に基づく損害賠償請求の対象となります。

発言禁止処分

では、フォーラムマネジャーは発言禁止処分を行えないのか、と言えばそんなことはありません。ちゃんと会費を払っている会員の発言を禁止することは債務不履行に当たりますが、それが故意にも過失にもよらない場合、すなわち禁止処分に正当な理由がある場合にはその処分が許されるのです。たとえば、ある会員の発言が他の会員に多大な迷惑を与えるとか、そう言った理由があれば発言を禁止しても構わないのです。

ただし、この場合、マネジャーは禁止処分の理由を説明しなければなりません。そして、この処分に故意や過失がなかった(正当なものだった)と言うことを立証できなければなりません。正当な理由もなしに契約を破って相手に不利益を与えることは許されないからです。法律用語を使えば、債務不履行による損害賠償請求の場合、債務を履行しなかった側に挙証責任がある、ということになります。

繰り返しますが、発言禁止処分を行う際に、マネジャーにはそれが正当であることを説明する義務があります。当然、禁止処分の理由を説明しなければならないのです。

発言禁止の理由

さて、ここで問題のマネジャーが私に対して送ってきた警告の内容を見てみたいのですが、WWW で生のメールを公開するのはやめてくれとニフティ側は言っているようです。マネジャーの業務の一環として送ってきたメールをそのまま公開することには何の問題もないはずですからそんなお願いは無視しても良いのですが、いちおうニフティ側の意見を尊重して公開は避けます。

大まかに言うと、まずマネジャーは私の発言態度が悪いと言い、このままの態度で発言を続けると除名する、と言い放ちました。そこで私が何処がどう悪いのか尋ねると、

などという回答が返ってきたのです。さて、これでどの発言の何処が悪かったのか、どういう風に直せば良いのか、理解できるでしょうか。残念ながら私には理解できませんでしたので、何度も何度も質問しましたが、そのたびに先に掲げたような訳の分からない回答がくるのです。

私の発言が悪いというなら、少なくとも「どれが」「どうして」悪いのかを説明してもらわなければ困ります。そうでなければ、何処をどう直して良いのか分かりませんから、態度を改めて発言するという事は不可能です。

現に、私は「このままの態度で発言を続ければ除名する」と言われ、しかも何処をどう直して良いのか分からない、という状態に陥り、全く発言することが出来ませんでした。

これは理由の提示もなく無条件に発言を禁じているのと同じです。つまり、マネジャーは会員の発言権を保証する義務を怠ったどころか、理解不能な警告を送ることで不当な発言制限を行ったのです。

当然ですが、この間、私はニフティに所定の会費を支払い続けています。

利用妨害

さて、以上で述べたように、問題のマネジャーの行為は、私の発言権(金で買った権利)を不当に制限するものでした。これは、いわば会員のニフティサーブ利用妨害に当たると言えます。私は金を払ってニフティサーブを利用する権利を得たのに、それを理由もなく制限したのです。私がニフティに支払ったはずの金は、どぶに捨てられたも同然です。

そして、何と、この利用妨害は一ヶ月以上も続いていたのです。

一ヶ月以上もの長期に渡って私の発言を妨害し続けたこのマネジャーに対して、私はどうすれば良かったのでしょうか?

結局、私は最後の作戦を実行したのですが、相手は私の予想を超越した行動をとりました。要するに除名です。相手がまともならうまく行ったに違いないと思うのですが、敵が手強すぎたようです。

私のミスは、相手を把握していなかった事です。今までのやりとりの内容からして、問題のマネジャーが会員に対してどのような態度で望んでいるか、どのような考えを持っているか、どのような法解釈を行うのか、と言ったことは分かっていたわけで、それらを総合して考えれば、相手が不当な除名処分を断行してしまう可能性には思い至ったはずです。この点で私の配慮が足りなかったことがつくづく悔やまれます。

今にして考えれば、話の通じないマネジャーなど無視して別のスタッフに尋ねるか、ニフティに「マネジャーに尋ねても埒があきません」などと言って積極的に働きかける、といった行動をとるのが最善だったのかもしれません。


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水無月ばけら, MINAZUKI Bakera
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