登録作家による小説競作



グランドホテルでミステリ!




模範解答

水乃 蒼



<プロローグ>

参加者各位

残暑厳しいおりから、皆様ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、以前よりご案内しておりましたゲームの日程が以下のように決まりましたのでお知らせいたします。
なお、問題編も同封させていただきますので、ご熟読の上、ご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

□日程□
9月9日午後2時30分京佐久駅集合。
マイクロバスでホテル・グランド京佐久に移動。
チェックインの後、フリータイム。
午後9時より宴会場で参加者の懇親会。終了後、フリータイム。
9月10日午後11時59分、解答提出締め切り。
9月11日午前8時より宴会場で優勝者の発表と模範解答の配布を行う。その後、解散。

尚、参加者名簿は当日配布させていただきます。ご健闘をお祈り申し上げます。

2005年8月31日

美津島 威


++++++++++

□問題編□

場所:ホテルグランドK(詳細は別紙地図および見取り図参照)

日時:2005年9月9日〜10日

登場人物:カッコ内は職業および宿泊部屋番号
水川始(K市観光協会/地域活性化プロジェクドリーダー)
本郷泰三(ホテルグランドK前支配人)
本郷信幸(ホテルグランドK総支配人)
本郷綿代(ホテルグランドKオーナー)
今田啓一(ホテルグランドK元コンシェルジュ)
岩本(指名手配犯)
伊頭三太(経営コンサルタント・620号室)
杉村章(電気機器メーカー社長・1002号室)
杉村理佳(章の妻・1002号室)
中村美佐(美容師・711号室)
中村美里(美佐の妹・711号室)
元原勇樹(弁護士・306号室)
源綾香(エステサロンオーナー・1004号室)
飯島良治(建設会社社長・1001号室)
ホテル従業員(警備員・与謝野正二/ハウスキーパー・高瀬智美)

本編:
 今田啓一は苛立っていた。ここは支配人室。目の前にいる支配人・本郷信幸と彼の母親でオーナーの綿代は、ただオロオロとするばかりで、何の解決も導き出すことができない。
「とにかく、こうなってしまったら、警察に任せるしかないでしょう。ホテル内で事件でも起こったら大変なことになってしまうのですから」
 一体何度言えばいいのか。今田はうんざりしながら、2人の顔を交互に見つめる。
「でも、警察なんかを入れて大丈夫かしら。私達だけで何とか……」
「相手は殺人犯ですよ。しかも、殺されたのはうちのホテルとの交渉役をされていた、観光協会の水川さんです。うちのホテルに逃げ込んだ可能性が高い以上、どうすることもできないでしょう。いずれにしよ、警察に協力を求めなければ、もし事件が起こってしまったら遅いのですよ」
 綿代の言葉を遮って、今田はそう主張した。
 今朝、出勤した職員により、観光協会事務所内で刺殺されている水川が発見された。死亡推定時刻は昨日、9月8日午後11時頃。監視カメラに殺害の状況がつぶらに録画されており、犯人は事務所の夜間清掃員・岩本であることが判明した。ただし、この岩本というのは偽名で、履歴書に記載されていた事項もすべてデタラメだった。彼は太いメガネに濃いひげをたくわえており、変装していたと思われることから、当初より水川の殺害目的でこの職に付いたものと考えられる。
 彼が逃走に使った水川の車がホテルグランドKに続く脇道で発見されたこと、車の中から同ホテルのパンフレットが見つかった(しかも、そのパンフレットには、凶器のナイフが差さっていた)ことから、犯人がホテルグランドKに逃げ込んだ可能性が危具された。警察からホテル側に連絡が入ったのが9日午前11時のことだった。
「そうだな。警察には出来る限りそうとわからないよう、真重に対応してもらえるように頼むということで……」
 信幸がそう言った時、デスクの上の電話が鳴った。
「もしもし」
 信幸はしばらく電話の相手に相槌を打っていたが、「すぐ行く」と一言答えて電話を切った。
「お母さん、大変です。お父さんの容態が急変したそうです」
「何ですって?」
 信幸の言葉に、綿代が立ち上がる。
 ホテルの前支配人・本郷泰三は2ヶ月前に交通事故に合い、意識不明のまま入院していた。いつどうなってもおかしくないとは言われていたが、まさかこんなタイミングでその時がこようとは。
 今田は小さくため息を付いて、天井を見上げた。
「今田、車を出してもらえないか。こんな非常時に、従業員達を動揺させたくないんだ。父に心酔している者もいるからね」
 信幸に言われ、目線を戻す。
「わかりました。急いで警察に警備を依頼した後、すぐに車を出します」
 ――その2時間後、山道から転落している車の中から、3人の遺体が発見された。車のブレーキには細工された後があり、警察は殺人と断定した。


 620号室で遺体が見つかったのは、翌10日午前11時のことだった。チェックアウトの時間を過ぎても連絡がとれなかったため、部屋を訪れた従業員が、頭から血を出して床に横たわっている伊頭三太を発見したのだ。
 解剖の結果、死亡推定時刻は前日の午後8時から10時と断定された。死因は撲殺。傷口の形がホテルオリジナルの陶制灰皿の形と一致したことから、これが凶器であると考えられた。しかし、室内からは凶器が見つからず、犯人が持ち出したと見られている。

◆警備員・与謝野正二の証言
 9日午後8時半過ぎ、620号室に水商売風の女が入って行くのを、防犯カメラの映像で確認しました。しばらく部屋の前でウロウロしていたもので、印象に残っています。時間はたしかですよ。午後7時半から8時半まで、巡回があるんです。で、戻ってきて画面を見たらウロウロしていたというわけで……。もちろん、少し不振には思いましたよ。でも、少しして部屋の中に入っていきましたから。
 まあ、こういったホテルでは密会といいますか、何といいますか、そういうことはしばしばあることでして。女の顔ですか? よく見えませんでしたねえ。え? 620号室の宿泊客の方、地域活性化プロジェクドに関連して、うちのホテルの内部調査をされていたんですか。へえ、そうだったんですか。
 女が出て行くところですか? 残念ながら見ていないですねえ。まあ、防犯カメラにも四角がありますからね。620号室と言えば、業務用エレベーターのすぐ隣ですし……。実は、ちょうどドアからエレベーターまでの辺りがよく見えないんです。まあ、業務用エレベーターを利用するには専用のキーがいりますから、不振者は入り込まないだろうということもありまして。
 もしそのエレベーターが使われたとしたら、犯人はホテル内部の人間ということになるって? ははは、まさか。そんなこと、あり得ませんよ。だって、それなら歩き方や頭の感じなんかで、誰だかわかったと思いますしねえ。実は私、8時50分頃にトイレに行ったもんですから、その間に出て行った可能性が高いのではないかと思うんですよ。たしか、ロビーには警察の方が積めておられたんですよねえ。該当しそうな女性は……見ていない? そうですか。おかしいですねえ。
 え? 午後8時半以降に移動した宿泊者ですか? そうですねえ。たしか、午後9時過ぎくらいに、女性が1002号室に入られましたね。そして、それから10分ほどして、同じ部屋から男性が出てこられて。そうそう、その方は、その後すぐに12階のエレベーターホールに現れ、露天風呂に向かわれました。
 その他に、ですか? 2階の大浴場に入っていった人物? 更衣室のタオルを取替えに入ったハウスキーパーが、浴衣の入ったカゴを二つ確認しているんですか。ああ、そう言えば、711号室から女性がおふたり、大きなビニールバッグを持って出て行かれましたねえ。えっと、あれは……。たしか午後8時頃だったと思います。そうそう、間違いありません。夜勤のフロント担当者が、私に声をかけたすぐ後でしたから。もちろん、確認していただいて結構ですよ。
 他に気が付いたことと言ったら……。ああ、午後10時頃、306号室の方からフロントに連絡があり、北側の庭からモノが割れるような音がしたと言うので、確認に行きました。すると、盆栽棚から植木鉢がいくつか下に落ちて割れていたんです。ええ、当ホテルオリジナルの特中の植木鉢ですから、かなり値段は張りますよ。ああ、そんなことはどうでもいい? 失礼しました。
 もちろん、すぐにハウスキーパーに連絡して、片付けてもらいました。以前あった地震の時にも落ちなかったのに、不思議だなあとは思ったんですけどね。

◆杉村章の証言
 妻が午後9時頃までどこに行っていたかって? 明日の結婚式に招待しているお友達の部屋ですよ。1004号室の源綾香さんです。ええ、確認していただく分には構いませんが……。あまり不快な思いをされないよう、注意して接していただければと……。お願いします。
 え? 僕ですか? 僕は妻と入れ替わりに露天風呂に向かいました。ええ、景色がよくて素晴らしかったですよ。戻ってきたのは午後10時過ぎだったと思います。ああ、そうだ、帰りのエレベーターでスカイラウンジから出てこられた方と会話しましたから、聞いていただいたらいいと思いますよ。えっと、うちの隣の1001号室に宿泊されている……飯島さんでしたかね。彼は煙草を買いにロビーまで行くとおっしゃっていましたから、10階で別れましたけど。
 このホテルで結婚式を上げる理由ですか? 少しいやらしくなってしまいますが、これも営業の一環というか何と言うか……。ここだけの話ですが、地域活性化プロジェクドの際に作られる温泉ランドの電気機器を、うちの会社で一手に引き受けさせていただくことになっていましてね。それで、まあ、こちらのホテルを……。まだ、内定の段階ですから、ここだけの話ってことでお願いします。

◆源綾香の証言
 理佳さんですか? 何時ごろ来られたのかしら。たしか午後7時頃だったんじゃないかと……。私、昨日、徹夜でお仕事してたもんですから、つい途中でうとうとしてしまって。それが、電話の音で目が冷めたんです。理佳さんからのお電話で。起こすのが申し訳なくて、こっそり帰っちゃったんだけど、気になってってことで。お電話があったのは9時過ぎでしたから、多分、その少し前に戻られたんじゃないかしら。ほんと、彼女が気を悪くされたんじゃないかと心配ですわ。もうすぐ結婚式ですね。とっても楽しみなんですけど、まさかこの事件のせいで中止なんてことにはならないでしょうね。

◆飯島良治の証言
 ええ、温泉から出てこられましたよ。午後10時過ぎ? たしか、そんな時間だったと思います。湯気ほかほかって感じで、幸せそうな顔されてねえ。私もぜひ入りに行こうと思ったんですけど、うっかり寝てしまって。煙草ですか? ええ、買いに行きましたよ。でも、何ですねえ。各階に自販機を置いておいてくれればいいのに、1階にしかないなんてねえ。喫煙者はどんどん角に追いやられちゃって……。

◆中村美佐の証言
 ええ、午後8時頃から、妹の美里と一緒に2階の大浴場へ行きました。9時過ぎまでいたかしら。ジャグジーなんかもあって、とっても楽しかったです。それから後? ティールームに行ってみたんだけど、9時半で終わりってことだったので、そのまま部屋に戻りました。残念だったわ。

◆元原勇樹の証言
 シャワーを浴びたら暑くて暑くて、窓を薄く開けたんですよ。そしたら、少しして何かが割れる音が聞こえてきましてね。覗いてみたら、植木鉢が錯乱してるじゃないですか。それで、急いでフロントに連絡したんですけどね。時間ですか? テレビでいつも見ているニュース番組が初まったところだったから、午後10時少し前くらいですかねえ。いやあ、すぐに警備員の方が見に来てくださったみたいでね。やっぱり、いいホテルは対応が速いですねえ。

◆ハウスキーパー・高瀬智美の証言
 私が2階の更衣室に入ったのは午後8時半頃です。日課ですから。使用済みのタオルと新しいものを交換して、洗面台を拭くんです。すべて終わって控え室で休憩していたら、警備室から連絡があって。言われたとうり、すぐに裏庭に行って掃除をしました。暗くないかって? いえ、ライトアップされていますから、地面はちゃんと見えますよ。
 気が付いたことですか? ああ、そう言えば、割れたメガネがとツケヒゲっていうんですか? あれが落ちてました。まさか、そんなものが落ちてきたせいで植木鉢が割れたとは思えませんけどね。他には土と松の木と陶器の破片だけでした。メガネとツケヒゲですか? もちろん、一緒に捨てましたよ。え? 裏のゴミ箱ですけど……。いけませんでしたか? あら、どうしましょう。もうゴミの回収は終わってしまったと思いますけど。私、何か悪いことしちゃいましたか?

++++++++++

 以上が事件のあらましである。この文章と、現場のモデルとなっているホテル・グランド京佐久の内部等を参照し、一連の事件の犯人とトリックを見つけ出してほしい。以上。

                              次へ→