fukuoka contemporary art BBS


★福岡の現代アートよた話★

バックナンバー
2003/03

Museum City Project (top) | 最新掲示板


年度末 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 3月29日(土)18時20分35秒 f051adsl124.coara.or.jp

といっても、役所ではないので、MCP的にはそう関係ないのですが・・
本の作業進行中です!
ご予約いただいている皆さま、たいへんたいへんお待たせしておりますが
いましばらく・・・・よろしくお願いします。

>taimori さま
>軽震堂さま

情報ありがとうございます。
初めての書き込みの際には、なるだけ書き込み者ご自身の簡単な自己紹介をお願いいたします。
どういう立場でお知らせいただいているか分かったほうが情報としても伝わりやすくなると思います。
どうぞよろしくお願いします。

>高橋さま
いつもありがとうございます。
HPの調整たいへんでしょう、お察しします。
北九州このごろ活気ですね〜


美術情報掲示板開設のお知らせ 投稿者:軽震堂  投稿日: 3月28日(金)20時17分23秒 EATcf-252p219.ppp15.odn.ne.jp

はじめまして。
美術情報BBS開設致しました。 個展などの告知、宣伝にご活用下さい。

http://bbs2.ardor.iui.jp/?0202/yellow4211


URL載せておきます。 投稿者:高橋 梢  投稿日: 3月28日(金)14時54分47秒 pd121099.fu.FreeBit.NE.JP

すみません。不親切な書き込みでした。
URL、付け加えさせて頂きます。

http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=gallery130


ヤシタケソウタ「聞こえないマンション」展 投稿者:高橋 梢  投稿日: 3月28日(金)14時52分08秒 pd121099.fu.FreeBit.NE.JP

ギャラリー130の高橋です。
〜展覧会のお知らせ〜
今日から三日間、28(金),29(土),30(日)と、先日お知らせしました、
「聞こえないマンション」展が開催されます。
天気もイイですし、あんずの里も満開ですし、ちょっと足を運んで観て下さると嬉しいです。ギャラリーのBBSから、展示風景のページに飛べます。

ちなみに今日1日限りの展覧会が、八幡駅前の平和ビルにて開催中。
北九州で活躍中の現代美術作家たちの展示があってるそうです。

八幡も、がんばってます。
どうぞ起こし下さい。


透明な他者 invisible others  投稿者:taimori  投稿日: 3月27日(木)21時56分40秒 fb167234.ot.FreeBit.NE.JP

行動詩、ビデオ・ポエム、写真、インスタレーション。女性作家からの透明なメッセージ。
2003年4月2日(水)―13日(日)
13:00−19:00(初日15:00から)会期中無休  
オープニング・レセプション2日(水)午後6時より 
於:Gallery Para GLOBE(東高円寺)東京都杉並区和田3-54-5 B1 03-3315-6950
後援 カナダ大使館 カナダ・カウンシル 在日フランス大使館文化部

アーティスト
VICTORIA STANTON(カナダ)
MONIQUE MOUMBLOW(カナダ)
AUDREY FONDECAVE(フランス)
菅間圭子 KEIKO KAMMA(日本)

パフォーマンス
2日(水)午後7時より 村田いづ実 ビクトリア・スタントン(無料) 
5日(土)5時より 村田いづ実 菅間圭子 ビクトリア・スタントン
6日(日)5時より 谷川まり ビクトリア・スタントンが今回日本で行なったパフォーマンスのビデオを上映します
(5日800円ワンドリンク付、6日500円)
企画・協力  ギャラリー・パラ・グローブ ディレクター伊丹裕
キュレーター 森下泰輔
ディレクター 菅間圭子
連絡先:透明な他者展実行委員会
〒104-0061 東京都中央区銀座8-16-10 B601 MACL内
03-3542-4856

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/taimori/art_048.htm


桜が咲いてきました 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 3月27日(木)18時41分44秒 f051adsl124.coara.or.jp

三月も終わりですもんね、春ですね。
あちこちでいろんなイベントがあるようで、皆さま情報ありがとうございます。

>森さん
歴史的な建物がまた一つ消えるのですね…
一日限り(しかも平日昼間)とは惜しい。

>ししおさん
映画情報どうもです。スクリーンで上映されるのは珍しいようですね。
完全版というのは、赤い色が一ヶ所だけ?付いてるverのことでしたっけ??
(よくわかっていない)

>たきたさん
リバーウォークの話はこの頃ちょいちょい耳にするようになりました。
北九州の新名所みたいですね。
日比野さんが来るですか〜。しかも舟。
なんだかゲーダイつながりの川俣さんのプロジェクトを彷彿とさせます
(って内容は全然違うのでしょうけれど)
日比野さんのレクチャーを受けるのは九州では稀なことですから、
たくさんの参加があるといいですね

>アーカス鈴木さん
いつもご案内ありがとうございます。
アーカスはいつもお忙しいでしょうね。
レジデンスプログラムとしては本当に充実していらっしゃる模様・・・
こちらも、たくさんの応募があるといいですね
編集済


アーカスプロジェクト2003 レジデンシーアーティスト募集 投稿者:アーカスプロジェクト 鈴木慶子  投稿日: 3月27日(木)14時54分06秒 pc4.arcus-unet.ocn.ne.jp

お世話になります。茨城県アーカスプロジェクトの鈴木です。

アーカスでは毎年アーティスト・イン・レジデンス・プログラムを運営しておりますが、現在2003年度のレジデンシーアーティストを募集しています。今回は公募制を導入いたします。
詳しくはアーカスプロジェクトのホームページをご覧ください。

応募締切は4月19日(土)アーカススタジオ必着で、あまり日にちがございませんが、皆様のご応募をお待ち申し上げております。

http://www.arcus-project.com


ワークショップのご案内 投稿者:たきた  投稿日: 3月27日(木)03時02分44秒 YahooBB218114194093.bbtec.net

こんばんは。たきた@triviaと申します。
3度目くらいの書き込みになります。。
来る4月19日に小倉に「RIVER WALK」という複合商業施設がオープンすることになりまして、
それにあわせてワークショップをとり行うことになりました。
告知をさせてください。。

また、本ワークショップのボランティアスタッフを募集中です。
スタッフのみ4月5日は午前中から来てもらって
日比野さんのレクチャーを受けてもらいます。
ワークショップのコンセプトや参加者に対してどのような対応にするか等の話があるかと思います。
お金は出ませんが、お弁当は出ます。
ボランティアスタッフ希望の方はぜひぜひご連絡頂ください。

■スタッフ希望者連絡先
info@trivia.gr.jp (たきた)

--------------
リバーウォーク北九州オープニングイベント
<北九州紫川河川・春「対岸へわたる」>

北九州の紫川河川を題材に、アーティスト日比野克彦氏が呼びかけ人となり、参加型アートワークショップを開催します。橋、舟をキーワードにした製作イベントです。皆さんにとっては馴染みの深い紫川。ちょっと違った視点からふれあうことで新たな発見をしませんか?(内容は変わりますが、今後月1回のペースでワークショップを継続していきます)

■日時
4月5日(土) 13:00〜17:00
4月6日(日) 13:00〜17:00
両日参加も可能です。

■場所
勝山公園内(小倉城横集合)

■内容
本物のボートや帆を思い思いにペイントします。また、自分の創造性にまかせて、小さな素敵な橋を作ることができます。

■参加申し込み方法
ハガキ、FAX、もしくはE-mailにて必要事項を記入の上、
下記の窓口までお申し込みください。
必要事項:
 住所・氏名・年齢(学年)・性別・(未成年の場合は)保護者名・
 電話番号・e-mailアドレス・参加希望日(両日でも可)
申し込み先:
 住所 北九州市小倉北区京町1-2-24 9F
 FAX 093-513-3317
 email riverwalk@fjud.co.jp
申し込み〆切:
 平成15年3月31日(月)

■お問い合わせ先
ワークショップ事務局
TEL 093-533-1012
--------------

以上です。長々と失礼しました。

http://trivia.gr.jp/


名作 投稿者:ししお  投稿日: 3月26日(水)22時38分14秒 p10241-ipadfx01tenjmi.fukuoka.ocn.ne.jp

主催者に勝手に書きます。
3/29(土)九州日仏学5Fホール 092-712-0904
第三回クラシック・シネクラブ 映画&トーク 
「戦艦ポチョムキン」(いくつか版ありますがいわゆる完全版でしょう)
14:00− 17:00−
前売1000円 当日1300円
主催はオフィスヌーベルヴァーグ http://www2.gol.com/users/faff
email: faff@gol.com 092-733-0949
ビデオでも見れるとはいえフィルムで見る機会は貴重。
映画史上の最高傑作のひとつであり巨大な影響を与えた、今見ても驚くべき作品。
今時の若いもんは『古典』を知らなさすぎる、これを見ないと20世紀の芸術は語れない。
と、らーさんが言っています。
でも、らーさんは仕事で行けないそうです(笑)。


一日限りの展覧会します。 投稿者:森秀信  投稿日: 3月26日(水)19時39分44秒 61-21-149-59.home.ne.jp

戦後戦災復興モデルとなった八幡駅前地区の村野藤吾設計による平和ビルが取り壊しになりました。八幡の都市計画は日本の近代という事柄においては、大きな意味をもっています。
フォーラム開催にあわせ、内覧会というかたちで展覧会をとり行います。

展覧会名:「平和ビル アートプロジェクト -A Vision of The modern scape-」
展覧会日時:2003年3月28日
      12:00〜17:00
展示場所:八幡東区西本町平和ビル
入場料無料
参加作家:宮川敬一、外田久雄、森秀信、出田郷、渡辺郷/北九州、アー ユー ミーニング カンパニ/名古屋、アーサー・マイヤー(アメリカ)
主催:八幡駅前地区市街地再開発組合
展覧会企画:平和ビルアートプロジェクト実行委員会
連絡先:平和ビルアートプロジェクト実行委員会事務局(森秀信)
    北九州市八幡東区西本町1-1-1千草ホテル内
    株式会社アーテック
    携帯番号090-5380-1859 FAX093-661-1998


bbs過去ログ 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 3月25日(火)19時16分01秒 f051adsl124.coara.or.jp

2003年1月、2月分ログをまとめました。
1月分
2月分
Topページ↓からも飛べます。

http://www.ne.jp/asahi/mcp/fukuoka/


美学校の記事(朝日新聞3/25) 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 3月25日(火)17時39分38秒 f051adsl124.coara.or.jp

朝日新聞(西部本社版)3/25 29面
“「美学校」存続の危機に 入学希望者少なく経営難”
(写真は会田誠さん)

昨年のMCPでの天神芸術学校では美学校関係の講師のかたがたに随分お世話になりました。この記事はおそらく全国版でしょうし、よいリアクションがあるといいなと思います。

>徳永さん
応募の状況はどうでしょうか。駆け込み組も多いでしょうか。

>藤さん
行かれたんですね〜。春っぽくなってきてるし、イイ感じでしょうね〜
リーウェンさんもお元気そうでナニヨリ。


小国美術倶楽部 投稿者:藤浩志  投稿日: 3月24日(月)00時04分30秒 pl847.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

藤です。先に宮本さんが紹介している小国町のセンチメンタルジャージーに行ってきました。
おととい、全日空のシステムダウンにより大混雑している羽田空港で数時間も飛行機を待たされ、いらいらしているところに、懐かしいシンガポールのパフォーマー、イエローマンことリーウェンから電話があり、北九州に来ているとの事。で、さっそく昨日会うことにして、一緒に小国に行ってきました。いやー、久しぶりにほのぼのとしてよかったな。天気も良くて幸せな気持ちになりました。小国に行って渡静(ワタリシズカ)に会おう!」って感じです。小国で入った食堂ではインスタントラーメン200円、学生やきそば200円というメニューがあり、うなりました。
活力の元となる樹齢1000年を超える大木の穴があり、活力を得ました。小国美術倶楽部の皆さんありがとう。天気のいいときおすすめの展覧会です。雨が降って川が増水したらどうするのだろう。


嘱託職員募集してます。 投稿者:徳永昭夫  投稿日: 3月22日(土)17時16分33秒 b2.ffac.or.jp

もう受付(郵送のみ)は始まっていて、期限は今月25日(火)〔消印有効〕となっています。書き込みちょっと遅いとは思いましたが、まだ募集案内(下記URLをご参照下さい)を見てない人がいるなら何とかまだ間に合うはずです、是非ご検討ください。応募資格のところを見るとかなりハードルが高そうですけど、まずはご自身によるご確認を勧めます。(と言っても問合せは今からだと月曜日朝10時以降しかできませんね、ごめんなさい)
問い合わせ先 財団法人福岡市文化芸術振興財団総務課振興係
       電話 092−263−6264 

http://www.ffac.or.jp/news/index2.html


「殺すな」ホームページ 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 3月20日(木)19時10分15秒 f051adsl124.coara.or.jp

メーリングリストで届いたアート関係者の反戦運動のプロジェクトをご案内します。

※なおネット署名して国連に送る云々のメールも出回っているようですが(MCP宛にも先般届きました)、こちらはいわゆる「チェーンメール」で国連とは一切関係ないそうですのでご注意ください。

以下はメーリングリストで受け取った文章の抜粋です。

------------------------------------
グラフィック・デザイナーや美術評論家らによる「殺すな」運動が開始された。
「殺すな」 http://www.ismusic.ne.jp/krsn/krsn.html

発起人は「小田マサノリ+工藤キキ+椹木野衣+山本ゆうこ+あなた」
HP上には「点」という名のデザイナーがアレンジした「殺すな」の飾り文字や、小田マサノリさんの「戦争に呪いを」などの作品が多数。
リンク、転載など自由。

3月21日の芝公園の行動に、こうしたイラストのプラカードを持って参加するらしい。

なお、この「殺すな」の文字は、故岡本太郎さんがベ平連の『ワシントン・ポスト』への反戦意見広告のために書かれたもの。
今回、この文字のこうしたアレンジについては、岡本太郎記念館の岡本敏子さんの快諾を得ているらしい。
編集済


小国美術倶楽部企画展示 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 3月20日(木)19時00分18秒 f051adsl124.coara.or.jp

予告してた小国のプロジェクト案内です。チラシが昔の映画風で笑えます。
------------------------------------
センチメンタルジャージー
下駄が笑う一番街

--小国スコープ 総天然色

参加作家 藤原雅哉(新人) 岡山直之 伊藤昭博
主催 小国美術倶楽部

平成15年3月21日ヨリ30日
朝10時ヨリ夕方5時
小国町宮原一番街

展覧会内容(チラシ抜粋)
かつて朝市がおこなわれていた宮原一番街にヒントを得て、それぞれの店先に市のためのテーブルを並べる。その上に家主や作家が見せたいもの、売りたいもの、いらなくなったものなどを置く。
また周辺の名所や作家がつくった名所をめぐる散策コースを設定し、鑑賞者には下駄を履いて巡ってもらう(希望者)

案内所 堤ギャラリー 阿蘇郡小国町宮原1630
問い合わせ 090-3736-2162 岡山、090-4514-8712 伊藤
------------------------------------

ここには載せませんでしたが、会期中の作家スケジュールも書いてあります。
こういうのは珍しいかも。
作家さんが散策コースの案内をしてくれるようです。


Windows全バージョンに脆弱性 投稿者:徳永昭夫  投稿日: 3月20日(木)13時27分45秒 b2.ffac.or.jp

ヤフーニュースで見つけました。私はよくわかんないけど、わかる人はこの情報の重要度がわかるんだろうな。

ところで、ブッシュの演説(日本時間20日午後0時15分)を見ました。イラクへの攻撃が始まりましたね。信じたくないけど、現実なのですね。(この先の言葉がうまく見つかりません)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030320-00000001-zdn-sci


キタキュー方面 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 3月18日(火)14時56分11秒 f051adsl124.coara.or.jp

春で賑やかになっとりますね、キタキュー界隈。

>高橋さん
サイト紹介ありがとうございます。いいですね、こういうの。
見に行けなかった人にも様子がわかるし、、、
infoseekでのHP作成、MCPも考え中です。現在のアサヒネットの容量ギリギリになっちゃってて(月額料金プランを上げればいいんですが)、画像が増やせない状態なのです。
infoseekは無料の割に容量大きいですよね。

>宮川さん
ま゛〜っ!今日じゃないですか!もっとはよう宣伝してくださいよう。
岡本さんはいまドイツに滞在されてるんですね。
おもしろそうです。

熊本の岡山さんからも小国で開かれる面白いプロジェクトの案内が届きました。
のちほど情報転載しておきます。
小国・・・美味しい物もいっぱいありそう。春の遠出にいいかんじかも。


soap トークイベント 投稿者:宮川敬一  投稿日: 3月18日(火)01時22分50秒 FLA1Aak189.fko.mesh.ad.jp

アート・ドラゴンスクリュー(岡本光博トークショー)
2003年3月18日(火)19:00 open 入場料:¥1000(1ドリンク付き)
「アートプロジェクトとアーティストの姿勢」につて考える場になります。アーティストが持っている批判機能は、作品において発揮されるだけでなく、アーティストあるいは個人としての態度にも反映される、という岡本氏の考えに基づいて、アーティストがどのようなプロジェクトに、どのように参加すべき(あるいは参加しない)かを話し合いたいと考えています。また、そのことは、観る側にも、アートプロジェクトや展覧会といったものを批判的に観る目を必要とします。
美術関係者だけでなく、多くの人の参加を期待しています。みんなで、今後のアートの可能性について話し合いましょう。

岡本光博:1968年京都生まれ。1997年から1999年までCCA北九州に滞在。現在はドイツに滞在制作中。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~soap/


リレーションリレーのHPできました! 投稿者:高橋 梢  投稿日: 3月16日(日)15時26分56秒 pd121066.fu.FreeBit.NE.JP

こんにちは、ギャラリー130の高橋です。
只今ギャラリーのHPを更新しています。
とちゅうなのでギャラリーのHPからリンクすることができなくなってますが、
下記のアドレスでリレーションリレーのページにリンクできます。
ぜひ展示風景も観てみて下さい。

http://ga130.hp.infoseek.co.jp/relationrelay/relationrelay.shtml


なるほろ>楽市楽座 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 3月14日(金)19時14分35秒 f051adsl124.coara.or.jp

>蒲池さん
ご丁寧なレスありがとうございます。
フリマが核、なんですね。
で、全体的にお祭りっぽくやってるってことなのですね。
「脈絡のない関係」はMCPも得意かも(^^;) ←去年のイベントでウチもだいぶ言われたので…


楽市のご来場ありがとうございました。 投稿者:蒲池昌江  投稿日: 3月14日(金)18時36分12秒 p10241-ipadfx01tenjmi.fukuoka.ocn.ne.jp

 アジア楽市楽座2003、無事に終了しました。見に来てくださった方々、フリマその他にご参加くださった方々、ありがとうございました。そして初音さんもご来場ありがとうございました。
 イベントとフリマの関係がわからん、とのご指摘、ごもっともです。楽市は普段美術館にあまり来ない人ような人たちに発信しているお祭りイベントで、フリマがその核になっています。売るものも「アジア」「アート」に関するものに限って出店いただいてます。そしてフリマに来た人が同時多発的に行われているパフォーマンスやワークショップを目撃して「なに、これ?結構おもろいやん」と気にとめてもらいたい、ちっとも知られていないアジ美の存在を知ってもらいたいと思ってやっています。それで今年はお能や管弦楽なども敢えて取り入れてみました。なので関係性としては「脈絡のない関係」としかいいようがありません。でも馬六明など、未だ展覧会に絡めて呼ぶ機会のなかったビッグアーティストも招聘できたりしますので、それはそれで意義があるかな、と思っています。派手にやろうとしている割にはとっても貧乏イベントなので、これからも暖かく見守ってください。


REEL OUT映写室からのチラシ 札幌の映像作家二人展案内 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日: 3月13日(木)18時28分59秒 f051adsl124.coara.or.jp

>伊東さん
どもどもです。サイト拝見しましたが、かっこよすぎて、ウチのMacOS8.1では着いていけてないです。音もかっちょいいですね。

さて、映像ネタで「フィルム・メーカーズ・フィールド」より、事務所あてにチラシが届きましたのでお知らせします。
「REEL OUT映写室」の映像展案内です。
−−−−−−−−−−−−−−−
北のシネアスト 吉雄孝紀・伊藤隆介 二人展
 札幌発。シャケナベイビーな映像展。

4/13(日)19(土)20(日)
Aプロ 吉雄孝紀 夕陽の群盗どさんこ編(計100分)
Bプロ 吉雄孝紀 中年は虹を渡る編 (計105分)
Cプロ 底抜け大学教授 伊藤隆介編 (計97分)※←チラシでの表記のまま

4/13 Aプロ14時30分 Bプロ17時
4/19 Aプロ14時30分 Cプロ17時
4/20 Bプロ14時30分 Cプロ17時

会場 REEL OUT 映写室
※・・・だろうと思います。チラシに明記されてないんですけど地図が載ってますので。
赤坂のハローワークより二つ南よりのビル(第2野田ビル4F)だそうです。

なお、入場料は、1回券が1000円、2回券1800円、3回券2400円

問い合わせ092−843−7864(夜間)

なぜかチラシ掲載のHPはアクセスできないので、ネット検索からたどりついた下記URL入れておきます。そしてなぜかこのイベントの告知はまだ掲載されておりません。
関係者のかた、これ見てたら詳しい告知をお願いします。

http://members.tripod.co.jp/ayot/reelout/


タイミングをのがしてしまいました。 投稿者:伊東竜馬  投稿日: 3月11日(火)19時52分25秒 YahooBB218114030027.bbtec.net

こんばんは。伊東竜馬です。

タイミングをのがしてしまいましたが、下記の音楽&映像イベント、Spiritualized
のオフィシャルサイトが完成しています。会場のC.Bの地図の詳細もあります。
工事中の箇所も多々ありますが、デザイナー渾身の力作です。
暇つぶしにはなるかと思います。

皆様、ぜひとも、御覧下さい。

http://www.kusaeiga.biz/

*会場は北天神のKBCシネマを3号倉庫側にぬけると見えてくるタクシーのガススタンド
*の向かいにあります。

http://www.kusaeiga.biz/


まだちょっと寒いですが… 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 3月10日(月)18時35分02秒 f051adsl124.coara.or.jp

桜類似品がそろそろ開花していますね〜。福岡の開花予想は23日。
月末が花見ピーク??

>高橋さん
事後レポありがとうございます。
行けなくても書いてくださると、それじゃあ、次回は!って気持ちになりますよね。
18歳のアーティストさん頑張ってほしいです。

>蒲池さん
楽市楽座、おつかれさまでした〜
毎年なにか行事がかぶってて行けなかったのですが、今年は行けました。
昨日、マリューミンさんのパフォーマンス見てきました。
(今回はエロくなくて残念…)
しかしアーティストのイベントとフリマの関係がイマイチわかってないんですよね。

>川浪さん
フジさん方面、村上さん方面の情報ありがとうございます〜
サスガ情報通ですね!
あちこちでアートスペースが元気になってきてる春でしょーか〜

>宮城さん
寒い福岡でダイジョウブでしたか、無事戻られてよかったです。
前島アートセンターさんでは、カフェやギャラリーやとにかく色々してあるそーです>みなさま
沖縄に行ったら、ぜひ寄らせてもらいませう。
よろしくお願いします。


前島アートセンターです。 投稿者:宮城 未来  投稿日: 3月 7日(金)12時35分21秒 tu4.nirai.ne.jp

こんにちは。宮城未来です。
福岡&北九州のみなさま、とてもお世話になりました。
(ご迷惑をおかけしてしまった方々には、本当に申し訳なく
思っています・・・。)
時間をフル活用してたくさんの人々に会えてとても充実した
3日間になりました。ありがとうございました。

沖縄にいらした時には、前島アートセンターにぜひお立ち寄り
下さいませ。
ではでは。


M33(港三丁目三番地) 投稿者:川浪千鶴  投稿日: 3月 6日(木)16時27分11秒 pc2.fpart-unet.ocn.ne.jp

お知らせです。
Mixed Messagesのリーダーとして、
エネルギッシュに活動している村上勝さんが
アトリエを開放して教室(?)を始められました。

現在は30〜40代の方が6名、それぞれのスタイルで創作を行っているそうです。
見学や相談も受付けますとのこと。
チラシから転載した内容や連絡先は下記のとおり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
M33 
ART PRODUCE

制作から発表までの研修
対話−個性を軸に
作業−発見から
概念−自立(ART)へ

制作は毎週可、時間は1回3時間程度
月謝5000円、参加時に準備費5000円

M33室 村上勝(MURAKAMI KATSU)
福岡市中央区港3‐3‐15 〒810-0075
tel/fax 092-751-8337


長征って知ってますか 投稿者:蒲池昌江  投稿日: 3月 6日(木)11時59分13秒 p10241-ipadfx01tenjmi.fukuoka.ocn.ne.jp

1934−35年、毛沢東が国民党から逃れるために中国大陸を移動していった史実を「長征」といいますが、それと同じルートをたどりながら行く先々で大勢の人々を巻き込んでアート・イベントを繰り広げていくといったビッグ・プロジェクトが昨年中国でおこなわれました。これを企画したル・ジエさんの講演(もちろんプロジェクトについてです)をアジ美で行いますので、是非来てください。現在の中国のアートシーンを作り、支えてきたアーティストが多数参加したこのプロジェクト、かなり強烈な話が聞けるはずです。

 日時: 3月8日(土) 14:00〜
 会場: 福岡アジア美術館 あじびホール
     (入場無料、申し込み不要です)


アジア楽市楽座のみどころ 投稿者:蒲池昌江  投稿日: 3月 6日(木)11時37分14秒 p10241-ipadfx01tenjmi.fukuoka.ocn.ne.jp

 いつもPRさせていただき、ありがとうございます。今週の日曜日にあるアジア楽市楽座の見どころ・遊びどころをお知らせします。
 今回は4度目ですが、初心に返って本来の「市」のにぎわいをイメージしながら企画しました。シンガポールの大道芸や舞踏と映像作品のコラボレーション、韓国女性アーティストのワークショップ(その場で地図を描いてください)、中国のアーティスト(ご存じの方も多いはず、いろんなものをなめ続けているツァン・シン、そして怪しい美貌のマ・リュウミンです!)のパフォーマンス、そしてお能で締めくくりです。
 イベントの中核をなしているフリマでは、アジ美ブースで、なんと先日おこなった「韓国大衆文化展」の展示品を発売。床屋マークの照明や工事の看板、テレカやエンブレムのコレクション・パネル、フレーム付き韓国映画ポスター、そんなもん売っていいんかい!って感じの軍服までコリアン・フリークにはたまらない品々がいっぱい。他では絶対買えないはず。必見でっす。
 詳しくはアジ美HPで:  http://faam.city.fukuoka.jp
 3月9日(日)、11:00〜20:00、博多リバレイン・アトリウムガーデン に遊びに来てください。


PS: 宮本さん、モンゴル講座はPRさせて頂いたおかげでいつもよりも応募が多く、盛況でした。ありがとうございました。


近日開館未定 投稿者:川浪千鶴  投稿日: 3月 5日(水)13時55分59秒 pc2.fpart-unet.ocn.ne.jp

藤さん、RSPSの「近日開館未定」のチラシみましたよ。

チラシの「一度力を失いかけた現存の素材、環境、人材、組織を再構成し、
新しい力をつくり出そうとする協力型システム」という文章が、
福岡県立美術館で私が今ごちゃごちゃ考えたり、やったりしてることに
重なって見え、う〜む(リアル〜)と思いました。

近日開館が楽しみです。


RELATION RELAY 終わりました。 投稿者:高橋 梢  投稿日: 3月 4日(火)11時37分11秒 pd121013.fu.FreeBit.NE.JP

こんにちは、ギャラリー130高橋です。
2日、日曜日にクロージングパーティーも終わり、
次の展覧会までいつもの静かなギャラリーに戻っています。

作家の皆さん、お疲れ様でした。
そして観に来て下さった観客の皆様、ありがとうございました。
近々、HPの更新をします。(なかなかできずにごめんなさいっ)
展覧会をご覧になれなかった皆さんはチェックしてみて下さい。

次の展覧会は、3月28日(金)〜30日(日)
安武聡太「聞こえないマンション」展です。
なんと彼は18歳なんです。
作品はアクリル画を展示します。
ぜひみなさん起こし下さい。

http://ga130.hp.infoseek.co.jp/


福岡はちょっと寒さ戻ってます。 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 3月 3日(月)15時18分30秒 f051adsl124.coara.or.jp

>宮城さん
お待ちしています。もう、すぐ、明日からですよね。お気をつけて。

>藤さん
さすが顔ひろっ!
そしてまた新しいプロジェクトですか。幅ひろっ!

>伊東さん
音と映像、じゅーぶんアートじゃないですか。ダイジョウブですよ。
ところでPLACE AT CB(GB)とありますが、どこらへんですか?
フライヤー見ても同じ表現だし、nobrのサイトがうまく開けなかったので、
Yahooで検索してみたら、以下のデータが出てきましたが、ココでいいのでしょうか。
若いコは知ってんでしょーね。
CBGB Japan
所在地:福岡市中央区長浜 3-60-2
電話:092-732-7575


>山口さん
PRAHAもゲンキそうですよね〜。札幌と沖縄の交流かぁ〜。


お知り会いでしたか 投稿者:山口洋三  投稿日: 3月 3日(月)01時02分18秒 ppp0083.hakata02.bbiq.jp

宮城さんのことは、北海道のアートスペースPRAHAの大橋さんからご紹介いただきましたが、藤さんともつながりがありましたか。今回の訪問ではたくさんコネクションをつくっていかれてください。


お知らせさせてください。 投稿者:伊東竜馬  投稿日: 3月 2日(日)15時29分06秒 202.33.129.194

こんにちは。
今泉プロジェクトの時にお世話になりました伊東竜馬です。

若干、アートからは外れるかもしれませんが・・・、
今泉のROM PROJECTに参加した映像作家・北野浩平の主催で
音楽&映像のイベントが下記の予定で開催されます。

メインアクトをつとめる「World's end girlfriend」は、
02年6月に、バルセロナ開催されたヨーロッパ最大のエレクトロニック
ミュージック&マルチメディアアートフェスティバル、sonar 2002にも出
演するなど、ジャンル、国の垣根も飛び越えて活動している音楽家です。

かなりお得で行きやすいイベントだと思います。
数日後にサイトの方も出来上がる予定です。そちらで前売りも購入できるようです。

-----------------------
Spiritualized ---------アカルイミライ
-----------------------------------------------------------------------------------------------

音と映像が混ざりあう空間、そこから湧き出るイメージ… 
誰も予想できないイメージ…

今回は、エレクトロニカシーンで注目を集めながら、それらとは
一線を画した世界を展開する World's end girlfriend を
メインアクトに迎えイメージの広がるSpiritualized(精神化された)
な空間をお送りします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
2003.03.16.SUNDAY START 18:30 CLOSE 23:30 PLACE AT CB(GB)
前売り \2,000   当日 \2,500

出演/World's end girlfriend、moom瑠、yodaka、dumbo、ヒポトレマ、六弦琴
映像/北野浩平、樋口 剛(WIPER)、園田由美、耘野善之、ゲノミックス

お問い合わせ)
Spritual One Frame 09083949206(北野)
Website… http://www.kusaeiga.biz
E-mail…  info@kusaeiga.biz
-----------------------------------------------------------------------------------------------
フライヤー: http://wiper.jp/works/front.jpg

http://www.nobr.jp/


もとい 投稿者:藤浩志  投稿日: 3月 1日(土)11時56分58秒 pl473.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

ごめんなさい。オープン未定のスペースの名称が間違っていました。
RS Power Gallery (仮称)です。Re Structure Power Systemのはじめてのデモンストレーションとなります。 AT君、成り行きで書き込んじゃった。ごめんなさい。


宮城さんじゃないですか。 投稿者:藤浩志  投稿日: 3月 1日(土)11時51分48秒 pl473.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

前に書き込みの宮城さん、沖縄ではお世話になりました。
宮城さんらの運営する前島アートセンターはなんとも不思議なとてもとても
とても魅力的な飲み屋街の雑居ビルの1階にある不思議ないい感じのスペースです。
前回のアートプロジェクトWANAKIOではビルのあちこちの古いスナックの空き店鋪がそのままいくつも作品空間になっていて不思議だった。前島の自治会の方々も魅力的でしたね。
とても興味深い所です。

宮城さん是非福岡の西に今年オープンするかもしれない、建設(?)準備中のリストラ系アートスペースRAPowerGallery(仮称)へもおこしください。
そういえばこの情報ここで公開するのははじめてですね。もしかすると面白い空間を作るかもしれないのでこう御期待!
ミュージアムシティプロジェクトの廃材で内装する100mの空間です。
 AT君がんばろうね。僕もひさしぶりに肉体労働するぞ!
この情報は追々お伝えします。現在熊本の美術館で展覧会会場の九州の美術館情報コーナーに秘かに公開しております。だれも気付いていないだろうなー。


はじめまして 投稿者:宮城 未来  投稿日: 3月 1日(土)10時48分32秒 tu4.nirai.ne.jp

那覇にあります、前島アートセンターの宮城未来というものです。
3月4日から6日まで、福岡と北九州のギャラリー・美術館・アートスペース
を見に行きます。見かけたら気軽に声をかけて下さいね。
福岡のアートシーンなど、勉強のつもりで出掛けますので、
どうぞ宜しくおねがいします。

http://macinfo@gosenkobo.net


(保存日:2003/07/28、アップロード:2003/07/28)
管理者:ry4h-mymt@asahi-net.or.jp