fukuoka contemporary art BBS


★福岡の現代アートよた話★

バックナンバー
2003/1月

Museum City Project (top) | 最新掲示板


確かに 投稿者:ウシジマ  投稿日: 1月30日(木)12時13分22秒 p5168-ipad03fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

屋上の基地見えてますね。
26日は屋上でぜんざいでも作って、と思っていたのですが、
天候不良で断念しましたが。
私か、ナカマクンタチがいれば登る事ができるのですが.....。
なんと、キャプションも屋上に付いています。
もっとも、福岡にも同じものがありますが。
福岡市美の基地群も探してみてね。
しかし、雪とかが多かったから壊れているかもしれんが....。
寒いので、あまり人が入らずにいるので猫が住んでいたらしい.....。
しかし、自分が参加している展覧会ですが、福岡いろんな作家がいて、面白い。


行ってきました、まずはキタキュー 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日: 1月29日(水)11時58分10秒 ca9d76-140.tiki.ne.jp

証拠写真↓(ちゃんと裏山に登りました)


しかし、寒かったです!

ビエンナーレとマンレイもあってたのでお得感あり。
会田さんずっといるらしーですし。
福北作家の皆さんの展示は館内あちこちにあって迷路のよーでした。
時間たっぷり見てたほーがいいですね。


お知らせ! 投稿者:mizukiendo  投稿日: 1月28日(火)23時18分36秒 pl105.nas521.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

遠藤と申します。
告知します。
ちなみにもう始まってます。
今から身支度して急いで観に来て下さい。

<actuality/virtuality─マニラのオルタナティウ゛・スペースとその作家たち>
1月26日(日)〜2月2日(日)

マニラには昨年相次いでオルタナティウ゛・スペースが誕生しました。その代表格ともいえる
Big Sky MindとSurrounded by Waterで活躍する若手現代美術作家3人の展覧会です。
会場となるのは福岡のオルタナティウ゛・スペース、3号倉庫、IAF SHOP、SOAPの3会場です。それぞれのアーティストがそれぞれの場所で個展を開いております。

Nona Garcia(SOAP)
Gary-Ross Pastrana(IAF SHOP)
Louie Coedero(3号倉庫)

各会場とも、結構楽しい内容となっております。
是非ご来場下さい。

詳しくはこちらを。
http://rhythm_com.tripod.co.jp/


それでは失礼します。


http://rhythm_com.tripod.co.jp/


久野さん、ケンチャナヨ 投稿者:miyamoto  投稿日: 1月26日(日)09時36分25秒 ntfkok015143.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

ケンチャナヨは「だいじょうぶ」の韓国語で〜す。
書き込みありがとうございます。
展覧会やイベント情報の書き込みはコチラのbbsのほうが見ている人が多いでしょうから、
全然OKですよ。
生徒bbsではお互いに顔が見えてるひとが多いから、あっちには裏話とか書いてもらっても面白いかも〜。
HPも見ました。色使いがキレイですね〜。がんばってください。


すみません 投稿者:久野綾子  投稿日: 1月25日(土)18時52分59秒 dhcp-ubr2-0426.csf.ne.jp

↓これって生徒専用bbsに書き込むべきでした??(・o・)?二つあるってきずかなくて(;_;)
ごめんなさーい!!!


初書き込みです 投稿者:久野綾子  投稿日: 1月25日(土)18時40分43秒 dhcp-ubr2-0426.csf.ne.jp

こんにちわ。天神芸術学院を受講させていただいてた久野というものです。後半少ししか受講できず、おぼえてる方はいないのでは?と思いましたが、書き込みさせてください。
実は2月14日から2週間、新天町の『anneau(アノー)』というお店の2階ロフトスペースで、私と友人のデザイナーのバック・洋服・絵等の作品の販売をさせていただくことになりました。可愛い感じの服・バックなどが中心です。一部私のhpでも紹介してますので良かったらきてみてください。

http://www.csf.ne.jp/~ayamac


「福・北 美術往来」関連イベント 投稿者:花田伸一  投稿日: 1月23日(木)18時25分18秒 MAX4K1-37.kid.ne.jp

このところ立て続けのお知らせですみません。北九州の花田です。
チラシに載っていない「福・北 美術往来」展の関連イベント、
下記ページにアップしておりますので、
どうぞ、おでかけの参考にしてください。

http://www.city.kitakyushu.jp/~k5200020/fukuhoku/events.html


有田さま 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 1月23日(木)17時38分04秒 f051adsl124.coara.or.jp

丁寧なお返事ありがとうございます。
日時横に表記されるリモートホスト名から「奈良」方面かなとは思っておりました。
ずいぶん面倒なことを申しましてすみません。
ヨソでけっこうネットのゴタゴタを体験してきたもので、慎重になっております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


失礼致しました。 投稿者:有田 恵子  投稿日: 1月23日(木)16時38分04秒 p1008-ipadfx01daianji.nara.ocn.ne.jp

管理人様、この前書きこみさせて頂きましたアールアールです。
先日は名前も名乗らず勝手に天神芸術学校掲示板に
書きこみしてしまい、またこちらでもご迷惑をおかけ
してしまいました。管理人様には、2回も不快な思いをさせてしまいまして、
大変申し訳ありませんでした。今後はこのような事が
おこらぬ様、気をつけて書きこみの方
させて頂こうと思っております。
また、ホームページの方見ていただいた様で、たいへんうれしく
思っております。管理人様が言われていた場所ですが、
奈良に本社をおいております。純粋に美術愛好家を増やそうという
理念のもと、活動を続けております。ホームページの方も
毎日更新しております。ご覧になられた際、また何かお気づきの点が
ございましたら、ご意見の方お寄せ下さいましたら、うれしく
思います。
 改めまして、
 今回は不快な思いをさせてしまいまして、まことに申し訳ありませんでした。
 また、ホームページに対するご意見ありがとうございました。
  管理人様のますますのご活躍の方、お祈り申しあげます。
               
          美術情報サイトART-ART 広報担当 有田 恵子
                 


むなとん☆さま 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日: 1月22日(水)09時40分19秒 ca9d76-140.tiki.ne.jp

書き込みをありがとうございます。
「投稿前必読」のページをごらんになっていただけましたでしょうか。
本掲示板は原則として実名表記で運営しております。
お名前を公開したくない場合は管理人までご連絡ください。
よろしくおねがいします。
編集済


HP見ました!! 投稿者:むなとん☆彡  投稿日: 1月22日(水)05時40分37秒 p2223-ipad01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

はじめまして。趣味のネットサーフィンでこのHPを知りました。
私も美術館回りが好きなので記念にカキコしてみます。

しかし、最近は忙しくてなかなか見に行けません。
福岡に住んでいるのに勿体無いです。


実は、私は借金や仕事の関係で、つい最近までノイローゼ状態でした。
でも、あるきっかけで解決の糸口が見つかり、人生救われた人間です。
やっぱり、インターネットって最高の道具ですね!!

http://www.web-dokuritu.com/


ヤセ犬と白い象の行方 投稿者:花田伸一  投稿日: 1月21日(火)15時06分08秒 MAX4K1-34.kid.ne.jp

下の藤浩志さんの書き込みに関連したお知らせです。

「福・北 美術往来」展関連企画
藤浩志+島袋道浩アーティスト・トーク
「ヤセ犬と白い象の行方」

藤浩志さん の ヤセ犬 を 島袋道浩さん があずかって、
島袋道浩さん の 白い象 を 藤浩志さん があずかって、
それぞれ旅をさせました。

ヤセ犬 と 白い象 の行方はどうなったのか!?
二人の旅のお話をしてもらいます。

2003年2月1日(土) 14:00〜17:00
北九州市立美術館(無料)
電話093−882−7777 (担当)花田

http://www.city.kitakyushu.jp/~k5200020/fukuhoku/inuzo.jpg


久々のかきこみです 投稿者:Fuji hiroshi  投稿日: 1月21日(火)10時11分33秒 pl135.nas911.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

宮本さん、朝日新聞のネタありがとうございます。僕自身まだ見ておりません。
朝日新聞本社の写真部の武蔵美出身の千葉さんという人がほとんど仕事を逸脱して撮影してくれた
写真です。ちなみに千葉さんはその後、地獄谷温泉でそこに棲む猿達と5日間も休日を過ごしながら猿の撮影をしていたという際物。宮本さんの目撃した写真記事は12月半ばに東京本社で掲載された後、大阪本社、名古屋本社、九州本社と時期をずらしながら掲載されたものです。
九州版が一番写真数が多いとの事でした。

書きこみついでですが、現在開催されている福岡ー北九州の交流展の福岡のロビーで、ヤセ犬に引かれてかえっこのリヤカーを引いている白い象は、お気づきの方も多いとは思いますが、島袋君が
前の北九州ビエンナーレで制作した象です。島袋君は現在、僕のヤセ犬と沖縄を旅をしているとか。僕も島袋君の白い象を散歩に連れ出さねばなりません。今度の土曜日、天気がよければ12時ごろから宮川さん達のやっている大濠公園ハイライトツアーにでも連れて行こうかな。昼食を一緒に食べたりしながら。2時からのシンポジウムに間に合うように美術館にもどりたいと思っていますが、よろしいでしょうか?山口さん、花田さん。どなたかぞうさんの散歩にお付き合いしていただきますか?そうだ!島袋といえば「タコ」ですね。タコを持って散歩しようかな。


藤浩志さんの記事 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 1月20日(月)11時42分56秒 f051adsl124.coara.or.jp

土曜の夕刊(1月18日)、朝日新聞(西部本社)の2面にドバーンと写真が載ってましたね。
娘さんたちの成長にびっくりしました。

書き込みいただいている皆様、レスが滞りがちですみません〜
年明け早々、イベント多いんですね、がんばってください。


アールアール様 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 1月17日(金)17時34分39秒 f051adsl124.coara.or.jp

天神芸術学校掲示板に引き続きの書き込み、どうもです。
あちらでの私のコメントを理解していただけたのでしょうか。
主催しておられるかたの名前等がわかる状況で告知をお願いいたします。
「投稿前必読」のページも読んでいただけたらと思います。


絵の好きな方へ 投稿者:アールアール  投稿日: 1月17日(金)16時36分56秒 p1008-ipadfx01daianji.nara.ocn.ne.jp


初めまして。アール・アールのホームページの紹介をさせて頂きます。
ART-ARTと書いて、フランス語読みでアール・アールとなります。
絵画に関する情報がいっぱいのホームページです。

現在の絵画登録枚数は、3700枚以上です。人物画から宗教画まで、いろんな
ジャンルの絵があります。
お好きな画家の作品を自由に検索してすぐに見る事もできます。
自分の気に入った作品があれば、壁紙やマイギャラリーに登録して楽しむ事もできますよ!

全国の絵が好きな人、
ぜひお気に入りの作品を見つけに、一度あそびにきてみて下さい(^0^)/
   宣伝ですみませんでした。
美術情報サイト ART-ART →http://art-art.jp 


「福・北・北 美術往来」展 投稿者:花田伸一  投稿日: 1月14日(火)22時15分54秒 61-22-104-208.home.ne.jp

北九州市立美術館の花田です。
「7th北九州ビエンナーレ」と「福・北 美術往来」で館内はとても賑やかです。

そしてさらに「福・北・北 美術往来」展がモダンアートバンクWALDで明日から始まります。
WALDの「30号展」への出品作として、この「福・北・北展」を出品しました。
北海道のアーティスト30人から年賀状およびハガキ大のメールアートがWALDに届き、それを30号大のスペースに展示していきます。

逆に、福・北展のアーティストが札幌のアートスペース「PRAHA」に年賀状およびハガキ大のメールアートを送り、同じく30号大のスペースに展示されます。

詳細は下記HPをご参照ください(1月15日から見れます)

http://www.city.kitakyushu.jp/~k5200020/fukuhokuhoku


ダンス公演詳細は下記URLです。 投稿者:徳永昭夫  投稿日: 1月13日(月)22時38分10秒 b2.ffac.or.jp

失礼しました。久しぶりの投稿で慌ててenterしちゃいました。近藤良平はワークショップも行い、作品発表公演も行います(2月8,9日)。こちらもお楽しみに。

http://www.ffac.or.jp/monthly/index.html


パフォーマンスといえば 投稿者:徳永昭夫  投稿日: 1月13日(月)22時31分16秒 b2.ffac.or.jp

ゼルプストの前に見るべきダンスが目白押しです。私は今日のレニ・バッソを残念ながら見ることはできませんでしが、1月19日のコンドルズ、1月25,26日の伊藤キム+輝く未来は必見。えーっと、このへんをご覧になった方々が2月2日のゼルプストをもし見に来られるのなら、それはかなりキツイです。比較されるのは本望。この季節に新しいダンスにはまってみるのも悪くありません。そして私とお話しましょう。
 なお、19日コンドルズ、25,26日伊藤キム+輝く未来はどちらも(財)福岡市文化芸術振興財団の主催です。詳細は下記URLのマンスリーレターをご覧ください。

http://www.


福・北美術往来の最終日に 投稿者:徳永昭夫  投稿日: 1月13日(月)22時20分06秒 b2.ffac.or.jp

既存の風除室、および出かけた(そういえば会田家も出かけるのね)風除室を舞台にパフォーマンスをします。無料です。ゼルプストです。徳永は夫婦で参加です。音も期待できます(グリーシー・ブラインド・スポット)。お見逃しなく。今からスケジュールに入れといてね。そしてご覧になった方是非ご意見を聞かせてくださいませ。
日時:平成15年2月2日(日)13:00〜 & 16:00〜 (2回)
場所:福岡市美術館 2階 エントランスロビー周り


「フィリピンの聖なる像サント展」の講演会 投稿者:アジ美・中尾智路  投稿日: 1月11日(土)20時06分56秒 p10241-ipadfx01tenjmi.fukuoka.ocn.ne.jp

はじめまして。アジ美の中尾です。

アジ美では、来週の1月16日(木)から小企画展「フィリピンの聖なる像サント」を開催します。これはアジア最大のカトリック教国であるフィリピンから、カトリック教に根ざした美術と人々の生活の一端(ほんの一端でも、すでに展示構成はすこし崩壊気味・・・)を紹介するもので、展覧会は、@「サント」と呼ばれるキリスト教の聖人像、Aフィリピン人作家ノルベルト・ロルダンの祭壇のインスタレーション、Bサントや薬草を売る露店の再現コーナー(残念ながら、愛くるしいサント像などを販売することはできませんでした)から構成されています。

また、1月18日(土)午後2時からは、ノルベルト・ロルダンとドナ・ミランダによる講演会を美術館8階の「あじびホール」で行います。フィリピンにおけるキリスト教の信仰のあり方を中心に、フィリピンの現代美術の現状についてもお話していただく予定です。ぜひぜひお越しくださいませ。

        記       

生活とアートV「フィリピンの聖なる像サント」展
2003年1月16日(木)〜3月25日(火)
アジア美術館7階 アジアギャラリーB
一般200円 中学生以下無料

<関連イベント・講演会>
1月18日(土)午後2時〜3時30分<予定>
アジア美術館8階 あじびホール
■ノルベルト・ロルダン
マニラの現代美術を牽引するアーティストの一人。80-90年代にはフィリピン南部ネグロス島で生まれた「Black Artists in Asia」の一員として注目を集めたが、近年は「Green Papaya Art Projects」というアートスペースをマニラに開設し、新たな展開を見せようとする。
■ドナ・ミランダ
「Green Papaya Art Projects」の一員。文化人類学専攻。


会田家のワークショップ 投稿者:原田真紀  投稿日: 1月11日(土)17時56分11秒 210.146.54.13

こんにちは
田川市美術館の原田です。
新年早々福岡各所で自主企画目白押しですね。

さて、来週田川で開催されるワークショップの
ご案内をさせていただきます。

現在、北九州ビエンナーレ出品中の
会田家(会田誠、岡田裕子、会田寅次郎)
が田川にやってきてパフォーマンス&ワークショップをする
というものです。
昨年のGEISAIでも発表された会田誠氏の
「一人デモマシーン」の実演をします。
(車に乗った人形達を台車に乗せて引っ張りながら、
マイクでスローガンを叫ぶと、人形達がシュプレヒコール
をしてくれるというもの)
本人のパフォーマンスも行いますが、
われこそはと思われる方、田川の地で
あなたの思いのたけを発散してみませんか?
もちろん、見学のみも大歓迎です。

田川市美術館+北九州市立美術館リンク企画
「会田家のおでかけ:田川市美術館<タイガー立石と絵本展>へ」
日  時 1月18日(土)14:00-15:30
集合場所 田川市美術館AVホール
(デモのコースは、美術館→伊田商店街→JR伊田駅前→石炭記念公園)
 参加無料
主  催  田川市美術館・北九州市立美術館


福・北 美術往来 投稿者:鈴木淳  投稿日: 1月11日(土)09時20分02秒 pl685.nas922.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

こんにちは、一応、天神美術学校の講師をした鈴木淳です。

本日、福岡市美術館にて、
「木々のむこうに、コンサートツアー」をします。
美術館の外に出て、ある場所で、ささやかなコンサートを
するというものです。一時間程で美術館には帰ってきます。
展示室入口横に、絵のような「看板」が展示してありますが、
そこが、集合場所です。集合時間は15:00です。

よろしかったら、来てみて下さい。
ちなみに、毎週土曜日にします。


文玄展 投稿者:ギャラリー130高橋  投稿日: 1月 8日(水)14時04分34秒 tokuriki-as3126.magma.ad.jp

ギャラリー130の高橋です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年一番の展覧会のお知らせをさせて頂きます。

■ 文玄展
日時  2003年1月9日(水)〜1月21日(火)
    10:00〜18:00(最終日は17時まで)
休館日 1月14日(火)、20日(月)
内容  佐藤文玄によるアクリル画の個展
場所  北九州市立 旧百三十銀行ギャラリー
    北九州市八幡東区西本町1-20-2
    TEL 093-661-9130

■ 同時作品展示 開催中〜1月19日(木) 
場所:バッカフェ ペンタグラム
   福岡市中央区赤坂3-7-15
   TEL 092-713-7707

http://ga130.hp.infoseek.co.jp/


新年です〜 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 1月 7日(火)17時05分37秒 f051adsl124.coara.or.jp

石井さん、あけましておめでとうございます。
このところ、ずっと東京のほうが気温は高いようですね。
年頭から福北往来などで作家の皆様は大忙しの模様です。

みなさま今年もよろしくお願いします。
(Topページと、このページ上部より「新年ごあいさつ」ページへのリンクを張っています。)


あけおめことよろ 投稿者:石井 千恵  投稿日: 1月 7日(火)00時31分03秒 X065221.ppp.dion.ne.jp

皆さま、新年あけましておめでとうございます
わーい。2003年の書きこみ一番乗りです。

年末とお正月は福岡の実家で過ごしましたが、映画見たり
餅つき大会したりでぜんぜん福岡アートシーン・チェック
には行けませんでした(^^;)。
でも、福北往来など興味深い展覧会が目白押しですね。
やっぱり福岡LOVEと思いました。

明日から出勤。ミュージアムな日々in Tokyo再びです。
皆さんも東京へお越しの際はデジタルネットワークミュージアム
ダイノソアファクトリーに遊びにきてくださいね。


(保存日:2003/03/14、アップロード:2003/03/25)
管理者:ry4h-mymt@asahi-net.or.jp