fukuoka contemporary art BBS


★福岡の現代アートよた話★

バックナンバー
2002/10月分

Museum City Project (top) | 最新掲示板


FREQ02 投稿者:ホリオカンタ  投稿日:10月31日(木)04時34分01秒 avoid.ad.kyushu-id.ac.jp

九州芸術工科大学大学院のホリオカンタと申します。
お知らせをさせてください。

11/8〜10に芸工大を中心にして、電子音響のライヴやワークショップ
などの総合的なイベント、"FREQ02" を開催します。
見どころは、ご存知世界で活躍中の映像音響ユニットSILICOMの青木孝允や
アートの領域での活動でも知られる作曲家藤枝守、オーストラリアのインス
タレーション作家ロドニー・ベリーなど、幅広い講師陣によるレクチャーや
ワークショップ。他にも講師陣の多くが出演するライヴ・イベントなども
行われます(一部有料です)。
幅広い方々に楽しんでいただけると思います。ぜひお越しください。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
< http://www.kyushu-id.ac.jp/~snlab/freq/ >

日時:2002年11月8日(金)-10日(日)
会場:九州芸術工科大学(福岡市南区塩原4-9-1)
   ROOMS(福岡市中央区大名2-1-50)
講師:Robert Duckworth, 徳井直生 (a.k.a. clickety and clack,
   PROGRESSIVE FOrM), 青木孝允 (SILICOM), 澤井妙治
   (portable[k]ommunity), 中居伊織, Rodney Berry, 藤枝守
出演者(講師以外):
   discom (deco), daisuke_ishida, 加藤淳 (zekue, KR3000),
   vokoi kazunovsky, anagggggg, take3tsu + mizuki, グリー
   シー・ブラインドスポット, Ken Inaoka, Soul-DSP, yamato
    + Mizuki NOGUCHI(VAL), 中村滋延, 小畑郁男, 平野砂峰旅,
   さかぐちかずひこ, Lee Hyunjung, 田中司恩, dumbo, Hecker
   (mego), portable[k]ommunity
料金:一部ライヴイベント \1,500, レクチャー類は無料
チケット予約、お問い合わせ
 Tel : 090 - 3608 - 0965 (FREQ実行委員会, 堀尾)
 E-mail : snlab@kyushu-id.ac.jp

http://www.kyushu-id.ac.jp/~snlab/freq/


State9th GIG 2002 チケット 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日:10月30日(水)16時09分06秒 ca9d77-031.tiki.ne.jp

ミヤモトが前売り売人になります。
ご希望のかたはぜひ!ミヤモトまでご連絡ください。

日時等再掲します
-----------------------------------
State9th GIG2002
日時  2002年11月16日(土) 17:30開場 18:00開演
開場  博多C.B.(旧博多C.B.G.B )
入場料 前売り2000円(当日 2500円) ※中学生以下は無料
チケット問合せ先 mailto:LiveLoveoffice@jcom.home.ne.jp

http://www.state9th.com
編集済


ありがとうございました 投稿者:稲田 亨  投稿日:10月28日(月)20時04分19秒 YahooBB218114026012.bbtec.net

最終日、人がドンドン増えてきてホントに嬉しかったです。
寒い中本当にありがとうございました。
porjectなので場所や人がかわりながら動いていくと思いますので、これからもよろしくお願いします。

10月末野外は寒い・・・


今朝も雨… 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月28日(月)11時45分08秒 f051adsl124.coara.or.jp

ハマタケさんのやさぐれ度がアップしとるのではないかと危惧しております。
いまちょっと晴れてきたようですが、どないでしょうか。
ホントにこのごろ雨が多いですね。
例年のMCPだと台風を心配するのですけど、台風は全然来ませんでした。
ROMプロジェクトもオツカレさまでした!


ごめんなさい。 投稿者:ハマタケムツコ  投稿日:10月27日(日)19時33分29秒 pl116.nas521.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

明日にはできるできると 毎日言っています。
いや、今度こそ 明日、 今夜を乗り越えれば。

ごめんなさい・・・。

http://hamania.com/2002bus.html


ありがとうございました。 投稿者:伊東竜馬  投稿日:10月26日(土)23時53分52秒 YahooBB218114030079.bbtec.net

ROM PROJECTの伊東です。こんばんは。

本日26日でROM PROJECT -imaizumi ver. -が無事フィナーレをむかえました。
御協力頂いたみなさま、ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございます。

来客数がすべてではないことは、重々承知しておりますが、寒い中、本当に沢山
の方にご来場頂きました。ありがとうございます。涙でそうでした。

ありがとうございました。

http://www.nobr.jp/


アートバス、出来たんでしょーか 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日:10月26日(土)20時07分05秒 fkok0629.ppp.infoweb.ne.jp

私もイムズに詰めてるんで見に行けてないんですが出来たのでしょーか。
(現在、天神芸術学校授業中。「コールマイン田川」のお話(講師:原田真紀さん)なのでした。)

ハマタケさんのやさぐれは続いてるんでしょか。それともゴキゲンに?
今週はホントによく雨が降りましたもんね…
映像プロジェクトも大変だったと思います。


明日26日の1・2限目 投稿者:鈴木淳  投稿日:10月25日(金)22時20分40秒 pl887.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

明日26日土曜日の、一応、講師の鈴木淳です。
1時限目14:00〜16:00は実技をともないます。
簡単なものです。
紙と画材を持ってきて下さい。
紙の大きさ、材質は自由です。ノートの紙のようなものでもいいです。
画材は、普通の鉛筆でもいいですが、できたら色鉛筆の方が楽しいかも。
室内でも描きますが、街にも出ていきます。
下手とか上手いとかありませんので、
ちなみに、僕の方が下手でしょう。

2時限目16:30〜18:30は室内のみです。
僕のビデオ作品を見ながら、いろいろ話をします。

1限目と2限目は、
それぞれ片方のみの受講でもかまいません。
ただ、2限目は、1限目を受講した方がわかりやすいかもしれません。

では、会場で。


六甲より 投稿者:藤浩志  投稿日:10月24日(木)19時44分23秒 nfi76a237.portnet.ne.jp

藤です。鶴崎さんも書き込んでくれたようにモマコンでかえっこのオークションが開催されます。
土曜日の午後4時から開始です。
僕は残念ながら現在、神戸の六甲山の山の中にある自然の家という教育委員会の施設で2週間のワークショップで山ごもりし、楠丈を演じております。僕のかわりに、子供たち(睦、穂)がオークションをやりますので、ぜひ盛り上げてください。よろしくお願いいたします。

あー、早く福岡に帰りたい。


モマコンよりお知らせ 投稿者:鶴崎泰子  投稿日:10月24日(木)13時21分18秒 f065103.ppp.asahi-net.or.jp

こんにちは。モマ・コンテンポラリーの鶴崎です。

現在モマコンでは、作家藤浩志の展覧会「玩具交換商店」を行っております。
皆様も御存じの「かえっこショップ」の記録展です。

10月26日午後4時より「かえっこオークション」を開催致しますので、
皆様ぜひご参加ください!
(いらなくなったおもちゃ等がございましたら、ぜひお持ちください。)

ご来廊お待ちしております♪


雨ニハ負ケル 投稿者:りょーま  投稿日:10月23日(水)22時26分17秒 202.33.129.194

こんばんは。伊東竜馬です。
ROM PROJECT。雨に負けまくりですが、予想以上の来客で驚いています。
24日、25日は晴れそうですので開催できると思います。
寒いので、暖かい格好でフラリと遊びに来ていただけると嬉しいです。

最終日の26日は大雨みたいです、あいやぁ〜。

http://www.nobr.jp/ROM/


泣けます。。。 投稿者:ハマタケムツコ  投稿日:10月22日(火)18時39分17秒 pl103.nas521.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

宮本さんありがとうございます。

皆様よろしくお願いします。


21日のROMプロジェクトの様子を 投稿者:なかがわ@CLUB九州  投稿日:10月22日(火)17時05分53秒 210.252.19.20

CLUB九州のホームページに、記念すべき記念すべき「実質的な初日」の
様子の写真を掲載しました。Webカメラの画像の下です。スクロールして
ご覧ください。ご連絡ありがとうございました。>イナ様
http://www.club-9.com/mcp2002/

記念すべき記念すべき「実質的な初日」:ロム日誌から無断引用
良い響きだと思ったもので...ご了承を。>りょーま様

>つかささん
昨日、見たよ〜。もう一回くらい、子連れで見に行きます。

※今、外に目をやると、小雨が降ってきたようです。
 大丈夫でしょうか?


★MCP2002 今泉プロジェクト 24日「アートバスの日」 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日:10月22日(火)16時03分35秒 fkok0617.ppp.infoweb.ne.jp

24日(木)「アートバス」がいよいよ完成予定です。
仕上げの制作への参加者を募集いたします。
当日11時に今泉プロジェクト会場へお集まりください。
よろしくお願いします。

雨でもメゲズに頑張るハマタケさんをみんなで応援しにゆこう!
進行状況は彼女のサイトでご確認を↓

http://hamania.com/2002bus.html


ザイマさんだ! 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月22日(火)11時13分37秒 f051adsl124.coara.or.jp

>在間さん
書き込みありがとうございます!
実はmiyamotoにとって在間さんは大学時代の先輩なのです。
当時の「ギグ」かっちょよかったとですばい!
パフォーミングギグ、ってのが私が最初に行ったヤツだったかも。
(1980年代初頭「パフォーマンス」に憧れてた時代。ローリーアンダーソンとか。)
「奥様メモ」も出るんですね!
ぜひ行きます〜っ


State9th GIG 2002 投稿者:在間順一  投稿日:10月21日(月)22時38分14秒 O219014.ppp.dion.ne.jp

北九州市立美術館に勤務する在間と申します。といいつつ、これからは個人的プロジェクトのお知らせです。
今を去る20年ほど前(1980年代初め)、福岡音楽シーンといえばビートロック全盛の時代に、それとは一線も二線も画し、それぞれが多彩で個性的な活動をしていたバンド群がおりました。
80年代ニューウエーブ・オルタネイティブの風にモロあてられていた彼らは、既存のライブハウスでの活動には飽き足らなくなり(対バンが居なかったという事情もありますが・・・)、磁力を帯びた針のように引き合い、集結し、やがて一つの自主企画ライブを始めるようになります。
それが、「State9th GIG」でした。
その動きは、地元福岡よりもむしろ東京の音楽誌、インディーズレーベルに注目されることなり、いわゆる「めんたいロック」のファンよりも、アート、演劇等、他分野にまたがった人達を引き付けることになりました。
そんな、文字通りのalternative=もう一つの流れを形作った伝説のライブが、今秋、復活いたします。メンバー達は当然20歳ばかり歳とってますが、オヤジバンド大会ではありません。皆、現時点の自分を表現するため、家庭も顧みず練習に励む毎日です。
当時のライブに行っていた方も、初めて目にした方も、お時間のある方は是非お越しくださいませ。

State9th GIG2002
日時  2002年11月16日(土) 17:30開場 18:00開演
開場  博多C.B.(旧博多C.B.G.B )
入場料 前売り2000円(当日 2500円)
    ※中学生以下は無料
チケット問合せ先 mailto:LiveLoveoffice@jcom.home.ne.jp

http://www.state9th.com


アート・ピクニック2002 決行(9時30分・事務局発表) 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月20日(日)09時35分50秒 f051adsl124.coara.or.jp

今朝の天候は不順ですが、9時半の段階では予定通り実施します。
途中、天候の具合によっては早く切り上げることになるかもしれません。
よろしくお願いします。
服装等気を付けてお越しください


MCP2002・ハマタケさん情報 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月19日(土)12時02分29秒 f051adsl124.coara.or.jp

MCP2002に追加しました。
お名前掲載が遅くなってすみません。製作日誌もリンク張らせていただきました。
(キレイなサイトですね!)
バス製作、大変でしょうけど頑張ってくださいね〜
楽しみにしています。


雨天中止。 投稿者:ハマタケムツコ  投稿日:10月18日(金)22時44分23秒 pl141.nas521.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

アートバス製作日誌なんか作ってみました。
来週一杯で完成予定です。(20日はワークショップです)

http://hamania.com/2002bus.html


学校の様子 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日:10月17日(木)20時55分48秒 fkok0708.ppp.infoweb.ne.jp

昨日10月16日の第三時限、伊藤憲夫クラスの模様です。


天神芸術学校・掲示板 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日:10月17日(木)18時17分50秒 fkok0602.ppp.infoweb.ne.jp

ちょこちょこと変更ありますのでよろしくお願いします。

http://6003.teacup.com/tenjingeijutsugakkou/bbs


  NHK教育テレビ「美と出会う」 投稿者:川俣正&スタッフ一同  投稿日:10月16日(水)19時59分03秒 FLA1Abg122.tky.mesh.ad.jp

    10月19日、夜10時30分〜、NHK教育テレビ「美と出会う」で
    釜山ビエンナーレを含む、川俣正コールマイン田川2002の紹介が
    放映されます。
    ご高覧いただければ幸いです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~onthetab/newfiles/kcmptj.html


クルールさんのHP→訂正★「サカタ“SUNE”ユウコ」さんのホームページ(10/15訂正) 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月14日(月)18時15分12秒 f051adsl124.coara.or.jp

かわいい、見やすいと評判のマップは、
いつもお世話になっている「クルール」さんの制作です。
そのクルールさんのイラストを描いている「サカタ“SUNE”ユウコ」さんのホームページ、今回、リンクしました。
MCP2002メインの左側下のほうにも張ってます。

HPにはイラストもたくさん掲載されてます。ご贔屓に〜♪


編集済

http://ww2.tiki.ne.jp/~couleur/


★MCP2002★ 10/16夕方NHKで 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月13日(日)13時50分31秒 f051adsl124.coara.or.jp

なんか18分くらいの大特集で流れるらしーです。
楽しみです。よろしくお願いします〜
天神学校の時間なので、私はリアルタイムでは見られないのです〜


★MCP2002★ アートホテル 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月13日(日)13時46分51秒 f051adsl124.coara.or.jp

ぞん・たあくさんのご厚意で、直接ホテルに行ってご覧いただけることになりました。
8Fにアーティストルーム4つオープンしてます。
MCPマップでは11時-15時としてますが、時間ももう少し遅くまで大丈夫なもよう。
ただし夜間は宿泊者がいらっしゃいますから、ご遠慮いただいたほうがいいでしょう。
よろしくお願いします。
編集済


ジョエル・ライアン ライヴ&レクチャー 投稿者:ホリオカンタ  投稿日:10月12日(土)16時59分04秒 YahooBB218114034021.bbtec.net

九州芸工大、堀尾寛太と申します。
主にコンピュータを使って演奏する音楽家、ジョエル
ライアン氏のレクチャーとライヴを、10月16日(水)に
開催します。アートや、ダンスなどのフィールドのかた
にとってもとても興味深い内容になると思います。
ぜひお越しください。

==
J o e l R y a n [LIVE & LECTURE+]

アムステルダムのパフォーマンスアートのための
研究所steimより、ウィリアム・フォーサイスや
スタイナ&ウッディ・ヴァスルカとの共同作業で
も知られる音楽家、ジョエル・ライアンを招いて
のライヴとレクチャーを開催します。レクチャー
は、以下の内容を予定しています。
 ・音楽の無意識的な次元
 ・音楽における演奏と身体性
 ・STEIMで開発されたさまざまな音響/映像アプリ
  ケーションやツール、創作楽器について
 ・フランクフルト・バレエ団での仕事
 ・シーグラフ、アルス・エレクトロニカでのイン
  タラクティヴな演奏/ダンス/空間作品
また、ダイナミックでユニークな彼のライヴパフォー
マンスも興味深いものになるでしょう。

日時:2002年10月16日(水) 18:30 -
会場:九州芸術工科大学 音響特殊棟スタジオ
   (福岡市南区塩原4-9-1)
主催:experimental month(s)
協力:salon< http://www.salon-magazine.net/ >
   sonarsound tokyo< http://www.sonarsound.jp/ >
入場料:2,000円
お問い合わせ、チケット予約:
snlab@kyushu-id.ac.jp, 090 - 3608 -0965 (堀尾)

http://www.kyushu-id.ac.jp/~kanta/event/joel/


ごぶさたしております。 投稿者:ハマタケムツコ  投稿日:10月11日(金)18時54分14秒 pl098.nas521.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

昨年12月のアートバスに参加したイラストレーターのハマタケです。

開催中のMCP2002の 今泉プロジェクト のアートバス担当になりました。
ぎりぎりぎりぎりに決まったので どこにも名前が出ていませんが、
頑張りますので よろしくお願いします。

明日から制作始めます。 では〜。

http://hamania.com


天神芸術学校・本日10/11(3)ナウィンのカレーパーティ注意事項 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月11日(金)12時33分15秒 f051adsl124.coara.or.jp

学校のほうのbbsに会費等に関する注意事項を書きました。
よろしくお願いします。

>askaさん、はじめまして。
管理人宛に実名にてご連絡いただき、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

今泉プロジェクトは過去に居住していたかたからも問い合わせがあっています。
いろいろなかたの想いが残っている場所ですね


うかつでした 投稿者:aska  投稿日:10月11日(金)11時18分31秒 p11097-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp

今泉プロジェクト、こんな大型プロジェクトがあるなんて全く知らなかった、うかつでした、仕事にかまけて貴重な情報を逃すところでした、過去に今泉で仕事をさせて頂いた関係上、今泉には愛着を感じている身、是非行きたいと思います。

http://www3.coara.or.jp/~aska/


天神芸術学校・10月21日(3)クラス変更あり 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日:10月10日(木)17時55分39秒 fkok0641.ppp.infoweb.ne.jp

黒ダライ児先生のクラスに変更あります。詳細下記
http://6003.teacup.com/tenjingeijutsugakkou/bbs


天神芸術学校10月26日(2) 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日:10月 9日(水)20時06分34秒 fkok0636.ppp.infoweb.ne.jp

未定だった(2)時間目、決まりました。鈴木淳先生です。
詳細下記のbbsを。

http://6003.teacup.com/tenjingeijutsugakkou/bbs


MCP2002 開催おめでとうございます。 投稿者:桐野祐子  投稿日:10月 9日(水)11時12分22秒 nat.geidai.ac.jp

大変ご無沙汰しております。桐野(妹)祐子です。
MCP2002 がスタートしましたね!
東京芸大先端科にも、アートマップが届きました。どうもありがとうございます。
今からでも福岡に参りたいのですが、取手は遠かった。。。
皆様のご活躍と、ますますのご発展を心からお祈りしております。
なんだか(勝手に?)ワクワクしています。

それからこちら、東京芸大取手校地でも芸術の秋、学内・外でのイベントがいくつか予定されています。その中のひとつ、取手アートプロジェクトも、今年は公募展と舟プロジェクトの2本柱で行われる予定です。ご興味がございましたら、下記の URL をぜひご利用くださいませ。
会期は、10月19日〜11月4日までの予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
それではまた。

http://http://www.toride-ap.gr.jp/2002-j/


ROM PROJECT 伊東 投稿者:伊東竜馬  投稿日:10月 9日(水)02時18分04秒 YahooBB218114030058.bbtec.net

こんばんは。ROM PROJECTプロディユーサの伊東です。
今泉プロジェクト始まりましたね。

ROM PROJECTサイトの方もちょこちょこと更新しています(参加作家の紹介とか)
http://www.nobr.jp/ROM/

御覧頂けるとうれしいです。また、サイトはリンクフリーですので、
いろいろな所でリンクはってもらえると嬉しいです

ROM PROJECTのフライヤーを作成しました。
来週初めから配付を開始します。天神芸術学校の会場でも配付したいのですが。

http://www.nobr.jp/ROM/


天神芸術学校・bbs→生徒さんへの告知にも 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日:10月 8日(火)20時14分29秒 fkok0622.ppp.infoweb.ne.jp

熱心な生徒さんのオカゲで学校らしくなってきました。

例の掲示板も、昨日から開校したので生徒さんの書き込みも増えてまいりました。
嬉しいです。

授業の注意事項などが出てきておりますので、こちらのほうに書いてゆきます。
時間割のほうの更新が若干遅れる可能性がありますので、よろしくお願いします。

http://6003.teacup.com/tenjingeijutsugakkou/bbs


天神芸術学校より送信中 投稿者:miyamoto@kanrinin  投稿日:10月 7日(月)17時12分26秒 fkok0641.ppp.infoweb.ne.jp

いま嶋田さんの授業中です。

電話回線をMacに突っ込んで通信しています。
この間は電話は通じないわけですね、すみません。
現場ではfax受送信も出来るようになりました。

きょうからの学校ですけど、生徒さん皆さんチョー熱心です。
授業参観のかたも登場し、活気でてまいりました。
今後ともよろしくお願い申しあげます。

天神芸術学校のサイトが見られないというケースがあるようです。
明日以降、調整試みてみます。よろしくお願いします。


すみません 投稿者:財団 吉村  投稿日:10月 7日(月)14時56分49秒 j122073.ppp.asahi-net.or.jp

イムズホールで開催されたコンドルズ公演は8月の間違いでした。失礼いたしました。


コンドルズ近藤良平ワークショップのお知らせ 投稿者:財団 吉村  投稿日:10月 7日(月)14時54分41秒 j122073.ppp.asahi-net.or.jp

文化芸術振興財団の吉村です。
いよいよ天神芸術学校も開校ですね。あちこちでアートイベントが開かれ、福岡もすっかり
芸術の秋といった感じがします。

さて、財団からダンスワークショップのお知らせです。
9月のイムズホールでの公演も連日満員御礼だったダンスカンパニー「コンドルズ」主宰
の近藤良平さんによるダンスワークショップの参加者を募集しています。
ダンスという枠にとらわれない、映像・人形劇・演劇などを取り入れた演出は注目を集めて
いるダンスカンパニーです。
いろんなジャンルの方に参加してもらいたく、ここへ書き込ませて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ダンスジェネレイト福岡2002
近藤良平コンテンポラリーダンスワークショップ参加者
オーディション開催
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
国内外で活躍するダンサー/振付家をディレクターとして迎え、長期ダンスワークショップ
を行うダンスジェネレイト。今年の講師は、人気急騰中のダンスカンパニー「コンドルズ」
を主宰する近藤良平さんです。年齢・性別・経験は一切関係なし。ユニークな発想を自由に体
で表現し、観客にみられるヨロコビを感じてみたい方、是非オーディションへご参加ください。

【オーディション実施日】2002年11月9日(土)※応募者多数の場合は10日(日)も実施
【会場】パピオビールーム(博多区千代1-15-30)
【ワークショップ開催日程】2003年1月14日(火)〜2月9日(日)※全20日間
【申し込み方法】氏名、住所(〒)、電話番号、年齢、応募の動機、自己PRをご記入の上、郵送、
ファックス、Eメールのいずれかでお申し込みください。
【締め切り】2002年10月29日(火)必着
【ワークショップ参加料金】20,000円※オーディションの参加は無料

★近藤良平デモンストレーション公演&トーク
「ヨロコビの日々」:2003年1月19日(日)
★ワークショップ参加者発表公演
「骨マデ大ヨロコビ」:2003年2月9日(日)

【申込み・問合せ】
〒812-0027 福岡市博多区下川端町3-1博多リバレインリバーサイト9階
(財)福岡市文化芸術振興財団 交流係 
TEL092-263-6266/FAX092-263-6259/E-メールart-co@ffac.or.jp

http://www.ffac.or.jp/monthly/index.html


直前更新 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月 6日(日)23時25分59秒 f051adsl124.coara.or.jp

天神芸術学校、講師の鈴木淳さんの略歴を追加しています。

また、アートインフォのほうでは熊本現美の情報を詳しくしました。

どうぞよろしくお願いします。


【MCP2002】明日10/7から始まります 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月 6日(日)11時14分24秒 f051adsl124.coara.or.jp

あいかわらずバタバタしておりまして、各所のイベントにも全然参加できません。
申し訳ありません。
マップも配布開始してます。よろしくお願いします。

藤さん、オープニングいかがでしたか?
初日の午後に覗いてみましたが、ケッタイなおもちゃがたくさんあるご様子。
かえっこが進むうちにまた会場も変貌してゆくのでしょうね。

徳永さん(@ゼルプスト)お忙しいですね。
MCPの会場にも宣伝持ってきてくださいませ。


岩下徹の公演とワークショップ 投稿者:ゼルプストの徳永  投稿日:10月 4日(金)21時37分19秒 b2.ffac.or.jp

ひさしぶりに投稿します。山海塾ダンサー、岩下徹氏をむかえて、10月9日にぽんプラザホールにてソロダンス公演「ラジオで踊る」(公演終了後、トークセッションあり)を開催します。開演19:00、前売3000円、当日3500円。加えて、12日、13日には一般の参加者対象のワークショップを行います。(福岡女学院にて)こちらはもうほんのちょっと空きがあるようです。公演、ワークショップの両方について興味あるかたは、私にメールを送っていただければもう少し詳しくお伝えできます。
公演は「ラジオ放送とのオンタイムセッション」です。観客との交感(コミュニケーション)と、観客とその場の共有を大切にする岩下徹ならではの即興公演となります。
ワークショップについては、「少しずつ自由になるために、自己とむきあう、他者とかかわる(中略)自分のからだが本当に感じていることを大切にしてください。それが自己を見出すことへのただ一つの手がかりなのだと思います。」という岩下氏のコメントを付け加えておきます。

この時期はなにやらいろいろイベントがあってすべてに顔だせなくなるのが残念ですね。藤さんのオープニング2次会はまだやってるかな?


おひさしぶりです。 投稿者:藤浩志  投稿日:10月 4日(金)08時56分44秒 pl005.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp

久々に書きこみします。
昨日、福岡のモマコンテンポラリーでの搬入、展示作業でした。
2000年にミュージアムシティプロジェクトで地味に募集を行っていた「かえっこ」ですが、あれから2年間の間に気づいてみると全国で40箇所以上も開催していました。

僕としては、いろいろな組織、地域、行政、企業、NPO、個人等との協力関係での表現、もしくはあらゆる場(公共施設、個人宅、空き店舗、空き地、他)での活動のケーススタディのつもりで誘われるがままに、節操なく行ってきました。
システムとしての表現のサンプルを立ち上げることと、デモンストレーションとしての表現の力を試すものでもありながら、各地に発生している様々な地域活動の担い手達とのネットワークの可能性を広げる試みでもありました。

この一連のビニールプラスチックコネクションの活動も、あと1年で終了しようという強い方向性を持っています。そのために、ごれから1年間は2003年全国一斉オープンのビニプらのコンセプトショップのオープンに向けて、僕としての落しどころを模索する時期に来ております。

その一環として「かえっこの本」(仮称)を編集、出版したいと思っております。
今回のモマコンでの展示は台湾を巡回した「かえっこ」の会場の再現とこれまでのかえっこの記録展ですが。「かえっこの本」の出版、編集をプレゼンテーションする場でもあると捉えています。
興味のある方や協力していただける方は是非お越しください。

もちろん、期間中はかえっこプログラムも開催しております。遊ばなくなったおもちゃやアクセサリー等持って、お越しください。今回展示されているおもちゃ類は、去年から半年以上台湾を巡回し、交換を重ねたものですので。早い時期に来場されると、ちょっとヘンなおもちゃ達に出会えます。

10月4日〜10月31日まで
10:30AM〜7:00PM
日曜月曜祭日は休み

モマコンテンポラリー

そうそう、今日はオープニングです。
かえっこトーク&バーをやろうかな、どうしようかな。

ということで、よろしくお願いいたします。

そういえば、天神芸術学校の準備もしなきゃ。
PHとか駒形さんとか来福されているのかな。

久々の書き込みでした。


天神芸術学校・生徒用bbs設置 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月 3日(木)20時38分36秒 210.175.34.238

>川俣さん&スタッフの皆さん
お疲れさまです!MCP直前なのでうかがえなくて申し訳ありません。
いまごろ田川のあの公園、キモチいいんでしょうね…

さて、天神芸術学校の生徒さんの交流用のbbsを設置しました。
講師のかたがた、一般のかたがたもぜひ閲覧、書き込みしてください。
ここと同様、実名表記としています。
どうぞよろしくお願いします。

http://6003.teacup.com/tenjingeijutsugakkou/bbs


  再度、コールマイン田川、最終案内です 投稿者:川俣正&スタッフ一同  投稿日:10月 3日(木)20時06分29秒 FLA1Aak106.tky.mesh.ad.jp

   川俣正コールマイン田川_日韓炭住交換移築計画

   project work #6■〜2002.10.06(日)、9:30-18:00(最終日は16:00まで)
   LAST seminar in this year!■2002.10.04(金)、19:00-20:30
   以上、於・プロジェクト・サイト 福岡県田川市伊田・成道寺公園野球場奥

   exhibition #11■〜2002.10.06(日)、於・田川市美術館特別展示室
   http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/bijyutu/schedule140920.htm

   public discussion「炭坑とアートVIII」■2002.10.05(土)、14:00-17:00
   於・田川青少年ホール大会議室 福岡県田川市平松町3-36 tel 0947-44-6470
   パネリスト:リ テヒ氏(舎北青年会議所)、パク キョンロク氏(株式会社三炭/古汗)、
   キム ラヨン氏(同志社大大学院/兼通訳)、川俣正、他
   ★終了後、懇親会パーティー@プロジェクト・サイト17:30~有り。こちらのみでも歓迎!

   イベントは全て参加無料。お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
   詳細・地図等は下記HPをご覧ください。
   http://www5a.biglobe.ne.jp/~onthetab/newfiles/kcmptj.html


天神芸術学校・ASAPプロフィール 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月 3日(木)19時46分56秒 210.175.34.238

さきほど更新しました。よろしくお願いします。

http://www.ne.jp/asahi/mcp/fukuoka/2002/1007_1104/TenjinGeijutsuGakkou/koushi_profile.html#asap


旧百三十銀行ギャラリー企画展案内 投稿者:ギャラリー130 高橋 梢  投稿日:10月 3日(木)11時38分18秒 tokuriki-as3142.magma.ad.jp

こんにちは。ギャラリー130の高橋です。
突然ですが、旧百三十銀行ギャラリー年内の展覧会等の案内をさせて下さい。

10/4〜6  『瀬戸崎正喜作品展〜dimention〜』無料
10/11〜13 劇団ort『砂の女』(北九州演劇祭)¥2,000
  詳しくは→ http://ww2.tiki.ne.jp/~engekisai/
10/17〜27 『宮崎一成 水彩展』無料
11/1〜4  『おしばな工房のゆかいな仲間展』無料(4日は祝日のため開館)

!!〜企画展のお知らせ〜!!
RELATION RELAY 2002-2003
八幡現代美術展

●PART1 出田 郷          2002.11.9 (土)〜12. 1(日)
http://users.hoops.ne.jp/idett/
◎オープニング 11.9(土) 16:00〜(会費¥500)※オープニングライブ予定しています。
 存在と認識の関係をテーマに、様々な角度からのアプローチを試みてきた。
 今回は特色のあるギャラリーの建物の中と外、それを繋ぐ窓を利用して、
 中と外の関係をテーマにした作品を制作。

●PART2 フタチヒデオミ       2002.12.8 (日)〜12. 27(金)
☆ワークショップ 12.23(月)
 日本文化のひとつであるマンガの中に、彼というフィルターを通し、独特な
 時間の流れの視覚化を試みる。今回の展覧会は八幡にまつわる過去の事件、
 伝承されている土地の話をリサーチ。

●PART3 松本 了一         2003.1.28 (火)〜2. 9(日)
 生活の中のありふれた行為や物を描いた作品の中には、その切り取られた瞬
 間と共に、それが非日常的なものに変化する意識の流れを表現してきた。
 現在は場所とそこに宿る記憶をテーマに、見る人とそれらを共感し、連鎖す
 る感覚の軌跡を 呼び起こす作品を試みている。

●PART4 平 寛           2003.2.12 (水)〜3. 2(日)
◎クロージング 3.2(日) 16:00〜(会費¥500)
 彼の身近な存在である海をテーマに作品を作っている。今回は、漠然として
 とりとめのない海、パブリックな海。それでて手触りのハッキリとしたもの
 を感じさせてくれる海に惹かれ、それを自分だけのものとして、そして見る
 人にもそれが感じられるような印象を与える海をテーマに描く。

◇今回も、個展リレーシリーズです。ぜひぜひ観に来てください!

編集済

http://isweb46.infoseek.co.jp/art/ga130/relationrelay/relationrelay.shtml


  コールマイン田川終了間近! 投稿者:川俣正&スタッフ一同  投稿日:10月 2日(水)20時31分14秒 FLA1Abd132.tky.mesh.ad.jp

   本年のコールマイン田川も残り僅かです!

   川俣正コールマイン田川_日韓炭住交換移築計画

   project work #6■〜2002.10.06(日)、9:30-18:00(最終日は16:00まで)
   LAST seminar in this year!■2002.10.04(金)、19:00-20:30
   於・プロジェクト・サイト 福岡県田川市伊田・成道寺公園野球場奥

   exhibition #11■〜2002.10.06(日)、9:30-17:30(入館は17:00まで/最終日は16:00まで)
   於・田川市美術館特別展示室 http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/bijyutu/schedule140920.htm
   福岡県田川市新町11-56 tel 0947-42-6161

   public discussion「炭坑とアートVIII」■2002.10.05(土)、14:00-17:00
   於・田川青少年ホール大会議室 福岡県田川市平松町3-36 tel 0947-44-6470
   パネリスト:リ テヒ氏(舎北青年会議所)、パク キョンロク(株式会社三炭/古汗)、
   キム ジョンヒ氏(設計科学生/釜山)、キム ラヨン(同志社大大学院/兼通訳)、川俣正、他
   (終了後、懇親会パーティー@プロジェクト・サイト17:30~有り。こちらのみでも歓迎!)

   イベントは全て参加無料。お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
   詳細・地図等は下記HPをご覧ください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~onthetab/newfiles/kcmptj.html


なかがわ@CLUB九州 様 投稿者:伊東竜馬  投稿日:10月 2日(水)15時58分39秒 YahooBB218114030112.bbtec.net

こんにちは。初めまして。今泉プロジェクト内のイベント「ROM PROJECT」関係者の
伊東竜馬と申します。ROM PROJECTの告知サイトより、http://www.club-9.com/mcp2002/
にリンクさせていただきました。(事後報告で申し訳ありません。不都合あればご指摘
下さい)また、一つROMPROJECTに関して、ご相談したいことがございます。
r@nobr.jp当てにご連絡先をお送り頂けないでしょうか。お時間あるときで結構です。
よろしくお願いします。


http://nobr.jp/ROM/


ご紹介ありがとうございます。 投稿者:なかがわ@CLUB九州  投稿日:10月 2日(水)10時52分22秒 gimlet.toppan.co.jp

>miyamoto@管理人様
ご紹介ありがとうございます。

>みなさま
11/4まで今泉プロジェクトの様子をご紹介しています。よろしかったらお立寄りください。

トップページでプレゼント付のアンケートなども定期的に行なっています。こちらもお立寄り
いただければ、もっと幸いです...(アートに関係の無い宣伝で申し訳ないです。)
http://www.club-9.com/


MCP2002・今泉プロジェクト(リアルタイム画像) 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月 1日(火)22時06分19秒 210.175.34.238

『CLUB九州』のホームページで「今泉プロジェクト」が紹介されています。
リアルタイム画像もあります(20分毎更新)

10/2以降、MCP2002メインインフォにもリンク張ります。

http://www.club-9.com/mcp2002/


公開展示中 投稿者:川浪千鶴  投稿日:10月 1日(火)18時27分18秒 pc3.fukart-unet.ocn.ne.jp

◆「アートの現場・福岡Vol.12  Mixed Messages−漂−」が公開展示中です。(〜10月4日)
連結されて30メートルの長さになった丸太が、中空にL字に吊るされています。
そこから、今回のメンバー(アキライノウエ、神崎東洋彦、木寺正喜、首藤マヤ、はやし史、
村上 勝)の作品がにょきにょき生えて(?)きているところ。
よかったら、のぞきにきてください。
(それにしても、このベテラン陣の体力、展示作業能力はすごいの一言)

◇また、土曜日は会場でにぎやかにパフォーマンスを行います。
10月5日(土) 1階展示室
14:00〜15:00 パフォーマンス第一部 はやし史
15:00〜16:00 パフォーマンス第二部 舞踏「青龍会」(主宰:原田伸雄)、KAPPA(ノ
イズ) 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆「アートの現場・福岡Vol.12  Mixed Messages−漂−」

会期: 10月1日(火)〜27日(日)*会期は公開制作期間を含みます
時間: 午前9時〜午後6時
場所: 福岡県立美術館 1階展示室
料金: 無料

問合せ先: 福岡県立美術館 学芸課(川浪)
福岡市中央区天神5-2-1(須崎公園内)  tel 092-715-3551 fax 092-715-3552
編集済

http://fpmahs1.fukart-unet.ocn.ne.jp/


MCP2002関連・HPいろいろ更新 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月 1日(火)16時41分39秒 210.175.34.238

学校のほうは、写真追加のほか、10/19(3)原クラスのタイトルが決まりました。
原さんのプロフィールも追加しています。

また10/12(1)は自習としました。
この日、同じ14時から、福岡市美術館・福岡アジア美術館・福岡県立美術館で
いずれも講演やレクチャーなどが行われるのです。
イムズの「学校」にはスタッフが待機してますので「学校」で自習されても結構です。

メインインフォのページでは各プロジェクト内容を少し詳しく追加しました。
別ページを作ろうと思っていましたが、ちょっと作業量が多すぎなので、こういう形にしました。


天神芸術学校・教室公開!(IMS14階会議室) 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日:10月 1日(火)12時24分46秒 210.175.34.238



撮影は9月28日夜なので、ちょっと暗いです。
フラッシュがうまく届きませんでしたので加工して明るくしてはいます。
机のレイアウトとか変更する可能性あります。

この写真はあとで、天神芸術学校のpageにも入れておきます
編集済


(保存日:2002/11/08)
管理者:ry4h-mymt@asahi-net.or.jp