fukuoka contemporary art BBS


★福岡の現代アートよた話★

バックナンバー
2002/08/02〜08/29

Museum City Project (top) | 最新掲示板


bbs過去ログ 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 8月29日(木)19時15分46秒 210.175.34.238

2002年4月分から保存開始しました。
アートスケジュール欄への転載が進んでいないので、こういう形でとりあえず。
Topページの左側のほうにこっそりアップしています。
いまのとこ、4月分、5月分、6月分、7月分です。

背景を虹っぽく変更してます。
今年のMCPがいろんなプロジェクトをやる、という意味をこめて、こんなふーにしてます。
よろしくお願いします。


【MCP2002】メインインフォメーション 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 8月27日(火)18時57分37秒 210.175.34.238

8/27現在の概略を下記にアップロードしました。
アートスクールについては「天神芸術学校」へジャンプしてください。

今後、情報が徐々に増えてまいります。
どうぞよろしくお願いします。

http://www.ne.jp/asahi/mcp/fukuoka/2002/1007_1104/main_info.html


「MCP2002」予定してます。 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 8月27日(火)11時03分27秒 210.175.34.238

>石井さん、どうも。
10月7日から11月4日までの予定でMCP2002、やります。
いままでの「ミュージアム・シティ・福岡(天神)」とはかなり違うスタイルになります。
詳細発表はもう暫くお待ちください。


教えてください 投稿者:石井 千恵  投稿日: 8月26日(月)23時06分30秒 I010234.ppp.dion.ne.jp

こんにちは。石井です。

昨日、ギャラリーエデュケーターの杉浦さんと
神田を舞台とした「そばあーと」プロジェクトのスタッフ
「わさ美」の皆さんと一緒に、水戸芸の「カフェIN水戸」に行ってきました。
藤さんの作品も銀行にあったし、散歩がてら水戸の町を歩いたりして
結構楽しかった。
逢坂さん&森さんのお話も聞くことができ、満足です(^^)。
ところでお二人から「今年はMCPは、あるの?」と尋ねられました。
なんとなく気になったので、教えてください。
それでは、また。


【予告】MCP2002「期間限定アート学校」生徒募集について 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 8月26日(月)13時34分25秒 210.175.34.238

《シティ情報ふくおか》573号アートページ155p下段に案内が掲載されています。
見出しでは「大募集中!」となっていますが、募集詳細については現在調整中です。
すぐに申し込みたいかたには大変申し訳ありません。
数日以内に発表いたしますので、よろしくお願いします。
編集済


やなぎみわ展 投稿者:山口洋三  投稿日: 8月26日(月)13時06分15秒 FKHba-17p2.ppp13.odn.ad.jp

収蔵品による展覧会です。10月にはアーティストトークも開催します。
カンディンスキーは9月1日までですのでまだの人はお早めに。
また、9月7日からは、「ナイ−ヴな絵画」展も始まります。


やなぎみわ展
会期:2002年9月3日(火)〜10月14日(月・祝)
会場:福岡市美術館 企画展示室(二階常設展示室内)
主催:福岡市美術館
観覧料:(常設展示観覧料)一般200円、高大生150円、小中生は無料

福岡市美術館は、昨年やなぎみわの写真作品4点を収蔵いたしました。本展は、その収蔵作品による展覧会です。
やなぎみわ(1967年神戸生まれ、京都在住)は、1996年に当館が主催した「あぁ、『日本の風景』?」展に出品して以降、国内外の数多くの展覧会に出品を重ねてきました。昨年は、国際現代美術展「横浜トリエンナーレ」にも出品するなど、今や日本を代表する若手美術作家の一人として注目を集めています。
今回展示される彼女の作品は、デパートやアーケードなどの商業施設を思わせる空間に所在なげにたたずむエレベーターガールや案内嬢たちをモチーフとしています。普段私たちが買い物や街歩きの時に通り過ぎている商業施設の大空間。そこは普段はあふれんばかりに無数の商品が陳列され、買い物客でごった返す魅惑的な場所です。しかしやなぎの作品では、商品も通行人も消去され、私たちの欲望を刺激する空間、私たちの消費行動を演出する役割を担うエレベーターガールや案内嬢の存在だけがむき出しにされています。都市の商業空間に潜む陶酔感と不安が、コンピュータで画像処理された写真で表現された、きわめて現代的なセンスを持った作品です。
現在のやなぎは、すでに新しい段階に移行しており、モデル一人一人の50年後を取材してイメージ化した「My Grandmothers」シリーズが話題となっておりますが、今回展示されるエレベーターガールの作品は、やなぎが次代を担う作家として注目を集めるきっかけとなった記念碑的な作品であり、彼女の作家活動の展開において重要な意味をもつものです。福岡での作品展示は1996年以来7年ぶりとなります。この機会にぜひご高覧ください。

出品作品:「アクアジェンヌ・イン・パラダイスII」(1995年)など合計4点
     (すべて福岡市美術館所蔵)
発行物:リーフレット(モノクロ4ページ)
関連事業:アーティスト・トーク(聴講無料)
     10月12日(土) 午後2時〜 当館1階 教養講座室
     やなぎみわが来館し、自作について語ります。

問い合わせ先:福岡市美術館 学芸課 山口洋三
〒810−0051 福岡市中央区大濠公園1−6 
電話092−714−6051 FAX092−714−6145
Email:famuseum@pop12.odn.ne.jp(件名に「やなぎみわ問合せ」とおかきください)

http://www.fukuoka-art-museum.jp/


8月末のイベント 投稿者:ラワンチャイクン寿子  投稿日: 8月24日(土)10時23分11秒 210.169.254.145

アジア美術館のラワンチャイクンです。
久々に開けてみました。いろんなところで、面白そうないろんなことがあっているにも関わらず、だらだらと夏を過ごしています。
さて、かなりぎりぎりになりましたが、来週末に当館で行うイベント情報です。

8月31日(土)
14:00「美しきミャンマー展」開会にちなんで滞在研究者イエさんのギャラリー・トーク
     ミャンマーから運んで来ていただいた麗しい絵画の展示です。 
     場所:福岡アジア美術館8階交流ギャラリー
     会期:8月31日(土)〜9月16日(月)
15:30カンボジアのヴァナラさんのアーティスト・トーク
9月1日(日) 
15:00 凧あげ(ヴァナラさんの滞在制作発表です)
     3ヶ月の滞在中に、中学生やボランティアさんと凧を制作されていました。ワールド・     カップならぬタコ・カップの決勝戦?を行います。
     場所:未定(風の具合によるようです)詳細は当館の交流係りへ当日お問い合わせくだ        さい。

なお、9月14日〜11月10日世界で初めての「モンゴル近代絵画展」を開催します。20世紀初めから1990年代までの絵画約100点による展示です。まあともかく、不可思議な、他のどこにもないような絵画が多いですよ。例えば、横にながーい画面に書かれたモンゴル相撲の絵とか。それから、これは、後小路さんのアジア美術館学芸員としての最後の記念展です。

http://faam.city.fukuoka.jp


↓すみません 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 8月22日(木)18時23分01秒 210.175.34.238

届いてます。いましがたお返事しました!


東京の住人です! 投稿者:フク  投稿日: 8月22日(木)14時47分08秒 YahooBB219018004020.bbtec.net

はっちゃんに、メイルをだしましたがお返事ありません。
メアドまちがっていたかしら?
それとも、お留守かしら?
ご一報ください。


福岡も東京より涼しいようです 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 8月20日(火)15時52分03秒 210.175.34.238

>ミヤタさん
おー、今度は札幌ですか。むこうはもう、カナリ涼しいんですね〜
音響付きなんですね、今度は。面白そう〜。


お久しぶりです! 投稿者:ミヤタ  投稿日: 8月17日(土)00時12分21秒 A116180.ppp.dion.ne.jp

暑いけどお元気ですか?
土地的に正反対なんですけど告知させてください!
もう北海道は22℃くらいだそうで、、、うちと10℃近くちがうんですけど、、、

「IN&OUT」展

最新作の立体2点(BLACK BOX&RED BOX)といままでの
「トラベリングシリーズ」写真展示、スライド上映など
カワイくも奇妙でクールなミヤタワールドを展開。
今回は伝説の劇団、東京グランギニョルやM.M.Mの音響を担当、
DJなどでも活躍中のハマサトケンタロウ氏
(NIPPONIA ELECTRONICA)が音楽担当で参加。
北海道近代美術館「A☆MUSE☆LAND2000」
以来の2年ぶりの札幌での展示です。

2002年9月2日(月)ー21日(土)
OPEN(月〜土)11:00-23:00 (日のみ)11:00-21:00

1日オープニングパーティ有。(18:00から)
[ゲスト、ハマサトケンタロウ(ニッポニア エレクトロニカ)]

SOSO CAFE
札幌市中央区南一条西13三誠ビル1F
TEL:011-280-2240
FAX:011-219-0013

地図はこちら↓
http://www.shift.jp.org/soso/

http://www.h3.dion.ne.jp/~k-miyata/


カンディンスキー展(福岡市美術館) 投稿者:宮本初音@管理人  投稿日: 8月15日(木)21時52分55秒 fkok0707.ppp.infoweb.ne.jp

か〜な〜り面白かったです。
ゆっくり味わいたい展覧会です。いま夏休みで小中学生タダだし、夜間開館中。

>徳永さん
新スペース運営、何かと忙しいでしょーね。頑張ってください。

>磯崎さん
NYは激動の時期だったんではないでしょうか、この一年。
いろいろタイヘンだったみたいですけど、もう終わりなんですね〜。
PS1、見に行きたい〜! エスニック料理も食べた〜い!

>花田さん
面白いタイトルの展覧会ですね。掲示板利用ってのもユニーク。


北九州市立美術館「8週間会議」 投稿者:花田伸一  投稿日: 8月14日(水)20時19分45秒 MAX4K1-45.kid.ne.jp

え〜、北九州の花田です。
地味ではありますが、常設の片隅でやってます。


展覧会「8週間会議」のお知らせ


ただいま、北九州市立美術館の常設展示室内
テーマコーナーにおいて当館所蔵品をめぐる
「8週間会議」を行っております。

毎週1点ずつ、計8点の作品をとりあげ、
展示室内の掲示板にて意見交換を行います。

また、会期中、毎週日曜日14:00〜15:30に
下記のとおり、当館学芸員の司会による
ディスカッションを展示室にて行います。

  8/18(日) フランク・ステラ「八幡ワークス」
  8/25(日) 野村仁「北緯65度の太陽」
  9/ 1(日) 豊福知徳「漂流'77」
  9/ 8(日) 白川昌生「KUMANO」
  9/15(日) 榎倉康二「壁」
  9/22(日) 西雅秋「Innocence」
  9/29(日) 若林奮「作品 No.2」
  10/ 6(日)  (未定)

掲示板およびディスカッションには
どなたでも自由に参加できます。
どうぞご参加ください。

(イベントの内容は変更される場合があります)


 名称/秋の常設展―8週間会議―
 会期/2002年8月10日(土)〜10月6日(日)
 会場/北九州市立美術館 常設展示室内テーマコーナー
 時間/9時30分〜17時30分(入場は17時まで)
 休館/月曜日
    (月曜が祝日の場合は開館し、翌火曜日が休館)
 料金/一 般 150(120)円
    高大生 100( 80)円
    小中生  50( 40)円
    ( )内は20名以上の団体料金

(問合せ)
北九州市立美術館(担当:花田)
 〒804-0024 北九州市戸畑区西鞘ヶ谷21-1
 tel.093-882-7777
  



http://www.city.kitakyushu/~k5200020


P.S.1コミュニティー・イベント 投稿者:磯崎 道佳  投稿日: 8月11日(日)00時38分08秒 ts001d0099.nyc-ny.xod.concentric.net

福岡のみなさんこんにちは、御無沙汰してます。
いそざきです。
日本はまだまだ夏の真っ盛りのようですが、NYはここ数日は散歩にもってこいの天気が続いてます。
このまま涼しくなればイイのですが、、、、
私達のPS1でのスタジオプログラム展覧会も終わり、残すところ後1ヶ月の滞在になりまた。

それで、今回最後のプロジェクトとして8月11日日曜日にPS1の毎年の恒例コミュニティー・イベント「Dia del Mar/By the Sea - a day for families」に2つのプロジェクトで参加します。
------------------------------------------
" Dia del Mar/By the Sea - a day for families "
会期 8月11日 日曜日 12時から夜の11時まで!
会場 P.S.1コンテンポラリーアートセンターの中庭
--------------------------------------------
「パラシュートとマキオ」とゴミ袋で10メートルのモンスターを作る
「Flying Monster - shaed giant balloon at P.S.1 」で参加します。
4時頃に中庭でモンスターに空気を入れて立ち上げます。そして、「ドロッピング・イベント with パラシュート」を6時頃PS1の屋上から行なう予定です。
17人のアーティストが出店のように自分のプロジェクトを中庭で展開します。
それに、地域のエスニック料理屋さんもいっぱい出店しますよ。
もしよかったら見にいらして下さい。

ちなみに最近食べたいものは「アジフライ」と 「水ヨウカン」です。

それでは皆様、夏の寝不足には気をつけて下さい。

http://www.ps1.org/cut/main.html


リバレイン地下2階です。 投稿者:徳永昭夫  投稿日: 8月 8日(木)18時57分40秒 b2.ffac.or.jp

ついに、7月20日(祝)に、「文化芸術情報館"アートリエ"」が博多リバレイン(博多区下川端町)の地下2階にオ−プンしました。!はやくこの掲示板に投稿しようと思っていたのですが、接客もするし、東アジア子供芸術祭では韓国の担当をするしでかなり忙しくて、今になったのでした。とにかく来てもらわんとお話になりませんので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。以下財団HPから抜粋です。
文化芸術情報館のコンセプトは、文化芸術をとおした交流の広場。くつろいだ空間の中で、「人とアート」そして「人と人」との交流の輪を広げていくことを目指しています。
 これまで当財団のオフィスに併設されていた「情報交流コーナー」と「ミュ−ジアムグッズコーナー」の内容をさらに充実させ、相談コーナー、チケットインフォメ−ション"メガチケットアートリエ"、カフェスペ−スなど新たなサービスを提供しながら、福岡市とその近郊の文化団体や文化芸術活動に関するさまざまな情報を総合的に収集し発信していきます。また、地元の新進作家の作品展示販売、市民による自主公演事業などのチケット情報の提供・販売も行います。
 開館時間は毎日午前10時から午後8時まで。ショッピングやお仕事の後、また観劇前のひとときに、ぜひ、お立ち寄り下さい。

追伸:石井さん、東京でのご活躍を楽しみにしています。


皆様情報ありがとうございます 投稿者:miyamoto@管理人  投稿日: 8月 8日(木)17時25分28秒 210.175.34.238

福岡もカナリ暑い日が続いております。熱中症注意です〜。

>和田さん
情報ありがとうございます。病状が悪い中で新作展を予定しておられたのでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

>天野さん
はじめまして…ですよね?? 大学生のかたが頑張ってる話を見聞するのは嬉しいです。
初めて(あるいは久しぶり)の時はちょっと自己紹介していただけるとわかりやすいです。
あ、それから会場名は「福岡市美術館」ですよ、「市立」ではないですよー。

>江口さん
おおー、出ましたね。山口のほう、いろいろメーリングリストで聞きかじってます。
現場の雰囲気はどんなふうなのでしょうか。

>原田さん
田川でも角孝政ワークショップやるんですね〜
最近、人気ですね、スミタカマサWS。面白いですもんね

>石井さん
このbbsが何らかのお役に立ててるなら、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
東京は暑そうですねえ。研修がんばってください。
東京アートネタで面白そうなモノについてもご報告お待ちしています。


暑中お見舞い 投稿者:石井 千恵  投稿日: 8月 8日(木)01時26分37秒 J011181.ppp.dion.ne.jp


宮本さん、皆様、こんにちは。お久しぶりです。
ダィノソア・ファクトリーの石井です。

東京は、連日、とにかく暑いです・・・・・。
みんながクーラー使うから、むんむんしている。
「なんだか人間のエゴが渦巻く都市でもあるよな〜」と
東京湾に向かって考えております。

ダィノソア・ファクトリーは、9月にオープン予定なので、
現在は研修続きの日々。
松下電器産業と林原グループさんという2つの企業がタッグを組んで
展開するという、よい意味で「挑戦」でもあるプロジェクトで日々これ勉強です。
時々は、BBSを眺めて福岡を懐かしみながら暮らして行こうかな〜、
なんて感じております。

あ〜、それにしてもこのBBSのお陰で福岡の情報を知ることができるので
今更ながら「便利なサイトだよ。あってよかった(^^)」、と感じました。
それでは、また。


「不思議博物館」出現 投稿者:原田真紀  投稿日: 8月 8日(木)00時03分38秒 p84c9c7.kitkpc00.ap.so-net.ne.jp

田川市美術館で毎年開催している
小学生を対象にしたワークショップのお知らせです。

参加申し込みは締め切りましたが、完成作品は講師である角孝政さんの
作品とともに展示しますので是非ご覧下さい!

小学生のための夏休みワークショップ
「不思議博物館をつくろう」
角孝政さんがネット上で展開している架空の「不思議博物館」にちなみ、
参加者は紙粘土や廃品を使って自由に博物館施設を制作、最終日には
それらをジオラマ化して巨大な総合博物館を完成させます。

日時 8/10(土)・11(日)*2日間連続 
   13:00-16:30
講 師 角孝政(美術家)
対 象 小学生とその保護者(小学生のみの参加も可)
参加費 1人600円
場 所 田川市美術館AVホール 
   (田川市新町11-56 電話 0947-42-6161) 
定 員 20名(定員に達したため締め切りました)

ドキュメント展
「不思議博物館のすべて」(観覧無料)
会 期 8月13日(火)−25日(日) 月曜休
    9:30-17:30(入館は17:00まで)*最終日は12:00まで
会 場 田川市美術館AVホール 


島根の藤幡展 投稿者:江口よしこ  投稿日: 8月 6日(火)19時05分23秒 p1135-ipad02yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp

こんにちわ、たいへんご無沙汰いたいたしております。山口情報芸術センターの江口です。
まだまだ見直され続けてます(笑)が元気でやってます。
桐野さん、島根では大変お世話になりました。
思いがけず、橘高さんと広橋さんにも再会でき、驚きオプション付きですごく楽しかったです。
また来年もGPSを使ったプロジェクト、島根で開催されるんですよね????
楽しみにしています。

さて、山口では情報芸術センター見直し市民委員会の提言書が出されました。
これまでの委員会議事録および提言書が、市のHPでご覧になれます。
もしご興味おありでしたら、どうぞ。でも読むのにすごーく時間がかかりますが・・。
公共施設建設のあり方について、非常に勉強になります(色んな意味で)。

それではみなさま、暑さもどんどん増しておりますが、お体に気をつけてお過ごしください。
失礼いたします。

http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/bunka/ycam/ycam.htm


グループ展のお知らせ 投稿者:天野 萌  投稿日: 8月 5日(月)23時36分14秒 proxy1.rdc1.ky.home.ne.jp

福岡市立美術館でグループ展を開催します。佐賀大、福岡教育大、九州産業大、東亜大の三年の学生五人が、それぞれ絵画、版画、彫刻、グラフィックデザイン、書etcを展示します。

   誤個展(ごこてん)
  8月6日(火)〜11日(日) 9:30〜19:30(最終日は17:30まで)
  福岡市立美術館 市民ギャラリーA 
   
    *地下鉄大濠公園駅下車 徒歩10分
      
       皆様お誘いあわせの上是非お越しください。


「坂本典子展」開催 投稿者:和田千秋  投稿日: 8月 2日(金)00時16分46秒 M102158.ppp.dion.ne.jp

福岡で精力的に発表を続けていた美術家・坂本典子さんの、最後の新作展が開催されます。残念ながら坂本さんは、先週の火曜日に癌で亡くなられましたが、ご遺族の希望もあり、生前からの予定通り個展が開催されることとなりました。

坂本典子展
8月10日(土)−30日(金) 月曜日休館、祭日の場合は翌日休館
久我記念美術館
〒811-2113 粕屋郡須恵町大字須恵77-1   PHONE 092-932-4987
西鉄バス 一番田バス停下車、徒歩10分 
天神日銀前より36番で45分  空港より37番で10分
JR 須恵駅下車、西鉄バス36番で10分
高速道 大宰府IC下り、宇美方面へ25分

なお、初日10日(土)の午後4時より、「坂本さんを偲ぶ会」を行います。ゆかりのある方々、他のご参加をお待ちしております。


(保存日:2002/09/14)
管理者:ry4h-mymt@asahi-net.or.jp