N0.1 CHARLES BROWN(ブルース・シンガー/ピアニスト)
今年(1999)の1月21日、うっ血性心不全により、入院先のオークランドの病院で亡くなりました。76歳でした。昨年待望の初来日が予定されましたが、体調の不調からそれも果たせず、シカゴ・ブルース・フェスティバルの出演もキャンセルした後は、どうも芳しくない状態が続いていたようです。 |
チャールズ・ブラウンと言えば、最大の当たり曲は何と言っても「メリー・クリスマス・ベイビー」です。ギタリスト、オスカー・ムーア(あのキング・コール・トリオのギターです)とジョニー・ムーアの兄弟と共にスリー・ブレイザースの歌手兼ピアニストをつとめていた時のヒット曲(1947)ですが、その後ソロとしてのAladdinでの’56年の録音を始め多くの再録があり、彼の看板とも言える曲でした。 60年代に入ってからは「プリーズ・カム・ホーム・フォー・クリスマス」という、もう一つの看板ソングを持ち、どちらも多くのカヴァーを生んでいます。「メリー・・・」の方はJ・ムーアの作ですが、「プリーズ・・・」は自作曲でこの他にも多くのクリスマスブルースを書いています。このサイトのタイトルは、ホームページを作ろうと思い立って色々と関連事項を調べ始めた5月に、彼が1月に亡くなっていた事を初めて知り、私なりのささやかな追悼の意味も込めて、それまで考えていたタイトルから変更して付けたものです。 |
彼は’61年にKINGでクリスマス・アルバムを出していますが、’75年に同アルバムのリイシューがKING傘下のGUSTOから出ており(ジャケットデザインはほぼ同じ)、さらに'78年にBILL
DOGGETTのオルガン・インストを4曲加えて別ジャケットで出ています。この'78年盤のCDが’88年に出ています。 現在入手可能かどうかは不明ですが、もしチャールズ・ブラウンのクリスマスCDらしきものをみつけた際、KING・GUSTOのどちらかのレーベル名、または追加されたBILL DOGGETTの名前があれば、このアルバムのCDだと思って間違いないでしょう。さて現在入手可能なCDとしては、'94年にRounderで録音したものがあります。11曲中5曲が先のCDと曲目がだぶっていますが新録音です。KING盤に比べると少々軽い仕上がりであるのはいなめません。 |
PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS /CHARLES BROWN(1988=CD) (KING KCD−5019) PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS CHRISTMAS IN HEAVEN CHRISTMAS BLUES I’LL BE HOME FOR CHRISTMAS(*) IT’S CHRISTMAS TIME WRAP YOURSELF IN A CHRISTMAS PACKAGE BLUE CHRISTMAS(*) CHRISTMAS QUESTIONS MERRY CHRISTMAS BABY BRINGING IN A BRAND NEW YEAR THE CHRISTMAS SONG(*) CHRISTMAS COMES BUT ONCE A YEAR IT’S CHRISTMAS ALL YEAR ROUND CHRISTMAS WITH NO ONE TO LOVE WINTER WONDERLAND(*) LET’S MAKE EVERY DAY A CHRISTMAS DAY (*印は)BILL DOGGETTの演奏です ’61年のオリジナル盤のタイトルは “Charles Brown sings Christmas Songs” |
CHARLES BROWN’S COOL CHRISTMAS
BLUES /CHARLES BROWN(1994) (BULLSEYE BLUES CD BB 9561) MERRY CHRISTMAS BABY SANTA’S BLUES BLUE HOLIDAY SILENT NIGHT CHRISTMAS COMES BUT ONCE A YEAR PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS A SONG FOR CHRISTMAS STAY WITH ME TO SOMEONE THAT I LOVE CHRISTMAS IN HEAVEN BRINGING IN A BRAND NEW YEAR |
「プリーズ・カム・ホーム・フォー・クリスマス」は'78年にイーグルスがカヴァーした事で、一般のROCKファンにもよく知られる曲となりました。イーグルスのヴァージョンは、ドン・ヘンリーが原曲をよく聴いていたという話の割には、あまりブルースフレーバーの感じられないポップ寄りの仕上がりです。むしろチャールズ・ブラウンよりも、’63年のTHE
UNIQUESのヴァージョンを下敷きにしたのではないかと思え、それに彼らがレコーディングする前年の’77年に出たFREDDY
FENDERのテックスメックス風味の素晴らしいカヴァーにインスパイアされて出来上がったのが、あの録音なのではないかと私は考えています。しかし良く出来たカヴァーであるのは間違いありません。 面白いのは、これ以降に出たこの曲のカヴァーで、原曲を知っていたのか、それともイーグルスのレコードでこの曲を覚えたのかが、はっきりと判る事です。さしずめ後者の代表格はボン・ジョヴィでしょうか。何年か前にパット・ベネターがいきなりブルースアルバムを出した事があり、最後にこの曲のカヴァーが入っていました。それまでの彼女の路線からすると、ブルースというのは余りにも唐突だったのは確かで、半信半疑で聴きましたが、これが何とも堂々たるブルースアルバムでした。「プリーズ・・・」も成る程これはチャールズ・ブラウンのオリジナルを聴き込んだと思しき出来で、先入観にとらわれてはいけないと反省した次第です。 |
彼の死去10日前の1月11日には、サンフランシスコでジョン・リー・フッカー、ボニー・レイット、アルヴィン・ヤングブラッド・ハート等のアーティスト達による、彼へのトリビュート・コンサートが開かれました。本人はすでに入院中でしたが「どうしても出席したい」と移動式ベッドで会場入りし、ステージ脇から演奏を見守っていたとの事です。5月になるまで亡くなっていた事さえ知らずにいた私は、誠に浅はかなファンではありましたが、このコーナーの1番目だけはどうしてもこの人を改めて紹介したく、長々と書かせていただきました。 合掌 |
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