ごまちゃんのドタバタ成長記録  

娘が段ボールにガリガリの生後1ヶ月にもならない仔猫を入れて
いそいそと帰ってきた...
よりによって随分みすぼらしい仔猫を拾って...と、
顔をしかめていたはずが数日後には
私もスーパーへいそいそとトイレとベットを買いに....
今ではすっかり家族の一員となりました。

 毛並みがネコらしくなった二ヶ月め 雌猫です          
模様は「ハイエナ」の背中みたいですが、
朝御飯が欲しいときなど「ミャ〜ミャ〜」と、
か細い遠慮がちな声を出し足元をまとわりつかれるとメロメロ...
おかちいでしょ?最近は家中を探検し、お気に入りの場所を見つけてるようです。
階段の上り下りやドアのよじ登りも上手になり、
甘え方も見習いたくなるほど....
頭や顎を掻いて欲しいときはちょこんとこちらのひざの上に乗り、
鼻を何度も私の手にこすりつけてきます。遊んでもらえそうなときは、
おもちゃ(羽に紐をつけたもの)を口にくわえてきて人のそばに落としますヨ

      植木が好き  箱や紙袋に入るのが好き  爪楊枝が好き 
      


きつねざるorたぬきのごまちゃん?
     入浴シーンです

  嫌がっておりますがなかなか可愛い??でしょ..
 たらチリ(鍋)をした後の残りを流しのゴミ受けに入れてたら...
おとなしいはず。流しに入り込み、大きな骨だけ残し綺麗に食べた...
それからは流しに飛び移るが日課となり、
ガスレンジ上の残り物の鍋もねらわれるので、
しっかりタオルでくるんで防御です。しつけが難しいですね!

 2/27,一寸暗いのですが、娘のコートに噛みついているんです!!
うっとり〜〜?? 表情が百変化?して、
見ていてほんと飽きない!!
仔猫のせいか、とても寂しがりで、
昼間誰もいないと事務所奥の入り口まで下りてきて、
積み上げてある新聞の束の上で寝ています。
おまけに来客中は借りてきた猫?のようにおとなしい!
そういえば昨日の夕刊に、神戸の震災で仮設に入居されてたお年寄りの方が
ペット可の公営住宅に入居出来ることになった話が載っていたのですが、
一ヶ月の入院から帰ってきたら猫が涙を流して迎えてくれたと......


 3/12,ソファでうたた寝をよくする私ですが、
その横に来て同じポーズで寝てるごまちゃんです!!顔に手を乗せているのですが...
水をかけると嫌がるくせに、茶碗を洗う音がすれば流しの横にちょこんと座り、
歯磨きをすれば、洗面台の横に...
水場をじっとながめ、誰もいなければ入り込んでいます。


3/28(土)春の気配を感じるこの頃、
桜も少し咲き出しました...
猫もそわそわ、まだベランダに出てはダ〜メ??早くドアを開けてよネ。
あれはなんだ??何だ?すずめにカラスに鳩、椋鳥もたまに見るんだ。
ウズウズ..私も飛んでみたい!!あれ?この小こい虫は何だ?
追いかけてさわろうとするのに逃げられちゃう....食べてもいいのかな??
わたし、走る車を見るのも大好き。清掃車だけは音が大きくて怖いからうちの中へ逃げ込むの。
楽しいな。洗濯物を干すなって感じたらちゃんとここで待つんだ。
遅ければちょっと「ミャ〜」云えば開けてもらえるよ。
でも蚊が多くなったら出してもらえないのかな?ちょっと心配だなぁ。


  4/9(木)昨年の12月に我が家の娘になって4ヶ月。
よく動きよく食べ、気がつけば3倍の大きさに...と云うわけでしょうか...
最近そわそわ・みゃ〜と何となく落ち着かないような???
まさかもう発情期??まだ子供と違うのかな??
ずっとお相手もしてられず、雨でベランダもダメの苦肉の策、
青い大きなゴミ袋を出したら、これを気に入ってもらえました。
ジャラジャラシャラシャラごそごそと長時間格闘してたようです。


  ベットの下が大好きな「◆ごま◆」です
 5/5;)甘えん坊のくせに時々誰もいないところへ......
 ほっとけばよいものを、何してるかな???と、探したくなる...
 予想通り、娘たちの部屋へ入って
ベットの上や下で一人の至福の時間を満喫しています。
 こういうときに限ってじゃましたくなるオバサンでごめんね...



    少し水飲み技術が上達しました!!

 相変わらず、水道から流れる水がお好きなようで
その研究熱心さに惚れて、水道代も気にせず?ついついサービスです。
 右にいたかと思うと左に回りちょっと足を、いえ手を出し、
次に顔をつっこみ何とか口をもっていくも、
濡れた髭を気にして一度体制を整え、再度挑戦、ぺろぺろ...
耳をぬらして退散...濡れた足をなめてご満足です。

 お米を洗う時も私の手のキュッ、キュッのリズムに合わせ、
こちらの腕を軽くたたきます(最近牛乳が好きですから、
とき汁が気になるのでしょうか...
おかしかったのは「ささがきゴボウ」を作っているとき、
包丁でゴボウを削ぐリズムと同じように右前足をボクシングみたいに動かすのです。
よその気品ある?猫を見ると素敵だなあと思うけど、
この我と等身大のゴマちゃんがやっぱり一番....

★病院初体験の記!!!
 6/1(月)あさも早くから、下の娘のお弁当作りで一口ヘレカツを揚げたのですが、
天ぷら鍋をガス台にのせたままちょっと忘れて...
どうなった思います??なめまくったor鍋にはまった?
油を身体に取り込んでたぶん1,5時間後位のこと。
にゃ、ぎゃ、にゃ、が〜〜と母の元へ走ってきたと思えば、
ウエッ、ウエッツ、急いでタオル..
こちらを見上げる目がしんどそうな、申し訳なさそうな...
しかたなく道路を挟んで向かいにある「動物病院」へ。
しっかり「油中毒」と云われ、胃の粘膜にへばりついた油を溶かす注射をしてもらいました。
夕方まで数回トイレへ駆け込み、吐いたり、ウンコ。
お尻をなめまくってぼうっ〜〜〜夜の9時にやっとシャンプーをし、元気になりました。
3日後は初めての予防注射にいく予定。


 7/8  ごまファンの皆さま(あんたの家族だけ??)
おひさでございます。
 最近でぴかいちの写真 *^_^*
(縮小しなければもっと可愛い!!!)をみてねぇ。
 ベランダの壁にへばりついて、身体をこすりつけながら、
なおこちらを見てる...なかなか器用な「ごま」  
ごっちゃん!!で〜〜す。
 2回目の予防注射と、ごていねいな?検便も済ませ、
暑さにもめげず ハツラツげんきーー、
最近は朝晩のお散歩も希望されますが、なんせ、恐がりの過保護の猫、
後ろを振り返り、振り返り、保護者を確認しながら外階段を下り、
敷地内(うなぎの寝床=縦長)の通路をお尻降り降り、
草をかみかみ、時々ねっころがって匂いをこすりつけ、
ご帰館?(もち、母と一緒に)と相成ります。


8/11〜8/15の間、
ごまちゃんは生まれて初めての発情期を体験いたしました。

  う〜〜ん、ほんと 切なかったです。
  過保護ママは、しかたなく一晩起きて、
お尻近くをマッサージする役をさせていただきました。
ぽわ〜んとした、何かを言いたげな目を見ていたら、
何故か、今は亡き義父の夜の徘徊の目を思い出しました。
  昼といわず夜といわず脳天に響く声を絞り出して、落ち着かず、
遊べず、食欲もおちて、どうなることやらと思う5日間(このうち2日は夫にたのんで実家に帰った私)。
暑い々々お盆休みに発情しないでよね。
 昨日からやっと普段のやんちゃ娘に戻りあそべるようになりました。
 かわいそうかなとも思い 迷っていたけど、卵巣をとる手術、考えようね。


9/19 ごまちゃんが肝臓病になっちゃったよーーん。 
ウエ〜ン。 頑張って直したるーー。

 避妊手術前の血液検査で ひっかかってしまいました。
普通、肝臓のALTの数値はネコの場合、15位、許容値10〜50、
なのに「ごま」の数値は 96!!なんでぇ〜〜??? 
 「人間と同じ食事を食べてるんですか?」 
「いいえっっっ!!キャットフードですぅ」 「おかしいなあ」 
「生まれつきですか?」 
「生まれつきならこんなに毛並みがつやつやしてないですよ、
手術なんて、とてもできないですよ、治療をしましょうね」
 「な、な、治りますぅ??」 
「早ければ、1〜2週間、長くて6ヶ月位でしょうかネェ」 「は〜ぁ」 
「キャットフードもヘルシーなのにしましょう。牛乳もやめましょう」
 治療薬、まいあさ1錠を缶詰半分の中に混ぜて直そうね。



 10/3 肝臓病の治療経過順調です (@^_^@)

 やったぁああ〜!! 
肝臓ALT数値、96→75→46へと、
2週間でかなり標準値へ近づいてまいりましたよぉ〜〜ん。
 うれしいな、るんるん、う・れ・し・いーーわ。
 獣医さんが「おぉ、優秀ネェ。三ヶ月はかかると思っていたけど」エッヘン。
どんなもんじゃい=ΦωΦ=ちゃんじゃい!!
◎缶詰は、かるかんのまぐろにかつお、キャネットのにゃんちタイムね!!
 「猫公爵」は野良さんには贅沢やわ。


    第2回目の発情期を体験(10/3〜10/10まで)
 声がかすれて、おばあさん=ΦωΦ=のような声になってしまいました。
でも2回目となると、発情してる状態にパニックになるという感じじゃなく、
身もだえしつつ、甘えたり遊んだりも入れて、
自分の感情?(猫の感情?)につきあっているって雰囲気でした。
でも誰の姿も見えないと、必死で探しておりました。
 やっと10日のお昼頃おとなしくなってからは、お疲れ〜とばかり、よぉ〜くねむること!!!
 朝晩少し冷えるようになったこの頃、人のベットの上で眠るのが日課となってきました。
 明日は、午後一番から避妊手術を受ける予定。
今晩10時以降から食事水も抜きだぁ....。(10/13記)


トップページへ      避妊手術以降のごまちゃんAへ