避妊手術を受けた後のごまちゃんの生育記 A 1998.10.14〜


  14日、13時10分、前足に麻酔注射を!!ってことなんですが、
暴れるのと、恐怖の威嚇(歯をむき出して、豹みたい?になる、おおこわっ)
さらに、ごまちゃんの血管が他のネコより細い、で、
両前足で失敗、後ろ足で成功しました*^_^*;;
 獣医さんが「急げー」って、だっこして、手術室へ。
卵巣をとります。(ゴメンネ -_-;;;)
 「夕方6時に迎えに来て下さい」で、帰る。


6時5分前にお迎えに。
受付は犬とネコで混雑していた。
(う〜〜ん、かわいいーーな。うちの子負けてるなぁ..)
 先生と目があったら、クスクス笑って、「pu-koさん、いいもの見せてあげる」って、
預かり部屋らしきところのドアのノブを開けてくれた。



 い、いました!!
檻の中で、頭からすっぽりタオルをかぶって尻を見せてる子が...。
 笑う先生曰く
「麻酔切れだしてからずっと、あの状態。2時間はああしてるなぁ。取ると怒る〜〜」
 おまけに切ってみたら内蔵脂肪は分厚い、
卵巣の形状は、まだ発情中を顕わして少しこぶみたいに変形し、
血管が盛り上がって切除しにくかったそうです。
う〜〜ん??まだ発情中やった???おとなしくなってたのになぁ。
でも手術自体は成功でした、とのこと。
 術後、ホルモンの過剰で、2日位食欲がなくなることと、
今後太りやすくなるかもしれないことの2点をいわれ、
切除した卵巣2個を見せてくれた。



 キャリーバックに入って安心して帰宅後のごまちゃん、
ウンともすんとも言わずおとなしい〜〜ぃ。
水をあげるとビチャベチャペロペロ、長いこと飲んでた。
ほんとに何がなんだかわかんなくて、怒ってるやろねぇ。ごめんね。
だっこをひどく嫌がる。人間不信???
こっそり階段上がって、真っ暗な部屋のベットで寝そべって、
お腹の傷口に貼ったテープをなめている。
帰宅した娘が「傷見せてーー」ってだっこしたら、
今度は納戸の積み上げた布団の上に逃げたーー。
 深夜12時過ぎ、今日初のおしっこタイム。
ウロウロ動き回らないように、今日はドアを閉めて、一緒に寝よう。



 15日朝、目覚ましと一緒に動き出す。
でも、静かな動きかな??いつものようにカーテンを開けるのについて回り、
娘の弁当を作る台所の窓辺でちょこんと座っている。
 いつもなら、「先にメシ、メシ、ニャー」と、うるさいのに..。
それでも、かるかんのドライフード一握り弱とかるかんの缶詰少々をペロッと食べ、水を飲む。
 9時過ぎ動物病院へ。もうご飯食べたの?と驚かれる。
抗生物質の入った注射して帰る。
 事務所のPCの上で寝る。午後くらいからやっと、いつもの甘えが何となく感じられる。
夕方、「ニャー」とわたしの顔を見て、あごをまわして、ご飯の催促??
 あんた、ホルモンの変調で食欲ないんじゃないの??? 
ドライフードと少な目の缶詰をあっというまに...食べた。
もっと欲しそうに見上げるが、そこは心を鬼に。まだお腹しんどいでしょ。おまけに太るぞ。
 #ネコには我慢させ、あんたは我慢ができない、デ○ート!タイム。
食べたらベットへ直行。まだ遊べない感じかな。

 

16日朝、病院へ。注射。
傷口のテープはがす。
ぬってある糸がぶらぶらしてるがそれをもし取ってしまっても、
二重縫いしてあるので大丈夫とのこと。
来週までこなくていいとのことで、抗生物質のかけら、4日分、もらって帰る。
そういえば、この3日間、毛布の上で、前足でふみふみする動作(甘えの感情??)してるなあ。
ちょっとだっこを嫌がらなくなった。よくねる〜〜〜〜〜〜〜。
傷口の写真を撮る。カメラの調子悪い。上手く撮れていたら後日UPします。
20日無事抜糸しました。喜んで走っている。
追いかけると喜び、顔を見せたり引っ込めたりのかくれんぼに興味がある〜〜??へん〜??
朝晩寒くなって、毛布に潜り込むようになる。
誰かのベットにこそこそ入って眠る季節になりましたね。



 
B 只今、1999.2.12.pm.3:50 みなさま、
お久しぶりでございます(^。^)
 不況でお暇(つらいわ〜)、
ごまちゃんと二人きりの事務所、あくびタイム、
ちょこっと「ごまちゃん記」でも の気持ちですぅ。

 外をジッと眺める、晩御飯をジッと待つ、あのちょこんと座る後ろ姿が
 じっわ〜〜ん と 心に響く日々です。
 その後、ごまちゃん、太ったかって?!?!?! 
いえいえ それが 結構スマートですよ〜ん。

 (さて、ここからは、ごまちゃんの弁↓↓↓です よぉ〜ん)

 最近のσ(^_^)=ごま にゃ〜 の 毎日の日常でございますか?
 あさ6:30ジャスト、目覚ましと同時に動き、まずはお食事。
ドライフード中心に変えました わたくし。 
 ビーフ味は嫌いでございます。なんといっても純マグロ味ですね!!
かにだ、えびだ、鶏だって、混ぜて欲しくありません。純マグロにこだわっています。
 缶詰めも においと味、舌触りに ポリシーのないものはいやですね。
少量でも美味しく頂く=これが飼い猫となったわたくしの食姿勢でございます。
 食べ終わると私、なんといってもきれい好き猫の女王、
風呂場へ直行致します。特に朝風呂なんかに姉さまたちが入った後の
なま暖かさはgoodでございます。たまに水道がちょろちょろ流れているときなど、心がうち震えます。
透明の美しい流れ、飽きまへんわ〜。

 体が冷えた後は、エアコンの下のピアノの上に座布団が用意されていますので、一眠りです。
暖かく眠る、これが私の一番の楽しみですの。
 ご不浄の済んだ後は 何故かいつもスポーツタイムですの。
体が軽くなるからでしょうか?上へ下へ東から西へ猛スピードで走りまわり、
発散タイムと させてもらってます。
 後は気まぐれ、ごゆるり 過ごさせていただいておりますの。
 ビー玉転がし、段ボールかじり、自分のしっぽをおいかけて、
でんぐり返りな〜んてのも、相変わらず好きです(^。^)
 母しかいないときは 事務所にも出没致しますのよ。あったかいですし、さびしがりですもん。
私が待っていることに気づいてくれないときは、ドアに体当たりすればいいんですよ。
 晩御飯の5時過ぎまで うつらうつらと過ごし、
その後は洗濯物を取り入れたり、お料理の手順の指図を窓辺でしたり、
湯加減を見たり、ぼんやりしてるようで 結構忙しいんですよ。
 落ち込んで帰る子がいる日は慰め役もありますし。
 深夜12時過ぎると何故か目がランランとします ♪=ΦωΦ=♪
 みんなにかくれんぼ遊びをしてもらった後、一人の至福のひとときは、
 しかたなく、膝掛けや誰かの脱ぎ捨てたセーターをくわえ、あちらこちら持ち運びやさん
 ん??片づけよ。お手伝いですよ。なんと いっても わたしは綺麗好き!!
 この後、ぶるぶる震える日は お布団の中に潜り込ませていただいております。 はい。
 お友達が欲しいかって??わたくし、ジェラシーが つよ〜い!!でしょ?
 もう少し大人になって、心が成長してから、かんがえまひょ。



暑さにうだっているようで('99.7.28)
板間にベターッとお腹をくっつけたり、ごろごろしています。
 棚の上に物を置いていると、み〜んな、足でけ落として、
音やおちる様を眺めて喜んでおります。
たま〜には、ごきぶりちゃん等捕まえて、
耳を後ろに反らせて威張って見せに来てくれますが、(笑)
虫がいなければ、押入から手袋や靴下を探し出して
「ウオ〜」みたいな声をあげながら口にくわえて持ってきます。
何ともかわい〜〜〜〜〜いぃワ。(8/11記)


 うっふっふ。
 ホントいい季節ね。美味しい空気。うふ〜〜ん。
 どう〜ぉ??お写真みてぇぇぇ。。。。
ちょっと凛々しいでしょ?!?!(笑)
 わたくし(ごまと申します)
最近、お風呂場の網戸を右前足で開けて、
縦縞の安全防御格子柵をくぐり抜け敷地境界線上の柵の上を
散歩できるようになりました。
 (表通りは こわいから だめなのよ)
 もちろん出たところから、再び自邸内に帰館できるのよ。
 ままが、帰った後、閉められるようになったら、
天才〜って云うんですけどね・・・・しい〜らない  っと!!(1999.11.)

 おかげで、トンボやバッタと時々格闘して 
野性味の加わったごま姫に 成長しましたよ〜〜ん。


トップページへ    ごまちゃん@へ