[ 1999.12.04 ] [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑   記

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。

1999.12.29.(水)

■奥利根水上スキー場

 本日付けの情報です。
 水上ICからチェーンなしで駐車場まで行けました。帰りは国道中心で帰りましたが同じくチェーンは必要ありませんでした。
 湯テルメ・谷川(日帰り温泉)へもチェーンは必要ありませんでした。

 スキー場は晴・曇・雪・雨の混合。

 コースは展望コース以外全部オープン。
 ただしハーフパイプは雪がなくてクローズ状態。ワンメイク(テーブルトップ)は土が見えていましたが、それでも少し飛んでる人がいました。
 モーグルバーンはまだそのようにはなっていませんでした。
 スノーパークはまだ小さな3連ウェーブがあるだけ。こっちの3つ目を利用して飛んでる人の方が多かったです。こっちはジャンプもかわいいもんですが。それでもそれなりの技を見せている人もいました。私は10cmくらい浮いたかな?(笑)

 ここのスキー場は昨シーズンに続いて2度目ですが、今回も楽しかった。ただ楽しい滑りは体力を消耗し、結局最初の2、3本で1日分の体力を使い果たしてしまったような…(涙)。

 さらさらでうはなかったものの深雪部分もあり、ファンスキーで楽しんできました。足にすぐ限界が来て短い距離だけですぐギブアップ状態になってしまい、途中の斜面の隅っこでボーダーのように雪におしりをつけて休憩を入れながらでないと滑り切りません。しかも休んでいる間中肩で息をしている状態…。

 ということで、温泉に入ったところですでに右ふくらはぎに痛みが来ています。明日からの体の痛みが心配です…(笑)。

 またスキー場の様子とその帰りに寄った湯テルメ・谷川についてはまとめてそれぞれのコーナーに書きたいと思ってます。
 

BGM : Maybe Tomorrow  [ レベッカ  リミックス・レベッカ ]
1999.12.26.(日)

■かぜ

 19日に書いた風邪がいまだに治り切りません。鼻と喉と咳。体は今も弱いままです(涙)。

■年賀状

 やっと今日出しました。今回も宛名、新年のご挨拶ともパソコンインクジェットプリンターでの作成で作りました。
 見た目はパソコンパソコンしてるんでね、たぶんもらった人は味気ないと思うんでしょうけどね、実はとっても手をかけているんですよ、これが。

 基本は賀状ソフトですけどね、選んでからあいさつの文言をいろいろ考えて変えて、自分の名前や住所も含めてレイアウトをいろいろいぢくって。
 今回は宛名を先にプリントして、ご挨拶の方は少し変えたパターンを3,4種類プリント分けてみました。
 今年はインターネットメールのアドレスを変えたし、ホームページ作り始めたし。一部の人にはアドレスを入れて。

 そんなこんなでたいへんな苦労をした年賀状、出し終わって、ホッとしたところです。でも見た目にこの苦労はまったく現れてません…。

■年末

 うちは火曜日まで仕事。それが終わったら、今度こそ、ホントに今度こそ、スキーに行きたいと思っています!

 水上奥利根で朝の5時半から滑るのがいいかな?
 何しろ日帰り(もしくは夜行)マイカースキーで、ノーマルタイヤ+チェーンで、雪道が嫌いなので、行ける場所が限られているのがつらいです(涙)。

 でも、今度こそ、今度こそ、ファンスキーするぞぉ!
 

BGM : LOOPな気持ち [ 籐 tohko 子 ]
私の生活は限りなく無限LOOP…(涙)
1999.12.19.(日)

■かぜ

 この週末はファンスキーでも、なんて思ってたんですが、みごとに風邪をひいてノックアウト状態でした。今も軽いトリップ状態です(涙)。

 ほとんど部屋でゴロゴロ状態。なんとか調子のいいところを見つけては近所のコンビニに買い物。直ったかとおもってたんですが、金曜日に急激に来ました。みなさんもお気をつけ下さい。

 ということで先日寄ったスキーのビクトリアや近所のコンビニでもらってきたスキー割引き券などのことも少し書こうかと思ってたんですが、また次の機会にします。

 ということで。それではまた。
 

BGM : サイレント・イヴ [ MIDORI KARASHIMA / Zinc White ]
1999.12.16.(木)

■少々追加

 ファンスキーがらみの情報などを少々追加してみました。

 佐久スキーガーデン「パラダ」と、その帰りに寄った日帰り温泉の穂の香乃湯、荒船の湯です。やっと温泉のパンフレットが見つかりまして。でも肝心の温泉の様子をほとんど覚えてなくて、パンフレット情報からピックアップしただけに近くなってしまいました…。

 今日はメニューの中に「ファン・スキー」を作りました。スキー場関係をこちらのメニューに移し、雑記に書いていたスキー関係の索引もつけまして。このあたりは使い回しですが。少ない情報をいかに豊富に見せるか、ってところです(笑)。って、それがどの程度の効果を持ってるかはまったくもって不明ですが。

 今週末はファンスキーしたいなぁ、なんても思ってるんですが、さぁて、どっしよっかなぁ。今のところ鹿沢ハイランドが第一候補になってます。
 悩みどころです(笑)。
 

BGM : ロビンソン [ SPITZ RECYCLE Greatest Hits of ZTIPS ]
※人間風車はやらない
1999.12.09.(木)

■風邪っぴき

 先日、時折覗いているホームページのオーナーさんが風邪を引いていまして、どうも私はその方の風邪をもらってしまったようです。会ってもいないのに。そのオーナーさんは私に風邪をうつしたためか直ったようですが。ということはインターネット上で風邪はうつるものなのでしょうか?
 インターネットを通じて風邪のウイルスが蔓延。で、インターネット上を駆け回る風邪ウイルスを退治すべくワクチンをインターネットに注射して。などとまだちょっと熱っぽい頭でしょうもないことを考えたりしてます…。

■雪

 かなり降ったようですね。一度に降りすぎて場所によっては困った状態にまでなってしまっているようですが。
 でもこれでスキー場で一息ついた、って場所も多いんじゃないでしょうか。今年は暖冬と言われ、雪が遅くてやきもきしていたところも多かったみたいですから。

 うん?そろそろ「スキー場」って言い方も時代に合わなくなりつつあるのかな?スキーが減って、スノーボードが増えて、スキーもカービングだのファンスキーだのスキーボードだの。ファンスキーとスキーボードは一般的には同じものですが。

■あさっては土曜日

 ってことで、明日無事に勤め上げればその次の日は楽しい楽しい土曜日、ってことなんですが、冒頭の通り風邪っぴき状態なのとちょっと会社関係の催し物が予定されていることもあり、どうしよっかな、状態です。
 決めたことは、とりあえずスキーはなしって程度です(笑)。

立ち寄り記念ノート

 先日ひょっと思いついて立ち寄り記念ノートのファイルらしきものを覗いてみたところ、思いの他単純な形式でした(ホームページ内にあるので、覗けるのは私だけです)。
 ということで注意書きの通り、少しばかり削除・整理してみました。

 何かご意見等ありましたら、ぜひ立ち寄り記念ノートの方にでも書いてみてやってくださいまし。

 ってなことで、今日も早く寝ることにします。
 

BGM : 口唇 [ REVIEW / GLAY ]
1999.12.06.(月)

■史上初!3日連続登場!(注1)
(注1)当人比
 てなことで、どういうわけだか3日連続の雑記作成です。

 今日の変更点はこの6日の雑記追加と、今月の雑記に少し外へのハイパーリンクを追加。先月の雑記にも一つリンクを追加。

 今のところ私のホームページでは独立したリンクのページは作っていないのですが、このようにところどころにハイパーリンクを張ってます。
 内容が薄い分、少しでもハイパーリンクで情報量を増やしてみよう、ってところがありますが。

 ホームページ内でも行ったり来たりしているところもありますので、せっかくですのでいろいろと遊んでいって下さいまし。

 ついでにトップページの「最近の変更点」もリンクにしてみました。これはメンテがちょっとめんどうになるのでこれからも続けるかどうかは未定です。

 ってことで、今日はこれだけです。
 

BGM : リフレインが叫んでる [ Delight Slight Light KISS / 松任谷由美 ]
1999.12.05.(日)

■石黒彩脱退!

 モーニング娘から石黒彩が脱退。いやぁ、さすがはアサヤン(TV番組名)、いろんなことをやってくれます。タンポポも当然脱退。どうなる、モーニング娘!?
 なんてゆったりドライブにまったく関係のない話題はさておいて。

■私のデミオは…

 来年1月早々に車検。で、一応ディーラーにちょいと様子を聞いてみたら…、走行距離減点が大きく、3年にしてたったの**万円とのこと(涙)。この車になって、ちょっと走りすぎだな…。

■最近の構想

 以前行ったことのある日帰り温泉の追加。
 車にあるしょうもない小物達の追加。
 息抜きのための軽〜いドライブゲーム。
 インデックスを作るためのサポート jperl Script。
 しょうもない顔作成 Java Script

 開発ものについてはアイデアだけなんで、どうなるかわかったもんじゃないですけど。実際、前に考えていた備忘記録用の Java Script の開発はある程度のところまで進めた末、諸般の事情につきあきらめました(技術的に追いつかなかった度70%/笑)。

■年賀はがき

 インクジェット用の年賀はがきは新聞によるともうほとんど売り切れちゃったみたいですね。人に頼んでいたんですが、まだ買ってないとのことで、結局今年は普通の年賀はがきを使うことになりそうです。
 

 BGM : 愛より青い海 [ 上々颱風2 / 上々颱風 ]
1999.12.04.(土)

■先月の状況

 先月は少々遠くへ出かけたりもしましたが、他の押さえが利いて、千キロを少々超えた程度に押さえることができました。

 月間平均燃費は13.51km/l。高速が多かった割に、伸び悩み気味のような気がします。私の車のメーターは4〜5%程度多く表示されているようですから、4%として計算すると12.99km/lで、13km/lを切ってしまいます。
 ガソリンは近所でレギュラー税別93円〜98円程度。ガソリン価格が下がりそうな新聞記事は見られませんね。

 前照灯、取っ変えました。どうも自分の車の前照灯がロービームで暗いような気がして高効率タイプのものにしてあったんですが、少し前に一つ切れて元のタイプに戻していました。そして、先月、ついにもう一つのほうも切れてしまいまして、だったらまた高効率タイプのものにしよう、ということで2つ組みの高効率タイプの球を買ってきて、交換。切れた方はもちろん、少し前に戻した通常タイプの球も交換。

 以前交換したときは球を押さえているバネの外し方がよくわからずに苦労しました。今回は…バネの外し方は前回の経験からすぐわかったんですが、それでも久しぶりで苦労しました。特に運転席から見て右前照灯は手が入りにくくてね。その手の入りにくい方が今回切れた方だったので難しい方が先で、もうたいへん。2灯目はコツもわかってきたので少しだけ早くできましたが。

 その他先月の雑記にも書きましたが、ハイカと高速の回数券を買ったので、少々(というか、とっても)貧乏です。

 ついでにいえば屋根の上のキャリアにつけるマスト・スキーホルダー1組用を買いました。ファンスキーをとりあえず屋根に載せるってような場合に使おうかなと思ってます。サロモンのスノーブレードバズ(90cm)を使ってるんですが、このスキーのエッジは濡れたままスキーの袋に入れるとまた簡単に錆びるんです。で、乾くまでだけキャリアに載せようかな、と。
 4本セットできるキャリアも持ってるんですが、それだと大げさ&取り付けもちょっとめんどう、ってのがありまして。

■今月は

 1回〜2回日帰りの温泉ファンスキーでもやりたいなと思ってます。その他日の出が遅くなってきたので海辺の伊豆北川温泉黒根岩風呂の露天風呂に入りながら朝日を見ようツアーでもやりたいな、と思ってます(写真は98年11月の朝焼け)。
 

 BGM : コートダジュールで逢いましょう
[ SINGLES COLLECTION STEPS 高橋由美子 ]

[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) KOS 1999、不許複製