[ 1999.11.02 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑   記

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。

1999.11.30日(火)

■早いもので

 明日からはもう師走(しわす)。
 そろそろ今年の反省と来年の目標を考えなくっちゃいけないか?(笑)

■ファンスキー速攻マニュアル

 またファンスキー本を買ってしまいました。立風書房で税別743円。
 用品カタログと分解写真による滑り方のマニュアル形式のムック本です。たいていこの手の本はホントの入門、つまり初めてファンスキーを履いて、滑り方、転び方から始まって、カービング(曲がるではなく、彫るの意)、さらに一気にエアトリック、つまりジャンプして回転する技まで紹介されます。

 横回転は720(Seven-Twenty)、つまり2回転ジャンプだね、このあたりまではたいてい出てます。で、これにグラブ(回転途中にスキーをつかんだりする)とか組み合わせた技。縦回転はバックフリップ(バク転宙返り)とか。さらには人間業とは思えない3D(スリーディ、縦回転と横回転のミックス技)まで。こんなもん、普通の人間がやれるわけないぢゃん。

 とかいいながら、すっげぇなぁなんて思いながら、喜々として雑誌見てんですけどね。
 10cmのジャンプがどうやったら20cmになるか、それが目下の課題だな(笑)。

 それよりなにより、もうちっと体力つけなけりゃいかんか…。スクワット、スクワット(←ホントにやってりゃもちっとマシになるぞ〜い)。
 

 BGV : ミス・ブランニュー・デイ [ Hotaru Calfornia / SOUTHERN ALL STARS ]
1999.11.27日(土)

■秋葉原

 久しぶりに秋葉原を歩いてきました。
 DVD&CD-R&CD-RWのドライブがちょっと気になりました。

 ISDNも気になりました。家でインターネットするようになって電話代がかさんできてますから。最近やっと東京電話にして電話代を少しだけ節約するようになったんですが、それだけじゃちょいとおっつかなさそうで。
 今ISDNもアイプランってのができて3,000円で7,500円分まで使えるってのがあって、心がちょいと動かされたのでした。基本料が高くなるとかあって、自分の利用形態にどれが一番あってるのか難しい…。

 後はモバイル。外でパソコンでメモを書くってのもいいかな、と思ってまして。ただそれだけのためにそんなに大金を出す気もしないし。Windows CEマシンは電池も持つし普通のノートパソコンに比べればずっと安いけど、それでもけっこうな値段。機能が限られることを割り切れるかといったところにも不安がありますし。
 そういえば12月といえば棒茄子(ボーナス)。いろいろと考えてみよう。

 昼飯は焼き肉のお店「竜世」で食べてきました。ステーキ定食は税別780円でサラダ&スープバイキング。キャベツとレタスとキュウリとたまねぎととうもろこしとポテトサラダ。私はポテトサラダが好きでね(笑)。

■年賀状

 そろそろ年賀状を考える季節になってきました。
 喪中欠礼のご挨拶のはがきもときおり入ってくるようになったし…。

 私はパソコン年賀状です。昨年からインクジェット用の官製年賀状を使うようになりましたが、インクの乗りは確かに違いますね。
 今年もインクジェット用を頼んでいます。

■寒波

 やっと寒波が来た、のかな?もうちょっとスキー場の雪だるまさんにがんばってもらわないとね(笑)。今週末はけっこう降っているところも多いようです。
 来週あたりはまたファンスキー、どっか狙ってみようかな?
 

 BGM : Close to You 〜セナのピアノII
[ Long Vacation  Orijinal SoundtrackCAGNET ]
1999.11.20日(土)

■槍烏賊の逆襲

 ちゃう、鹿島槍(かしまやり)の速報。ということで長野県は大町にあるサンアルピナ鹿島槍とうスキー場にファンスキーの滑り初めに行って来ました(鹿島槍のホームページはこちら)。

 といってもまだ短めの初級者向けコースとリフト1本だけしかオープンしてませんが。11月6日(土)からオープンしていたそうです。

 ペアリフトなんですが10分前後の待ち時間があって、コースは初級者向けだけと言うことで少々きびしいところもありますが、それでも屋外のスキー場であることは間違いありません。

 今日はかんかん照りだったので少々日焼けしてしまいました。軽く足慣らしということで軽いいろんなことをやってきました。
 リフトは今日は8:30〜16:30とのこと。私は遅れて滑り初めて、早めに上がりました。
 露天風呂付きの大浴場もあって、それも入ってきて、なかなかに気持ちよかったです。

 インターネットのスペシャルチケットは12/3まで一人2,000円でリフト+ランチ(カレーorスパゲティorピラフのどれか)+入浴がセットになってます。っていうか、全部で2,000円だからコース一本ですぐ飽きてもいいかなと思って、ドライブついでに寄った、という形式を採ったんですが(ってどんな形式?)。
 

 BGM : appears [ LOVEppears / 浜崎あゆみ ]
1999.11.19日(金)

■ハイカ

 先日チケットショップでハイウェイカードを買ってきました。

 新宿のチケットショップで50,000円券が500円引きでした。
 以前、ここのお店はハイカが安めで700円くらい引いていたんですが、ハイカの横流しが表面化した後、一気にチケットショップでのハイカの値段が上がってしまいまして(苦笑)。今年の5月には同じお店で300円しか引かなくなってましたから。

 今回は500円引き。まあまあの水準にまで落ち着いてきたかな。
 最近は偽造カードってのも出回ってますから、たった数百円のリターンを求めるのにもけっこうなリスクを負うことになるのがきびしいところですね。

 ついでに首都高と中央高速初台〜八王子回数券も少しばかり。値引率はハイカとそれほどかわらないけど、料金所で回数券を渡すだけで通れるってのはやっぱり慣れると捨てがたい便利さがあります。

■こそこそと

 湖巣ゆったりドライブも手を加えていますが。愛車コーナーにはデミオの前の愛車、日産パルサーの写真を加えてみたり、おみくじの画面を変えてみたり。

 明日はまたちょっとドライブにでも行ってこようかと思ってます。
 そしたらそれをネタにまた少し書き足そうかな、ってなもんで。
 

 BGM : CHRISTMAS EVE [ TREASURES / TATSURO YAMASHITA ]
まだちと早いか…
1999.11.13日(土)

■おまかせメニューのおみくじ

 11日に書いたとおりおまかせメニューってのを作りました。

 これはランダムにメニューが選ばれるってのが画期的なシステム(当人比/笑)です。で、それだけぢゃつまんないのでごく簡単なおみくじ機能をつけてみました。

 このおみくじの内容は11日におまかせメニューを作りながらその場で思いつくままに何種類か作ったのでした。

 このおみくじがひじょうにたくさんの方々の大好評を得まして(約2名の方にちょっとリアクションいただいただけですけど)、本人とってもうれしかったんです。

 でも「何度もひいた」ってのを見て、はたと気づきました。まずい、おみくじのバリエーション少ないから1日で終わっちゃう。

 さっそく12日に少しバリエーションを追加するとともに、「もう1回引く」ボタンを廃止して1日で全部見終わっちゃうことがないようにしようとしました。

 などと考えつつも各ページに飛んだ後、戻るボタンで戻れば自動的におみくじが起動するオートマチックおみくじシステムになってるからやっぱすぐそこが割れちゃうだろう。でも実はもう1回引くボタンも場所を移して目立たないとこに残してあったりしました。

 で。わたしんとこに来てくれた方はそんなプロテクトを簡単に吹っ飛ばしてくれました。

 とあるブラウザの機能でいくらでもおみくじを引き直すことができるという、湖巣ゆったりドライブ特製おみくじシステムには重大なセキュリティーホールがあることが指摘されたのでした(笑)。

 実のところ、私はこのセキュリティホール(笑)にはまったく気がついていなかったのでした…。みごとにハックされてしまいました(笑)。

(JavaScriptなんで、ソース見りゃ一発じゃん、ってのは別ね)
 おまかせメニューの飛び先にもちょっと率は低いんですがごく簡単な隠し画面もひょっとしたらあるかもしれないので、たまにはそっちも試してみて下さい。
 
 BGM : LOVE refrain[ LOVEppears / 浜崎あゆみ ]
平成11年11月11日(木)

おまかせメニュー(おみくじ付き)

 なんとか1並びの日に間に合いました。

 お任せメニューっていうのは単純にゆったりドライブの中のページの選択をパソコンに任せてみよう、というものです。自分で選ぶだけじゃ見るページがかたよりがちだから、たまにはランダムにページを選ばせてみるのもおもしろいんじゃないかと思いまして。

 ついでにごく簡単なおみくじ機能を追加しました。
 おみくじのバリエーションはおいおい考えていこうかと思ってます。
 

 BGM : 長い間  Kiroro [長い間〜キロロの森〜]
1999.11.06.(土) 緊急紅葉速報!(笑)

■丸沼〜吹割の滝

 1999年11月6日(土)、群馬県片品村の丸沼から国道120号を経て同県利根村の吹割の滝あたり、紅葉がみごとでした。

 特に吹割の滝は初めて行ったんですが、迫力あるんですね。それがまたまわりの紅葉が映えてとてもよかったです。

 途中白根温泉薬師之湯に入りましたが、ここの露天風呂も紅葉で。もみじがお風呂の底にちらばって、風情を醸し出していました。

 丸沼高原スキー場はリフト1機、1コースだけですがもうオープンしてまして驚きました。もちろん今の時期はスノーマシンだけですから小さなゲレンデ1コース分だけですが、それは逆に言えばチェーンなしでスキーに行けると言うことでもあって、ちょっとそそられてしまいました。
 11月20日からリフト3機体制になる予定とのこと。うぅ〜ん、今年は早い時期に一度行くようかな?

 ということで、今日はとりあえず速報と言うことでここまでです。
 また近日中に少しまとめてみたいと思ってます。
 

 BGM : promise[conversion] kohmi hirose rhapsody
1999.11.02.(火)

■少しは楽できるように

 先日jperlって言語でhtmlページのリンクのチェックをするスクリプトを書きました。
 構想はしばらく前から持ってて、やっと書いたものです。

 といってもcgiとかではなくてスタンドアロンのパソコンでjperl起動して動かすものです。ということで、ローカルハードディスクに作ったhtmlファイルのリンクをチェックします。
 まだカレントディレクトリしかチェックできないんですが。

 それでもさっそく自分のホームページのローカルディスク版をチェックしたら少々へんなところを見つけたので、こっそり直しておきました。

FUN SKI

 ファンスキーマガジン2000って雑誌が出てたんで買ってきました(税込880円)。日本ファンスキー協会監修の雑誌です。今年のモデルがいろいろと載ってました。

 まあ正直なところ、あまり内容のない雑誌ですが(笑)、こういった雑誌もインターネット情報(デジタルクチコミ情報リンク集他)がいくつか載ってまして、これは参考になるかな、と。
 発行所はノースランド出版で、この会社のホームページもスキー情報がてんこ盛りです。

 昨シーズン1度入った奥利根スキー場(群馬県水上町)が大きく広告(記事?)を出していて、また入ってみたいかな、って気にさせられてしまいました。
 

 BGM : きっと忘れない [ ZARD BEST The Single Collection〜軌跡〜 ]
 

[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) KOS 1999、不許複製